« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009.12.29

なんかすごい”MMORPG”に特化したゲーミングマウス

Etc0454Razerから、”MMO”に特化したゲーミングマウスというのが発売されています。

すごいのは、写真で見てもわかりますが、マウスの左側に12個ものボタンがついているところです。

1~12までの数字が振ってあります。

その他にも、左右クリックの他、左側に2箇所のボタンまで。

 

対応しているMMORRPGのゲームでは今のところ2つしかないようですが、今現在サービスされているMMORPGのいくつか23種類くらいが対応予定とのこと。

 

確かにね、最近のMMORPGでは、数字キーの1~0(10個)がよく使われているし、マウスにもボタンがついていると便利ではあるとは思うのですが。。。

ここまでするかっsign03

っていう感じです。coldsweats01

 

気になるお値段は公式サイトでは9980円。

Amazonでは8982円となっています。

ちょっと高いですが、興味があったらどうぞ。

 

そうそう、Windows7にも対応しています。

最新ドライバーをダウンロードしてくださいね。

 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.28

SSDとは。。。

何人かの方から、「SSDって何?」という質問があったので、簡単に答えたいと思います。

 

SSDとは、Solid State Disk(Driveとも)と正式にはいい、訳すと半導体素子でできたディスク(駆動装置)となります。

HDD(ハードディスク)は、磁気ディスクが回転し、磁気ヘッドを移動させることにより、情報を読み取り、書き込みしたりしますが、SSDではこの機械部分がまったく無く、直接半導体素子から情報を読み取り、書き込みしたりします。

簡単にイメージしてもらうと、要はUSBメモリやコンパクトフラッシュ、SDカードなどと同じものが、HDDと同じ形(外見は同じに見える)になったものです。

 

HDDと同じ形なので、簡単に取り付けて、取り外しができるようなものではなく、ある程度のパソコンの知識が無いとダメですし、ノートPCでは増設できず、たいていは差し替えになると思います。

デスクトップPCでも物によっては増設できないかも知れませんが、たいていは増設できます。

私の買った2.5インチ型というのは、主にノートPCに使われているHDDのサイズと同じものですが、3.5インチ型(たいていのデスクトップPCはこっちら)の大きさにする部品がついてきたので、その部品をつけて、デスクトップPCのベイ(HDDなどを増設するところ)に差し込んだわけです。

あとは電源とSATAの信号ケーブルをつなげればOSからはHDDやUSBメモリなどと同じように認識されます。

 

そしてー

だだ増設してもパソコンの動作が早くなるわけではなく、このSSDにOSをインストールするなり、引越しツールなどにより、既存のOS(アプリケーションも載った状態など)をコピーすることでやっと”使える”状態になります。

”使える”状態になると、昨日書いた記事のように、体感できるほどきびきびと動きますし、HDDと違い動く機械がないのでとても静かです。

 

使い方としては、容量の小さなもの32GBなど~大きなもの128GBなどとさまざまですが、小さいものは特定のアプリケーションやOSだけ載せるとか、大きいものはシステム全体(OSもアプリケーションも)を載せるなどですかね~?

ちなみに、SSDには寿命があります。

書き込み回数の上限が決まっているのです。

ただ、同じ場所にかならずしも何度も書き込む必要はなくて、違う場所にどんどん書き込んでいけばいいので、容量ぎりぎりの使い方をしない限りは、5年~10年程度持つともいわれています。

だいたいパソコンのライフサイクルと一致する感じですかね?

 

気になるスピードとお値段は、こんな感じかな?

近い容量のもので換算すると、

スピード:SSD(SLC)>SSD(MLC)>>HDD

お値段:SSD(SLC)>>SSD(MLC)>>>>HDD

なんとなくの感覚ですが。。。coldsweats01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.27

SSDを買いました

Cimg0163Intel製のSSDを買ってみました。happy01

容量は160GB。

まあまあ新しいものかな?

 

でさっそくパソコンに取り付け。。。coldsweats02

SATAのコネクター無いじゃんsign03

4ドライブ既に搭載していたため、SATAコネクターの空きがありませんでした。。。weep

で、急遽バックアップ用に使っているドライブからSATAのコネクターを外して、遅いほう(1.5Mbps)のコネクタに繋ぎ変えました。

搭載ドライブも今の筐体では5台まてなので、HDDはもう搭載できません。

SSDなら2.5インチのものを載せることができますが、SATAコネクターの空きが無いので、もう拡張は無理かな。。。coldsweats01

 

OSはDSP版のWindows7の64bit版を買いました。

これでトリプルブートですね。happy01

ゲーミング・マシンをもう一台買うよりはましになったかな。

まあ最近はゲームしてないので、FFXIVを楽しみに待ってるところですが。

64bit版も出るといいなあ。

 

さてさて、これで私のPCもか・な・り早くなりましたよ~

Windows7_64bitのシステムで起動すると、Windowsエクスペリエンスのスコアが7.1になりました。scissors

足を引っ張っているのはグラフィック・カード。

GTX260なんですけどねー

これが7.1で一番遅いです。

気になるSSDのスコアは7.4でしたーhappy01

一番早くなってるよっsign03

Windows7_32bitのシステムではHDDが足を引っ張ってて、5.9しか無いんですけどね~

 

いやーしかし、早いねSSDって。

まあWindows7_64bitのシステムにはOSの他はNorton360くらいしかアプリケーションが無いせいもあるんでしょうけど。

体感的に早くなりました。

マッハドライブの64bit版も入手したので、これからテストしてみようと思います。

まあ体感できるほど早くなるとは思いませんけどね。

SSDの長寿命化には期待したいので。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.12.23

GReeeeNの「キセキ」を初音ミクに歌ってもらいました

今度は、カラオケで歌われる曲のTOP10上位に入っているGReeeeNの「キセキ」を打ち込んでみました。happy01

結構、この曲も好きですね~

最近はあまり聞いてなかったけどwwwcoldsweats02

 

 

さすがに男性の声を出すのは苦しいので、初音ミクらしい声で歌わせてみました。

パラメータいじったりすれば男性っぽくはなるかも知れませんが、あの独特の声には近づけないかなぁと。

※コーラスもミクの声ですが、ちょっと男性っぽく聞こえます。

 

割と短い曲なので聞いてみて下さいませ。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.22

ゲーミングチェアが届きましたっ!

Etc0448Amazon(米)で購入したゲーミングチェアが届きました。happy01

商品名は、Pyrament PM450-WR(後ろは省略)。

ただ、「with Rechargeable Battery」とありますが、本製品からは取り外されているようです(マニュアルに書いてありました)。

なので、チェア内蔵のスピーカーとウーファーを使用する場合は、電源アダプターをコンセントに挿す必要があります。coldsweats02

 

まず驚いたのは、その大きさと重さ。

重さは上のホームページにあるように20kgなんですが、大きさがとにかく大きい。

幅は50cm、奥行き約95cm、高さ約95cmもありますsign03

座面の高さも24cmもあるので、以前よりパソコンのモニターとかキーボードがかなり下になってしまいました。

で、急遽100円ショップで、発砲スチロール製のレンガみたいなのを買ってきて、だいたい10cmほど、モニター、キーボード、マウスパッドともに底上げました。

座るとちょうどいい感じの高さになりました。happy01

 

Cimg0156<--- 上部についているスピーカー

    電源を入れると周りが青く光って

    かっこいいです。happy01

 

Cimg0158<--- チェアの右側の操作パネル。

 

 

チェアの右側には操作パネルがあって、ここには左から電源入力、音声入力、入力切替、電源スイッチ兼用のボリューム、ウーファー用のボリューム、チャンネル表示、音声出力、ヘッドフォン出力があります。

入力切替はW、IN、MP3とありますが、Wはワイヤレス入力、INはすぐ左の音声入力、MP3は下の写真の音声入力です。

MP3と書いてありますが、録音形式はなんでもよくて音声出力(アナログ信号)になっていれば何をつなげても平気です。

たとえば、iPhone、PSP、DSi等ですね。

 

Wのワイヤレスは同梱品のトランスミッターに音声入力があるので、そこにつなげます。

私は液晶ディスプレイのヘッドフォン端子からの出力をつなげています。

液晶ディスプレイには、PS3、Xbox360、Wiiがつながっているので、映像の他、音声も液晶ディスプレイから再生されるようになっています。

コンピューターの音声だけは悩みますねー

入力端子が1つしかないので、抜き差しして切り替えるかですかね。

まあ、FFXIVが出たら考えます。coldsweats01

 

Cimg0159<--- チェアの左側の音声入力。

    ポケットがついているので、iPhone等

    を入れて使います。

 

さきほど、アンチャーテッド(PS3)のゲームで遊んでみましたが、液晶ディスプレイの音声よりも、背中側から再生されている割には聞き取りやすく、ウーファーのおかげで低音も迫力があるし、体に振動が伝わるので臨場感を楽しめますね。happy01

ちなみに、お値段ですが、個人輸入代行(Amazon(米)は直接日本には送ってくれない)を利用して、約3万5千円ほどです。

作りもしっかりしているし、ロッキングチェアなので、Kちゃん抱いてクラッシック聞きながらゆらゆら揺らしたりして楽しんでます。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.12.19

やっとプリンターが使えるぅぅ

Etc0452私の家ではプリンターサーバーを使って、1台のレーザープリンターを複数のパソコンから使えるようにしています。

sign03

Windows7が出て、ドライバが対応してなかったんですよね~weep

で、今日までプリンターが使えなかったのですが、やっとアップデータがアップされました。happy01

これでWindows7からも印刷できるようになったよ~scissors

 

ちなみに、プリンターサーバーはSilex社のC-6700WGという機種。

キヤノンのプリンターと比較的相性のよい製品です。

無線LAN使用なので電源ケーブルの配置だけ考慮すればどこに置いても問題ありません。

※一軒家の場合に2階と1階みたいに離れてると無理かも?

 

そうそう話は変わりますが、ちょっと前に購入したゲーミングチェアが、やっとアメリカ国内の配送が終わりました。

昨日、銀行がやってるうちに連絡があれば、手数料と配送料をすぐに振り込めたんですけどね~

連絡があったのは今朝でした。

一応、インターネット経由で振込みしたことを伝えたら、信頼されているようで、すぐに配送の手続きをしてくれました。happy01

※本当は振り込まれたことを確認してからの発送なので月曜日になってからでないと無理と思ってました。

 

早ければ水曜日あたりに届く予定です。

届いたら、レビューを書きたいと思います。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.17

FFXIVのβテスター募集開始!

いよいよFFXIV(ファイナルファンタジー14)のβテスター募集が始まりましたsign03

先着順では無いそうなのであせらずに。

 

ちなみに、一般の方のβテスター募集ホームページは、こちらで。

FFXIII(PS3版)を購入された方で、同梱のキャンペーンコードをお持ちの方は、こちらで。

なお、PS3でβテストに参加したい場合は、このキャンペーンコードが必要になります。

持ってない場合は、必然的にPCでのβテスト参加になります。

 

当選するといいなぁ~

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.16

きたー!!Steinbergのアップデート

Etc045112月中旬予定のアップデートが、さきほど案内メールでサイトにアップされたことを知りました。happy01

待ってたのよ~heart04

Windows7が安定しているときは、シーケンサーソフトも安定して使えるのだけど、不安定になると、プロファイラが開かないとか、メモリが足りないとか出て、いろいろと問題があったんですよ。

これで正式にWindows7対応版となった訳です。

 

ちなみにアップデートのホームページは、こちら。

Microsoft Windows7対応状況

Windows7対応だけでなく、若干新機能の追加もありました。

Steinbergの製品を使っている方は早めにアップデートしておくといいですね。

※MacOSのアップデートも出てます。

 

これであとは、USBラジオと、プリンターサーバーのアップデータが出たら、Windows7だけでいけそうなんですけどね。

まあ、ブログの「おきてがみ」が不安定なので、「おきてがみ」使うときはVistaにしたりしてますけどね~

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.15

DS「君に届け」で遊んでみた

Etc0450コミックの「君に届け 」が面白かったので、ついDS「君に届け 」を買っちゃいました。happy01

 

 

DSのキャラゲーの割には、よくできているゲームだと思いました。

キャラゲーっていうと無理やりゲームに押し込んだみたいなものも数多く見受けられますが、DS「君に届け 」は違和感なく遊べています。

オープニングの動画も画質がきれいだし。

爽子(貞子と呼ばれてる。。。)主人公の声もあそこちで聞けてなかなかよいです。

 

今はまだはじめたばかりで、季節の”春”15週目です。

ストーリー的には、夏にはちょっと早いけど”怪談”で幽霊役をやってたあたりです。shock

コミックではこの時、白のワンピースを着ていましたが、DSゲームではワンピースをお母さんが買ってくれるところのイベントなんかもありました。

 

こういうゲームに多いストーリーの分岐もいくつかあるようで、エンディングがどうなるのか?途中の他の見てない方のイベントだったらどうなったのかが気になりますね~

コミックでは、話の大きなところではバレンタインデーにチョコを渡せなかったところが、DSゲームでは渡せちゃうのかな?とか。heart04

まだまだ先の話ですが、楽しめそうです。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.12.12

ゲーミングチェアなるものを買ってみました

Etc0448昨日、RSSリーダーで、新しい記事をチェックしていたところ、「ゲーミングチェア」なる品物のレビューを読みました。

4Gamer.net ゲーマー専用のマイチェア

 

なかなか興味深かったので、Amazon(米)で探してみました。

記事に載っている写真のチェアは、PM450-WRよりワンランク下のチェアでした。

最新のPM450-WRは、上の写真のものです。

PM450-WR

 お値段は$180.93。米国内の送料含めて19,943円。

 

肩のところに2.5インチのスピーカーと、本体内に5インチのサブウーファーが入っています。

2.4GHz帯ワイヤレスでさまざまな音源(PS3、Xbox360、PCなど)と接続可能。

また、椅子の横にはステレオ・ミニプラグがあるのでiPhoneや携帯ゲーム機(PSP、DSなど)も接続できます。

ただ、重さが約20kgもあるんですよね~

まあ、そうそう壊れないかな?とは思います。

 

Amazon(米)で探してみると、他にもあって、4Gamer.netで紹介されていた椅子、もっと価格も安くて、重さも軽いやつもあります。

ワイヤレス仕様のでも安いものだったら$100くらいからありましたね~

今は円高なので、更改しないようにいいものを選んだつもりですが。。。

 

ちなみに、重さが約20kgもあると米国から日本への配送量はか・な・り高いです。

思わず目が点になるくらい。

商品よりも高いですからね~(米国私書箱の利用料込みで)。coldsweats02

たぶん関税も結構するかも知れません。

以前、ほぼ半分くらいの重さの望遠鏡も個人輸入しましたからね~

なので、商品の値段だけでみないで、その他もろもろの諸費用含めて考えてくださいね。

一応、届いたら、使い勝手などレビューしたいと思います。happy01

(お金がどのくらいかかるか怖いけど)届くのが楽しみ~

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.10

インフルエンザ。。。>_<

ここ数日インフルエンザにかかって、ほとんど動けませんでした。。。crying

の、割には小説を読みまくってましたけどね~

昨年か一昨年かに買って読まずにいた「灼眼のシャナ」。

アニメ化もされたみたいですね。

 

最新刊は19巻で、間に本編ストーリーとは時間軸の違う外伝っぽいものが5巻、10巻、15巻と入ります。

本当の外伝もあって、そっちは”0”、”S”、”SII”というようなナンバーorアルファベットが振られています。

なので、今のところ全部で22冊出版されてることになりますかね~

 

”0”、”S”、”SII”の外伝は読まずに本編だけを読み進めています。

ただ、15巻は区切りが悪くて、本編がとってもきになったので、登場人物だけ抑えておいて飛ばしました。

で、今現在16巻の半分近くを読んでいます。

 

なんで買ったときに読まなかったんだろうなぁと思うほど、面白いです。happy01

上のリンク先はアニメの公式サイトです。

劇場版もあって、2007年に放映されたみたいですね。

TSUTAYA DISCASの会員になっているので、今借りてる「ハヤテのごとく」が終わったら「灼眼のシャナ」を借りて観ようと思います。

 

しかし、14巻まではすっごく面白かったのだけど、15巻以降がちょっとやだなぁ。

せっかく鍛えられて、どんな活躍をするのかsign02

と、楽しみにしていた主人公である坂井悠二。

こんなことになっちゃうなんてなぁ~

もう少し、14巻の続き(15巻にいかないパラレルワールドみたいな)を読んでみたかったです。

ちなみに、19巻は今年9月に出版されたばかりで現在も本編は進行中で、この先どうなるのかも楽しみです。

できれば、ハッピーエンドにして欲しい。

悠二とシャナがくっつく方で。coldsweats01

 

話は変わりますが、この2日間はパパが休んでくれて、育児・家事などもがんばってくれました。

ありがとう~って感謝でいっぱい。heart04

パパとKちゃんに移らなければいいけど。。。(これが心配。

 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.04

プリプリの「M」を初音ミクに歌ってもらいました

今度は、プリプリ(プリンセス・プリンセス)の「M(エム)」を、初音ミクに歌ってもらいました。happy01

”R35の超定番!J-POP”の中の1曲になっています。

この曲も学生時代に大好きで、カラオケでも何度も歌った曲です。

ほんと懐かしいなぁ。confident

 

 

今回も初音ミクらしい感じでかわいらしい歌声で歌ってもらいました。

プリプリの声だと少し低いんですけどね。

そしてー初登場sign01

巡音ルカsign03

彼女と、初音ミクの違いは元となった声優さんの声もそうですが、”英語”で歌うことができることなんです。

初音ミクは日本語だけ。英語の部分は日本語です。。。

巡音ルカは日本語と英語のバイリンギャル。

どっちのデータベースもあるんですね。

 

今回のコーラスはほとんど英語なので、ミクだとぜんぜんダメ。。。weep

で、巡音ルカの登場となった訳です。happy01

まだ使い慣れてなくて、日本語と英語と混ざった曲だとどうなるのか知らなかったりします。coldsweats02

マニュアル読めよっsign03>>私。。。orz

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.01

「マッハドライブ」を使ってみて(1)

Etc0445話題となっている「マッハドライブ」ですが、現在は32bit版しかありませんが、12月下旬には64bit版が出るそうですhappy01

32bit版をすでにもっている方も無料アップデート可能だとか。

64bit版ならメモリ容量も大きく設定できてよさそうですね。

 

ちなみに、一週間使ってみての感想ですが。。。

体感的に早くなった気がしません。crying

トラブルは出てないですが、それっぽいものは出ました。coldsweats02

「マッハドライブ」が直接影響しているのかがわからないので何とも言い切れませんが、シーケンサーソフトを使用中に、プロジェクトの書き込みでエラーが出ました。

まあ、もう一度「保存」のボタンを押したら正常に書き込めたので、害はないんですけどね。

今まで見たことがなかったので、シーケンサーソフトが悪いのか、「マッハドライブ」の影響なのかはわかりません。

 

この一週間ほとんどシーケンサーソフトしか使ってないので、読み書きの多い画像処理とかゲームとかで使ってないので、あまり参考になりませんが。。。

もうちょっと使ってみて、何かわかることがあったら、また記事にしたいと思います。

ちなみに、Windows7でのエクスペリエンスのスコアは5.9です。

「マッハドライブ」を入れても、入れなくても変わりませんでした。

HDDの評価ができるソフトは持ってないので、デモのように劇的に早くなってるのかわかりません。coldsweats02

とりあえず過度な期待(劇的に早くなるとか)はしない方がよさそうです。

まあ、SSDの延命措置としては役に立ってるのかもしれませんね。

SSDは持ってませんが。。。

 

そうそう、大事なことを1つ。

「マッハドライブ」をインストールしても、効果を出せるのは1つのドライブ(HDD)だけです。

たいていはOSの載っているドライブ(HDD)だと思います。

また、レイドを組んでいる場合は、認識されない場合もあるようです。

 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »