« RAMディスク作成ソフト、バッファローからも登場 | トップページ | 「無限航路」をちょこっと攻略(2) »

2009.06.12

「無限航路」をちょこっと攻略(1)

Etc0423昨日発売された「無限航路」で遊んでいます。happy01

自分自身でカスタマイズした宇宙船で宇宙を旅するRPGです。

壮大な物語だそうで、クリアまでは70時間はかかるようなことを、製作者のインタビューかん何かで見ました。

なので、まあまったり遊んでいきます。。。coldsweats01

 

私は今のところチャプター2をクリアしたところかな?

・チャプター1

主人公の住む宙域では、誰も宇宙を航行してはならないという法律があります。

それを破って、”打ち上げ屋”さんに宇宙に連れて行ってもらうところからストーリーが始まります。

外宇宙に出るために、主人公は自分の宇宙船を手に入れます。

ここでちょっとしたカスタマイズが楽しめます。happy01

宇宙船には200人のクルーがいて、快適に住めるようにするとか、お使い(惑星間の配達)用にカーゴスペースを配置したり。

 

戦闘は、自艦隊(とはいっても一隻ですが)と、敵艦隊との戦闘はリアルタイムで行われます。

重要なコマンドは、前進・後退、回避機動・通常砲撃・全砲斉射の5つ。

コツは、ゲージが貯まるまで回避機動と後退。

ゲージが半分くらい貯まったら、敵艦隊との距離と、有効射程距離(レーダーの範囲ではなくて)とを考慮しつつ前進・全砲斉射。

全砲斉射は、敵艦隊も全砲斉射を使った後に使うとよいかもしれません。

そして、回避機動をとりつつ後退。

ちなみに、回避機動を取られると、全砲斉射が一発も当たらないので、敵艦隊の色も注意して見ておくといいかも。

 

チャプター1のBOSS戦では、私は旗艦を狙って攻撃していましたが、取り巻きの艦から狙うのがよいかも知れません。

チャプター2ではかなり強かったので、取り巻きから攻撃を当てていきました。

※追記

戦闘では、最前列にいる艦から攻撃を当てていかないと、後ろの艦にはほとんど当たりませんので注意です。

実はマニュアルに書いてあるのですが読んでなかった。。。orz

 

・チャプター2

ここのBOSS戦まではスムーズに話が進むと思いますが、BOSSが強すぎます。。。weep

で、一度故郷に帰ることをお勧めします。

とあるイベントがありますし、故郷に出てくる艦隊はすでに雑魚だと思いますので。

そして、誰かに艦隊を二隻にするスキル?を学びます。

 

お金もためないといけないので、なかなかつらいと思いますが、艦隊が二隻になるとほぼ倍の攻撃力になると思っていいです。

なので、新しい船に乗り換えて、古い船を売るのではなく、そのままで艦隊を二隻(正確には戦闘できない艦もあるので三隻ですが。。。)にしておいた方が断然有利になります。

するとーチャプター2で手ごわかった敵艦隊もやすやすと撃破できるようになります。

それから、BOSS戦へ挑めばいいと思います。

なのでBOSS戦に出撃する前の状態でセーブしておいて、チャプター1の宙域に戻ったり、チャプター2の宙域をくまなく捜索すれば、経験値とお金も少しずつ貯まりますし、二隻目の艦の内装を充実できると思います。

 

と、まあチャプター2まで遊んだことを簡単にまとめてみました。

ストーリーはネタバレになるので極力書かないようにしたので、これ読んでも大丈夫だと思います。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« RAMディスク作成ソフト、バッファローからも登場 | トップページ | 「無限航路」をちょこっと攻略(2) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/45317129

この記事へのトラックバック一覧です: 「無限航路」をちょこっと攻略(1):

« RAMディスク作成ソフト、バッファローからも登場 | トップページ | 「無限航路」をちょこっと攻略(2) »