« 「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」で遊んでみました | トップページ | 懐かしの曲「愛・おぼえてますか」を打ち込んでみた »

2009.11.06

久々に木星を撮ってみた

Cimg0111_2今日の東京は晴れていて、比較的暖かかったのと風がなかったので、ひさびさに大砲(シュミカセ)を持ち出して木星を撮ってみました。happy01

赤道儀に載せるとこんな感じです。

※シュミットカセグレン式反射望遠鏡。

Celestron製C9 1/4(口径約23cm。重さ約9kg)

 

大砲と呼んでます。coldsweats01

望遠鏡になにもつけてないので、後ろがすっきりしてますが、ここにカメラなどを取り付けると、ケーブルだらけになります。。。coldsweats02

1本写ってるケーブルはピントノブを回すモーターの電源&制御ケーブルです。

直接望遠鏡を触らずにピント合わせができるので重宝しますが、風が強いと逆にケーブルが揺れて困りまることになります。

 

今回は同じくCelestron製のUSBカメラNexImageを使用しました。

USBケーブル1本で望遠鏡とつなげられるので便利ですね。

 

Jupiter2

<-- 木星

   3倍バローレンズでのレトロフォーカス式撮影

   焦点距離は見かけ上、約7000mm

間違えて320×240で撮っちゃいましたが。coldsweats01

ひさびさだったのと、Windows7を使用してでの撮影だったので、初期設定とかみんな無くて、失敗。

画像処理は、おなじみRegiStaxを使用しました。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« 「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」で遊んでみました | トップページ | 懐かしの曲「愛・おぼえてますか」を打ち込んでみた »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

木星の画像、感動しました。happy01
赤い目玉がなくても、これだけ綺麗なんですね。

うちには、こんな立派な機材はないので、うらやましいです。今度、月の撮影に挑戦してみようかな。

投稿: たかよし | 2009.11.08 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/46691536

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に木星を撮ってみた:

« 「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」で遊んでみました | トップページ | 懐かしの曲「愛・おぼえてますか」を打ち込んでみた »