« クリスマスツリーを出しました | トップページ | 「君に届け」を買ってみました »

2009.11.20

XOOPSをインストールしてみました

職場でXOOPSを使ったサイトを運営しているのですが、今度の春から私が運用・管理を引き継ぐことになりました。

ただ、XOOPSのことは何にも知らないので、春までには覚えたいなぁと思って本を買ってきたのですが、やっぱり画面とか見ないと分からないので、自分のパソコンにインストールしてみることにしました。coldsweats01

 

自分のパソコンにテスト環境を作るだけなので、XAMPPというApache(Webサーバーのプログラム)とMySQL(データベース管理プログラム、そしてphp(サーバー側で動作するプログラム)を全部簡単にインストールしてしまう優れものです。happy01

ただここに落とし穴がありました。。。crying

XAMPPの環境がそろって初めてXOOPSをインストールすることができるのですが、なぜか途中でエラーが出てとまる。

 

いろいろと調べてみると、XOOPSはphp5.3にはまだ対応していないみたいで動作しないとのこと。

※パッチがあるのですが、素人にはまったく分かりませんでした。。。crying

で、XAMPPをやめて他のを探したりしたのですが、結局全部php5.3が載っててダメ。

う~ん。

 

悩んでたら、一つ前のプログラムを見つけることができましたsign03

XAMPPの1つ前のバージョンは1.7.1(2009.11.20現在)。

これをダウンロードしてインストール。

一応確認してみるとphp5.27だった。

ぎりぎりセーフ?

そしてーいよいよXOOPSのインストール。

今度はうまくいきましたsign03

やったぁぁぁhappy01

 

ブログで書くと、ただこれだけなんですが、試行錯誤を繰り返していたので、悩んでる時間は2日間ぐらいありました。

もう泣きそうだったよ~

パパもXOOPSのことは知らなかったし。

でも、これでやっとテスト環境ができました。scissors

本みながら勉強できるね。

 

ちなみに、作った環境はWindows7で使用可能なVirtualPC上で作りました。

簡単に消せるしね。

ついでにXPモード(XPにしか対応していないアプリケーションを動かす環境)もゲット。

まあ、XPじゃないと動かないアプリケーションはVistaに移行したときにバージョンアップ等で、今はないのですけどね~

※ちなみにゲームはほとんど動きません。

 

とっても参考になったサイト

PHP5.3でXOOPSを動かす

Marijunana|XOOPS Cube Legacy - WordPress

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« クリスマスツリーを出しました | トップページ | 「君に届け」を買ってみました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、はじめましてです^

僕もxoopsのphp5.3アップロードの罠にはまりました~TT
気がつけば夜も更けて寝不足に~^^
てか、5.3系はそういう噂結構あったの知ってたから、せめてちょっと調べれば解った事なんですけどね~~^^

投稿: マサ | 2010.05.21 10:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/46815074

この記事へのトラックバック一覧です: XOOPSをインストールしてみました:

« クリスマスツリーを出しました | トップページ | 「君に届け」を買ってみました »