« 「PSP go」正式発表と!!! | トップページ | FINAL FANTASY XIVの追加情報 »

2009.06.04

COMPUTEXとE3

今、ほぼ同時期に、COMPUTEX(コンピューターの見本市)とE3(Electronic Entertainment Expo:ゲームの見本市)が開かれています。

どんどんと新製品の発表がある中、ちょっと気になるニュースを取り上げてみました。

ちなみに、まだ開催中なのでさらに新たな情報が出てくるとも思いますが。。。

 

・COMPUTEX

DirectX11に対応したGPUの発表(AMD)

とうとうDirectX11に対応したGPUが発表されましたね。

テッセレーション(ポリゴンの微細化)という新機能が目玉のようです。

 

Windows7の発売日は10月22日に

現在はWindows7 RC版のテスト期間中ですが、7月までに完了させ、10月22日に発売予定だそうです。

恐らく日本が一番早いWindows7の発売になるのではないかと思います。

Vistaのように深夜販売なども行われそう。

 

・E3

新型「PSP go」の発表

UMD廃止、Bluetooth搭載、16GBメモリ搭載で、小型・軽量化。

今秋にも発売予定で、日本では2万6千円程度になるとか。

ちなみに、ゲームはオンライン形式で販売されるようです。

パッケージ・マニュアルが無い分安くなるといいですね。

今のところ買う予定はありませんが。。。

 

FINAL FANTASY XIV ONLINEの発表

現在は世界展開しているFF11の後継MMORPG「FF14」の発表がありました。

かなりのサプライズだったらしいですね。

来年サービスイン予定だそうです。

PS3版と、Windows版が予定されているようですが、Windows版の動作環境が気になるところ(XP/Vista/7の対応かな?)。

FF11のときも、PCの性能がだんだんとよくなっていったため、PS2で遊ぶよりも大画面・高画質で遊べるPC版に移行した人も多いと思います。

今回はPS3の性能は高いし、HD画質(フルHDになるかは未定)で遊べるならPS3の方が遊びやすいですが、スクリーンショットとか撮りたくなるとPC版の方が便利に思えるけど、PS3ならスクリーンショットを撮影することも可能なような気がするし。。。

 

もう家のPCはアップグレード出来ない(買った当初より少しずつパーツ交換してきましたが。。。)ので、PS3版かな~

 

MASS EFFECT2の発表

日本では5月21日に発売されたばかりで、私も基本シナリオはほぼ90%以上はクリアしたのですが、アメリカでは「2」が出る予定。

MASS EFFECTのデータを引き継げるらしいので、ちょっと楽しみです。

 

そうそう、チャームとアグレッシブですが、これにポイントを振ると会話の選択肢が増えます。

レネゲイドで正義感が強いタイプ(青のゲージ)に育て場合は特に有効です。

無用な戦闘を避けられますし。

最後の戦いでも、戦闘を回避できました。

※真の敵に操られて攻撃してくるので、その場合は戦闘になります。

 

と、まあ6月4日朝までに入ったニュースで気になったものを書いてみました。

 

|

« 「PSP go」正式発表と!!! | トップページ | FINAL FANTASY XIVの追加情報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
Windows7楽しみ(^o^)
ランキングから来ました♪
また遊びにきます~

投稿: ひろ | 2009.06.05 02:55

初めまして(^-^)
ランキングサイトから閲覧させていただきました。

新型PSP良いですね。実はネットショップを経営しているのですが問屋さんがソニー系のゲーム機を扱っていないので置いてあるゲーム機は、Wii、DSとそれに関係するゲームソフトくらい何ですよね(^-^;

PSP扱っているショップさんが羨ましいこの頃です(笑)

FF14の発表はちょっと驚きましたねFF11はどうなるのでしょうね?

もし宜しかったら、ショップの方覗いて見て下さい、ゲームショップでは無く雑貨屋ですけど(;^_^A アセアセ・・・

投稿: 陽炎 | 2009.06.04 14:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/45228965

この記事へのトラックバック一覧です: COMPUTEXとE3:

» psp go [なつみのささやき]
COMPUTEXとE3 早いWindows7の発売になるのではないかと思います... [続きを読む]

受信: 2009.06.04 15:11

» FF14 [こはるの出来事]
COMPUTEXとE3 いるFF11の後継MMORPG「FF14」の発表がありま... [続きを読む]

受信: 2009.06.04 18:46

» psp go [たつやの日記]
体感コントローラをMSとソニーも発表!Wiiに対抗できる? 2009」が開催され... [続きを読む]

受信: 2009.06.04 20:33

» Mass Effect 360 [Mass Effect 360]
「Mass Effect 360」に関連するブログを新着 10 件表示しています。 [続きを読む]

受信: 2009.06.09 03:31

« 「PSP go」正式発表と!!! | トップページ | FINAL FANTASY XIVの追加情報 »