« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009.07.31

「おきてがみ」のトラブル

ちょっと前からインターネットの動画が見れないトラブルが発生してて、私のPCをパパに診てもらってるところです。

で、今はエディタを代替機のPCを使ってメッセージの記入などをしてるのですが、なぜか「おきてがみ」で足跡が残せないようになっているみたいです。。。crying

「おきてがみ」にログインはできるのですが、相手先のブログで足跡を残そうとすると、登録されていない人扱いされます。weep

 

と、いうことで申し訳ありませんが、2~3日ほどは足跡できないかもしれません。

パパが明日から休みなので、どうかな~?

早く直るといいなぁ。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.30

あやまる岬のプールと、XPとVistaのデュアルブートについて

コメントがありましたので、回答したいと思います。

まずは、Sakuraさんのコメント~

Iphone1<--- こんな感じに浜辺に掘ったプール

    があります。

    (満潮に近い感じ)

 

 

Iphone2<--- 引き潮になるとこんな感じに。

    子連れのお客さんも増えます。happy01

    (かなり引き潮の状態)

 

すごい遠浅なのです。ここまで潮が引いちゃうと波なんてきません。

ちなみに、上がお昼近くで、下が16時くらいだったかな?

中は。。。ナマコやウニがたくさんいます。coldsweats01

探せば、クマノミなどの小魚も見れますよ~

 

駐車場の近くに公園もあって、船の形をしたアスレティックがあります。

自転車(2人乗りの車みたいな形)に乗ったり、機関車に乗ったりできます。

どれも100円~200円程度のお値段とお安いです。happy01

 

さてさて、こんどは起野さんのPCのコメントー

XPとVistaのデュアル・ブート環境を作るみたいですが、一番簡単な方法を書いておきます。

まずは、CドライブにXPをインストールします。

その次に、別のパーティションにVistaをインストールします。

ただし、条件が一つあります。

Cドライブのパーティションはディスクの先頭にあり、Vistaをインストールするパーティションは、Cドライブのパーティションよりも必ず後ろになくてはなりません(位置が重要)。

インストールする順番も、XPが必ず先。

Vistaの方が後から出たOSなので、XPがインストールされていれば自動的に認識してデュアルブート環境になります。

逆だと、XPは当然Vistaなんて認識できないので、自動認識などできない訳です。

 

上の条件を守れば意外と簡単にXPとVistaのデュアルブート環境ができます。

CドライブにVistaを入れたい場合は、かなり難易度が高くなります。

過去ログを読んでいただければ、なんとなく分かると思います。

ちなみに、私は雑誌・書籍は買ってません。

インターネットから情報を探して、デュアルブート環境にしてあるので、ご紹介できません。

またインターネットの情報もまとまったものではなくて、問題が起こるたびに検索していたので、どのサイトが詳しいというのもご紹介できません。

とりあえず上の方法で試してみてください。

※恐らくWindows7が出た際も、XPとのデュアルブート構築は同様になると思われます。 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.28

あやまる岬

あやまる岬

最終日はホテルのチェックアウト後は、飛行機の時間まで9時間近くあったので、自然のプールがあるという「あやまる岬」へといって参りました。

潮がどんどんひいていく時間帯なので、プールがよくわかるようになります。

どんなプールかというと、海岸の浜を四角く削って作ったプールなのです。

だから、プールの水は海水。

一応、監視員さんもいました。

 

ここのプールならKちゃんもはいって平気だろうと思い、オムツ型の海パンを履いて、海に入ってみましたよ~

ママ的には下がナマコだらけで入りたくなかったのですが、せっかくの体験なので、サンダル履いて入ってきました。

深いところでは大人の胸くらいあった水深が、どんどん潮がひいていくと腰くらまでの深さになります。

周りはリーフなので、小魚もたくさんいましたよ~happy01

くまのみちゃんも発見しましたsign01

 

Kちゃんはぷかぷか浮いてるだけでしたが、足で一生懸命ケリを入れてました。coldsweats01

本人が楽しかったのかどうかは分かりませんが、しばらくの間は泣きもせずにプールに入ってました。

小さい子連れて行くには、なかなかいいところだと思います。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.27

ホテルにあったハイビスカス

ホテルにあったハイビスカス

この日も天気があまりよくなかったので、ホテルの周りを散策。

パパが張り切って5時起きして、くわがた4匹(オス1匹)を捕まえてきました。

Kちゃんははじめて見るくわがたを、しげしげと眺めていました。

特に興味は無いみたいね。

まだ小さすぎるよね~

パパは喜んでましたが、Kちゃんに見せたら山に逃がしてあげました。

キャッチ&リリースですね。happy01

 

ホテル周辺にもハイビスカスが咲いていたのですが、結構まばらだったのでホテルに置いてあったハイビスカスの花だけを撮りました。

綺麗ですよね~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奄美大島のスコール

奄美大島のスコール

奄美大島の旅行の後半は突然のスコールが多かったです。

写真ではあまりわかりませんが、ものすごい勢いで雨が降ってました。。。weep

この日はホテル周辺を散策しただけですね。

 

ちなみに、今頃書くのもなんですが、この旅行にはパパ、ママ、Kちゃんの他に両家のじじ、ばばも来ています。

か・な・りにぎやかな家族構成でのお泊りでした。

おかげでKちゃん預けてカヌー乗ったりできましたけど。coldsweats01

で、Kちゃんも泣かないんだな。これが。

強い子なのか、なんなのか分かりませんが、ママがしばらくそばにいなくても泣かない。

ちょっと寂しい。

まあ、お腹すいたりするとギャンギャン泣きますけどね~

 

そうそうちなみに、Kちゃんは初めて飛行機に乗りました。

行きは、結構泣いてましたねー

気圧の変化で耳が痛かったり、小さな飛行機だから音がうるさかったのかな?

帰りは疲れたのか意外と長い時間寝てました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日作った貝の細工物など

昨日作った貝の細工物など

昨日は写真を送れませんでしたが、上の写真は貝を加工したものです。

一番上の写真は加工したものではありませんが、とがったところが7個あるとお守りとなるそうです。

6個しかないのでいただいちゃいました。coldsweats01

下の3つの貝が加工したもので、箸置き、魚、盾をモチーフに作りました。

私は魚。パパは盾。

箸置きはガイドさんがちゃっちゃっと作ってくれました。

 

貝とは関係ない実がありますが、この実がマングローブの木の実です。

通称”ウルトラマン”。。。coldsweats01

まあ、ちょっと似てるけどね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.25

樹齢150年のブナ(板根)

樹齢150年のブナ(板根)

奄美大島では有名な金作原(きんさくばる)原生林に散策に行きました。happy01

ガイド等で有名なシダ植物(高さが10mにもなる)の写真も撮りましたが、私的にはこっちの板根の植物に圧倒されました。

樹齢150年sign03

すごいよねー

 

昔はこの根が船の舵に使われたようです。

実はこの木は探すのが大変なんだそうです。

それは他の木と高さがほとんど変わらずに生えていて、根には特徴があるのですが、上から見るとどこにあったか分からないほど。

ガイドさん付きだったので、いろいろと教えてもらいました。happy01

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お天気よくなるように祈ったのにね

お天気よくなるように祈ったのにね

奄美大島の名瀬市内です。

奄美名物の「鶏飯(けいはん)」を近くで食べました。happy01

有名なお店らしく、最初はだいぶ待つかな?と思ってたのですが、2~3分で中に入れました。

なかなか美味しかったです。

 

私的には鶏肉が照り焼きチキンのような感じを思い浮かべていたので、意外だったです。

でもスープは美味しいね~happy01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.24

奄美大島です

本当は写真と一緒に文章もおくったんですが、何故か写真だけしか送れませんでした。
今回の旅ではPCが使えないので、慣れない携帯からのブログ更新です。
^^;

iPhoneから送信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さてここは何処でせう

さてここは何処でせう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.23

宿屋さんが3階+地下1階になったよ!

Cimg0041今日の「すれちがい通信」のおかげで、宿屋さんが地上3階+地下1階となりました~scissors

まずは1階。

フロントがあるところですね。

錬金釜と、WiFiシッョプのロクサーヌさんもいます。happy01

なんかニュースによると24日(明日ですね)からストーリー型のクエストも配信されるみたいですね。

楽しみです。happy01

 

ではでは、他の階をご紹介~

Cimg0042<--- 2階の大食堂です。

 

 

Cimg0043<--- 3階の大図書館です。

    たくさんレシピがありましたよ。

 

Cimg0044<--- 地下1階のお風呂?です。

    今日オープンしました。coldsweats01

 

このお風呂の中に、たまに光ものが落ちていて、錬金釜の素材だったりします。

拾ったのは、聖水×2個とようがんのかけら×1個。。。。。。orz

もっといいのが落ちてると思ったよっsign03

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.22

日食を東京で見れるのか!?

日食の終わる12時ごろくらいまでブログに書き綴って行きたいと思います。

ちなみに、東京の日食のスケジュールは。。。

食の開始: 9時55分

食の最大:11時13分

食の終り:12時30分

約75%の欠け具合となります。

 

7時45分現在

雨が降っております。結構な土砂降り。。。crying

太陽なんて全く見えません。

今後の天気予報では、9時ごろには曇りになり、11時ごろには太陽が見れるかもsign02

 

8時45分現在 

だいぶ小雨になりましたが、まだ雨が降っています。

そろそろ食の入り。太陽は見えません。crying

 

9時45分現在

TVでは沖縄と上海で中継をしていました。すでに太陽が少し欠けてきていました。

トカラ列島では雨が降りだしたもよう。

東京は小雨ですが、まだ雨が降っています。crying

 

11時13分

食の最大を迎えましたが、厚い雲に覆われて太陽の形すら見ることができません。

 

12時15分

やっと雲の薄いところが現れ始めました。

が、太陽の形は見れません。

結局、2009年7月22日の日食を東京で観察することはできませんでした。。。crying

残念sign03

※東京の一部地域では観測できたところもあるようです。

  西葛西では確認できませんでした。crying

  もしかしたら、短い時間観測できたかも知れません。。。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.21

たからのちずが8枚に!

Cimg0040今日も「すれちがい通信」モードでお出かけしました。

といっても、近所のスーパーとかですけどね。coldsweats01

ゲームのお店(販売店)が近かったせいか「すれちがい通信」成功sign01

で、また”たからのちず”をいただいちゃいました。

 

もう8枚にもなりましたよー。

でも1枚もクリアしてません。。。crying

最初の1枚は、とあるところのクエストでもらえる物なので、みんな同じなのかな?

これはチャレンジしてみましたが、最後のボスに全滅させられたため、発見済みで100%なのに”クリア”はしてません。。。weep

 

それ以来、怖くて”たからのちず”のダンジョンに行ってないのです。

でもあんまりもらってばかりじゃ悪いので、少しレベルも上がってきたし。

今日はもう一度最初の地図にチャレンジしようと思います。

成功したら、明日は”たからのちず”付きで「すれちがい通信」設定しようと思います。

 

なんか、もらう人によって「うす暗き獣の地図 レベル1」が変わるみたいですね。

ちなみに、パパは会社行ってるので、私よりも進んでません。

たまに、私が通信でパーティ組んで、レベル上げやお金稼ぎのお手伝いをしてあげてます。

このゲームはもちものは相手にあげることもできるみたいだけど、装備品は渡せないので。

そうそう、昨日通信したときは運よく「ホーリーランス」をモンスターが落としました。scissors

私にとってはもう必要ない装備品ですが、パパにとっては(現時点では)入手不可能な装備品だったので大喜びしてもらえました。happy01

たまには、ママも役に立つね。

 

P.S

2つほど”たからのちず”終わりましたーscissors

1つは発見済みだけど”クリア”できなかったレベル1の地図。

もう1つは、そこのお宝で出た写真には無いレベル7の地図。

2つ目の地図では、”たからのちず”しか出ませんでした。。。crying

最初の地図では○○テイル(うろ覚え)が出ました(確率10%)。

ムチ使うキャラはいないのだけどね。coldsweats01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.07.20

平均レベル15に~

昨日から実家に帰ってます。

孫の顔見世ですね。coldsweats01

パパの実家にはお盆休みのころに伺う予定となっております。

自分の実家なので、か・な・り甘えてのほほ~んと過ごしてきました。

 

ドラクエIXが進むこと進むこと。

賢者以外の上級クラスは全て取り終って、今は全クラスを平均レベル15にしてます。

大体スキル値22を割り振ると、そのクラス固有の技や能力がプラスされます。

それにレベル15だと、今メインがレベル26なので、このレベルの装備をつけると強いこと強いこと。

あっというまにレベル8位までは上がりますね。

そこからだんだんとペースダウンしていきますが。。。coldsweats01

 

ストーリー的には、ガルバドの集落のあたりをうろうろしています。

実は先に船でエルシオン学院やナザム村へもいったのですが、ナザム村ではよそ者扱いされて武器・防具は全て買えません。

なので、エルシオン学院で買ったり、他で買ったのとを錬金でちょっと強くしたりした武器・防具を身に着けています。

ガルバドの集落でのストーリーももうすぐ終わりそうな勢いです。scissors

世界地図も7割ほど冒険したことになるんですかね~

 

実家の近くでお買い物がてらプラプラしたときも、「すれちがい通信」機能をONにしていったら、2名の方とすれ違い成功。

しかも、2枚も地図もらっちゃいました(1名1枚ずつ)。happy01

レベル8と17の地図。

この地図のレベルがいまだに良くわかっていません。

難易度じゃないよね?

 

レベル20のころだったかな?初めて地図をもらったときに冒険したんですが、中の敵すごく強くて。。。初めて全滅しました。crying

確か、この時の地図はレベル1。

う~む。謎だ。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.18

魔法戦士になったよー^^v

Cimg0039たぶん上級職のクエストの中でも難しいクエストの1つである「魔法戦士」のクエストが終わりました~scissors

まだ、バトルマスターとパラディンくらいしか終わって無いんですけどね。coldsweats01

内容はメタルスライムを3匹倒すことなんですが、前提として魔結界をかけた状態のキャラが止めをささないとダメなんです。

 

メタルスライムは数少ないし、無理だろう。。。と半ばあきらめてたんですが、上記の写真の場所に行けば結構楽に遭遇できます。

あとは全員が魔結界を覚えて、全員が魔結界をかけて、ダレが倒してもいいようにしておけばOKです。

まあ、全員じゃなくても主要キャラ2名とかでもいいかも知れません。

 

上の場所は、「ふういんのほこら」という場所で、ここにしかメタルスライムがいません(注:クリア前)。

で、入ったすぐのところに石碑がたっているので、この裏で待機しておきます。

すると、3箇所(写真のモンスターのいる場所)から、無限にモンスターが沸いてきます。

石碑の裏にいると襲われない(モンスターのとおり道じゃない)ので、動かずに待機。

動いてしまうと気づかれてしまいますからね。coldsweats01

 

しばらく待っていると、メタルスライムがPopしてきます。

それを逃がさないようにして、上記のように攻撃して、3匹倒すとクエスト・クリアーです。happy01

ちなみに、私は転職してレベル10のキャラでここに行きました。

あんまりレベルが高いと戦闘中に逃げられる確率も高くなるかな~と思ったので。

もしかしたら関係ないかもしれませんが。。。

まあ、おかげでレベルが5つほど上がりました。happy01

 

メインのキャラを、パラディン、バトルマスター、僧侶、魔法使いで行こうと思っていますが、魔法戦士のフォースのスキルも素敵です。happy01

なので、フォースのスキルをゲットしたら、メインに戻して行こうかと考えています。

ちなみに、クエスト・クリアまでの所要時間は1時間かかってません。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.17

「すれちがい来客数18人」!

今日も「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」で遊びましたよ~happy01

明日からの連休で、私は実家に帰るので、お土産を買いに電車に乗って買い物に行きました。

近くでもよかったんだけど、ほら「すれちがい通信」してみたいし。

ってことで、DSiも持って家をでました。

 

途中で気がついたのですが、これって一度に3人までで、そのまま連続でやろうとしても2度目まではできるとけど3度目からは呼び込んだ人に話しかけたりしないとダメなんですね~

東京駅でお土産を買って、歩いて有楽町のビックカメラまで行って、ピン-ピンプラグを買いました。

この間だけで6人と「すれちがい通信」成功sign01

やっぱ都内は違うね~

 

ビックカメラでは地下2階にゲームコーナーがあるので、一度階段のところの椅子で休憩してから、行ってみました。

さらに3人ゲットーhappy01

帰りも運動のため東京駅まで歩いて戻って、途中で休憩したりして、家まで帰ってくる間に3人ゲットー

 

たった1日で12人ゲットーscissors

前回6人で、今回12人で計18人になりましたよ~

すると宿屋さんの2階にいけるようになってました。

そのうち地下や3階にもいけるようになるのかな?

 

そうそう一人のお客様から地図を1枚ゲットーscissors

自分で見つけたときは散々な目に会ったので、もっとレベルを上げてから挑戦したいと思います。

なんかレベル82のけだかき地図とかそんな感じなの。

どんだけだよ~レベル82って。。。coldsweats02

 

P.S

上の記事とは全く関係ないですが、両親のために日食用のサングラスを買ってあげました。

さっき袋から出して見てみたけど、太陽小さいー

普段肉眼で見れないし、太陽望遠鏡で見たイメージが強いから、本当に小さかったです。

月くらいだよね。

まあ、だから皆既日食という現象となる訳ですが。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.16

2つほどニュースが。。。

2つほど興味深いニュースがありました。happy01

 

1つは、「戦場のヴァルキュリアsign03

あの「戦場のヴァルキュリア」が再び戻ってきそうです。

このリンク先は、http://valkyria.jp/となってますが、なんとhttp://valkyria2.jp/というサイトが7月17日にオープンする予定です。

サイトの背景に使われている画像を見ると、「戦場のヴァルキュリア」の時と違って、若干ですが連合国だっけ?の勢力が帝国軍に食い込んでいます。

なので続編の可能性ですね~happy01

今から楽しみです。

 

そしてもう1つが日食を観察することについて詳細に説明されたPDFの配布が始まりました。

日食観測ガイド」が公開されています。

このサイトにある「日食観測マニュアル」はPDF形式になっており、自由配布可能なのです。

学校で日食を観察する時に役立ちますね。

どうか子供達の目を痛めないように先生方にもぜひ読んでおいて欲しいマニュアルです。

また、日食用のサングラスがなくても、日食の様子を安全に観察することはできるし、その方法も書かれていますので、ご家庭でお子さんに見せてあげるときのマニュアルとしても使えますね。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.15

バトルマスターへの道

今日も「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」で遊びましたよ~happy01

今日は近くのJUSCOにお買い物にいったけど、「すれちがい通信」は0人でした。。。orz

まあ、当たり前か。

子供がいなかったものなぁ。

 

さてさて、今日はダーマ神殿の転職クエスト「バトルマスターの心得」に挑戦してみました。

内容は、スパーハイテンションの状態で、スライムを5匹ドラゴン斬りで倒すこと。

簡単そうに見えて意外と難しかった。

あとで考えてみると、転職して自分を弱くしてからいった方が楽だったなぁと思うのですが、つい普段のレベルで倒そうと考えてしまってました。

 

で、スライムが最高8匹出てくるところをうろうろ。

8匹出て、スライムの番になるとキングスライムになってしまうので、適当に数を間引きながらスーパーハイテンション状態にもっていったのですが、これが難しいっsign03

他のキャラで最後の一匹に止めをさしちゃったり、キングスライムになっちゃったりと大変でした。

おかげでお金は1万Gは稼げたかも。レベルも1個ずつ上がったかな?

 

なにもこんな場所でやらなくても、レベル低いキャラに転職して3~4レベル上げてから、最初の村の近くのスライムを倒したほうが楽だったかもしれないなぁと思います。

あーそれと、普段は旅芸人、戦士、僧侶、魔法使いの職業の4人なんですが、旅芸人で「おうえん」とかしてあげると早くスパーハイテンションになれるよね。coldsweats01

いやー終わってみるまで考えもしなかったです。

 

溜まりにたまったクエストが消化できたと思ったら、宿で妖精のクエスト受けちゃった。。。

簡単そうだから。

とかやってると、クエストがまた溜まっちゃうな。

みなさんもクエストは計画的に。('▽')b

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.14

ドラクエ・ブーム!

Etc0429_2ドラゴンクエストIX 星空の守り人」人気、すごいですね~happy01

先週末ですでに230万本も売れたんだとか。

家にも2本もありますからねー(パパ用。ママ用)coldsweats01

子供が多い家庭ではもっと持ってるのかな?

※追加:発売4日目で300万本突破したそうです。。。すごいなsign03

 

さてさて、今日は電車に乗ってお出かけをしたんですが。。。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の通信機能の1つである「すれちがい通信」を試してみたんですが、行きに3人ゲットー帰りに3人ゲットーscissors

※一度に3人まで、「すれちがい通信」で登録できます。

 

やってる人多いんだねー

230万人だもんねー

つわものがいましたよ。中に。

プレイ時間27時間でレベル26。早いなぁーどんだけ~

ちなみに、私はプレイ時間11時間。レベル9。。。coldsweats01

ダーマ神殿で全員転職して、最初の村から新たに始めましたからねー

 

ちなみに、「すれちがい通信」でみた感じ、だいたいプレイ時間は15時間平均っぽかったです。

レベルは私のように転職してるかもしれないから、一概には分からないけどレベル20前後のようでした。

そうそう宝の地図はもらえませんでした。。。weep

世の中甘く無いねsign01

 

明日も電車でお出かけしたくなるなぁ。

冷房効いてるしね。coldsweats01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.07.13

モジュールも少しずつ集まってきたー

032初音ミク -Project DIVA-」ですが、少しずつですが着々と進んでおります。happy01

全曲をEASYモードでオープンした後は、GREATを目指して挑戦中です。

 

システムを簡単に説明すると、楽曲に合わせて現れる黒○印。

これに向かって飛んでくる赤○をタイミングよく○ボタンを押して、ある程度の点数を超えるとSTANDARD、GREAT(STANDARDより更に高い評価)と評価されます。

STANDARD以上を取ると、違う曲がオープン(使える)するのです。

※4曲ほど違う条件のものがあります。

※○だけでなくて、×、□、△などもあります。 

 

で、GREATを取るといいことがあるのが、EASYモードだとPVとして曲をゆっくりと見ることができるようになります。

ゲーム中だと、ムービーはあんまり見てる暇なくて、踊りまくるミクが邪魔だったりします。。。weep

かわいいのにね。

NORMAL以上になると、ある特定のモジュールをゲットするための条件になります。

これは曲ごとに設定が違うので、NORMALでもSTANDARDでモジュールをゲットできる場合もあります。

で、私はこれに挑戦中っsign03

※NORMALでGREAT取るのは難しいです。私にはかなり。crying

 

現在は。。。

PV見れる曲が28曲(39曲中)で、モジュール(着替え)は13個(達成率25%)です。scissors

好きな曲は頭に残るのよね~

ゲームもって無い人は、ニコニコ動画やYoutubeにたくさん動画がアップされているので見てみてくださいね。happy01

 

だいたいPV見れる曲がたまったので、PCで録音してiPhoneで聞けるようにしようかと画策中です。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.12

ガンダムお台場に立つ!(2)

Img_0098b昨日、7月11日より一般公開されたガンダムです。happy01

東京のお台場にある潮風公園に立っています。

 

朝7時に家を出て、半ごろにはついたのですが、すでに一番近い駐車場は満杯に近い状態でした。

帰るころには入庫待ちのクルマが5台くらいならんでました。

 

他にも写真を撮ったので、”マイフォト”をご覧くださいませ。

時間が早すぎたため、売店とかは閉まってて、ガンダムを触ることもできませんでしたー

残念sign01

 

夜はライトアップされて、ギミックが光ったりするらしいので、また今度夜に来たいですね。

その時は電車かな~

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.11

ドラクエIXが届いたー^^

Cimg0036今朝、「ドラクエIX」が届きました~happy01

パパの分と、私の分の2個です。

データをソフト1つに対して1つしかセーブできないのが難ですね。coldsweats01

でもまあ、通信で協力プレイができたりするからいいかなって思ってます。

 

とりあえずキャラを作ったところまでのスクリーンショットを撮ってみました。

まだレベル1。天使の状態です。

主人公は最初は天使から始まるのです。

天使が守る村人を助けるととあるアイテムが手に入ります。

それを世界樹に届けてあげるのが、当面の使命のようです。

 

パパはもう私よりも進んでて、人間になったみたい。

どうやって人間になるのかは知らないのですけどね~

ちょっと楽しみです。happy01

 

ではでは、Kちゃんの散歩に、ドラクエIXも持って行こうと思います。coldsweats01

あ、そうそうDSiで遊んでますが、3Dグラフィックは意外によくできています。

もっともっさりしてるかと思ったんですが、思ったより軽快に動作する感じ。

上半分の画面には場所にもよるかも知れませんが、地図も表示されて便利です。

 

P.S

最初の城下町に行くと、WiFi機能を使った遊びが追加されますね。

友達との協力プレイと、すれ違い機能。

まだクエストの受領と、お買い物が出来ません。。。coldsweats01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.09

AIONレベル7になったー

Aion0005夕方、Kちゃんがお昼寝をはじめたので、チャ~ンスとばかりに、AIONにログイン。

いろいろクエストこなして、レベル7にやっとなりました。happy01

 

今まで、持ってるだけで何に使うか分からなかったものを大量に売ったら、お金も集まったので、防具を新調~

本当はミッション進めて行けばもらえるので、それまでがまんのつもりでしたが、敵の攻撃が痛い。。。weep

とある森の地域を進むと、いよいよアクティブなモンスターの登場でした。

アクティブでない羊みたいなモンスターも仲間を呼んだり、きこりも仲間が近くにいるとよってきます。

 

なんとか、2匹までなら、薬とヒールとしのげたのですが、瀕死の状態。。。coldsweats02

ミッションで新しい武器をもらったので、防具も新調して、なんとかモンスターの攻撃に絶えられるようにしたのですが、はてさてどうなることやら。

まだ、レベル7になったばかりで、防具も新調してから、一度も戦って無いので。coldsweats01

 

レベル9とか10になると飛べるようになったり、街にいけるようになったりするのですね。

それまではがんばるかな。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.08

AIONやってみた

Aion0001The Tower of AION」で遊んでみました~happy01

LotROが9月末にサービス停止することを受けて、LotROのKSメンバーの何人かが、USサーバーのLotROにいったり、AION(略)いったりするようになりました。

もちろん最後までLotROで遊ぶ方もいます。

私の場合は7月22日(日食の日だよっsign01)に課金が切れるので、これ以降はログオンできなくなります。

 

で、USサーバーで最初からやる気は起きないので、AIONで遊んでみることにしたのです。

まあ、今オープンβ期間中で無料で遊べるからっていうのもありますけどね~

だいたいKちゃんいるしね。夜もっと長く寝るようじゃないとみんなとは遊べないし。coldsweats01

 

話を戻してと。

一応、メジャーな「シエル」というワールドに、”Mikachan”という名前でキャラ作りました。

天族で、クレリック。ソロしやすそうだったから。coldsweats01

で、なかなか綺麗ですよ。この世界。

Aion0003<--- 遠景もなかなか綺麗に

    描かれてます。

 

昨日と今日にちょっとずつ遊んで、今レベル5になったばかりです。

最初の村?付近でクエスト・ミッションを消化しつつ、ソロで遊んでいます。

今のところはクエストやミッションがあって、それなりに経験値や武器・防具がもらえるので、LotROと同じレベル?という気がします。

ただ、AIONは対戦プレイ(天族と魔族と龍族<NPCのみ>)が売りなので、今後レベルが上がっていくとどうなるかは分かりませんが。。。

まあ、土曜日にドラクエ9が届いたら、そっちいっちゃうかもsign02

と、ちょっとかじった程度のAION記でした。 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.07.07

今日は七夕です

毎年毎年、七夕の日は天気が悪いという印象が強いのですが、今年は晴れましたね~happy01

ただ、雲の多い晴れなので、星を見ることはできそうもありません。weep

天気予報によると、どんどん曇っていくみたいです。東京は。

 

風がちょっと強かったのですが、日食撮影の準備をしました。

望遠鏡は太陽専用の望遠鏡で、2倍バローレンズをつけると、EOS Kiss Digital X3で画角一杯に撮影できそうです。

雲に邪魔されたので、コントラストの調整がまだ済んでいないのですが。。。coldsweats01

メインは、この機材で10分か5分間隔くらいで撮影したいなぁと思っています。

食の最大時はたくさん撮るつもり。

 

もう一方の太陽フィルターを使った望遠鏡は画面が白黒になってしまいますが、250mmのレンズ+2倍テレコンをつけて、EOS Kiss Digitalで撮ろうと思っています。

それか500mmのミラーレンズ+2倍テレコンをつけて。

太陽フィルターは眼視用なので白黒になってしまうのです。。。

※減光フィルターもあるんたけどね、太陽専用望遠鏡でも撮れるから白黒でもいいかーと思っています。

 

場所はマンションの駐輪場付近に赤道儀を置いて観察しようと思っています。

Kちゃんとママは日陰で待機。写真とる時だけカメラのシャッターを押すみたいな感じで。

あとは当日、快晴or雲の少ない晴れを期待しています。wink

風もできれば無い方がいいですね。

 

Img_0070b<--- 太陽専用望遠鏡で撮影

    雲がじゃま。。。

 

Img_0068b<--- たぶんミラーレンズに

    太陽フィルター付けた状態 

 

鹿児島以南の人は、皆既日食が見られると思うので、ビデオでダイアモンドリング、最大食(コロナが観測できる)とわずか数分間ですが、いいものが撮れると思います。

うらやましいなぁ。。。

みんなでよい天気になることを祈りましょう。((((* ̄ー ̄*)†~~~ 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.06

iPhone 3GSを買いました~^^

Cimg0035日曜日に、iPhone 3GS(32GBモデル)を買いました~happy01

土曜日にたまたま有楽町のビックカメラに寄ったところ、「iPhone 3GS緊急入荷sign01」してたんですよ~

 

今まで、SONYのMDを最後に、音楽プレイヤーはずっと買わずにいました。

PSPで事足りていたから、というのも正直なところです。

でも、PSPのメモリースティックは結構きつきつになってきたし(4GB使用。ビデオもあるけどね。coldsweats01)。

で、メモリースティックの8GBとか欲しいなぁとか思っていたりしたのですが、iPhoneを持っている友達にちょっと触らせてもらったら、急に欲しくなりました。coldsweats01

 

今はWindowsPCばかり触ってますが、独身時代はずっとMacintosh一筋。

G3W&Bの初代を持ってます。happy01

もう10年かな?

でも現役で、利用頻度はぐっと減ったけど、まだまだ使っています。

Adobeのね、ソフトウェアがたくさんインストールされているのですよ。古いけど。

WindowsPC用にIllustratorを買ったのが珍しいくらいですね。

Photoshopとか、PageMakerとか、Illustratorとか、Acrobatとか、Goliveとか揃ってたりするのです。

 

まあ、今は自分のサイト作るより、ブログ作ったほうが簡単ですけどね。

USBメモリの登場で、Windows<=>Macintosh間のデータのやり取りも楽になったし。

ということで、実は隠れMacファンなのです。

スティーブ・ジョブズとかAppleを追い出される前からファンだったりしました。coldsweats01

その辺の芸能人のサインより、スティーブ・ジョブズのサインのが欲しかったり。

 

で、話を戻してと。

iPodtouchと、iPhoneと最初は悩んだのですよ。

そしたら、iPhone 3GSは、電磁コンパスも持ってるし、GPSもある。

地図も見れるし、現在地も分かる。

これで、iStellarもあれば、星見はどこにいっても平気じゃんっsign03

音楽も聞けちゃうし、ビデオも見れちゃうんだよっsign03

ってことで、自分に言い聞かせて、iPhone 3GSを買ったのでした。。。

 

購入の手続き中に驚いたのが、あの分厚いマニュアルが無いこと。

私的には、なくても別に困んないんですよね。

あんなのはPDFかなにかになってて、知りたいときに読めればいいくらいに感じているので。

紙の無駄無駄~(と、ECOぽく)。

 

今はポニョのDVDを、iPhoneで見れるようにコピー中です。

PSPの時に持ち歩いてた映画と合わせて5本ほど入っています。happy01

※PSPで見れるように画質・ファイル形式を合わせておくとiPhone

 も見れた。

 ちなみに、やり方はブログには書きません。各自自己責任で。

 個人利用以外で使おうとは考えていないので。もちろん原本も持っ

 てますよ。

 

と、いうことでちょこちょことPCからデータを移行中です。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.05

全曲オープン&スタッフロール見たよ~

PSP「初音ミク-Project DIVA-」で遊んでて、やっと全曲オープンに出来ました~happy01

そして~全曲クリア(”STANDARD”をとればOK)すると、スタッフロールというかエンディング・ムービーというかの動画が見れました。scissors

 

最後は、またもやリン&レンのコンビの歌でした。

確か”いのちの歌”のNORMALで、”STANDARD”をとると追加されました。

最初はレンだったかな?

レンの歌で、”GREAT”をとったら、リンの歌が追加されました。happy01

うろ覚えですが。。。

ちなみに、レンはEASYで”GREAT”だったと思う。

 

モジュールは追加されませんでしたが、一応のエンディングが見れてよかった。happy01

これでPV見れる曲も10曲となりました。

まだまだ残ってる。。。

しかし、曲によって☆の数が違うんですが、同じ☆2つでも難易度が違うのよね。

 

○ボタンと、☓ボタンが比較的多いのですが、クロスになったりするともうパニック。

ずら~と並べられると何回押したのかわからなくなるし。

右からきたり、左からきたりと入れ子になってると目が追いつかない。

と、まあ”NORMAL”の難しいやつは大変です。

モジュール全種類オープンはできなさそう。。。

条件に”HARD”もあるしね。coldsweats02

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.04

残り4曲が~(ノ_<。)うっうっうっ

PSP「初音ミク-Project DIVA-」で遊んでて、やっと4曲ほど残してオープンに出来ました~happy01

”みくみく菌にご注意♪”が、私にとっては異常に難しかった。。。

でも昨日はできなかったのが、今日になってみると何故か”GREAT”もらえちゃったんですよね。

集中して続けるより、他の曲やったり、一日置いたりすると、案外できちゃうものですね~coldsweats01

 

ただ。。。

”みくみく菌にご注意♪”をクリアしても曲が追加されず、残り4曲のまま。

他の曲とオープンする条件が違うようです。

とりあえず4曲残してるけど、他の曲は全てクリア~

”GREAT”になってる曲は8曲なので、まだまだEASYでもやりがいがあります。

 

EASYで”GREAT”取れたら、NORMALをがんばろう。

今のところ、EASYとNORMALしか無いのですが、モジュールのオープン条件にはHARDが出てくるので、NORMALでクリアしたら、HARDが追加されるのかな?

とっても難しそうです。。。crying

 

P.S

残り4曲の1曲が追加されましたーscissors

”荒野と森と魔法の歌”のNORMALで”STANDARD”をとると、モジュールが追加されるみたいなので、チャレンジしてみたら、”STANDARD”を取れました~happy01

モジュールは、ガリア小隊のアリシアと同じ服装。

追加曲は、”荒野と森と魔法の歌”のレン?(男の子)の歌が追加されました。

ちょっと変なの。。。coldsweats01

 

 

素晴らしい すごい とても良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.03

みくみくにしてあげる♪~PVになったよっ!

PSP「初音ミク-Project DIVA-」で遊んでて、やっと5曲ほど残してオープンに出来ました~happy01

しかも、10曲ぐらいはPV動画まで見れるようになったよ~scissors

 

と、いうことで「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」のPV動画をビデオに録画してみました。

 

PSPの第三世代ならS端子入力でビデオが録画できるんですけどね~

第二世代までしかないのでビデオカメラで録画しました。coldsweats01

でも、さすがプロだね~ミクがかわいいよっsign03

歌の方は超~有名ですけどね。

こうしてPV動画になるといいよね~

 

ゲームの方は、私にはNORMALはきつすぎる。。。crying

いつも途中でミクが歌うのをやめてしまいます。

ゲームやってるところも録画してみたいけど、カメラが邪魔で見えない。。。

と、いうことでゲーム画面は撮れてないのですけどね~

今は、EASYで、全曲のPV動画見れるようにすることが目標です。punch

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.07.02

初音ミク-Project DIVA-発売~

Etc0426_2PSP「初音ミク-Project DIVA-」が本日発売されました~happy01

で、さっそく遊んでみたのですが。。。

 

難しいっsign03

一応、EASYとNORMALの2つがあるので、EASYで遊んでますが。。。coldsweats01

ただねーEASYだとモジュール(コスチュームのこと)が増えないんだよねーcrying

とりあえず、EASYで”GREAT”とほめてもらうと、楽曲がムービーとして視聴することが出来るようになります。

 

あ、知らない人に説明すると~

最初は選べる曲も少なくて、ある曲を選ぶと、初音ミクが振付け・表情・背景付きで歌ってくれるのですが、上や下、右、左から飛んでくる○ボタンをタイミングよく押さないと、ミクが歌わなくなっちゃうのです。

なのでねなにもせずにいると。。。

すぐに歌わなくなっちゃう。

 

ニコニコ動画等で一度は見たことある曲だったりすると、リズムも分かってて、結構タイミングよく押せるのでEASYなら簡単にクリアはできるのですが、ムービーで見るためには”GREAT”とほめてもらわなければなら無いのです。

この条件がよくわからなくて、得点なのか、ミスの回数なのか。。。

曲や難易度によっても違うみたいだし。。。

なんだろう?

 

ちなみに、EASYだとほとんど○ボタンだけで、結構”間”があくのですが、NORMALだと×ボタンや□ボタンとかもおさなきゃダメ。

しかも”間”がほとんど無いものだったり。。。

それに、初音ミクが邪魔。。。orz

ゲームに集中すればするほど、初音ミクが邪魔に感じる。。。coldsweats02

振付け・表情・背景付きで歌ってくれるので、ゆっくりムービーとして見たいのはやまやまなんですが、”GREAT”をもらわないことにはゆっくり見れない。

そうするとゲームに集中しなくちゃなんだけど、初音ミクやら背景やらが非常に邪魔に感じるの。

次に押さなくちゃならないボタンのアイコンが背景に溶け込んじゃうんですね。

 

初音ミク・ファンには面白いゲームというかなんといかコレクション物?としていいと思うんですけどね~

そうそう、予約特典には初音ミクのねんど色フィギュアがついてました~scissors

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.07.01

みな巣立っていくんですね。。。

結局、LotROは9月末でサービス終了となる訳ですが、EQ2のようにスクエニが撤退したようにアメリカ・サーバーへの移管も何も行われないまま終わるんですね。。。crying

さくらインターネット」はゲームに手を出しちゃダメだっsign03

DDOもサービス終了みたいですし。

スクエニは、EQ2をアメリカ・サーバーに移管しただけでも、さくらよりエライよっsign03

 

さてさて、私の所属していた「風の旅人」というKSメンバーもLotROから巣立っていくみたいです。

まあ、LotROがなくなっちゃうんだから、仕方ないんですが。。。weep

AIONとか、アメリカ・サーバーのLotROとかやるみたいですね~

で、ちょっと気になったのでAIONを調べました。

ちょこっと面白そうだったので、OPβ期間中だけでも遊んでみようかな~と思ったり。

まとまった時間が取れるかどうかはKちゃん次第なので、ソロで細々と世界観を覗いてみるレベルかな。。。coldsweats01

 

11日のドラクエ販売まで時間あるしなぁと思った次第です。

明日は、初音ミクのゲームが出るんだけどね~happy01

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »