« 第34回江戸川区花火大会の8/1開催予定~ | トップページ | STAR OCEAN4で遊んでみた »

2009.06.07

月の壁紙を作ってみました(携帯用)

昨日の東京はずっと天気が悪かったのですが、夕方から雲がとぎれとぎれになってきました。

案の定、夜9時ごろには雲がだいぶ減っていました。happy01

 

さすがにこの時間から、天体望遠鏡のセットアップを始めるとなると、大変なので月の写真だけ撮ってみました。coldsweats01

※望遠鏡のセットアップ

・三脚を水平儀を使って固定する。

・赤道儀と望遠鏡を載せる。ついでにカメラも外に出しておく。

・しばらく外気に慣れさせる(望遠鏡の種類によってまちまちです)。

だいたい以上の作業で1時間程度はかかりますね。coldsweats01

本当は出したかったのですけど、Kちゃんが最近は夜泣きするので(暑いのかな?)、無理はしませんでした。

 

昨日の月はまだ満月ではありませんが、だいぶ丸くなっていました。

暦上では明日が満月の予定です。

もう梅雨に入ったみたいな感じでここ最近天気が悪かったので、満月の写真を取れないかもしれないと思い、昨日の月の写真を携帯電話の壁紙にしてみました。happy01

 

Etc0420<--- P905i向けの壁紙。

    サイズは480×854です。

 

 

 

 

一応、携帯の文字とかを読みやすいように、若干ピントのずれた画像を元にしています。

機材:EOS Kiss X3、KENKO ミラーレンズ500mm、露出時間1/320、手持ち。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« 第34回江戸川区花火大会の8/1開催予定~ | トップページ | STAR OCEAN4で遊んでみた »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/45262103

この記事へのトラックバック一覧です: 月の壁紙を作ってみました(携帯用):

« 第34回江戸川区花火大会の8/1開催予定~ | トップページ | STAR OCEAN4で遊んでみた »