« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009.08.29

MH3で遊んでみた(15)

昨日はHR50の試験をやりました。

モンスターは、古龍種のアルバトリオン。

前作の(キリン+クシャルダオラ)÷2みたいな姿をしています。

一角獣とは違って、板のような2枚角と、大きな翼が特徴です。

で、これの攻撃が激しいこと激しいこと。coldsweats02

 

私の試験の場合は、龍属性の武器を全員で持って挑んだのですが、最初は3回死んでクエスト×。。。crying

2回目はなんとかクリアーsign03

時間的には40分くらいかかってました。

フレのフレ。。。初めての方の試験の場合も、最初は3回死んでクエスト×。

2回目はクリアーsign03

時間的には最初の40分よりは早かった気がします。

 

1回目は特に作戦もなくみんなで叩いて、余裕のある人が角笛を吹いてくれて回復。

2回目は麻痺属性の太刀を2人が持ち込んで、麻痺にさせて集中攻撃という作戦で行きました。

結構簡単に麻痺になりました。

開戦直後から5分以内だと思う。。。正確には分かりませんが。coldsweats01

 

私の見ているWikiだと、龍属性というよりも氷属性が弱点みたいですね。coldsweats01

ただ、氷属性の武器って、ランスしか持って無いし、下手。。。weep

試験受けられるようになってから、一人で試しに行ってみたのですが、その時はブレスを盾で防いでたのですが、それでも体力をガクンと減らされるので、当たっちゃダメですね。

と、なると、すばやい立ち回りが求められるわけですが、ランスでは無理(爆

MH3まで大剣、太刀、弓しか使ってませんでしたからね~

MH3になってランス使い始めたので、難しいです。

 

でもまあ、何にせよ2人とも試験合格できてよかったです。happy01

これでもう試験とはおさらば。punch 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.08.27

MH3で遊んでみた(14)

昨日は、オンで作った武器で対龍撃退用のものが出来たので、村(オフ)のクエストに挑戦してみました。

がっsign03

その前に、村のクエストをいくつか終わらせないとダメなようでした。

残っていたのが、火山に住んでいるアゴ(ウラガンキン)というモンスター。

アゴがめちゃくちゃ硬くできていて、背中にはタイヤのようなふくらみがあります。

体を丸めるとタイヤそのもの。

走り回って、ハンター達を追いかけるいやなモンスターです。

 

水属性のランスが最終強化版までいったので、挑戦してみることにしました。

防御しつつ、タイヤに轢かれながらも、なんとか少しずつダメージを与えます。

時間内に討伐できないかな~と諦めかけたころに、足を引きずるモーションを発見sign01

※大抵のモンスターは弱ると足を引きずって歩き出します。

チャンスとばかりに罠をしかけて捕獲成功sign03scissors

 

さてさて本番は、ナバルデウスという古の大海竜。

村の地震の根源でもあったような超巨大なモンスターです。

戦闘は大きく2つに分かれていて、拠点から追いかけていくケースと、最終地点での決戦。

拠点から追いかけていくケースの場合は、角の片方が折れれば大丈夫な感じでした。

 

最終決戦は1度目は時間切れの失敗。

どうやら最終地点にある対竜兵器を使わないとダメなようです。

出発地点の裏手の方から海にダイブすると、最終決戦のみになります。

今度は、対竜兵器も使って、なんとか撃破成功sign03

しかし、ぎりぎりでしたね。

対竜兵器使わないとぜんぜんダメでした。

wikiとか見ると、案外簡単に皆さん倒されてるようで、自分のヘタレさがよく分かりました。。。weep

 

ちなみに、私が見ているwikiはここ。

MH3@wiki

少しずつ充実していってます。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.26

MH3で遊んでみた(13)

昨日は、夕方はEditaフレのMKさんと一緒に、夜はFF11フレのThiaちゃんと一緒に遊びました(MH2でも遊んだValtureさんも。スペル自身なし。違ってたらごめんねcoldsweats01)。

 

MKさんとは、MKさんの☆2クエスト潰しをしました。

一応、私がいる間で終わって、Kちゃん起きるまではHRPを貯めにクエストに行きましたが、どうなったでしょうかね~

私は、一人で火薬岩や飛竜の卵運びやってましたね~

「お守り」が出るのと、鎧玉が出るのとで両方ともおいしい。

しかも、一回10000zはたまる。

さっき「勇気の証」の数を調べたら57枚あったので、1度に2枚出た場合もありましたが、50回近くやってたみたいです。

そのおかげで今でもお金には困ってません。

770000z超えたよ~scissors

 

夜はThiaちゃんのところに遊びに行きました。

ほぼ同じHRなので、気兼ねなく遊べるかな~と。

で、☆4クエスト潰しをしました~

結構潰せて、半分以上は終わったかな。

Thiaちゃんもハンマーめっちゃ上手っsign03

Valtureさんも一緒に遊んだeboneさん(スペル間違ってたら許して)もみんな上手い。

 

私は大剣がまあまあ得意な方で、最近ランスをちょっと覚えた程度ですね。

太刀は操作ほとんど忘れてて、ハンマーは全くダメ。ボウガンも今ひとつといった感じです。

今回登場したスラッシュアックスはぜんぜんダメ。。。coldsweats02

なので大剣、ランス中心に伸ばしていけたらなぁと思います。

 

そうそう、今日夕方に、ロアルドロス狩りの求人コーナーに入ったんですが、2人がめっちゃ上手い。

一人はスラックスの使い手。もう一人は太刀。

大抵、私が到着するころにはロアルドロスの尻尾きってますね。二人とも。

スラックスの人はHR高い人でした。武器見たかったぁ~

Kちゃん起きて、急に落ちちゃったからなぁ。。。

かっこよかったよsign01

たぶん、ファイアテンペスト系のものかな~と勝手に想像してます。

火属性だったしね。

 

 

P.S

一昨日のリベンジで月を撮ってみました。

Img_0142<--- 26日に再度撮りなおし。

    今度はピントが合ってる感じに。

 

ただ、大きい画面でよ~く見るとまだピントが甘いです。

う~む。眼鏡か、ファインダーの設定か。。。

難しいなぁ。 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.24

ひさびさに月が見えました

Img_0126ピントが合ってませんが。。。久々に月を撮りました。happy01

雲が空を半分覆ってて、わずかな時間だけ月が顔を出しました。

すかさず、望遠鏡とカメラ(EOS Kiss X3)を使っての直焦撮影(レトロフォーカス式)してみました。

 

赤道儀に載せた望遠鏡なんですが、赤道儀のPCは使わずに手で月を導入。

自動で追尾していってくれないので、ピント合わせしてる間にどんどん月が写野からずれて行ってしまいます。。。coldsweats01

で、上のようなピントのずれた写真になってしまいました。

ちなみに、写真を撮った後、また雲に隠れてしまいました。

今度は空を一面覆うような雲なので、今日はもう月は見れません。

 

今年はすごく天気が悪いです。

天体観測に向くのは、夜晴れた状態なのですが、住んでる場所が海の近くだからなのか、昼間快晴でも夜になると雲が出てくるケースが多いです。

夕方ごろから高いところに雲がうっすらと出始めて、夜には低いところの雲がもくもくと空を覆っちゃいます。

昨年とかM5(球状星団)とか撮れてたのですが、今年はダメですね。。。weep

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.23

MH3で遊んでみた(12)

Cimg0069やっと出来ました。レイア装備一式。happy01

とは言っても、レアな素材「雌火竜の紅玉」が出ないので、頭の部分だけGシリーズでは無い普通のレイア装備からのアップグレードです。coldsweats01

それでも一応は、体力+50、火耐性+15、耳栓のスキル発動。

防御力310(各々62まで強化)。

※悪霊の加護というマイナス・スキルは、お守りの加護+5で消してあります。

将来的には、紅玉が出た段階で、耳栓を高級耳栓に変えていきたいと思います。

 

Thiaちゃんコメントありがとー

尖鎧玉と堅鎧玉は、ソロでいける簡単なクエスト(ちょっと面倒だけど)をこなすと貯まっていって、現在は28個、10個ほどあまってます。

ただ、インゴット装備一式も作りたい(レイア頭もGにしたい)ので、そうなると少し足りなくなってくるなぁと思っていて、欲しい欲しいと思っている段階です。

☆5クエストにはまだ行けないので、行けるようになってからの参考にさせて頂きます。

 

まだレイア装備一式でのデビューはしてないので、どの程度戦えるのか心配ではありますが。。。

とりあえず手持ちの防具の中では最高の防御力です。happy01

今まで使っていたのはHR31になってからすぐに作ったドスジャギイ装備一式で防御力は230でした。

スキルは体力+50、まんぷく、気絶無効、攻撃力UP【中】が発動します。

これはこれで面白いんですけどね。

マイナス・スキルは無いのでお守りでいろいろと変えられて面白いですね。

鎧玉に余裕があったら、こっちも少しは強化しておきたいなあと思います。

 

ちなみに、火山とかの採取用にレザー装備一式もそろえました。

こちらは、鎧玉と上鎧玉までで強化してあって防御力はレイア装備の約半分150。

採取+2、高速収集、神の気まぐれのスキルも発動。

加えて体力+50もつけました。happy01

 

だんだんと装備品がGシリーズに移行しつつあります。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.22

MH3で遊んでみた(11)

最近、防具のことで悩んでおります。。。

レイア装備一式を作りたいなぁと思ってるんですね。

で、昨日はなぜか逆鱗祭りで、レイアから2枚、レウスから1枚、ラギアクルスからも1枚頂きました。happy01

 

普通のレイア装備一式なら作れる素材はあるのですが、HR31以降のクエストをこなしていくには、心もとないのでGシリーズのレイア装備一式が作りたいなぁと思っています。

ただ、今回はレイア装備作っても、それを鎧玉で最高まで強化すると、HR31以降の素材を使って、更に強化することが出来るようになります。

それじゃ、普通のと、Gシリーズの違いは何なのかsign02

と、聞いてみると、MAXまで上げられる上限が違うらしいということみたい。

Gシリーズの方がMAXのレベルが高いということみたいです。

 

ただ、Gシリーズでは逆鱗よりレアな「雌火竜の紅玉」というのが必要になってきて。。。

これがなかなか出ませんのですよsign03

で、考えたのが、Gシリーズで紅玉使うのは頭の防具のみなので、他をGシリーズで作って、頭だけ普通の装備を強化して作ろうかと思ったわけです。

すると、違いはスキル値が若干変わるのと、スロットの数が2個減ることになります。

それと最初に普通のから鎧玉で最高まで強化するということは鎧玉を数多く使うことになるので、なかなか難しいなぁと。

特に「尖鎧玉」。

これが一番数多く使うのに、クエストの報酬以外でもらうことが無いのです。。。

※他にあったら教えてください。。。>_<

 

まあね、それ分かってたから、ソロでいけるクエストを何度もこなしてたりしてるんですけどね。coldsweats01

時間かかるけど。

一応レイア装備一式以外にも作りたいものがあるので、インゴット装備一式とか。

ランスに合うと思うんだよなぁ。

で、今は兎に角「尖鎧玉」激NEEDな訳です。

そのうち、「重鎧玉」が激NEEDになってくると思われます。。。coldsweats01 

 

と、武器の強化だけじゃなくて、鎧の強化のことも考え始めると、MHシリーズっていろいろと考える要素があって面白いと思うんですけどね。happy01 

パズルみたいな。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.21

MH3で遊んでみた(10)

Cimg0068_2昨日はフレ達に手伝っていただいて、無事にHR31になりました~happy01

私はひたすら、大砲の弾を運んでは撃って、バリスタの弾を拾っては撃ってを繰り返してました。

結局、残り10分きったあたりでクエスト成功っsign03

剥ぎ取りはあまりのでかさで4回しかできませんでしたが。。。coldsweats01

 

それと夕方、知らない人たちとファミ通のイベントクエストをやりましたが、ランスで防御するのが精一杯でした。

HRランクも近い人たちと、他のクエストで遊びたかったのですが、乱入してきた人がファミ通、ファミ通というので一度だけ行ったんですが、なんとか2ダウンで済んで成功。

こりずにまたやるというので部屋を出ちゃいました。coldsweats01

一応ファミ通のチケット1枚はいただきましたが。。。

 

で、夜に今度はフレ達と行きました。coldsweats02

まあね、ランクめちゃ高い人たちですから、安心して行ったんですけどね。

私は兎に角死なないようにしようと思って、ランスで防御をひたすら。

夕方と同じですね。。。coldsweats01

死にそうな不安なクエストの時はランスのが死ぬ確率がぐっと減るので、いいかな~と。

フレ達はあっという間に2匹倒しちゃいました。これがすごいよっsign03

 

防御力とか聞くと、私の倍以上だものなぁ。

私も早く防具作りたいですが、何せレア素材は欲しいやつがほとんど出ません。。。weep

ファミ通のチケットも欲しい人には出ないで、私のところに4枚も来ちゃいました。happy01

で、新しいランスを作りましたですよ(上の写真)。

強化するのにチケットまた6枚も必要みたいなので、私にはこれで精一杯。

他の素材もHR31じゃ取れないものだしね。

 

このランス、炎系の属性ダメージが入るのでオフでラギアクルスと戦ってみました。

以前は50分ぎりぎりかかりましたが、20分くらいで倒せたよ~

腹のキズ、尻尾切りもOK。scissors

強いね~

 

しかし、HR31からの防具が心配だ。

現在149だったかな?みんなに聞くと400前後だものなぁ。

今回は2通り防具の強化ができるようです。

HR30までに着ていた防具に新しい素材をつけて強化し、更に鎧玉で強化。

もしくはGクラスの防具作って鎧玉で強化。

とりあえず一番作りやすいドスジャギイの防具を作ってみました。

239だったかな?まで上がりました。

もっと上げられるのだけど、レアな鎧玉を使うみたいなので、HR40まで我慢しようと思います。

 

本当はレイアの防具が欲しいので、これが目標かな。

逆鱗と紅玉が必要なんですよね。。。

それかHR30まで着ていたインゴット防具。

こっちはランスとは相性がよさそうです。happy01

でも、HR40超えないと作れないのよね(爆

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.08.20

MH3で遊んでみた(9)

とうとう来ましたよ~HR30sign01

昨日の夜にはHR29まで上げられたので、夕方に☆3の火薬岩と☆2の飛竜の卵のクエストをやってました。

どっちもいいのよね~

 

☆2の飛竜の卵のクエストは、3つ卵を運ぶ面倒くささはあるけれど、1回約12分。

報酬に約11000zとHRP380。

そしてそしてー「お守り」がたくさんsign03

まあ、ほとんど使えないものばっかりだったりしますが。。。

今のところ役に立ちそうなのは、とってありますがすでに20個以上あったりします。

 

☆3の火薬岩のクエストは、これも火薬岩を3つ運ぶ面倒くささはあるけれど、1回約17分。

報酬は忘れた。。。coldsweats01

けど、「尖鎧玉」がたまにいくつか出ます。

これは防具を強化するのに使えるので、これ欲しさにやってる感じですね。

それに、火山のマップなので、「お守り」や「さびた塊」も狙えるところがいい感じ。happy01

今のところ、運よく掘り出せても、ただの安い武器だったり。。。crying

1個もさびた剣とかランスとかになりませんね。

 

あと求人のサーバーで、同ランクの人とちょっと遊んでHRPを稼ぎましたが、HR31にはまだ2000弱残ってる感じです。

今晩、手伝えてもらえたら☆3緊急クエストを行うつもりです。

一応ね、手順とか分からないとダメだと思って、一人で行ってみたんですが、5回くらい死にましたね~

でもだいたいの流れは分かった。scissors

 

詳細はネタバレになるので伏せますが、かなりでかいモンスターですからね。

以前のラオシェンロン(名前あってたかな?)と同様に山のようにでかいモンスターでした。

砂の中を泳ぐ設定で、飛んだりしますが。。。coldsweats01

たぶんThiaちゃんに最初に挨拶しに言ったときに、言ってたのがこのモンスターかな。

私もやっとあの時点に追いついたか。

10日間の遅れは大きいなぁ。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.08.19

MH3で遊んでみた(8)

なかなか出ない逆鱗ですが、出るときはあっさりでますね。

今日出たケースは、私は初めてだったので書き残しておきます。

 

☆3のレウス狩猟クエストを行っていたところ、尻尾切りで剥ぎ取ってみたらハズレ。coldsweats01

レウスが弱って孤島のエリア8に戻ったところで、狩猟完了。

この時は倒しました。

で、本体から3回剥ぎ取り。

あ~あ、逆鱗出なかったなぁと思っていたところ。。。

 

報酬画面で、逆鱗が出ましたよっsign03scissors

メイン報酬の左下に出ました。

しかも、私だけでなく、他の人も出ました。

ってことで、今まで逆鱗出なくて出なくて困ってる人は、最後の報酬まで期待していいと思います。

あきらめるなっsign01

まあ、期待しても出ないときは出ないんだけどね。coldsweats01

 

でもまぁ、尻尾から剥ぎ取りで出なくても、最後までがんばって、報酬に期待するってことで少しはモチベーションも保てるかな?

今までよりは。

今回のことから、2(ドス)で流行ってた、尻尾切っては逆鱗を確認して、出なかったら全員リタイアみたいなことはしなくてもいいと思います。

最後までやればHRポイントもたまるしね。

まあ、ある程度HR超えちゃうとポイントなんかいらないって状態になりますけどね。coldsweats01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.18

ドラクエIX終わったよ~

ドラゴンクエストIXですが、本編のストーリーはずっと前に終わったんですけど、宝の地図のボスとか、自己満足の行くレベル・スキルまでいったら終わりにしようと思っていたんですね。

で、以前もご紹介したメタルキングしか出てこない宝の地図を「すれちがい通信」で頂きまして、レベル上げしました。

これが早い早い。

メタルキング2匹出てきたら、レベルアップはほぼ間違いなし。happy01

たとえ逃げられても、そこら中にメタルキングがいるので関係ないですね。

 

あっという間にレベル99まで上がりました。happy01

※この宝の地図をもらう前はレベル84だった。

4人全員レベル99まで上げて、スキルは全部が100じゃないけど、常に発揮されるステータル・プラスになるスキルはほぼ取って、自己満足の行く強さになりました。scissors

      名前
クラス
 みか  -  -  -
戦士 100 90 90 90
武闘家 100 100 100 68
僧侶 100 80 100 80
魔法使い 54 54 78 100
旅芸人 22 22 22 22
盗賊 82 100 82 82
バトルマスター 82 100 82 82
パラディン 100 100 100 100
レンジャー 100 100 68 68
魔法戦士 55 55 100 68
賢者 100 100 100 100
スーパースター 16 16 16 16

 

全部が100じゃないけど、主要なスキルは取れたと思う。

転職した各クラスのレベルはほぼ40前後。

赤色にしてるところが、メイン・キャラのメイン・クラスです。

パラディン、バトルマスター、賢者、魔法使いの4人ってことですね。

※キャラの名前はパパやKちゃんの名前使ってるので伏せました。coldsweats01

 

武器や各クラスの秘奥義も取りましたし、これで満足です。happy01

バラモスという宝の地図のボスは、3ターンで倒せるようになりました。scissors

と、いう訳で新しいクエストの配信される金曜日とかはまだ遊ぶと思いますが、これからはほとんどMH3(モンスター・ハンター3)で遊んでいこうと思います。

 

 

P.S

昨日、今日とEditaのフレMKさんと一緒に遊びました。happy01

仲間がいるとMH3も楽しいですよね。

ありがとうございました。

また機会があったら遊びましょうね。

 

 

P.S2

はぐれメタルしか出てこない階がある宝の地図は、都内にお出かけのときは「すれちがい通信」ONで持って行きますね。

メタルキングの地図は有名なので他の人からもらえるだろうし、はぐれメタルの地図の方は本編終盤あたりで遊べるレベルなのでこっちを「すれちがい通信」で配っていきます。

そ・れ・に、発見者の名前残るものねsign01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.17

MH3で遊んでみた(7)

昨日はHR17になって、☆2のクエストをほぼ終わらせたので、緊急クエストが出るかと思ったのですが、出ませんでした。。。coldsweats01

何かキー・クエをやってないんだなぁと思ってWikiを検索してみると、ドスバギィの捕獲をやってなかった。

 

で、捕獲だったら一人でも行けるだろうと思って行ってきましたよ~

相手はドスバギィだしね。雑魚に毛が生えた程度のボスだし。

いざ戦ってみると、5回くらい死にそうになりましたが、戦ったエリアがキャンプ地の近くだったので、戻って寝て回復を繰り返しました。

回復薬は終盤で追い詰めるときに残しておきました。

 

ドスバギィって睡眠の唾液飛ばしてくるんだよね。忘れてたよ。

それで5回も死にそうになったのですが。。。

実は装備品で睡眠+10のものがあるんだけどなぁ、装備忘れてた。coldsweats01

 

足を引きずり出したので、捕獲の準備。

地図にモンスターが水色で写ったら、大抵は寝たことになるので(戦闘中は赤)、寝たことを確認して、そばにしびれ罠を設置。

抜刀切りで起こして、罠に誘導。

しびれたところで捕獲用の睡眠玉を投げて終了。scissors

あっさりと終わりました。

 

街に帰ると、緊急クエストが出てたので、ARMさん達にヘルプしてもらいました。

オフの緊急クエストでも詰まっているラギアクルスが相手です。

一応死なない確率の高いランスにして行きましたが、同行してくれた2人でほとんど攻撃当てて終わったね。あれは。

私の攻撃、ほとんど当たってないもの。。。coldsweats02

上手いなぁと思いました。

 

その後も少し一緒に遊んで、みんなが寝た後、一人で火山に行ってみたよ~

火薬岩がどこにあるのか分からなくて、ボスに体当たり3回して終わらせたけどw

あそこのボスも睡眠ガスを使ってくるんですね。

火山では新しい鉱石なども取れて、武器を少し強化したり、新しいものを作ったりしました。

 

今日はオフの緊急クエストのラギアクルスを一人で挑戦。

防具を作りやすいインゴット・シリーズで作って、レベル4まで強化しました(確か131)。

武器は昨日使ったランス。

一人でやっても、腹にキズを負わせたり、尻尾切ったりできましたよー

自分も瀕死で回復薬10、グレートも6個くらい使って、時間ぎりぎりだったけど、なんとか討伐成功。scissors

 

今日はEditaのフレと一緒に遊ぶ予定です。

レイア狩りしたいなぁ。あの防具好きなんだよね。

ただ、逆鱗が出ないと1箇所作れないんだよなぁ。

出ないかなぁ。

どのくらいの確率なのかしら?

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.08.16

MH3で遊んでみた(6)

MH3面白いですね~happy01

オンでランク上げるのは結構面倒だけどwww

 

昨日は、一昨日いろいろな兵達(つわものたち)に手伝ってもらってクエストもほぼ終わったので、HR上げと資金かせぎのために、卵運搬してましたー

これ気軽に一人で出来るのと、オンだと15分くらいでHR380貯まるのね。

10回やると3800貯まるのでHR1レベルちょっと上がるのです。

で、HR13-->15になったよーscissors

本当は討伐系でレア素材集めとかもしてみたいですけどね。

みんなとHRに差がありすぎるので、たまに手伝ってもらおうと思います。coldsweats01

※結局、頼るのかよっsign01>私

 

ニュースによるとMH3も100万本突破したみたいですね。

ドラクエはしばらく前に350万本突破したのですが、据置き型ゲーム機で100万本っていい方だよね。

どのサーバーも混み混みだしねぇ(空いてるサーバーは空いてるんだけどねcoldsweats02

 

ARMさん、Thiaちゃんコメントありがと~

装飾品は、外しても無くならないからいいね。いろいろ試せるし。

今度虫を毒で倒してみますわ。

それと、一番訳が分からないのが、ボウガンなのだけど何かいいツールというか無いですかね?

今回から3つの部品に分かれちゃって、組合せ考えるのが頭パンクしそうだよ~

古龍戦では必要になってくると思われるので、練習もしておきたいし。

とりあえず、一番弱いけどライトとミドルのボウガンは買ってみました。

と、ちょっとフレ宛て風に書きました。coldsweats01

 

P.S

卵運搬の続き。

ターゲットBのクエストは終わらせても終わらせなくても結果は同じだと思われます。

もう通産で25回かな?勇気の証の数で分かるので(一度に2枚でたこともあったのよねcoldsweats02)。

それと、初回のみモンスターが多くて大変ですが、エリア7を通る時、あえてモンスターの中に突っ込むというのも1つの作戦です。

こうすることでモンスター同士がぶつかり合うので、通り抜けるスキが出来ます。

 

ただし、モンスターすれすれはダメです。

たまに体を回転させるヤツがいて、尻尾が当たることもあるので。

今のところこれで失敗したのが1例あります。

※後はノーミスです。卵運搬なら任せてください(うそ

 

そうそうバグも発見。

お守りの鑑定が終わった後、いらないものをそこでまとめて売るというメニューがあるのですが、お金が増えません。たぶん。

もう一度確認してみますが、お金はクエストの報酬約11000zしか増えてない。

なので、面倒だけど、自分の装備BOXに全て送って、装備BOXからいらないものを売っていった方がいいと思います。

計算間違いしてた。。。orz 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.15

MH3で遊んでみた(5)

Cimg0065_2今回のネタは、「お守り」です。

MH3から新しく追加された装備ですね(たぶん)。

 

「お守り」にはいくつか種類があって、スキル+、スキル-、スロットの3種類がランダムで付くようです。

同じ名前の「お守り」でも2つと同じものが無いほどのヴァリエーションがあると思います。

ランクもあって名前が変わるみたいですが、ランクが高ければよいお守りかというと、一概にはそうもいえないみたいです。

最低ランクのものの方が、2段階上のランクのものよりもよかったりします。

※HRが低いので3段階上のものは取れない。。。coldsweats01

 

で、上のスクリーンショット(ピンボケですみませんcoldsweats02)のように、たくさん出るクエストがあります。

例では6個ほどですかね~

私はHRが高いほうではないので、高レベルのクエストではもっと出るかもしれません。

とりあえずオンラインの☆2のレベルでの検証。

実際には5回ほどしか試してませんが。。。

 

☆2の「飛竜の卵の納品」クエストがもっともよく出ます。

ちなみに、サブクエストのジャギィ12頭の討伐はやってはダメです。

これやると、難易度が簡単になるため、「お守り」の出る数が減ります。たぶん。

なので、運搬ルートの障害となるところのを11頭まで狩り、クリアせずにおきます。

※単なる運のようですが、私は一応この通りにしてます。。。coldsweats01

 

運搬ルートは、8->7->6->5->2->キャンプ地が最適。6でちょっと休めます。

4人でというか3人でやれば早く終わると思いますが、その場合の報酬がどうなるのかは分かりませんが、私はソロでやってます。

報酬もいいのよsign01「お守り」目当てでいつの間にか5万以上稼げてますね。

報酬が一人に全部来ますからね。happy01

 

コツは、運搬するときはじぐざぐ走行すること。

それと、壁際ぎりぎりは通らない(ひっかかることがあるため)。

の2点かな。

あとは1個目を運べたら、2、7にいるジャギィを11頭まで倒しておくと2個目、3個目が楽になります。

※卵を運び始めないと、敵が変化しないため。

 

それでも上手くいかない人は、手間がかかりますが、強走剤を作るといいですね。

本当は運搬スキルのある防具が作れればよいのですけどね~

※調べたところ、ロックラック防具(3箇所)をそろえると運搬発動です。

MH3では装飾品に、運搬スキルを上げるものが無いのです。。。weep

まあ、慣れればなくても成功するので。coldsweats01

がんばってみてください。

 

結構やりましたが、なかなかいいのは出ませんでしたね~coldsweats01

残念っsign03

火山とか、上位クエストで期待かな。

 

 

P.S

そうそう「勇気の印」はこのクエでも必ず出ます。

さびた塊の強化にどうぞ。

 

P.S2

ロックラックの足装備作りました(お守りで運搬スキル+6があるので)

運搬スキル発動状態だと違いますね~

かなり早く終わります。

オフだと1回10分少々。

Cimg0066<-- 当たりでこんなに出ました。scissors

   ”使える”と思えたのは1個くらいでしたけど

   ねー

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.08.14

MH3で遊んでみた(4)

昨日の夜はフレがオンしてたので、検索してジャンプしようとしたら街が満員状態でした。。。coldsweats01

別のフレはこれからとっても怖いヤツと戦ってくるというので、ちょこっと挨拶してログアウト。

今日は他のフレとも会えるといいなぁ。

 

で、大嫌いなボルボロスに再挑戦してみました。

オフの☆4のクエストでは、このボルボロスと、ドスジャギィの2匹が出てきます。

武器はへたっぴいですが、ランスを作ってみました。

そして2匹の討伐に挑戦sign01

 

ドスジャギィは、ボスといっても最初に出てくるボスなので、もう雑魚に等しいくらいなボスです。

なれないランスでもなんとか撃破。

ドスジャギィには取り巻きが多数出てくるので、ガードしてても後ろからちょこちょこと攻められて体力が減ってたので、一度キャンプに戻って全回復。

そしてー大嫌いなボルボロス。

これがランスがあっけないくらい楽々と倒せましたーscissors

突進はガードでしのいで、その後後ろ向いて、ちょこちょこ攻撃。

ランスに水属性もついてるので、そのおかげ何ですかね。

 

ただ、一緒にクルペッコという鳥型のボスも一緒に出てくるんですよね。coldsweats02

こいつの火炎攻撃を食らうと体力が一気に減るので、一度倒されてしまいましたが、ハンター装備なので2匹が一緒にいるときは離れるまで待つ作戦に変更。

PS2では突進できたけど、Wiiでは出来ないなぁと思ってたのですが、マニュアルを読んでみたら、”X”ボタンなんですね(コントローラーの設定による)。

知らなかった。。。orz

やっぱり経験者でもマニュアルは読まないといけないですなぁ。coldsweats01

 

とりあえず、ランスに少しなれたので、もう一匹の大嫌いなチャナガブルを倒してみようと思います。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.13

MH3で遊んでみた(3)

前回の記事では「以前のよりやさしめ」って書きましたが、☆3のクエストはあまりの強さに困り果てました。。。crying

 

まず大嫌いなのが、ボルボロスというモンスター。

どんなのかというと、沼地に生息していて、体の表面に泥をつけて、近づくと泥を飛ばしてくること。

それが体につくと、ほとんど動けなくなっちゃうんですよね。。。weep

し・か・も、攻撃が痛すぎsign01

っていうか私の防御力が少ないせいかも知れませんが。。。coldsweats02

ハンターメイルの装備で強化はしてますが、防御力61ですからねー

Cimg0061<--- ハンターメイル装備中

 

 

 

オフでこいつに勝つには2時間くらい何度もやられつつ、やっと勝てました。scissors

と、喜んでいたのもつかの間、今度は、こちらも大嫌いなチャナガブル。

鮟鱇(あんこう)に似たモンスターなんですが、背中からは鰒(ふぐ)のように針を出し、尻尾には相手を麻痺にする針がついています。

こいつも、攻撃が痛すぎ。。。weep

ボルボロス同様に2時間も何度もやられつつ、やっと勝てました。scissors

オフも☆3になってくるとモンスターが強くて強くて大変。

急に難易度が高くなりますね。

 

これが、今日初めてオンで他の人(知らない人)と一緒に遊んだのですが、みんな強い。

っていうか上手い。

私は戦闘中に1度は倒されちゃうんですが、みんな平気だものなぁ。

やっぱり防御力が一番の原因ですかね。。。coldsweats02

オンでは楽々倒させてもらいました。

 

で、オフに戻ってきて作った防具がまあまあお手軽に作れて、まあまあ防御力の高いもので、ドスバギィの素材で作ったもの。

強化してて防御力は96。リオレイアの素材で作った防具(強化前)とあまり変わりません。

Cimg0063<--- ドスバギィ防具装備中

 

 

 

これでオンでは遊ぼうかな。

ハンターメイルは千里眼というスキルがついてて、ボスの行動が地図上に表示されるのでとっても便利なんですけどね。

ドスバギィのはあんまり役に立たないスキルばっかりですが、外見だけがいいんです。coldsweats01

 

ちょっとオンで遊んだだけでHR8になりましたよ~

☆1緊急クエストが出ましたっsign01

それがまたボルボロスを倒すやつでちょっとへこんでますが、オンだから周りの強い人に頼るしかないなぁ。。。

それか、へたっぴいだけどランスを使ってみるか。

う~む。悩みどころ。

 

 

P.S

PS2で遊んでたころと違うと感じたのは、Wiiではキーボード使って無い人が多いんですかね?

以前はサーバーで、街に入る前に募集とかのチャットが流れてたんですが、今回はぜんぜん無くて、直接街に入ってみないと一緒に遊んでもらえるか分からないのがつらいところ。

知り合いとだったら、いいんですけどね。

こういうのにはちょっと抵抗があるので。。。coldsweats01

まあ慣れかな?

 

 
素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.12

MH3で遊んでみた(2)

昨日、D端子のケーブルも届いて、TVからPCモニターにWiiの出力を変えました。

オンにも繋いでみました。

とりあえず2週間様子見て、続けられるようなら続けようかなと。

※2週間は無料でつなげられるのです~happy01

 

とりあえず、オンをソロで遊ぶのは装備的にもつらいので、オフで遊びました。

☆2のクエストが終わったところあたりですかね。

装備はハンター装備一式に、体力+20のスキルを追加で発動するようにしてあります。

それと、鎧強化で2段階。

なので防御51(1は裸の状態)です。。。coldsweats01

 

とりあえずオフでは問題ないのですけどね~

オンに行ってみたら、雑魚も強いですね。

たぶんボス級のモンスターは今の装備ではほぼ無理だと思われるので、採取のクエストを一通り終わらせたところです。

HR2になったよ~scissors

 

そうそう、前の記事でだいぶ操作感が違うなぁと思ってたのですが、ボタン操作だったからみたいです。

スティック操作に変えてみたところ、PS2で遊んでいたのとほぼ同じ環境で遊べますね。

ただ、振動しないのが残念。。。weep

 

今回のMH3は以前のよりも少しやさしめに出来ているような感じがしました。

魚釣りしてても魚影がしっかり確認できるし。

ピッケルや虫網に変更しなくても、自動で対処してくれるし。

モンスターの強さや、レアもののドロップ率とかは分かりませんが、操作系は親切になったなぁと思いました。

オフでは心強い味方もいましすね。happy01

 

オンでは、これから以前遊んでいた人たちとの再会や、Editaのフレと会えることを楽しみにしてます~happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.08.10

いえいっ!^^v

Cimg0060ドラクエIXでの「宝の地図」をもらいました~happy01

今日、「すれちがい通信」で、私ははぐれメタルしか出てこない階がある地図を配っていたところ、逆にメタルキングしか出てこない階がある地図をもらいました~scissors

 

たがしか~し、敵が強いね。

ここの地図の敵は最初から強めのが出て、地下15階がメタルキングのフロアーなんですが、弱いとたどり着くだけで一苦労しました。

で、急遽”盗賊”のスキルポイントを100まであげちゃって、”おたからさがし”のスキルをゲット。

下層への階段を地図で確認しつつ進みました。

※”おたからさがし”のスキルがあると、下層への階段が地図上に表示されるので、初めて攻略する「宝の地図」の場合にとても役立ちます。pencil

 

15階まで降りると、本当にメタルキングばっかり。

ただ、他の敵も出てくるので、戦闘では要注意です。

15階の敵は私は今まで見たことも無いような強敵ばかりでした。

ちなみに、私の見つけたはぐれたメタルしか出てこない地図は、ストーリーの最後の敵を倒した時の装備品を身に着けていれば、レベル20くらいでも余裕でいけます。

たぶん、ストーリー最後の敵に詰まっている人にはレベル上げに最適かも。happy01

即効でレベル40くらいまで上げるのにお勧めですね。

 

メタルキングの地図は、とりあえず最下層のボスも倒しておいたので、次回は階段を探す必要は無いのでゆっくりメタルキング狩りが出来そうです。

とりあえずの自己満足レベル、スキル値の目標までがんばります。

魔物の地図の攻略はあきらめた。。。大変なんだもの。coldsweats02 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.09

MH3で遊んでみた

ドラクエもスーパースターのクラスも取って、昨日拾ったはぐれメタルしか出てこない宝の地図の10階でレベル上げして、たった1時間足らずでレベル40になりましたーscissors

早っsign03

メインを上げる時はどんだけかかっていたんだか。。。

まあね、現在メインが着用している武器と防具ですからねー

レベル20代でも通用しましたよ(レベル20まではウォルロ村のそばのスライムで上げたー)。

ボス戦までは行って無いけどw

で、あとちょっとで自己満足のいくスキル値、レベルになりそうなので、もうちょっとドラクエも進めて行こうと思います。

 

で、話をタイトルに戻してと。

MH3で遊んでみましたよ~

肉焼きとかね、もうね体が覚えてるのよね。

くるくる回して音楽やんだら、1・2・3のタイミングでボタン押すと、「こんがんり焼けました~」の声。

う~ん。懐かしい。confident

 

調合レシピなんかもちょっとは覚えていて、アオキノコと薬草、回復薬とハチミツとかって。

まだ、鉄鉱石を掘ったことは無いのですが、というかやっと依頼されたところです。coldsweats01

もうちょっとオフやったら、オンで遊びに行きたいなぁ。

丁度、コメントもありましたし。

Editaのお友達もいますし。happy01

 

とりあえず、今はTVが一台で、最近パパが早く帰ってくるので、TV観たいときもあるので、Wiiの出力をTVから、PCのモニターに切り替えようとしています。

マニュアル読んでみたら、D端子の入力が丁度あって、空いてたので。

今はコンポジット出力なので字もつぶれちゃってよく読めないんだよね。

フレ的には画質はいまいちなそうですが、家のTVではぜんぜん問題ないっす。coldsweats01

古いからね~

買い換えたいのだけど、パパがこれは壊れるまで使うと言ってるので。

 

とりあえずオンはPCモニターに出力するようになってからかな。

在庫がなかったので、注文中なのでちょっと時間がかかりそうですけど。

そしたらオンにつなげて遊びに行こうかと思います。

その時には、みなさまよろしくお願いします。

一応、名前は「Mikachan」のままで。

 

P.S 

大剣が好きだんったんですが、操作やモーションがぜんぜん変わってしまいましたね。weep

まあ、”慣れ”が必要なのかもしれませんが。。。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.08

モンハン3を買ってみた

Etc0430

フレ達が買って遊んでるようなので、私も買ってしまった。。。coldsweats01

ただ、ネットつなげられるかな~

最近はKちゃんも、昼夜の区別がだいたいついて、夜はよく寝るようになったので、遊べそうな気が。。。

 

まあ、最初はオフラインで遊んでみようと思います。

オンしたらみんなよろしくねっ!

例によって「Mikachan」の名前で遊んでいると思うので。

 

ちなみに、クラシックコントローラー(白)付のを買いました。

Wii本体も白だし、他のコントローラーも白だから白に統一して。

でも黒の方が人気みたいですね。

そうそうキーボードは「街にいこうよ 動物の森」用に買ったのがあるので時間さえ取れればオンする環境は整ってます~happy01

 

 

 

P.S

ドラクエで、初めてメタルキング見ましたよっsign03

火山の宝の地図で見かけて、4匹くらい倒したよ~scissors

1匹倒すと約3万の経験値が入るんですね。

これがたくさんいる宝の地図が存在するそうですが、それならレベル99とかいけそうだね。

いいなぁ~出ないかな~

いいなぁいいなぁと思ってたら、メタルキングじゃないけど、はぐれメタルばっかり出てくる地図が出ましたsign03

わななく闇の地図Lv65の地下10階。

はぐれメタルばっかりだけど、戦闘になると違う敵も出て来ます。

明日の「すれちがい通信」から添付しよう。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.08.07

デスピサロとバラモスの地図もらった

今日の「すれちがい通信」で、デスピサロと、バラモス(ともに過去のドラクエのボスキャラ。私は覚えてませんが。。。coldsweats01)の出る「宝の地図」をもらいました。happy01

で、この宝の地図では。。。

ボス討伐までのターン数が書いてあるのですsign03

 

Cimg0058<--- デスピサロの地図

    3ターンって。。。

    超すごくねsign02

 

Cimg0059<--- バラモスの地図

    15ターンならまあ普通かな。

 

今日はこの2つをがんばって攻略しようと思いますっsign01

勝てるかな。。。どきどき。happy02

 

 

P.S

デスピサロはめちゃめちゃ強かったです。。。crying(一応勝てたけど)

つうこんを食らうとパラディンでさえ一撃で沈みます。

逆に、バラモスはデスピサロほど強くはなくて、運が悪いと一人死亡とかあったけど、安定して倒せました。 

ただー運が悪くて宝物がなかなかでないー

出るまでがんばるぞーcoldsweats02

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.08.06

クラス別の装備集め(3)

8月2日の記事の続きです。

クラス別の装備品が手に入ったのでUPしておきます。happy01

 

Cimg0052<--- 戦士(男女共用)

    クエストNo.091

    ※ナザム村

 

Cimg0053<--- 武闘家(男女共用)

    クエストNo.097

    ※ダーマ神殿

武闘家だけは下半身の装備です。。。coldsweats01

 

Cimg0054<--- 僧侶(男女共用)

    クエストNo.093

    ※ナザム村

 

Cimg0055<--- バトルマスター(女キャラ用)

    クエストNo.104

    ※アシュバル地方の東の小島

 

Cimg0056<--- 賢者(男女共用)

    クエストNo.116

    ※ガナン帝国城2F

 

以上で、11種類。

最後のはスーパースターの装備なんですが、まだスーパースターの転職クエストすら終わってません。。。weep

ちなみに、各クラスの装備はなかなかよくて、神秘のよろいと水の羽衣も以外はクラス装備を着用しています。

今のところのお気に入りは魔法戦士ですかね~

なかなかかっこよいです。happy01

 

そうそう、クラスと武器のクエストもやってみました。

今のところ終わっているのは、パラディンの秘伝書、バトルマスターの秘伝書、魔法使いの秘伝書と、ヤリの秘伝書とオノの秘伝書です。

あと、賢者と杖、ブーメランの秘伝書の3つが欲しいところ。

しかし、なかなか出ません。。。crying

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.04

クラス別の装備集め(2)

8月2日の記事の続きです。

クラス別の装備品が手に入ったのでUPしておきます。happy01

 

Cimg0049<--- 魔法戦士(女キャラ用)

    クエストNo.110

    ※ダーマ神殿

 

Cimg0050_2<--- レンジャー(男女共用)

    クエストNo.113

    ※ピタリ山の入口

今回は、少ないです。coldsweats01

実は、メイン・クラスの”秘伝の書”を集めてたりしましたー

少しずつ強くなっていくねっsign01

あと、配信クエストもやってましたー

ルイーダが仲間になったよ~scissors

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.03

大自然のアイドル

Cimg0051クエストNo.34「見知らぬ両親」のクエストが終わらなくて終わらなくて苦労してたんですが、今日やっと終わりました~scissors

最初はレンジャーのスキルポイントを振っていけばもらえる称号なんだろうと思ってたのですが、実はこれファッションの称号だったんですね。

 

上のスクリーンショットが「大自然のアイドル」の称号をもらったときの装備です。

バッファローメットが肝みたいで、錬金で作りました。

恐らく主要装備としては、バッファローメット、ジャガードレスっぽいですね。

あとの組合せはよくわかりません。

いろいろとインターネットで調べて、手持ちの装備品で似たような装備にしてみました。

 

話は変わりますが、パラディンのクエスト完了しました。happy01

最初はパラディンになるためのクエスト、次が装備品のクエスト、そして秘伝の書。

パラディンの秘伝の書の効果はまだよくわかってません(取ったばかりなので。coldsweats01)が、取り方は意外と簡単でした。

HP1のキャラにHPパサーするんですが、モンスターが強いところだと大変なので、次のような取り方で。

 

モンスターの弱い地域でかつ毒の沼(適度に広いところがいい)がある地域に移動。

毒の沼の中を走り続ける。

誰かのHPが1になったところで走るのをやめて、くちぶえでモンスターを呼んで倒す前にHPパサーを実行。

※モンスターが弱いところなら事故(炎とか吹雪とか)がなければOK

※HPパサーはパラディンで無くても、スキルを覚えてるキャラならOK

と、まあこんな感じです。

 

私のキャラはパラディン以外も全員HPパサーが使えて、パラディンのみやたらとHPがありますが、他は似たりよったりなので、事故も起きず簡単に5回HPパサー成功でした。happy01

次はヤリの秘伝書を取るかー

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.02

クラス別の装備集め

今、ドラクエでのマイブームは、各クラスの専用装備集めです。happy01

ダーマ神殿や、いろんな町で受けられるクエストの報酬となっています。

 

Cimg0045<--- 旅芸人(女キャラ用)

    クエストNo.101

    ※ダーマ神殿

 

Cimg0046<--- 魔法使い(女キャラ用)

    クエストNo.095

    ※ダーマ神殿

 

Cimg0047<--- 盗賊(女キャラ用)

    クエストNo.099

    ※カラコタ橋

 

Cimg0048_3<--- パラディン(女キャラ用)

    クエストNo.107

    ※グビアナ城

 

などなどです。(私は今のところ4つ~coldsweats01

パラディンがメインのクラスで、クリアしました。scissors

で、あとははぐれメタル等でレベルを上げて、クエストに挑戦してゲット~

各クラスにあるようなので。。。

全部で11種類。。。いや12種類かsign02(スーパースターはまだとってないや)

と、いうことで旅はまだまだ続くようです。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »