« SSDを買いました | トップページ | なんかすごい”MMORPG”に特化したゲーミングマウス »

2009.12.28

SSDとは。。。

何人かの方から、「SSDって何?」という質問があったので、簡単に答えたいと思います。

 

SSDとは、Solid State Disk(Driveとも)と正式にはいい、訳すと半導体素子でできたディスク(駆動装置)となります。

HDD(ハードディスク)は、磁気ディスクが回転し、磁気ヘッドを移動させることにより、情報を読み取り、書き込みしたりしますが、SSDではこの機械部分がまったく無く、直接半導体素子から情報を読み取り、書き込みしたりします。

簡単にイメージしてもらうと、要はUSBメモリやコンパクトフラッシュ、SDカードなどと同じものが、HDDと同じ形(外見は同じに見える)になったものです。

 

HDDと同じ形なので、簡単に取り付けて、取り外しができるようなものではなく、ある程度のパソコンの知識が無いとダメですし、ノートPCでは増設できず、たいていは差し替えになると思います。

デスクトップPCでも物によっては増設できないかも知れませんが、たいていは増設できます。

私の買った2.5インチ型というのは、主にノートPCに使われているHDDのサイズと同じものですが、3.5インチ型(たいていのデスクトップPCはこっちら)の大きさにする部品がついてきたので、その部品をつけて、デスクトップPCのベイ(HDDなどを増設するところ)に差し込んだわけです。

あとは電源とSATAの信号ケーブルをつなげればOSからはHDDやUSBメモリなどと同じように認識されます。

 

そしてー

だだ増設してもパソコンの動作が早くなるわけではなく、このSSDにOSをインストールするなり、引越しツールなどにより、既存のOS(アプリケーションも載った状態など)をコピーすることでやっと”使える”状態になります。

”使える”状態になると、昨日書いた記事のように、体感できるほどきびきびと動きますし、HDDと違い動く機械がないのでとても静かです。

 

使い方としては、容量の小さなもの32GBなど~大きなもの128GBなどとさまざまですが、小さいものは特定のアプリケーションやOSだけ載せるとか、大きいものはシステム全体(OSもアプリケーションも)を載せるなどですかね~?

ちなみに、SSDには寿命があります。

書き込み回数の上限が決まっているのです。

ただ、同じ場所にかならずしも何度も書き込む必要はなくて、違う場所にどんどん書き込んでいけばいいので、容量ぎりぎりの使い方をしない限りは、5年~10年程度持つともいわれています。

だいたいパソコンのライフサイクルと一致する感じですかね?

 

気になるスピードとお値段は、こんな感じかな?

近い容量のもので換算すると、

スピード:SSD(SLC)>SSD(MLC)>>HDD

お値段:SSD(SLC)>>SSD(MLC)>>>>HDD

なんとなくの感覚ですが。。。coldsweats01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« SSDを買いました | トップページ | なんかすごい”MMORPG”に特化したゲーミングマウス »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/47137296

この記事へのトラックバック一覧です: SSDとは。。。:

« SSDを買いました | トップページ | なんかすごい”MMORPG”に特化したゲーミングマウス »