« 「無限航路」をちょこっと攻略(7) | トップページ | 「戦場のヴァルキュリア」がまた帰ってくるっ! »

2009.06.19

今年の日食について

Etc0424今年は、日本で皆既日食が見られる年です。happy01

7月22日がXデー。

日本国内ではトカラ列島、硫黄島で、中国だと大都市上海で観測できます。

皆既日食の場合、食の最大時にダイアモンドリングという現象を見ることができます。

 

これに合わせて、旅行会社各社とも皆既日食ツアーが組まれてますね。

また曇りの日でもダイアモンドリングが見れるように、食の最大時を飛行機で見るツアーなんかもあったりします。

結婚式とか飛行機内で行われたりね。happy01

 

ちなみに、上の図は日本各地でどのくらいの日食が見れるかを示したものです。

私の住む東京では、時間的には9時55分~12時30分まで日食を観察することが出来ます。

食の最大は11時10分。

鹿児島の人は皆既日食に近い日食が見れるので羨ましいです。

 

日食ついての更に詳しい情報は、以下のサイトを見るとよいと思います。

AstroArts:【特集 2009年7月22日 皆既日食】

上の図もこちらのサイトから拝借しました。coldsweats01

さてさて重要なのは、日食は太陽を観察するので、十分に光量を落とさないといけません。

相手は太陽なので、眼で見続けると眼に障害を起こす可能性もあります。

専用のサングラス等が安く販売されていますので、それらを利用するのが一番です。pencil

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« 「無限航路」をちょこっと攻略(7) | トップページ | 「戦場のヴァルキュリア」がまた帰ってくるっ! »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/45379670

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の日食について:

» 皆既日食 めがね [成功者に学ぶニュースの視点]
◇関連記事・情報【7月22日は皆既日食!太陽観察専用日食グラス・日食 眼鏡のオマケ付♪・遮光プレート】ソーラーチャージeco2【カラー:ブルー/FOMA・SoftBank3G用】【あす楽対応_関東】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】商品価格:1,995円レビュー平均:5.0 皆既日食中にオーロラを見ることは可能か?には写らなかった。3.太陽と地球の位置関係から皆既日食時(昼間時)にオーロラは発生しない?オーロラが見えなかった原因として考えられそうなこ... [続きを読む]

受信: 2009.06.23 22:02

« 「無限航路」をちょこっと攻略(7) | トップページ | 「戦場のヴァルキュリア」がまた帰ってくるっ! »