« MH3で遊んでみた(28) | トップページ | MH3で遊んでみた(29) »

2009.09.27

超長い太陽のプロミネンス

Capture2昨日の東京はほとんど雲もなく、暑い日でした。

太陽がギラギラと輝いていたのと、宇宙天気予報によると、黒点やフレアが観測されたようなので、太陽観測用望遠鏡で見てみました。

 

すると、今まで見たことも無いほどの大きさというか長~いプロミネンスが見えました。happy01

 

一番上に静止画、すぐ上に動画を載せました。

観測した環境。。。

片持ちフォーク式赤道儀(BORG製)を適当に設置したので、赤経・赤緯ともに合ってませんが、眼視で見る分には問題ありません。

眼視ではくっきりとピントも合って、とても綺麗に見えたのですが、パソコンにNexImage(USBカメラ)を繋いで見るとなかなかピント合わせが難しいです。coldsweats01

パソコンと、望遠鏡との距離が結構離れていたから。。。

最初から撮影目的ならもっと近くに置いたんですけどね~

 

そんな環境下での撮影なので、赤道儀に載せてあるとは言っても、自動で追尾する訳ではないので、写野からどんどん太陽が動いていってしまいます。

ピントもほぼ中央で合うようにしていたので、端に動いていくとピントがどんどんずれていきます。

その様子が動画で見れると思います。

静止画も自動追尾していればもっと綺麗に撮れたと思うんですけど、固定した状態なので変になってます。。。coldsweats02

 

と、まあもともと撮影するつもりのなかった環境下での撮影なのでお見苦しいものですが、プロミネンスの長さがかなり長い様子が分かると思います。

眼視で見ると本当に綺麗に見えてたんですけどね~

はっきり、くっきりと。残念sign01

ちなみに、黒点もフレアもよく分かりませんでした。。。weep

プロミネンスが今まで見たものの倍近い長さに驚いてそれどころじゃなかったという感じです。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« MH3で遊んでみた(28) | トップページ | MH3で遊んでみた(29) »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
凄い動画が撮れましたね、
おめでとうございます、
初めて見ました
感動ですね♪

投稿: sakura | 2009.09.28 05:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/46323680

この記事へのトラックバック一覧です: 超長い太陽のプロミネンス:

« MH3で遊んでみた(28) | トップページ | MH3で遊んでみた(29) »