« ハヤテのごとく! | トップページ | Norton360とバックアップのトラブル »

2009.10.28

もしかしたら、ぶつかっていたかも。。。

今日から10日間ほど前に。。。

地球と月の間を、直径約9mの隕石が時速約3万kmのスピードで横切っていたとか。

※元記事はこちらで。

 

まあ、どこにもぶつからずにニアミスで済んだので、こうして暮らしてる訳ですが。。。coldsweats01

怖いですね~

ちなみに、ぶつかった場合、約4000tの爆発で大惨事を起こしていただろうと考えられているそうですが。。。

どんな規模?単位とどの位の規模の爆発かがわからないよ。weep

 

で、調べたところ北朝鮮が行っている核実験の規模が約4000tのものなんだそうです。

これは北朝鮮が中国側に実験直前に伝えたというもの。

ただ、実際には7分の1の約550t程度だったとかなんとか。

ちなみに記事の終わりの方には長崎へ落とされた原爆が約20000tのものだったようなので、隕石の衝突はその5分の1程度の規模なんですね~

それでも怖いけどね。coldsweats02

当たらなくてよかったですね。

※元記事はこちらで。

 

|

« ハヤテのごとく! | トップページ | Norton360とバックアップのトラブル »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/46606845

この記事へのトラックバック一覧です: もしかしたら、ぶつかっていたかも。。。:

« ハヤテのごとく! | トップページ | Norton360とバックアップのトラブル »