« 初音ミクに歌ってもらう方法 | トップページ | プリプリの「M」を初音ミクに歌ってもらいました »

2009.12.01

「マッハドライブ」を使ってみて(1)

Etc0445話題となっている「マッハドライブ」ですが、現在は32bit版しかありませんが、12月下旬には64bit版が出るそうですhappy01

32bit版をすでにもっている方も無料アップデート可能だとか。

64bit版ならメモリ容量も大きく設定できてよさそうですね。

 

ちなみに、一週間使ってみての感想ですが。。。

体感的に早くなった気がしません。crying

トラブルは出てないですが、それっぽいものは出ました。coldsweats02

「マッハドライブ」が直接影響しているのかがわからないので何とも言い切れませんが、シーケンサーソフトを使用中に、プロジェクトの書き込みでエラーが出ました。

まあ、もう一度「保存」のボタンを押したら正常に書き込めたので、害はないんですけどね。

今まで見たことがなかったので、シーケンサーソフトが悪いのか、「マッハドライブ」の影響なのかはわかりません。

 

この一週間ほとんどシーケンサーソフトしか使ってないので、読み書きの多い画像処理とかゲームとかで使ってないので、あまり参考になりませんが。。。

もうちょっと使ってみて、何かわかることがあったら、また記事にしたいと思います。

ちなみに、Windows7でのエクスペリエンスのスコアは5.9です。

「マッハドライブ」を入れても、入れなくても変わりませんでした。

HDDの評価ができるソフトは持ってないので、デモのように劇的に早くなってるのかわかりません。coldsweats02

とりあえず過度な期待(劇的に早くなるとか)はしない方がよさそうです。

まあ、SSDの延命措置としては役に立ってるのかもしれませんね。

SSDは持ってませんが。。。

 

そうそう、大事なことを1つ。

「マッハドライブ」をインストールしても、効果を出せるのは1つのドライブ(HDD)だけです。

たいていはOSの載っているドライブ(HDD)だと思います。

また、レイドを組んでいる場合は、認識されない場合もあるようです。

 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« 初音ミクに歌ってもらう方法 | トップページ | プリプリの「M」を初音ミクに歌ってもらいました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

初めまして。

『マッハドライブ』使ってみました。
ベンチマークだとHDDの40倍ほどのスコアでした。
同一HDDのパーティション間だとファイル転送は多少速くなりましたがそれ以外は『FastCopy』を使った方が速いです。

『フォトショップ』の仮想ディスクとしても使ってみましたがノーマルよりは微かに速いかなぁ程度。
その他、パソコン全体での体感速度に差は感じられませんね。
強いて言うならHDDのアクセス音が静かになったぐらい。
期待しすぎたかな・・・・。

ハッキリ言って『RamPhantom3』に一時フォルダ等を置いた方が遙かに効果的です。(XP/32bitで6GBのRAMを設定しています)

投稿: 蒼 | 2009.12.28 22:37

> 「マッハドライブ」をインストールしても、効果を出せるのは1つのドライブだけです。

うちではパーティション3つ切ってますけど、全てのパーティションに対して有効になってます。

投稿: まり | 2009.12.03 10:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/46911909

この記事へのトラックバック一覧です: 「マッハドライブ」を使ってみて(1):

« 初音ミクに歌ってもらう方法 | トップページ | プリプリの「M」を初音ミクに歌ってもらいました »