« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009.09.30

MH3で遊んでみた(29)

今日からMH3では新しいイベントが始まりましたね。

今回は、マガジンとのコラボで、大剣が作成できます。

「真・轟竜剣」という名前の剣で、攻撃力910だったかな?(うろ覚え)で、属性なし。

例によって、覚醒スキルで龍属性発動(300)となるみたいです。

※まだ作れて無いので、写真なし。coldsweats01

 

イベントはHR31から受注可能ですが、ちょっと無理だと思う。。。coldsweats01

ちょこっと夕方からやったのですが、脱落者多数。

HR40未満の人がいると難しい気がします。

武器はね、龍属性だけでなく雷属性も弱点なので、なんとかなると思うのですが、防具がHR40未満だと防御力低いのと、まだジョーが出てこないクエストじゃないかな?

 

まあね、きちんと作戦というかモンスターの情報を教えてあげれば大丈夫な気もしますが、なかなか親切な人いなしね~

まず、こやし玉をもってきてない。(私も忘れる時がありますが。。。)

まあ、これは他の人が当ててやればいいですね。

次に、龍殺しの実も持ってきてない。

龍やられになると、マイナス会心の攻撃が痛いので、なったらすぐに消したいやられ状態ですが、HR40未満でそんな攻撃してくるのは。。。

オフのナルバデウスか、ジェン・モーラン(ちょっと怪しい)かな?

と、ちょっと情報不足ぎみ。

HR51以下の人ではまともにジョーと戦ったことも無い人が多いと思うので、クリアはなかなか難しいです。

経験者のサポートが必要ですね。

 

夕方ちょっとINしてやってみたときの感想です。

まあ、もうちょっとすればイベントでジョーにも慣れてくると思うので、暫くしたら問題なくなると思います。

さてさて武器を見た限りでは、ボーン系と、アイアン系の大剣を半分ずつ組み合わせた感じの形と色です。

ジャンプとのコラボみたいな派手派手ではなくて地味な感じ。

Cimg0102<--- コレsign01

 

 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.27

超長い太陽のプロミネンス

Capture2昨日の東京はほとんど雲もなく、暑い日でした。

太陽がギラギラと輝いていたのと、宇宙天気予報によると、黒点やフレアが観測されたようなので、太陽観測用望遠鏡で見てみました。

 

すると、今まで見たことも無いほどの大きさというか長~いプロミネンスが見えました。happy01

 

一番上に静止画、すぐ上に動画を載せました。

観測した環境。。。

片持ちフォーク式赤道儀(BORG製)を適当に設置したので、赤経・赤緯ともに合ってませんが、眼視で見る分には問題ありません。

眼視ではくっきりとピントも合って、とても綺麗に見えたのですが、パソコンにNexImage(USBカメラ)を繋いで見るとなかなかピント合わせが難しいです。coldsweats01

パソコンと、望遠鏡との距離が結構離れていたから。。。

最初から撮影目的ならもっと近くに置いたんですけどね~

 

そんな環境下での撮影なので、赤道儀に載せてあるとは言っても、自動で追尾する訳ではないので、写野からどんどん太陽が動いていってしまいます。

ピントもほぼ中央で合うようにしていたので、端に動いていくとピントがどんどんずれていきます。

その様子が動画で見れると思います。

静止画も自動追尾していればもっと綺麗に撮れたと思うんですけど、固定した状態なので変になってます。。。coldsweats02

 

と、まあもともと撮影するつもりのなかった環境下での撮影なのでお見苦しいものですが、プロミネンスの長さがかなり長い様子が分かると思います。

眼視で見ると本当に綺麗に見えてたんですけどね~

はっきり、くっきりと。残念sign01

ちなみに、黒点もフレアもよく分かりませんでした。。。weep

プロミネンスが今まで見たものの倍近い長さに驚いてそれどころじゃなかったという感じです。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.09.26

MH3で遊んでみた(28)

昨日は、フレに手伝ってもらって、”アルバトリオン”(MH3の最終的なボス)を倒しに行きました。

”アルバトリオン”からは、「天をつらぬく角」と「煌黒龍の翼膜」というレアアイテムが入手できます。

いずれも私が作りたい防具の素材なんです。

 

で、1回目の討伐ではどちらも出ず、2回目の討伐で「煌黒龍の翼膜」が1枚出ました~happy01

これで腰装備ができあがります。

今のところ、全部で5箇所のうち、頭装備(「天をつらぬく角」が必要)を除く4箇所(胴、腕、腰、脚)が揃いました。scissors

 

「天をつらぬく角」はかなりレアなので、頭装備を他のもので代用しつつ、スキル発動を狙って考えているところなのですが。。。

悩みますね~coldsweats01

こっちをとったら、あちらがとれずという感じでなかなかいい組み合わせがありません。

お守りも含めて考えているのですが、スロットの数が足りなかったりと難しいです。

フレのを参考にして考えていたのですが、私の持っているお守りだと実現不可能。。。weep

で、考え出したのが、頭装備にベリオG装備を使うこと。

 

発動スキルは。。。

属性開放、回避距離UP、属性耐性、回避性能+1と4つ。

火耐性が弱まってしまう弱点はありますが、他は少しUP。

大剣、太刀、片手剣、ハンマーのいずれにも良さそうな感じです。

特にガードの出来ない太刀とハンマーですかね~

ベリオG装備と大差ない感じですが、とりあえずこの方面で作ってみようかと。

ベリオ装備は一切持って無いし。coldsweats01

 

出来上がったら、スクリーンショットを撮って見たいと思います。

確か頭がドラゴンボールのスーパーサイヤ人っぽくなるような。。。coldsweats01

 

P.S

こんな風になりました~happy01

Cimg0100<--- 前から。

    なんか胸元が強調されてるような。。。

 

Cimg0101<--- 髪型がスーパーサイヤ人。。。

 

 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.25

Windows7を予約しちゃった

Etc0432_210月22日発売予定のWindows7の予約が本日から開始されましたね~

ビックカメラでは、本日0時から開始とのことだったので、昨日の夜のうちに予約入れておきました。

頭が痛かったので、一度寝て、0時に起きてポチっと。coldsweats01

 

私のパソコンではVistaのUltimateで環境構築してあるので、Windows7もultimateを予約。

消費税込みで28000円ほどでした。

結構な出費にはなりますが、OSというのはパソコンの使い勝手に大きく影響するので、新しい方がいいなぁと。

ちなみに、XPからアップグレードする場合はかなりインタフェースが変わっているので注意です。

慣れるまで少しかかると思います。

Vistaからではそれほど変わって無いので、すぐに使いこなせるようになると思いますが。。。

 

Windows7では”XPのソフトが動く”というのが目玉になってますが、所詮VirtualPCのような環境下での話だと思うので、ゲームは無理と考えています。

試して無いけど。。。coldsweats01

XP専用のゲームもいくつかありますが、他のパソコンにXPが乗っているのでまぁいいかなぁと。

あとは、アップグレード・アドバイザーで指摘されたソフトのバージョンアップ又はパッチを当てることでなんとかVistaとほぼ同じ環境になるかな~と考えています。

 

話が前後してしまいましたが、VistaをWindows7にアップグレードするのではなくて、デュアルブートのXP側をWindows7にアップグレード(新規インストールになる)しようと考えています。

Vistaも細かなトラブルが多発しているので、この際新規にインストールして綺麗な環境構築して、Vistaからデータを引き継ぐというような考えです。

10月22日が楽しみですね~

たぶんパパの休みの土曜・日曜に環境構築することになるかな~と。 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.23

MH3で遊んでみた(27)

Cimg0095ジェンばかり行ってたので、素材がたくさん入手できました。

で、2つ目の防具も作ってみましたよ。happy01

和風の防具で、日向・覇シリーズsign01

 

ダマスクは抜刀時の会心(クリティカル)、滅気(スタミナ減少・スタン)のスキルをつけましたので、日向では変えてみました。

日向ではデフォルトで、業物(切れ味ゲージの減りが少なくなる)、集中(溜め等の時間が短くなる)がついているので、レウス防具風に心眼(弾かれなくなる)を付けてみました。

回復速度+2というのも地味にいいなぁと思いました。

 

考えてみると、アルバトリオン攻略時の麻痺役にもいい気がしてきたので、下位の日向(脚)だけを作って、スロットを1個増やしました。

回復速度+1と1減ってしまいますが、増えたスロットと、武器、お守りのスロット・スキルとを合わせて、暑さ無効【大】のスキルをつけました。

とりあえずアルバ攻略用としてこっちもマイセットに登録してみました。

今晩あたり試してみたいと思います。

 

そうそう、一昨日回線落ちしてしまった件ですが、フレに確認したところぎりぎりで討伐成功。

そしてーやっと「大地の龍玉」が出たそうです。happy01

出てよかったよ~

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.09.21

MH3で遊んでみた(26)

Cimg0093昨日は、ジェンがやってきました。

「ジェン・モーラン」という巨大古龍で、砂漠を棲家にしていて、砂漠を泳ぐように移動します。

これがでかいでかい。

狩猟舟に乗って、狩りに行くわけですが、その船の2倍近くあります。

と、この辺までは以前にも書きましたね。coldsweats01

 

昨日は、フレを探していたら、私を入れて4人になるチームと3人になるチームがあったんですが、最初は4人チームのところに。。。

4人で狩るのが適当だから、いった訳ですが、もう一方のチームにいつもは来る3人目がなかなか現れない。

さすがに2人じゃ無理だろうと思って、4人チームを抜けて3人チームに加入。

 

当初は3人チームでも27分(時間制限30分)とぎりぎりで討伐成功sign03

うわっきっついなぁと思いましたが、「大地の龍玉」というレア・アイテムをゲットー

そこで調子に乗って、もう一度やってみようということになって。。。

今度は、大砲・バリスタはほとんど使わず、槍・ハンマーでの攻撃を主体に行きました。

すると、今度は討伐まで24分と3分も短縮sign01

※槍・ハンマーは、アルバ武器(赤:レア7)です。

 

一人だけ「大地の龍玉」が出ないので、寝る前まで結局、このジェンを狩り続けていました。

最後だけ、なぜか私だけ回線エラーで落ちてしまいました。。。crying

寝る直前、だったのでそのまま挨拶だけして、寝てしまいましたが。

あの後出たのかな~?

今日、フレに聞いてみるつもりです。

 

で、たまった素材を「ダマスク防具」というのに全部注ぎ込みました。

出来たのが上の写真の装備。

真っ黒でなかなかかっこいいです。

スキルは、抜刀滅気、体力、ガード強化が発動。

お守りに、いいのがなかったのですが、高速収集、抜刀会心のスキルをつけました。

なんか、この前せっかく作ったディアブロ防具とかぶるので、ちょっともったいない感じに。。。coldsweats01

まあ、ディアブロ装備はこてこてのがちがちというか、あんまり女子っぽくないので。。。coldsweats02

いいかなと。

Cimg0094<--- 後姿。

    腰装備はレイア装備の色違いです。 

 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.09.20

やっと揃ったウェディング・アイテム

Cimg0091今朝、ドラクエIXのWiFiショッピングに繋げたところ、「ウェディングドレス」がありましたっsign01

これで女性用のウェディング・アイテム一式が揃ったことになります。happy01

※男性用は買ってない。高いんだもの。coldsweats01

 

Cimg0092<--- 後姿。

 

 

いや~まだかまだかと毎日チェックしていて、一式揃ったときの喜びもひとしお。happy01

ちなみに、花嫁のもつブーケは、実は武器で「扇」。

主人公の”みか”は、パラディン(Lv99)がメインのクラスなのですが、装備できないのでスーパースター(Lv40)に転職しています。

 

このウェディング・アイテムは、毎日配信されるWiFiショッピングの品揃えによって一式揃うかどうか分からないのです。

ランダムで決まるみたいなんですね。

だから揃わなかったら、悲しいcryingと思ってたんですけどね~

とりあえずイベントの締め切り前に一式揃ってうれしいです。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.09.19

1曲だけ、なぜか人気?

この1曲だけ、この「続く世界」がなぜかアクセス数が多いです。

4ヶ月で約2300件。

一番最初に投稿した「手紙~拝啓、十五の君へ~」は、5ヶ月前で約700件。

約3倍のアクセス数です。

 

やっぱり中川翔子さんが有名だからですかね~

それともアニメ「天元突破グレンラガン」(劇場版)が人気だからかな?

1件だけですが、☆☆☆☆☆をつけて下さった方もいて嬉しいです。happy01

 

SEを曲の途中で使われているのですが、シーケンサーソフトを使いこなせていないというのもあるんですが、似たようなSEがなくて。。。

なるべく似たような音を繋げて表現して見たんですけどね。

難しかったのは曲途中でテンポが変わるところ。

これもシーケンサーソフトを使いこなせていなかったからなんですが、解説書読んでも読んでも分からなくて。。。

試行錯誤してたら、なんか上手くいったみたいな。

そんな感じで作った曲です。

 

初音ミクの口パクのシステムや、画像は有志による作品で、それを使わせていただいております。

口パクも最初はずれまくって分からなかったですけどね。

こちらも試行錯誤の結果なんとか合わせられるようになりました。happy01

 

今は、別の曲を入力中ですが、声というか音程というかなんか変なところがあります。

思い入れの強い曲だからか、なかなか上手く行きません。

最後のUPから3ヶ月経ってるので、そろそろUPしたいんですけどね。

あんまりへたっぴぃなので、別の曲に変えてしまうかも知れません。weep

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.17

MH3で遊んでみた(25)

Cimg0085今日からMH3では新しいイベントが配信されています。

今回の目玉はJUMPとのコラボの「海賊Jアックス」。

納刀状態が左の写真です。

 

Cimg0087<--- 斧モード

 

 

Cimg0088<--- 剣モード

 

 

とまあ、見た目はかっこいいです。happy01

攻撃力864、スロット3個付きのスラックス。切れ味ゲージも青も緑も十分にあるのでなかなかよいのですが、いかせん属性なしが痛いcoldsweats02

イベントのクエスト受注がHR41だったかな?以上なので、その辺りのハンターが使う武器としては見劣りします。

残念っsign01

※勘違いでした。覚醒スキルで火属性500が付きます。

 

まあ、ネタ武器ってことで。。。

ちなみに、前回の「犬夜叉」(高橋留美子)とのコラボの鉄砕牙は、覚醒スキルがあると氷属性がついて結構強力だったんですけど。

今回の「海賊Jアックス」には覚醒スキルあっても属性はつきません

本当に無属性のスラックスですね

入手時の困難に比べると、鉄砕牙より劣る感じです。

※覚醒スキルで火属性500が付きます。

 

このクエストの困難さときたら半端無いです。

まあ2度程度やればチケットが揃うと思いますが。。。

2度で済めばいいんですけどね~

最初にいた求人のチームでは一人がへたれすぎ。。。crying

結局、部屋を出ました。

次のチームは3人で成功させたチームなのでみんな上手いのですが、私と入れ替わりに入ってきた人がいて、戦力低下sign02

50分制限の45分かけて狩猟ですよsign03

精神的にはかなりつらいです。weep

 

内容は、火山に住むアグナコトルを狩猟すればいいだけなんですが、2匹連続(同時じゃない)で狩猟しないとダメ。

しかも上位で普通に出てくるアグナコトルを2匹です。

HR51以上のクエストの2頭同時のモンスターは少し弱めに設定されているっぽいですが、このアグナコトルは強いです。coldsweats01

秘薬は2個持ち込むことを推奨します。

あと、もどり玉もあるとよいかも?

兎に角死んだらダメ。死なない努力をしましょう~

あと、ビームに当たっちゃう人は火属性の高い防具を推奨します。 

当たると痛いからね。 

 

記事内容に修正を加えました。

また、上位アグナコトルなので前足、後足のすべてを破壊すると報酬で尖爪も出ます。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.16

MH3で遊んでみた(24)

昨日はアルバトリオンの角破壊上手に出来ました~happy01

角破壊が上手に決まると、飛んでる間のロス時間もなくて15分程度で討伐成功。scissors

構成は、一昨日教わった大剣をハンマーに変えての出陣。

ハンマー×2、麻痺太刀×2の構成ですね。

 

私は太刀か大剣で行こうと思ってたのですが、すでに太刀2名。

ハンマーと大剣だと、相性が悪いので、う~んと悩んでいたところフレがハンマーやると言ってくれて助かりました。

ハンマーも覚えようとは思うんですけど、自由自在には扱えないですね。coldsweats01

二人が持ってくれたハンマーも最強の部類に入るハンマーだしね。

※私はさびた塊と太古の塊から強化したハンマーしか持って無い。

角2本折るのは成功したけど、レアな「天をつらぬく角」は砕けてしまったようで、出ませんでした。。。coldsweats02

 

で、今日はお昼ごろにINして、51以上の人たちと組みました。

ものすごく運よく、ウラガンキンの尻尾から紅玉1つ。

捕獲報酬から紅玉1つと同時に2個ゲットしましたーscissors

1つはランスの強化に、1つはガンキン防具に使いま。。。せんでした。

作ろうと思ったら素材がなくて作れなかった。。。orz

まあ、また行く機会もあるし、レアじゃないから揃うだろうなぁと思います。

 

今回の防具は攻撃的な防具で、太刀、大剣向けですね。

抜刀会心、抜刀減気がそれぞれつくのと、防御力UP、耐震のスキルがつきます。

ただ、そのままだと属性攻撃マイナスまでついてしまうので2個以上スロットのあるお守りを使って消すしかありません。

お守りも2個スロット付で、何かスキルが発動するのがあるといいんですけどね~

まあ、それは欲張りということで、2個スロットのものでマイナススキルを消すだけにしたいと思います。

私的にはイビルジョー狩猟向けと思ってます。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.15

MH3で遊んでみた(23)

だいぶ日を置いてしまいました。。。coldsweats02

ちょっと体調が悪かったのと、最近は欲しい素材が、イビルジョーとアルバトリオンのものばかり。。。

この2匹は倒すまでに結構時間がかかるので気軽に遊べないのが難点ですね。coldsweats01

 

とりあえず、今もっている武器、防具の強化で出来ていないものは、残り少なくなってきました。

防具は重鎧玉がまだまだ足りない状態ですが、普段使っている防具の強化はほぼ終わり、採取・採掘専用や村でのポイント貯め用ぐらいです。

武器も今日の夕方に「おそろしい口」が3つも出て、毒属性付きの片手剣も強化終わり。

あとは睡眠属性のランスか片手剣を作ったらだいたい欲しいものはそろう感じですね。

 

ただ、鳥竜玉を大量に集めないと出来ないので面倒。。。

ドスバギィかドスジャギィの狩猟クエストで、部位破壊と捕獲するしか手に入れることができないのです。

夕方、たまに求人部屋に入ったりするのですが、なかなか出ない。。。crying

昨日は2つ出て、インゴットGの腰部分をやっと作れました。

睡眠武器は5つも使うので、@4個も集められる気がしません。

まあ、夕方ドズバギィの求人部屋を見かけたら、入ろうとは思うんですけどね。

1回5分くらいだし。

 

そうそう、昨日は上手い人たちにアルバトリオンの倒し方を教わってきました。

メンバー的には大剣×2と麻痺×2が相性がよさげ。

麻痺中に大剣の溜め斬り数回で左側の角破壊。

始まって10分かかって無い感じ。

その後、アルバが飛んだりしたので時間ロスがありましたが右側の角破壊。

で、あとは討伐。

残念ながらレアな「天をつらぬく角」は出ませんでした。。。

 

そうそう武器もちょっと練習してみようかなと思ったのがスラッシュアックス。

最初に作ったのがかっこ悪かったので、ぜんぜん使ってなかったのですが、フレが作ろうとしている武器はなかなかかっこよかった。happy01

少し練習してみようかなって気になりました。

今日はなにしようかな~

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.11

MH3で遊んでみた(22)

昨日の続きですが、「鉄砕牙」を「鉄砕牙D」までアップグレードしました。happy01

理由は。。。

覚醒スキル付きの防具(ラギアGシリーズ:頭のみラギア)を作ったからです~scissors

Cimg0081<--- ラギア装備と鉄砕牙

 

 

Cimg0082<--- 鉄砕牙Dのステータス

    覚醒スキルにより氷属性付加

 

 

いや~素材集めに走りましたからね~

蒼玉が2個必要なんですが、1個持ってたので、1個出るまでラギア狩りのグループに参加。

今日はものすごく運よく、角を破壊すると、ほぼ80%は角または尖角が出ました。happy01

5回くらいしたところで、蒼玉ゲット~scissors

ですが、ラギアGの頭装備では尖角も角も4つずつだったかな?と結構たくさん必要だと分かり、そのまま上手い人が去るまで一緒に遊んでました。

で、上手い人が去ってから、人が入れ替わったところを見計らって、私も退出。

 

とりあえず作成可能かどうか、村にて防具の作成。

ラギアGで頭以外は全て作成可能でした。

頭はラギアにしましたが、スロットが2個ついてるのでなんとかなるかと思ったのですが、結局覚醒スキルの装飾品は、スロット3個使うもので作成。

※スロット3個はアルバの素材、スロット1個は尖角を使うのです。

で、あまったスロットは何にしようか悩んだのですが、死に安いので体力にとりあえずしました。

何かいいお守りが出たら、体力から乗り換えようと思います。

 

sign01

話はまだ続いて、このラギア狩りの最中に、さびた塊が報酬に出たんですが。。。

な・ん・とsign03

凄くさびた片手剣が出ましたっsign03happy01

ずっ~と欲しかったんだよねぇ

素材もとって置いててよかったと思ったのも、つかの間。。。

最終強化までに”古龍の血”が3個も足りないことが発覚crying

しょうがないので、一歩手前まで強化しましたです。ハイ

Cimg0083<--- ゲームバランスを崩しかねない剣

    最終強化するとすごいんですけどね

 

と、まあ何気に充実した夕方でした。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.10

MH3で遊んでみた(21)

昨日からのイベントをやってみた感想です。

 

・孤島のたまご祭り!

これはぜんぜんダメですね。weep

何がダメって、HR31以上ということは上位クエストに行く人たちが対象のくせして、金・銀・鋼の卵に、なぞのお守り、光るお守り。。。

せめて”古びたお守り”を出して欲しかったです。

 

・犬夜叉・大妖の牙を求めて

「犬夜叉」(高橋留美子)とのコラボの鉄砕牙。

Cimg0077<--- なかなかかっこいいです。happy01

 

 

Cimg0078<--- 納刀時はこんなに細くwww

 

 

ちなみに、属性なしの攻撃力462の太刀です。

覚醒のスキルが発動していると、氷属性がつくので結構強力。

ただ、覚醒スキルのつく防具は並大抵では作れません。。。

結構レアな素材を使うので。coldsweats02

なので私は強化してません(一応強化できる枚数はゲットしたscissors

 

・ファミ通・大角と巨鎚の激突!

前回のイベントの時にすでにHR31を超えている人にとっては今更な感じのイベント。

ですが、私にとっては、前回強化前のものまでしか作れなかったので、強化したかったんですね。

で、求人サーバーで、ウラガンキン&イベントの部屋を見つけては参加してました。

結構誤解を受けていて、上位のウラガンキンだと思ったとか、別のイベント(犬夜叉の方)と思われた方が入っては出て行く感じでした。

Cimg0080<--- 形は生産時と同じ。

 

 

Cimg0079<--- 性能は青ゲージが長くなっています。

    攻撃力、属性攻撃力も上がってます。

 

と、まあとりあえず私自身はイベントを堪能した夕方でした。happy01

※釣りイベントはやってません。。。coldsweats01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.09.09

MH3で遊んでみた(20)

MH3の記事も20番目になりました。happy01

今日は記事にしたいことがあるのですが、夕方にゲームできなかったため、写真ないです。。。coldsweats01

ちょこっとね、オンしてイベントの情報だけ見たんですけどね。

 

今日からオンのイベントが変わりました。

・孤島のたまご祭り!

・犬夜叉・大妖の牙を求めて

・ファミ通・大角と巨鎚の激突!

・水没林の釣り祭り!

上の2つが新しく配信されたイベントで、たまご祭りは上位のものなんですが、15分に9個運ばなきゃならないので、一人では無理っsign01と思いました。

一人では3個12分が私のベスト・タイムなので。。。

どんな報酬が待っているのかな~

楽しみです。

 

次の犬夜叉は、コミック「犬夜叉」(高橋留美子)とのコラボ。

”鉄砕牙”が作れるようになるキーアイテムが出るようです。

こちらはHR18~なので下位からのクエストです。

ただ、これも強化できるらしく”鉄砕牙D”とすることができますが、上位のアイテムが必要になってきます。

また無属性の太刀なんですが、Dの方は覚醒スキルがあれば氷属性が発動するようです。

太刀は種類が少ないのでうれしい追加ですね。happy01

覚醒スキルのある防具は持って無いけどwww

出来たら写真を載せたいと思います。 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.07

MH3で遊んでみた(19)

Cimg0076今日はオフのナバルデウスに、また挑戦したところ運よく「深淵の龍玉」が出ましたっsign01

昨日の予定では頭と脚部分はセレネで作ろうと思ってたのですが、出ちゃったので頭部分はセレネGでいきたいなぁと思ってました。

 

その後、HR51~の求人サーバーで、遊びました。

素材の「覇王の証」が必要だったからです。

がっsign01ここでも”2頭の海竜を狩猟せよ”のクエストで、頭部分の素材「海竜の尖角」まで出ました。sign03

本当は頭部分は下位クエストの素材ですでに作成済みだったのですが、結局売却し、セレネGで作りました。happy01

頭:セレネG(3スロット)

胴:セレネG

腕:セレネG

腰:セレネG(3スロット:2スロットは加護、1スロットは聴覚保護)

脚:セレネ

 

セレネG防具の空きスロットでどんなスキルを発動させようか悩み中です。

今のところ回避+5のお守りがあるので、回避性能+1のスキルを発動させています。

でもあんまり役にたたなそうな予感。。。

体力+20でもあれば安心なのでこっちもいいのですが、どうしようかな~と。

食事で体力+40/スタミナ+50に出来るので体力じゃなくてもいいかなと思うし。coldsweats01

う~ん。悩むなぁ。

今夜フレに聞いてみよう。

 

そうそう、お守りで加護+5、スロット1のものが出ましたsign03

スロットに加護つけて計+7。

これでレイアG防具でもマイナス・スキルは発動しなくなって、武器はなんでも使えるようになりました。happy01

今までは武器のスロットも使って加護のマイナス・スキルを消してました。

なので、エピタフプレートのようにスロットの無い武器は使えなかったんですね。

今日は結構、運がよいぞ~scissors

 

P.S

昨日、木星を撮ろうとも思いましたが、空を見たらウロコ雲で覆われていました。

隙間から木星は見えたんですけどね~

やっぱり海が近いと雲が出やすいのかな?

夏はぜんぜんダメですね。。。coldsweats01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.09.06

MH3で遊んでみた(18)

今、街(オンライン)では、ジェン・モーランという古龍種がきています。

かなり大きく(船の4倍くらい)、砂漠を海のように泳ぎます(実際にはありえないけどね~)。

その砂漠に、ジェン・モーランを狩るための船団が組まれ、一番大きな船にプレイヤー4人が乗り込み、戦うことになります。

 

この戦いは30分の制限付で、制限内に撃退(ある程度体力を消耗させる)か、討伐(倒す)すると成功。

船団の船がやられたり、時間オーバーになると失敗。

昨日は最初は船がやられて失敗。。。crying

2回目3回目は討伐出来ました。happy01

欲しい素材も手に入ってホクホクです。

 

これで新しい防具が作れそう。

作ろうと思っているのは、セレネの防具一式。

ただ、セレネG防具でそろえてしまうと、発動して欲しくないスキルが発動してしまうのと、今回レアな「大地の龍玉」が拾えたこともあって、以下のような感じに。

頭:セレネ

胴:セレネG

腕:セレネG

腰:セレネG(3スロットつき)

脚:セレネ

腰の部分に加護+2の装飾品を2つつけるだけでマイナス・スキルは発動しない。

セレネとセレネGの違いはスロットの数とそれぞれの防具のスキル値。

Excelで計算したところ、上記の方法で大丈夫な感じに。happy01

まあ、まだ「覇王の証」という素材が必要なんですけどね~coldsweats01

 

最後は、別のモンスター・イビルジョーに初挑戦。

結構、ダメージ多いけど、思ったほど強くなかったなぁという感じ。

体力が半分以上削られる場面も想定していたんですが、捕獲されて食べられちゃってるときはドキドキでしたが仲間が助けてくれたこともあって、大丈夫でした。

で、結局討伐できて、素材の鉤爪も入手。

この鉤爪は、護符と調合できて、成功すると更に強い爪にすることができます。

爪になると、護符と両方を持つことも可能。

両方持ってるとかなり防御力、攻撃力が上がります。happy01

MH3では戦利品を自分の持ち物をポーチだけでなく、自宅の収納庫へ送ることが出来るので両方持ってても大丈夫ですね。

 

と、ここまで遊んで0時を過ぎてしまったので、落ちましたー

いろいろと収穫があって楽しかった。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.09.04

ウェディングドレス揃うかな~

Main_l本日9月4日~10月1日までに毎日配信されるWiFiショッピングで、ウェディング・アイテムを買うことが出来るようになります。

 

さっそく今日繋げたところ、「シルクのベール」という頭装備のアイテムをゲット。happy01

結構お高くて、30000Gしました。

ウェディング・アイテムはみんな高いみたいです。。。coldsweats01

 

他にも、「ウェディングドレス」、「エナメルのヒール」、「けっこんゆびわ」の3種類があるようです。

まだ1つしかゲットできて無いので、これから毎日WiFiショッピングだけは繋げて確認しようと思います。

 

今回のドラクエIXは、ドラクエというゲームの世界だけでなく、現実世界とのコラボの商品がいろいろとあったりとさすが携帯ゲーム機ならではの楽しみが盛りだくさんですね。

まだもって無い人にもお勧めです。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.02

MH3で遊んでみた(17)

今日は、アグナGシリーズの防具が作りたくて、アグナコトルというボス・モンスターを倒しまくってました。

この防具は作りやすい(レア素材が無い)のと、ガード性能+2と業物のスキルが付くのがいいところですね。

加えて、私の持っている防具の中では一番防御力が高いです。happy01

 

がっsign03

素材の量が多いのが欠点。。。coldsweats01

10回位は最低でも行かないと素材が集まりません。

10回でも足りないくらいかもsign02

まあ、以前に行ってた分と合わせてなんとか防具が作れたんですけどね。

 

そんな中、太古の塊から、凄く風化した槍が出ましたsign01

以前、凄くさびた槍が出て、高級提灯を集めるためにチャナガブルを何度も倒したのですが。。。

さくっとマテンロウ(最終強化版)が出来上がりました。happy01

高級提灯集めたあの苦労はなんだったんだろう。。。みたいな。

 

これで、大剣、ランスの2つを、太古の塊から作りました。

ハンマーは、さびた塊、太古の塊から、凄くさびた鎚と、凄く風化した鎚が出来ました。

が、ハンマーは苦手なので、未強化のままです。。。coldsweats01

あとは片手剣なのですが、これがぜんぜん出ない。

片手剣の龍属性の攻撃力はすごいんですけどね~

だから確率も低いのかな?

まあ、使えるモンスターは限られてるんですけどね。coldsweats01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.01

MH3で遊んでみた(16)

Cimg0074「シャークキング」というネタ装備を作ってみました。happy01

何気に性能はまあまあだと思います。

切れ味ゲージの青ライン、緑ラインが結構長いので。

ただ、物理攻撃力は若干弱くて、水属性攻撃力が高いです。

なので、火山にいる敵あたりに使ってみてはどうかな~sign02

 

ちなみに、このネタ装備はランスです。

鮫本体がランス自体で、盾には遊泳禁止マークが描かれています。happy01

なかなか凝ってます。

Cimg0075

<--- 正面からの写真

    鮫の歯がすごいです。coldsweats01

 

 

昨日、フレともチャット話していましたが、MH3は今までのシリーズと比べると割と地味で、モンスターの種類が少なく、クエストも少ない。

結構軽めに出来ていて、だいたい1ヶ月もオンラインすると、大抵のことは一通り終わってしまいます。

まあ、MHの面白みはクエストだけでなく、レアなアイテムを集めて装備品を作ることですからね~

まだまだ遊べるとは思いますが。。。

 

MH2(ドス)では、金銀レウス・レイヤの登場や、更なる古の龍の登場などがあったのですが、MH3は無さそうです。。。coldsweats02

ただ、いろいろな媒体(雑誌等)とのコラボレーションの装備品がまだいくつか隠されているようです。

たとえばJUMPとのコラボのスラックス(スラッシュ・アックスのこと)も出てきてませんしね。

「海賊Jアックス」という名前の真っ赤なスラックスで、ドクロマーク入り。

無属性なのが残念なのと、攻撃力もいまひとつ。

ただ、切れ味ゲージの青ラインも緑ラインも結構長いのと、スロットが3つ付くため中盤では楽しめそうです。happy01

いつ出るのかな~

※サイト見たらありました。9月17日~29日までのイベントです。 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »