« む~~~ | トップページ | FM/AMラジオも... »

2009.10.24

Windows7の誤解

Etc0432Windows7ですが、私の記事で若干誤解をしてる方も見受けられたので、ちょっと解説しますね。

Windows7の導入でいろいろとトラブルのことを書きましたが、それはいろいろなソフトを購入したり、ハード増設したりしているためです。

Windows7搭載のパソコンではトラブルは出ないです(注)

 

(注)

Windows7搭載のパソコンに、Windows7対応でない周辺機器やソフトをインストールしたりするとトラブルが出る可能性はもちろんあります。

しかし、以前読んだアンケートの結果では、プリインストールされているソフト以外に購入する人はほとんど無く、周辺機器もプリンター程度なので、よほど古いプリンターなら別ですが、トラブルに会う人はあまりいないと思われます。

 

ちなみに、私のパソコンは3年前のものですが、CPUはQuad(4個)に変えたり、メモリを8GBまで増設したり、HDDも3台増設したり、ビデオキャプチャを増設したり、GPUは2回変えてたりします。

周辺機器には、レーザープリンター、MIDI音源、オーディオインターフェース、ワンセグ、FM/AMラジオ、スキャナ、USBカメラ(5機種)、USBヘッドフォン、ゲーミングキーボード、ゲーミングマウス、ペンタブレット、UPS、ラジコンシミュレーター用プロポ(パパ用)があります。。。coldsweats01

ということで、パソコンの裏はケーブルだらけで、どれがどれと繋がっているか分からないような状態です。

カオスですね。カオス。。。coldsweats02

 

ソフトウェアも、Officeやメール以外に、音楽関係6種、お絵描き関係2種、画像処理関係3種、動画関係3種、天文関係6種、その他ユーティリティ10種くらいと、まあいろいろと詰め込んでいます。

と、いうことでXPからWindows7への移行は並大抵では無いのです。

XPからVistaへの移行の方がもっと厳しい状況でした。

Windows7は、Vistaがあったからこそ、これだけのハードやソフトがあってもトラブル2件で済んでいると言った方がいいでしょう。

 

まあビデオキャプチャは、出番が少ないのでVistaで起動して使えばいい訳ですし、シーケンサーはそのうち対応されるか、トリッキーな使い方(雑音が入るけど)でだましだまし使っていくか、最悪Vistaで起動すれば使えるので。

おそらくVistaから素直にWindows7に移行していれば、問題が出たのはビデオキャプチャーだけだと思います。

ただちょっとVistaは不安定になっていたので、面倒なのは分かってましたが、なるべく綺麗な初期環境を作っておきたくて、XPをつぶして新規にWindows7をインストールした訳です。

まさかシーケンサーでトラブルが出るとは思いませんでしたが。。。weep

 

そうそう、Windows7に興味を持ってくれている方へ。

スピードが早くなったのか?

-->体感では分かりません。起動時間も大して変わりません。

 

メモリの使用量は少なくなったのか?

-->激減しましたsign03今、IE8で48枚ほど同時に起動してますがVistaではメモリの使用量が73%です。Windows7では30~40%ほどだったと思います。

  あんまり変わらなかったです。

  Windows7への移行がほぼ終わった状態で比べてみると、Windows7の方が若干多かったくらい。まあ、常駐ソフトが1個増えたのでその分かも知れません。coldsweats01

Photo<-- Vistaの画面です。

   メーターでは72%になってます。

Photo<-- Windows7の画面です。

   メーターでは75%になってます。

 

使い勝手は?

-->Vistaとそうたいして変わりません。XPからだとアイコンでかすぎて驚くかも知れません(まあ設定変更できますが。。。)

 

と、まあこんな感じです。

何か知りたいこととかあればコメントに書いてくだされば出来る範囲で回答したいと思います。

まあ、メーカーのものじゃないので、回答したからといってそれが正しいかどうかの最終判断は自己責任で。coldsweats01 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« む~~~ | トップページ | FM/AMラジオも... »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/46571817

この記事へのトラックバック一覧です: Windows7の誤解:

« む~~~ | トップページ | FM/AMラジオも... »