« 「無限航路」の青年編をちょこっと紹介 | トップページ | とりあえず記念に »

2009.06.23

「無限航路」Tips

無限航路」のTipsを紹介したいと思います。

人によりさまざまな戦術等あるかと思いますが、私なりのものを紹介したいと思います。

 

・少年編での艦対戦

はっきり言って、敵の数が多く、自分の艦船が少ないほうが当たり前です。

序盤では、「回避機動」-->「全砲斉射」のパターン。

兵装の射程距離も見つつ(赤だと射程外)、敵に近づいていきます。

全兵装の射程に入ったら、攻撃開始。

だいたい攻撃開始するころにはCTも赤まで貯まってるはず。

 

敵がなんらかの攻撃を行ったら、「全砲斉射」で。

そうそうトスカ姉さんもおっしゃってますが、艦隊には前列・中列・後列があります。

前列の艦船から狙っていかないと、ものすごく攻撃が外れるので狙いも着実にあわせましょう。

 

 

・青年編での艦対戦

艦載機が重要になってきます。

なるべく空母を用意して艦載機を多数載せましょう(100~150機程度がいいらしい)。

※一隻のMAXは60機です。

艦載機は高いけどシヴィルがお勧め。

艦載機使うので、対空兵装はいりません。

短距離ミサイルや魚雷などを積むとよいと思います。

 

青年編では、戦闘開始直後に艦載機を発進。

あとは、「回避機動」をとりつつ、全兵装が射程距離に入るように近づいて、前列の艦船から「通常攻撃」の連続で確実に沈めていきます。

BOSS級の硬い艦船以外は、「全砲斉射」を使わなくても勝てます。

前提として壁となる艦船を一隻は用意して前列に配置しておきます。

 

シャンクヤード級重巡洋艦が安くてお勧め。

この場合は、間違っても旗艦にはしないように。沈んでもいいようにね。

後々、貨物船としても活躍できますしね。

 

忘れてた。。。(追記

BOSS級の攻撃が痛い時の対処は、接近戦です。

もう攻撃のほとんどは艦載機まかせ。

艦船は短距離ミサイルや魚雷を当てていきましょう。

時間はかかるけど、BOSSの攻撃をほとんど受けずに沈められます。

 

 

・少年編&青年編での白兵戦

白兵戦は基本的にじゃんけんと同じです。

敵は不利になるとかならず有利になろうとするので、先読みして当てていくことがいいのですが。。。

どうしても勝てない場合のやり方は、こんな感じ。

まず、貨物室や主計局のような直接戦闘には関係の無いブロックをはずします。

次に、乗員船室を入れて兵員の増強、保安局のできるだけ高いものを入れて格闘能力の向上をしておくといいです。

 

あと格闘能力の高いキャラを、保安員として配置することも忘れずに。

格闘能力の高いキャラが少ない場合、保安長には配置しないでおけば船長(ユーリ)の格闘能力が使われます。

キャラがいればキャラを配置ね。

白兵戦は少ない(大抵BOSS戦)ので、白兵戦のときだけブロックを変えてもいいと思います。 

 

と、まあこんな感じ。happy01 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« 「無限航路」の青年編をちょこっと紹介 | トップページ | とりあえず記念に »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/45430829

この記事へのトラックバック一覧です: 「無限航路」Tips:

« 「無限航路」の青年編をちょこっと紹介 | トップページ | とりあえず記念に »