« 終わったんだなぁ | トップページ | こんなの初めて »

2009.10.07

またラジコンが。。。

パパの趣味のラジコンがまた増えました。。。coldsweats01

今度のはヘリコプター(T-REX500という機種)なんですが、私でも分かるすごいところがあるんです。

なんと”自動姿勢制御”付きsign03

ロボットにも使われる3軸ジャイロ?(あんまり詳しくない)を持ったセンサーと、CCDカメラを持った小型コンピューターを搭載するようです。

 

昨日ゲームできなかったのは、パパがリビングのパソコンを占有したため。。。weep

他にもパソコンはあるんですが~

パパ曰く「どうせWindows7が出たらXPは消すから、そこにドライバーとソフトウェアを載せたい」。

”自動姿勢制御”の小型コンピュターの設定をするのに、パソコンが必要なんですね。

ドライバーとかソフトウェアをインストールすると、レジストリとか汚れる(感覚的にいつもは使わないソフトでレジストリが弄られるのを嫌うため)ので、どうせなら消してしまうXPに載せようということになったためです。

 

ラジコン・ヘリコプターに載せる”自動姿勢制御”の小型コンピューターは、以前からも存在しましたが、恐らく中国製で価格の安いものが出たので買ってみたということみたいです。

確かにネットで調べると7万円前後はする代物なんですが、パパが買ったのは2万円ちょっと。

KDS Flymentor3D

 

で、ほぼ設定が終わって、ヘリコプターを傾けると確かに逆方向(元に戻すよう)に動く。

技術の進歩ってすごいなぁと思いました。

本当に飛ばせるのかは、これからですけど。。。coldsweats01

 

ただ、Kちゃんいるのにどこに置くんだ~sign01

もうハイハイするし、もうちょっとすればタッチして、1m以下のものはなんでも弄るぞ~sign03

壊されてもいいのかsign02

いやそれ以前に細かい部品とか飲み込んだらどうするんだ~sign03

と、必死で訴えましたが、クルマに載せる。いざとなったら実家に持ってくとのこと。

そうなんです、今やクルマの後部座席より後ろの荷台?にはヘリコプターがずらり。

パパの実家の物置にも、クルマや戦車や壊れたヘリコプターがずらり。

実家のジジ・ババにも呆れられているのに。。。

困ったパパです。。。coldsweats02

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« 終わったんだなぁ | トップページ | こんなの初めて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うーむ^^チャットで話してた通りすごいラジコン好きなんだねぇ^^パパは^^しっかしすごい機能だねー;ラジコンを超えてるなぁ;;ちなみにみかさんのブログにコメントしようとちょこちょこ見ようとするんだけど俺のパソコンがボロっちいから表示されるのに時間かかってしまって;たまに応答なしとかずっと硬直状態になって断念ってのがあってねぇ^^;パソコン家族全員苦手だから買い替えもできないww

投稿: アーム | 2009.10.20 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/46419481

この記事へのトラックバック一覧です: またラジコンが。。。:

« 終わったんだなぁ | トップページ | こんなの初めて »