« MH3で遊んでみた(12) | トップページ | MH3で遊んでみた(13) »

2009.08.24

ひさびさに月が見えました

Img_0126ピントが合ってませんが。。。久々に月を撮りました。happy01

雲が空を半分覆ってて、わずかな時間だけ月が顔を出しました。

すかさず、望遠鏡とカメラ(EOS Kiss X3)を使っての直焦撮影(レトロフォーカス式)してみました。

 

赤道儀に載せた望遠鏡なんですが、赤道儀のPCは使わずに手で月を導入。

自動で追尾していってくれないので、ピント合わせしてる間にどんどん月が写野からずれて行ってしまいます。。。coldsweats01

で、上のようなピントのずれた写真になってしまいました。

ちなみに、写真を撮った後、また雲に隠れてしまいました。

今度は空を一面覆うような雲なので、今日はもう月は見れません。

 

今年はすごく天気が悪いです。

天体観測に向くのは、夜晴れた状態なのですが、住んでる場所が海の近くだからなのか、昼間快晴でも夜になると雲が出てくるケースが多いです。

夕方ごろから高いところに雲がうっすらと出始めて、夜には低いところの雲がもくもくと空を覆っちゃいます。

昨年とかM5(球状星団)とか撮れてたのですが、今年はダメですね。。。weep

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« MH3で遊んでみた(12) | トップページ | MH3で遊んでみた(13) »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/46018732

この記事へのトラックバック一覧です: ひさびさに月が見えました:

« MH3で遊んでみた(12) | トップページ | MH3で遊んでみた(13) »