« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009.10.29

Norton360とバックアップのトラブル

昨日は、Norton360(Ver.3.0)のトラブルがあり、今日はバックアップのトラブルがありました。。。

 

Windows7になって、なんらかのアクションが必要な場合は、「アクションセンター」というフラグに問題となっている事項が表示されるようになりました。

それが一昨日あたりから、ウィルス対策が無効になっているとか、ファイアウォール機能が無効になっているとか怖いことを表示してきたので、Norton360がインストールされて正常に動いてるっぽいじゃんsign03

と、思ったのですが、「Norton360を有効にする」ボタンを何度押しても改善されない。

不安だったので、サポートに連絡したところ、昨日メールが届きました。

シマンテックは結構早いよね。

 

で、メールの一行目のNorton360の完全アンインストールを行ってから、Windows7が不安定に。。。weep

アカウント制御の画面がでると、画面の解像度が1024×768だったかな?に変わってしまう。

何度再立ち上げをしても改善されず。

とりあえずアカウント制御のランクを推奨値から1段階落とすと解像度の変更が行われないので、そういった対処をしています。

 

その一方で、「おきてがみ」もなんだか不安定。

というかIE8自体が不安定なのかな?

普段だと、パスワードを求められないところを何度も何度も求められる。。。

う~ん。

 

とりあえず、サポートからのメールにあったNorton360のインストールをしようとするとエラー。

何度やってもおかしいので、変だなぁと思っていたら、ダウンロードが約80MBなのに36MBのファイルになってる。。。

一応、家はADSLなんですが、局が300mしか離れてなくて、ほとんど損失はないんですね。

なのでスピードは問題ないと思うのでサーバー側の問題だなあと思いながら再ダウンロード。

 

2回目も15MBで終わった。。。

3回目なんて1MBもいかずに終わった。しかも、さっきまで100kbpsは出てたのに、20kbpsに落ちてる。weep

しばらく時間をおいて、4回目で100kbpsから60kbpsまで落ちたものの約80MBのファイルを無事にダウンロードできたみたい。

それで、インストールしようとしたら、1時間たっても「準備中」の文字が消えない。

インストール前に、スキャンでもしてるのかと思ったので、ほっといたのだけど。

あんまり変なので、強制終了させて再起動したらすんなりインストールができました。

 

再インストール後は、今のところウィルス対策は安定してるっぽくて「アクションセンター」に問題は出てない。

ってか、Windows7が届いたときに、最初にインストールしたのがNorton360だから、約1週間は様子見。

アンケートのメールも来たけど解決したと判断するには早いので答えてないし、サポートの回答にも1週間様子見することで返事を書いた~

 

で、日付が変わって今日。

Vistaではバックアップを毎日とってたので、Windows7でもバックアップしようとしたところパラメーターエラー:0x81000038と出る。

調べて見たら海外のサイトでレジストリが壊れてる可能性が指摘されてたので、Regeditで見たところ壊れてた。。。orz

英語を読みつつ、なんとかRegeditで修正。

※参考にしたサイトはこちらで。一番下の回答です。

 

問題が解決されたっぽいけど、いざバックアップをとろうとすると今度はタイムアウト。。。crying

もうどうしようもないので、あきらめました。

変わりにNorton360でバックアップすることにしました。

また月1回ほどWindows7のバックアップでシステムイメージをバックアップすることにしました。

と、まあいろいろと不安定になってきたWindows7。。。crying

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.10.28

もしかしたら、ぶつかっていたかも。。。

今日から10日間ほど前に。。。

地球と月の間を、直径約9mの隕石が時速約3万kmのスピードで横切っていたとか。

※元記事はこちらで。

 

まあ、どこにもぶつからずにニアミスで済んだので、こうして暮らしてる訳ですが。。。coldsweats01

怖いですね~

ちなみに、ぶつかった場合、約4000tの爆発で大惨事を起こしていただろうと考えられているそうですが。。。

どんな規模?単位とどの位の規模の爆発かがわからないよ。weep

 

で、調べたところ北朝鮮が行っている核実験の規模が約4000tのものなんだそうです。

これは北朝鮮が中国側に実験直前に伝えたというもの。

ただ、実際には7分の1の約550t程度だったとかなんとか。

ちなみに記事の終わりの方には長崎へ落とされた原爆が約20000tのものだったようなので、隕石の衝突はその5分の1程度の規模なんですね~

それでも怖いけどね。coldsweats02

当たらなくてよかったですね。

※元記事はこちらで。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.27

ハヤテのごとく!

Photo今更ですが。。。「ハヤテのごとく!」を読んでます。happy01

今日、本屋さんにいって見つけたんですよ~

そしたらDVDも出てるみたいで、こっちは借りてきました。

 

現在21巻まで出てるみたいですが、とりあえず5巻までを買いました。happy01

パパが読んでる「メジャー」を買いにいったのですが、その横に「ハヤテのごとく!」が並んでて。。。

絵的に私の好きなタイプ~heart04

読んでみたら、結構わからない伏字もありましたが、面白いsign03

※ガンダムとか、ガン○ムって感じで伏字に。著作権の関係でしょうね~

 

設定は、親が残した莫大な借金(1億5千万ほど)を抱えた16才の少年が、莫大な財産を持つお嬢様に”勘違い”?”思い違い”?から「執事」として働くようになったというもの。

第一話(DVD)では、お嬢様が「執事」にしようと決めたところまで。

メイドのマリアさんの声がちょっと大人っぽくなってて(17才の設定)、違和感を感じましたが、DVDで見るのも面白かった。

やっぱり音入りは楽しいね~happy01

DVDでは伏字の部分を「ピー」という音でごまかす訳ですが、「ピー」音が入らないバージョンもあって嬉しい仕掛けが。coldsweats01

 

まだ全部読んでないし、DVDも1話しか見てないんですけどね。

私的には久々にヒットの漫画に出会えました。happy01

この先も楽しみです。

そうそう、巻末に書かれてましたが、Webサンデーというのがあって、ここに毎週作者の方が絵入りでつらつらといろいろと書かれてまして、これもまた面白い。

畑健二郎先生

いや~ずいぶんと堪能させていただきました。

これからもがんばって下さい。。。って後でファンレターでも書くかsign01

 

 
素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.25

FM/AMラジオも...

Etc0432今日も移行してました~happy01

これで移行もほぼ終わった感じです。

 

今日、問題があったのはLogitech「FM/AMラジオ」でした。weep

インストールは問題ないのだけど、いざラジオを聞こうとすると、ハードウェアを認識しないトラブルでした。

Vistaでは問題なかったんですけどね~

Logitechのサイトにいくと、10月末に対応予定とのことなので、今週かな?happy01

これで問題が発生したのは3件になりました。

 

しかし、移行がほぼ終わってみると、メモリの使用率は高くなりますね~

IE8を上げた状態で約45%。coldsweats02

これは常駐ソフトがいろいろとあるからだと思いますが、とりあえず見えるのだけで7個。

Vistaとほとんど変わりません。

 

この4日間でXPからWindows7へと移行してきましたが、XPの環境からはがらっとイメージ大きく変わりますが、Vistaと比べるとあんまり変わりませんね。

逆に対応してないソフトウェアやドライバがあるので、VistaからWindows7へと今すぐに変える意味はあんまり感じられません。

XPも2014年でしたっけ?まで対応期間が延長されているので、Windows7へとわざわざ変える意味もないかも?

と、いう気がしました。

 

私的には、もうXPのインターフェースよりもVistaに慣れちゃったので、XPには戻れませんね~

VistaとXPとデュアル・ブートにしてましたが、XPはほとんど使わなかったし。。。coldsweats01

VistaとWindows7はほぼ同じなので、どっちも”使える”感じです。happy01

XPだけで動くソフトは、もう代替ソフトで対応しちゃいましたし。

ゲームもほとんどがVista対応になりましたからね~

Windows7の環境は汚したくないので、Vista側にインストールしようと思います。

気になる「FF XIV」は、Windows7に対応するみたいだし。

ってことで、新しいもの好きな人にはお勧めって感じです。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.24

Windows7の誤解

Etc0432Windows7ですが、私の記事で若干誤解をしてる方も見受けられたので、ちょっと解説しますね。

Windows7の導入でいろいろとトラブルのことを書きましたが、それはいろいろなソフトを購入したり、ハード増設したりしているためです。

Windows7搭載のパソコンではトラブルは出ないです(注)

 

(注)

Windows7搭載のパソコンに、Windows7対応でない周辺機器やソフトをインストールしたりするとトラブルが出る可能性はもちろんあります。

しかし、以前読んだアンケートの結果では、プリインストールされているソフト以外に購入する人はほとんど無く、周辺機器もプリンター程度なので、よほど古いプリンターなら別ですが、トラブルに会う人はあまりいないと思われます。

 

ちなみに、私のパソコンは3年前のものですが、CPUはQuad(4個)に変えたり、メモリを8GBまで増設したり、HDDも3台増設したり、ビデオキャプチャを増設したり、GPUは2回変えてたりします。

周辺機器には、レーザープリンター、MIDI音源、オーディオインターフェース、ワンセグ、FM/AMラジオ、スキャナ、USBカメラ(5機種)、USBヘッドフォン、ゲーミングキーボード、ゲーミングマウス、ペンタブレット、UPS、ラジコンシミュレーター用プロポ(パパ用)があります。。。coldsweats01

ということで、パソコンの裏はケーブルだらけで、どれがどれと繋がっているか分からないような状態です。

カオスですね。カオス。。。coldsweats02

 

ソフトウェアも、Officeやメール以外に、音楽関係6種、お絵描き関係2種、画像処理関係3種、動画関係3種、天文関係6種、その他ユーティリティ10種くらいと、まあいろいろと詰め込んでいます。

と、いうことでXPからWindows7への移行は並大抵では無いのです。

XPからVistaへの移行の方がもっと厳しい状況でした。

Windows7は、Vistaがあったからこそ、これだけのハードやソフトがあってもトラブル2件で済んでいると言った方がいいでしょう。

 

まあビデオキャプチャは、出番が少ないのでVistaで起動して使えばいい訳ですし、シーケンサーはそのうち対応されるか、トリッキーな使い方(雑音が入るけど)でだましだまし使っていくか、最悪Vistaで起動すれば使えるので。

おそらくVistaから素直にWindows7に移行していれば、問題が出たのはビデオキャプチャーだけだと思います。

ただちょっとVistaは不安定になっていたので、面倒なのは分かってましたが、なるべく綺麗な初期環境を作っておきたくて、XPをつぶして新規にWindows7をインストールした訳です。

まさかシーケンサーでトラブルが出るとは思いませんでしたが。。。weep

 

そうそう、Windows7に興味を持ってくれている方へ。

スピードが早くなったのか?

-->体感では分かりません。起動時間も大して変わりません。

 

メモリの使用量は少なくなったのか?

-->激減しましたsign03今、IE8で48枚ほど同時に起動してますがVistaではメモリの使用量が73%です。Windows7では30~40%ほどだったと思います。

  あんまり変わらなかったです。

  Windows7への移行がほぼ終わった状態で比べてみると、Windows7の方が若干多かったくらい。まあ、常駐ソフトが1個増えたのでその分かも知れません。coldsweats01

Photo<-- Vistaの画面です。

   メーターでは72%になってます。

Photo<-- Windows7の画面です。

   メーターでは75%になってます。

 

使い勝手は?

-->Vistaとそうたいして変わりません。XPからだとアイコンでかすぎて驚くかも知れません(まあ設定変更できますが。。。)

 

と、まあこんな感じです。

何か知りたいこととかあればコメントに書いてくだされば出来る範囲で回答したいと思います。

まあ、メーカーのものじゃないので、回答したからといってそれが正しいかどうかの最終判断は自己責任で。coldsweats01 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.23

む~~~

Windows7への移行をほそぼそとやってます。coldsweats01

で、今日になって問題が発覚したのが、「Cubase Studio5」。

シーケンサーソフトですね。

 

何が問題かというと、付属の音源(VST)がインストールできない。

途中までは問題なくインストールするんだけど、途中でエラー。

で、CDの中を開いて、直接1つずつインストールしたら、エラーは発生しなかったけど、VST音源として認識されないというトラブルが出ています。crying

一部のVST音源で再生することはできるんですけどね~

サポート時間を過ぎてしまったので、明日あたりメールしようとかと思うけど、「Windows7には対応してません」って返されそうだなぁ。。。weep

 

ちなみに、Vista側のデスクトップにあるアイコンを、Windows7側でクリックすると起動できちゃうんですね~

し・か・も、再生できなかった音源も再生できちゃう。

ただ、雑音がすごいのです。

パリッパリッっていうのが数秒に1度入る感じ。

なので、”一応使える”んですけどね。coldsweats01

Windows7に正式対応して欲しいなぁ。

要望だしておこう。

 

あと、残念なのはVista側で使っていたビデオキャプチャが使えないこと。

Windows7アップグレードアドバイザでは、対応したドライバがあるので「Windows Update」でアップデートしてって書いてあった。

確かにドライバはインストールされるんだけど、デバイスマネジャーで見るとなぜか2つの同じ機器が「?(不明)」状態になってる。

この機器の型番がビデオキャプチャと同じもの。

まあたまにしか使わないものなんですけどね。coldsweats01

残念。

ちなみに、ビデオキャプチャは、「KRDM-CX23883」という型番のものです。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.22

Windows7が届いた~

Dscn0553今日、予約していた”Windows7”が届きました~happy01

特典のWindows7のロゴの入ったヨーヨーと、抽選でもらえるバッグも入ってました~scissors

このバッグ、取っ手のところが”7”の形になってるんですよ~

なかなか面白い(けど普段のお出かけには使えないなぁ。恥ずかしくて)。

 

で、さっそくXPを起動して、インストールDVDを入れて、新規インストール。

※XPからのアップデートはできません。新規インストールになります。

その前に一応、XP側でもWindows7アップグレードアドバイザーを動かして、互換性の無いソフトウェアを確認。

まあだいたいVista側と変わらなかったので、そのままインストールを続行。

特にドライバディスクとか必要なくて、DVDの差し替えもなくインストール終了。

はやっsign03

 

とりあえずパッケージものは週末にまとめてインストールしようと考えているので、ネットでインストールするiTuneや、Google Earthなどをインストール。

Vistaと使い勝手はあまり変わりませんが、デスクトップ・ガジェットに株価と付箋が無いのが残念。

しかも、プリンターのネットワーク・ドライバが12月15日対応予定。

う~ん。coldsweats02

 

年内はVistaメインで来年からWindows7にするかsign02

どうやって使い分けようか悩み中です。

それとこの機会に、写真、動画、音楽のデータを整理しようと考えています。

元々整理はされてるんだけど、ソフトが余計な画像や動画を自動で取り込んでしまうので、整理方法を考え直そうとしています。

面倒だけど、同じデータがあっちにもこっちにもあるので。。。

※バックアップ以外にですよ~coldsweats01

 

とりあえず、今のところWindows7で不具合は出てませんが、株価のガジェットが無いのが痛いなぁ。 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.20

Windows7 アップグレードアドバイザ登場

やっと、日本語対応版(βが取れた正式版)がダウンロード可能になりました。

Windows 7 Upgrade Advisor

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.18

Nikon DS3

Etc0434Nikonから10月14日にDS3という機種が発表になりました。happy01

約60万円もする代物ですが、月明かりの暗さでもフラッシュなしで撮影できちゃうというものすごい機能があります。

ISO値102400相当まで感度UP可能。

常用でもISO値12800までの範囲で感度UP可能というものすごさ。

 

これで天体写真撮ったらどうなのかな~?というのが気になります。

撮影サンプルみるとISO12800でもホットピクセルは見当たりません。

まあ200分の1秒だしね。coldsweats01

長時間露出した画像がみたいなぁ。

 

ちなみに、まだ予約中で発売は11月27日予定。

発売が楽しみですね。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.10.16

MH3で遊んでみた(31)

Cimg0103今日からまたイベントが変わりました。

今回の目玉は、電撃とのコラボの”ライトニングワークス”という太刀。happy01

 

攻撃力594 属性:雷440という性能的には割と中途半端な太刀です。

これ作るなら、神雷シリーズのを作ったほうが性能はいいんですけど、まあ形がねめずらしいので。

ちなみに強化できません。

 

Cimg0104<--- 見た目はいかにも雷っぽい。

    まっすぐな刃の太刀は他には無いですね。

 

作成には電撃チケットが5枚必要となります。

ラギアクルスを2匹倒せばいいクエストなんですが、場所は水中闘技場。

まあ1匹1匹出てくるので狩りやすいかな。

ちゃんと角破壊すれば角も出ます。鋭角2個出たよ~scissors

なので、角狙いの人にもいいかも知れません。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.15

第一回国勢調査

昨日、ドラゴンクエストIXの第一回国勢調査の発表がありました。happy01

 

・全国すれちがい来客数

やっぱり東京都がダントツですね。

一人当たり268人との人とすれちがっているようですが、私の場合は61人。。。orz

 

・人気称号

「大自然のアイドル」(女)、「純真美少年」(男)が1位。

私は「ラッキーガール」を自分の称号に選んでますが、上位10位に入ってません。。。orz

 

・人気職業

第一位は「バトルマスター」。

一応、私のPTにも入ってます。happy01

第三位「パラディン」も、第六位「賢者」も。

ただ、第十二位「魔法使い」。。。orz

人気無いのね。coldsweats02

 

・人気スキル

「剣」が第一位。やっぱり戦闘は剣がかっこいいですしね。

後半は”はやぶさの剣”と”はやぶさ斬り”での4回攻撃が魅力ですものね。happy01

第二位は防御の「盾」。

結構はじき返すしね。なかなか役に立つスキルです。

 

・討伐数最多モンスター

第一位は「メタルキング」なんですが、私の場合は51匹。。。orz

第二位「スライム」はいきなり序盤から出てきますし、なんだかんだいって、いろんな敵と一緒に出てきますしね。

私も「スライム」は結構倒していてダントツの一位でした。happy01

 

と、まあいろいろと載っているので見てみてください。

詳細はこちらで。

ドラゴンクエストIX 星の守り人|第一回ドラゴンクエストIX 国勢調査

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.10.14

「北斗無双」発表されました!

Etc0433 10月14日に発表予定となっていた新ゲームが分かりましたねsign01

まあ、事前から用意されたムービー見てれば、「北斗の拳」sign02くらいは分かりましたが、はたしてどんなゲームになるのかな~と思ってました。

結局、”無双”シリーズとして来年発売予定だとか。

 

最初はRPGsign02なんて思いましたが、他所のだけどオンラインゲームであるしね。

”無双”シリーズとして出るのなら、気楽に遊べていい感じがします。happy01

ただねー「北斗の拳」の攻撃って、ビームライフルみたいに遠距離攻撃とか、剣でずばっと斬るとかないですよね?

※南斗ならありそうね。。。coldsweats01

 

「あたたたたっ」っていう感じで、拳と蹴りで攻撃するのがメインのような気がして。。。

どんな”無双”シリーズになるのかな~

楽しみですね。happy01

 

ちなみに、PlayStation3とXbox360用として発売されるみたいです。

 

P.S

更に詳しい内容は、こちらで。

4Gamer.net

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.10

「おきてがみ」現在メンテ中で使えません;;

便利な「おきてがみ」ですが、現在はバージョンアップのためのメンテ中ということで使えません。。。

と、いうことでメンテ終わるまでは「おきてがみ」で足跡?頂いてる方への訪問はできませんのであしからず。coldsweats02

Editaに登録されている方はEditaの方へ足跡コメントを頂けると幸いです。

 

「おきてがみ」について

「おきてがみ」はどなたのブログからでもいいのですが、登録すると、相手が自分の「おきてがみ」のブログ・パーツをポチしてくれると履歴(足跡)が残る仕組みになっています。

お互いに訪問し合って、ブログの記事を読んだり、応援ポチしたりするのに便利ですね。

今日は誰々が訪問してくれたんだなあということが一覧で表示されます。

また、この一覧から相手のブログに飛べるので、一種のコミュニティ形成のツールという感じです。

 

まだ「おきてがみ」のブログ・パーツを貼って無い人は、誰かのブログから新規登録してみるといいと思います。

一度使うと、その便利さが分かると思います。happy01

※アフィリエイトとは無関係なので、誰かのブログとの親子関係みたいなものは築かれないので、誰のブログからでも安心して新規登録が行えます。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.08

こんなの初めて

日本を直撃した台風18号の影響で各地でいろいろと大変みたいですが、我が家でもパパが会社にいけません。。。coldsweats01

東西線に乗って会社に通ってるパパですが、現在は地下鉄区間の運転のみ。

地上の特に西葛西-南砂町間の荒川の鉄橋は強風のため渡れないよう様子で、運休状態が続いています。

 

しかし、今回の台風は初めての経験ですね。

普通雨と風が伴うものですが、空は天気よいのですよ。

青空が見えます。

雨も降ってません。

雲は結構早く動いてますが。。。

風だけがものすごいですね。coldsweats02

 

さっきから”ジョルダン”や”駅探”のサイトを見ようと思ってもアクセスが非常に多いためか開かないです。。。coldsweats02

携帯用の”ジョルダン”のサイトで情報を拾ってる状況です。

一応、”東京メトロ”のサイトも見て、運行状況も確認してるのですが、朝8時ごろから変化なし。

これは会社にいけなさそうです。。。

一応ね、葛西臨海公園までバスでいって、京葉線で東京駅までいく手もあるのですが、山手線も京浜東北線も止まってる状態みたいだし。

京葉線も総武線もダメみたいです。

振替輸送の利用手段もダメみたいです。

 

とりあえずお昼ごろに台風が収まるかどうかですね~

以上、東京・西葛西付近の状況でした。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.07

またラジコンが。。。

パパの趣味のラジコンがまた増えました。。。coldsweats01

今度のはヘリコプター(T-REX500という機種)なんですが、私でも分かるすごいところがあるんです。

なんと”自動姿勢制御”付きsign03

ロボットにも使われる3軸ジャイロ?(あんまり詳しくない)を持ったセンサーと、CCDカメラを持った小型コンピューターを搭載するようです。

 

昨日ゲームできなかったのは、パパがリビングのパソコンを占有したため。。。weep

他にもパソコンはあるんですが~

パパ曰く「どうせWindows7が出たらXPは消すから、そこにドライバーとソフトウェアを載せたい」。

”自動姿勢制御”の小型コンピュターの設定をするのに、パソコンが必要なんですね。

ドライバーとかソフトウェアをインストールすると、レジストリとか汚れる(感覚的にいつもは使わないソフトでレジストリが弄られるのを嫌うため)ので、どうせなら消してしまうXPに載せようということになったためです。

 

ラジコン・ヘリコプターに載せる”自動姿勢制御”の小型コンピューターは、以前からも存在しましたが、恐らく中国製で価格の安いものが出たので買ってみたということみたいです。

確かにネットで調べると7万円前後はする代物なんですが、パパが買ったのは2万円ちょっと。

KDS Flymentor3D

 

で、ほぼ設定が終わって、ヘリコプターを傾けると確かに逆方向(元に戻すよう)に動く。

技術の進歩ってすごいなぁと思いました。

本当に飛ばせるのかは、これからですけど。。。coldsweats01

 

ただ、Kちゃんいるのにどこに置くんだ~sign01

もうハイハイするし、もうちょっとすればタッチして、1m以下のものはなんでも弄るぞ~sign03

壊されてもいいのかsign02

いやそれ以前に細かい部品とか飲み込んだらどうするんだ~sign03

と、必死で訴えましたが、クルマに載せる。いざとなったら実家に持ってくとのこと。

そうなんです、今やクルマの後部座席より後ろの荷台?にはヘリコプターがずらり。

パパの実家の物置にも、クルマや戦車や壊れたヘリコプターがずらり。

実家のジジ・ババにも呆れられているのに。。。

困ったパパです。。。coldsweats02

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.10.03

終わったんだなぁ

約2年間遊んできたロード・オブ・ザ・リングス・オンライン(LotRO)がサービス終了しました。

今日記事にしてますが、実際には9月30日をもってサービス終了となりました。

誤解を招くといけないので若干補足しておきますが、”日本語版”のみのサービス終了です。

海外の本家では新しいアップデートもあり、まだ続いております(英語のみだったと思う)。

 

途中で嫌になって遊ばなくなったとか、コンテンツとしてはもうほぼ遊びつくしたので遊ばなくなったとかそういった終わり方ではなくて、サービス提供側の事情による終了と、私にとっては初めてのものでした。

モリアという大型アップデートも期待していたし、もっともっと遊びたかった。

LotROを通して友達になった人たちともっともっと一緒に遊びたかった。

なのに。。。weep

残念でなりません。

 

思い出のスクリーンショットは、私の場合は608枚もありました。

たぶんずっととっておくと思う。

世界観はもちろんですが、パソコンで見る風景もよくできていた。

クエストでの経験値も結構多いものだったので、PT組まなくても、ソロで遊ぶことも出来た。

まあね、MMORPGなんだからPT組んで、ボス敵倒したりすることも楽しかった。

でも、時間が無いときはソロで出来るクエストで世界観を楽しんだりしてた。

 

今日、私のパソコンからはLotROを削除しました。

ちょっと寂しかった。

もう遊べないんだなぁと思うと、涙も出てきた。crying

 

話が変わりますが、今はMH3(モンスターハンター3)で遊んでます。

ほぼコンテンツとしては遊び尽くした感じですが、フレとの会話や一緒に狩りに行くのも楽しいので、もう1ヶ月課金を伸ばしました。

本命はFFXIVなんですが、どうなるんでしょうね~

ワールドワイドで展開するそうなので、日本人だけという訳にはいかないみたいですし。

FFXIのようにPT組まないと経験値が稼げないようなシステムにだけはして欲しくないです。

楽しみにしてます。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.01

MH3で遊んでみた(30)

抜刀会心と抜刀滅気の防具について。

ココログのアクセス解析を見てみると、抜刀会心と抜刀滅気のスキル発動に関しての検索がありました。

私の場合は、次の2つの防具があります。

 

・ディアブロG(頭・胴・腕)+ガンキンG(腰・脚)

ディアブロGだけで抜刀会心が発動します。

空きスロットは全部で7個(3×2,1)なので、装飾品で抜刀滅気(3スロット)×1、抜刀滅気(1スロット)×2で、両方とも発動します。

スロットは1あまりで、あとはお守りはお好きに。

 

・ダマスク(頭・胴・腕・腰・脚)

このセットで抜刀滅気が発動します。

ただ、抜刀会心(2スロット)を作るのはとても大変(要:堅牢なねじれた角)なので、お守りと併用して発動させるのがいいと思います。

運しだいですね。coldsweats01

ちなみに、抜刀会心も抜刀滅気もBグループのお守りなので、最大で7、光るお守りでも最大で4のものが出る可能性があります。

このお守りと併用することで、抜刀会心(1スロット)と合わせて発動できると思います。

また、頭・胴・腕を上のように、ディアブロG装備にしてもよいですし。coldsweats01

 

こんな感じでしょうか?

ちなみに、私はディアブロG+ガンキンGの防具は作りましたが、結局1度しか活躍してません。coldsweats01

単に見た目がの好みだけなんですけどね。

ダマスクのが稼働率は高いですが、それでも数日に1回とかのレベル。

メインは、やっぱりセレネGを使ってます。

高級耳栓と切れ味+1が魅力ですね。

あとはモンスターによって、ガード性能上げたり、暑さ無効(大)にしたりしてます。happy01

 

補足)

ドーベルも抜刀会心が発動する防具なので、装飾品で抜刀滅気を付けやすいですね。

抜刀会心をつけるには結構大変(お守りの運しだいor堅牢なねじれた角)なので、抜刀滅気を後からつける考え方がいいと思います。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »