« STAR OCEAN4で遊んでみた | トップページ | 戦艦「大和」登場~ »

2009.06.09

動画のキャプチャをテストしてみました

Etc0422動画(プレイ画面)のキャプチャをテストしてみました。

目的は、PCの動画、PS3の動画、Xbox360の動画が撮れること。

カメラの動画撮影機能で、撮影してみると、上記の画像のような感じでキャプチャできました。happy01

 

本当ならね、ビデオ・キャプチャ機能をもったハードをつけて、PCで録画するのが綺麗なんですが、出力がD端子やHDMIともなってくると、ビデオ・キャプチャできるハードのお値段が半端無い高さになります。

10万円以上かな?

そこまでお金かけてキャプチャするようなものではないので、カメラの動画撮影機能を使うことにしてみたのですが、まあまあ見れるかな~

字はつぶれちゃって読めませんし、右端が歪んじゃってますが。。。coldsweats01

ゲームのプレイ画面の動画と考えているので、まあいいかなと。

 

ただ、問題があって、音がものすごく小さく録音されてしまうこと。

かなり音量を大きくしないと、カメラの動画撮影機能では、小さすぎて、聞く側が音量を大きくしないとダメなことになってしまいます。

なので、録画する際はなるべく大きな音量でプレイしないと。

 

ちなみに、上の画像はゲームのプレイ画面じゃありません。

現在打ち込んでいる曲のエディット画面です。

今回は楽器が細かく指定されていて数も多いので17トラックも使います。

普通は7~10トラック程度で打ち込めるんですけどね~

出来上がったらまた動画サイトにUPしようと思います。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« STAR OCEAN4で遊んでみた | トップページ | 戦艦「大和」登場~ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは~
 10万円近いカードはHDRECSくらいだと思いますが、それなりにお金がかかるのは確かですねぇ~

私もキャプチャーカード組み込みたいですけど今のPCじゃ非力すぎて^^;

遠からず新PCを組む予定ですが、色々悩んでいますw

こういったサイトを参考にしてみては?私も参考にさせてもらっています。

ttp://zenshot.at.webry.info/200905/article_8.html

ttp://blog.goo.ne.jp/krmmk3/e/0427acc23c95ed552acc7305fac508d8

ちなみに私はGV-D4VRがねらい目だと考えています。

 あと、ゲームをプレイしながらキャプチャーする場合、動作の遅延が気になるかもしれません。
特にアクションやFPS系だとコンマ数秒でも遅れると非常にやりにくく感じますからねぇ。

なので2画面に同時出力が出来る分配器があるといいと思います。
1つはキャプチャーカードへ、もう片方はテレビへ繋いで、ゲームプレイはテレビのほうで行えば遅延は気になりません。

気になっているD端子分配器↓

ttp://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-SB-RX300D-SONY-AV%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-D%E7%AB%AF%E5%AD%90%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B000652OG2

 他には高画質でキャプチャーしようと思うとHDDの転送速度も気になってきますねぇ。

色々必要そうなのでなかなか決まらないわけなのです・・・(*´д`;)

投稿: ThiaとかWolterとか | 2009.06.10 17:50

美香さん、こんにちは。
美香さんならすでに試されているかもしれませんが、PC用のモニタに表示されている動画のキャプチャならDCTMというフリーソフトはどうでしょうか?

ビデオカメラを使ったことがないので、全くの素人考えですが、これでキャプチャした動画をyoutubeなどに投稿している人も多いようですよ。

投稿: aim | 2009.06.10 16:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/45288520

この記事へのトラックバック一覧です: 動画のキャプチャをテストしてみました:

« STAR OCEAN4で遊んでみた | トップページ | 戦艦「大和」登場~ »