« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009.06.30

残念なことに。。。

LotROが、とうとうサービス終了となるようです。crying

6月初旬に誤って情報が流れましたが、結局「モリア」も来ない。

サービスも9月末で終了とのこと。

残念でなりません。。。

 

まだ課金も少し残っているので、もうちょっと写真撮影の旅に出ようと思っています。

ちょっと前にログインしたときのは、「マイフォト」に載せてますのでご覧くださいませ。

結構ね、いい世界だったんですよ。

ホビット庄はまったりな感じがしたし。

描画も緻密で、いろいろな種類の木がたくさんあるし、地面も草花がたくさんありました。

※描画設定で最高画質でしたけどね。coldsweats01

 

目前にドラクエ9が控えているので、当分はそっちで遊ぶでしょうけど、今後は何しようかな~

来年サービス開始予定のFF14がちょっと楽しみなんですけどね~

どうもFFはファンタジーから、SFになってて一人プレイのゲームはほとんど買ってません。

FF14がファンタジーで、LotROのようにレベル上げも簡単だったらいいなぁ。

FF11はつらいものね。

ソロではほぼ遊べないし、お金を稼ぐのも大変。物は高いしってもう4年も前のことしか知らないので今はどうか分かりませんけどw

 

LotROはモンスター倒して経験値を稼ぐのじゃなくて、世界を冒険しつつ、いろんな地名を覚えつつクエストをこなしていくと経験値が自然とたまっていく感じでした。

FF14もそうなるといいなぁ。

と、FF14に期待しつつ、当面はドラクエ9でしばらく遊ぼうと思っています。

 

 

P.S

しっかし、ココログのサポートはひどいなぁ。

13:30からトラブルによりサービス停止状態で復旧を一生懸命やってたのかも知れないけど、13:30からぜんぜん情報が更新されないのはひどすぎ。

せめて2時間おきにくらい、状況を説明して欲しい。

有料サービスなんだし、顧客をなめてるのかーっとどなってやりたいほどです。。。pout

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.28

昨日はLotROにログオンしてみました。

昨日は、久々にLotROにログオンしてみました。happy01

LotROは、過疎が進んでいるようで、メインのKSでは私を含めて3名しかログオンしてませんでした。。。coldsweats01

末弟が入ってる「まゆみん」のKSは元気があって10名近い人がログオンしてました。

 

過疎が進んでいる理由の一つは、次期大型アップデートの「モリア」が日本語版には無いからです。

少し前の情報ではアップデートの予定でしたが、それが現在は不明であることが大きいかと思います。

アメリカではすでに「モリア」のBOOK8までアップデートが進んでいます。

なので日本語版はか・な・り遅れていることになります。

 

もう一つが去年だったかな?の「さくらインターネット」の業績発表。

LotROについては2009年(9月だったかな?)まで、Turbineとの契約で続けるけど、その後はサービスしない(だったかな?)と説明していることですね。

サービス継続、「モリア」のアップデートと大きく2点が絡んできていて、日本語版の将来は暗いイメージが濃厚なのです。。。crying

早く明るいニュースを聞きたいところなんですけどね。

 

昨日は、写真撮影の旅に出ました。

ブリー郷にいたので、その周辺から写真を撮って、ホビット村まで行きました。

我が家はホビット村の中にあるのですが。。。

お隣にKSハウスがあってずっと空き家だったのですが、引っ越してきたようです。happy01

見かけないオブジェも飾ってあって、どうやらずっと北にいったフォロヘルで売ってるらしいとの情報をつかんで向かったのですが、ここでKちゃん起っき。

とりあえずゲーム放置で抱っこしてあげましたが、なかなか寝付けないようで、ゲームを終わらせて、しばらく抱っこしてあげました。

 

ゲーム内で撮った写真はマイフォトに載せておきます。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.27

大人気だね!Windows7

昨日の26日に、「ありがとうキャンペーン」版のWindows7先行予約が始まりましたが、もうどこも売り切れ。coldsweats01

 

・ビックカメラ.com 売り切れ

・ヨドバシカメラ.ドットコム 売り切れ

・Amazon 売り切れ

・NTT-X Store 売り切れ

・ソフマップ 売り切れ

と、調査したネット通販のお店です。他のお店ならまだあるかも?

 

ちなみに、このキャンペーンでは通常のアップグレード製品より安く入手できます。

入手できるグレードは以下のとおり。

・Windows7 Home Premiumアップグレード製品

 通常だと1万5800円のところ、7777円。

・Windows7 Professionalアップグレード製品

 通常だと2万5800円のところ、1万4777円。

 

一般の人向けはHome Premiumですかね。

Professionalはビジネス・ユーザー向けのようです。

どっちも1万円近く安く入手できるからでしょうか、1日で完売

ちなみに、私の欲しいUltimateは対象外でした。。。crying

Ultimateの機能使ってシステム構築してるから、他のグレードじゃダメなのよ~

 

ちなみに、XPとの互換性を高めたい人はProfessional以上のグレードが必要。

Home Premiumでは仮想PCの機能が使えません。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.26

マイケル・ジャクソンさん死去?

アメリカの主なメディアでは、マイケル・ジャクソンさん死去のニュースが流れているようです。

日本では、呼吸停止状態で病院に搬送されたということまでで死亡の確認がちゃんと取れていないようですね。

※日本時間: 6/26 7時52分現在

 

これから、詳細な情報が入ってくると思います。

もし死亡ということになったら、悲しいなぁ。crying

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.06.25

やっと完成しました

動画のキャプチャテストに使ってから、結構日がたちましたがやっと完成しました。happy01

今回もアニソン。

マクロスF(フロンティア)より「トライアングラー」です。

 

 

今回の「トライアングラー」は実に18トラックも使いました。

1トラックに普通は1つの楽器、またはボーカルの声を割り当てます。

「トライアングラー」は初音ミクのボーカルの声を2トラック。(1トラックの中に更に2トラック使ってるけど。。。coldsweats01

残りの15トラックが楽器で、ギターが4種類、キーボードが7種類、ドラムキットが2トラック、パーカッションが2トラック。

最後に全体エフェクト1トラック。

と、まあ初めてこんなに使いました。coldsweats02

 

初音ミクの口パクが途中とまるのは、他のトラックで声を出してるからです。。。

3人描けば、口パクしないところはなくなるのですが、とっても短いパートしかないので、

1人だけ描くことにしました。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.06.24

とりあえず記念に

日本語版LotROの今後の行方も分からないままの状態ですが、私個人としても”今は”MMORPGで遊べる時期じゃないため、課金停止をしました。

前回が半年契約の課金だったので、7月までは遊べるはずですが。。。

 

Kちゃんがもう少し大きくなって、昼夜の区別がつくようになれば、みんなとも遊べるようになるとは思うんですけどね。coldsweats01

”今は”たとえ「モリア」が来ても、みんなと一緒には遊べるとは思えないので、課金停止を決心したわけです。

まあ、まったりソロで楽しむことも考えたけど。

運営がどうなるかの不安もあるしね。coldsweats02

フォーラムにも書かれてたけど、いいかげん今後のことを公表すべきとは思うんですけどね~

 

と、いうわけで、とりあえず記念に、ログインできる間はスクリーンショットを撮るための旅に出ようかと思います。

これくらいなら、Kちゃんいてもすぐにゲームから離れられるしね。happy01

キャラクターにも愛着があるけど、LotROの世界も楽しい思い出があります。

で、いろんなところを回って、スクリーンショットをたくさん撮って来ようかと。

 

Screenshot00570<-- さっきログインして撮ったキャラ

   4thでCPT。裂け目フル装備。scissors

※2nd、3rd、5thは裂け目装備そろって無いね~weep

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.23

「無限航路」Tips

無限航路」のTipsを紹介したいと思います。

人によりさまざまな戦術等あるかと思いますが、私なりのものを紹介したいと思います。

 

・少年編での艦対戦

はっきり言って、敵の数が多く、自分の艦船が少ないほうが当たり前です。

序盤では、「回避機動」-->「全砲斉射」のパターン。

兵装の射程距離も見つつ(赤だと射程外)、敵に近づいていきます。

全兵装の射程に入ったら、攻撃開始。

だいたい攻撃開始するころにはCTも赤まで貯まってるはず。

 

敵がなんらかの攻撃を行ったら、「全砲斉射」で。

そうそうトスカ姉さんもおっしゃってますが、艦隊には前列・中列・後列があります。

前列の艦船から狙っていかないと、ものすごく攻撃が外れるので狙いも着実にあわせましょう。

 

 

・青年編での艦対戦

艦載機が重要になってきます。

なるべく空母を用意して艦載機を多数載せましょう(100~150機程度がいいらしい)。

※一隻のMAXは60機です。

艦載機は高いけどシヴィルがお勧め。

艦載機使うので、対空兵装はいりません。

短距離ミサイルや魚雷などを積むとよいと思います。

 

青年編では、戦闘開始直後に艦載機を発進。

あとは、「回避機動」をとりつつ、全兵装が射程距離に入るように近づいて、前列の艦船から「通常攻撃」の連続で確実に沈めていきます。

BOSS級の硬い艦船以外は、「全砲斉射」を使わなくても勝てます。

前提として壁となる艦船を一隻は用意して前列に配置しておきます。

 

シャンクヤード級重巡洋艦が安くてお勧め。

この場合は、間違っても旗艦にはしないように。沈んでもいいようにね。

後々、貨物船としても活躍できますしね。

 

忘れてた。。。(追記

BOSS級の攻撃が痛い時の対処は、接近戦です。

もう攻撃のほとんどは艦載機まかせ。

艦船は短距離ミサイルや魚雷を当てていきましょう。

時間はかかるけど、BOSSの攻撃をほとんど受けずに沈められます。

 

 

・少年編&青年編での白兵戦

白兵戦は基本的にじゃんけんと同じです。

敵は不利になるとかならず有利になろうとするので、先読みして当てていくことがいいのですが。。。

どうしても勝てない場合のやり方は、こんな感じ。

まず、貨物室や主計局のような直接戦闘には関係の無いブロックをはずします。

次に、乗員船室を入れて兵員の増強、保安局のできるだけ高いものを入れて格闘能力の向上をしておくといいです。

 

あと格闘能力の高いキャラを、保安員として配置することも忘れずに。

格闘能力の高いキャラが少ない場合、保安長には配置しないでおけば船長(ユーリ)の格闘能力が使われます。

キャラがいればキャラを配置ね。

白兵戦は少ない(大抵BOSS戦)ので、白兵戦のときだけブロックを変えてもいいと思います。 

 

と、まあこんな感じ。happy01 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.22

「無限航路」の青年編をちょこっと紹介

Cimg0030b無限航路」の青年編をちょこっとご紹介~happy01

”攻略”をやめた理由は、少年編と比べると、青年編では際立ったBOSSがいないのです。

普通にやっつけられる感じ。

こちらも艦船数が増えましたしね。

※長距離兵器の敵は接近して艦載機で攻略するのが吉。

 

で、青年編のユーリ君です。

ここまで変わってしまいました。。。10年って長いねsign01

また少年編でも入手可能は可能ですが、恐ろしく難しいというか面倒だと思われる最強兵器「グランヘイム」。

Cimg0027b<-- 名声で一位を取ると設計図がもらえる。

   作るには最低29万クレジットが必要です。

 

 

Cimg0024b<-- 私の艦隊。

   残すところ太陽系での戦闘のみ。

   ちなみに1週目です。2週目じゃないです。

艦隊の構成は。。。画面左から、

グランヘイム、バゼルナイツ級戦艦、ヴィナス級空母×2、シャンクヤード級重巡洋艦。

グランヘイムは、大海賊ヴァランタインと同じものです。

このグランヘイムを入手するまではシャンクヤード級重巡洋艦をもう一隻投入してました。

シャンクヤード級重巡洋艦のうち一隻は”カモツセン”と名づけるほどお金稼ぎ用です。coldsweats01

まあ攻撃力と命中率は下げないように最低限戦闘に向けた強化もしてました。

 

上記の構成は青年編の初期でほぼ完成できて、終盤までずっとこのままでした。

”カモツセン”は五隻の運用ができるようになってから追加しました。

旗艦はバゼルナイツ級戦艦で、名声かせぎのためかなり改良されています。

「グランヘイム」をもう少し強化して遊んだら、最終決戦の太陽系へ飛ぼうと思っています。

 

そうそう、「無限航路wiki」ですが、最終シナリオまでほぼ完成しているので、詰まった方は参考に~

発売されて、一週間半で随分充実しましたね。

お疲れ様です。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2009.06.19

「戦場のヴァルキュリア」がまた帰ってくるっ!

Etc0425PS3「戦場のヴァルキュリア」がまた帰ってきますっsign01

ダウンロード・コンテンツ第三弾っsign03

第一弾と同じく主役?はイーディ分隊。

6月26日に配信予定。

 

あんまり近いのでびっくりしました。happy01

今回はイーディ分隊からの挑戦状として、「遊撃戦闘」にチャレンジバトルが6つ追加されるそうです。

今までの「遊撃戦闘」では使われていなかったマップを使用しての特殊ミッション。

各兵科の特性を生かした戦略が重要なカギになるようです。

 

こちらのスクリーンショットを見る限り、確かに見覚えはあるけど、「遊撃戦闘」には使われなかったマップですね。

難易度はどうなのかな?EASYからHARDまでかな?

もうちょっと詳細な情報が欲しいところですが、300円なら買ってもよいかな~と思ってます。

このゲーム大好きだし。happy01

と、言うことで26日を楽しみに待ちましょう~

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の日食について

Etc0424今年は、日本で皆既日食が見られる年です。happy01

7月22日がXデー。

日本国内ではトカラ列島、硫黄島で、中国だと大都市上海で観測できます。

皆既日食の場合、食の最大時にダイアモンドリングという現象を見ることができます。

 

これに合わせて、旅行会社各社とも皆既日食ツアーが組まれてますね。

また曇りの日でもダイアモンドリングが見れるように、食の最大時を飛行機で見るツアーなんかもあったりします。

結婚式とか飛行機内で行われたりね。happy01

 

ちなみに、上の図は日本各地でどのくらいの日食が見れるかを示したものです。

私の住む東京では、時間的には9時55分~12時30分まで日食を観察することが出来ます。

食の最大は11時10分。

鹿児島の人は皆既日食に近い日食が見れるので羨ましいです。

 

日食ついての更に詳しい情報は、以下のサイトを見るとよいと思います。

AstroArts:【特集 2009年7月22日 皆既日食】

上の図もこちらのサイトから拝借しました。coldsweats01

さてさて重要なのは、日食は太陽を観察するので、十分に光量を落とさないといけません。

相手は太陽なので、眼で見続けると眼に障害を起こす可能性もあります。

専用のサングラス等が安く販売されていますので、それらを利用するのが一番です。pencil

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.06.18

「無限航路」をちょこっと攻略(7)

今日も今日とて「無限航路」で遊んでいます。

はまってくるなぁ。やっぱりファンタジーと宇宙冒険ものは好きです。happy01

 

・チャプター7

ストーリーがどちらの国を見方にするかで分岐します。

どっちを選んでもあまりかわらなそう。

私の場合はネージリンスの味方をすることにしました。

輸送船を攻撃する場合は特に考慮はいりませんが、戦艦を攻撃する場合はちょっと覚悟が必要です。

この戦艦の攻撃力が強いこと強いこと。

私の腕では2回戦連続はまず無理。

なので、1回ずつ戦っては惑星で回復の繰り返し。

 

ちなみに、BOSS戦もほぼ同様です。

3回戦連続になりますが、画面右下で宇宙図を出せば、惑星に戻れるのでBOSS戦までを1回戦ずつ戦えることになります。

ちなみに、このチャプターでのボスは海賊です。

実際には2度ほど戦うことになりますが、最初はある程度ダメージを与えると去ってくれますが、2度目は最後まで戦うことになります。

 

BOSSの攻撃がものすごく痛い(400ダメージくらい通常砲撃で)のですが、これは長距離砲なので、接近して艦載機での攻撃と、SミサイルでちょぼちょぼHPを減らしていけばOK。

Sミサイルの射程分だけ離れてるのが安全かな。

M型兵装の射程でもうまく前後させればよいかもしれないけど、接近するまでに痛い攻撃を受けているので安全策をとった方がよいかもしれません。

この時の構成は、前列にドーゴ級戦艦、真ん中にドゥガーチ級空母とバゥズ級巡洋艦にしました。

 

 

・チャプター8

いよいよ少年編の最後のチャプターです。

ここでもユーリ君(主人公)がかなり無茶をやらかしてくれます。

おいおいそりゃ無謀だろうということを平気でやろうとするから大変。coldsweats02

トスカ姉さんのいろいろな謎の部分が解明されます。

 

ここでのBOSS戦もチャプター7同様硬いのと、痛いのとで同じ作戦を取るのが吉。

この時の構成は、またとある人物が仲間になってくれていたので、戦艦を入れてなくて、前列にNPCの艦、真ん中にドゥガーチ級空母とバゥズ級巡洋艦にしてました。

ただ実際BOSSと戦うときにはNPCはいなくなってしまうので、空母と巡洋艦だけのひ弱な構成でした。。。coldsweats02

果てしないほど長い時間がかかれますが、チャプター7と同じ作戦で無事に撃破sign03

終わりのほうは艦載機が必須になってきますね~

 

そして。。。

青年編に入りました~scissorshappy01

ユーリ君のあまりに変わった姿だったので、愕然としましたが。。。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009.06.17

「無限航路」をちょこっと攻略(6)

今日も「無限航路」で遊んでいます。

はまってくるなぁ。やっぱりファンタジーと宇宙冒険ものは好きです。happy01

 

・チャプター5のBOSS戦

つらいです。この戦闘。weep

4回戦あるのですが、前半2回は敵をひきつける役なので、後ろに下がるだけ。

後半2回は敵艦隊(空母となんかの計五隻)で、「通常砲撃」が痛い。

こちら側には空母は無いので、艦載機のつめる巡洋艦を用意していった方が楽みたいですが、私は戦艦で行きました。

構成は、ドーゴ級戦艦、オル・ドーネ級巡洋艦、アーメスタ級駆逐艦の3艦

前列にオル・ドーネとアーメスタ、真ん中にドーゴ。

普通はドーゴが壁役なんでしょうが。。。旗艦にしてるので。coldsweats01

 

戦闘はセオリーどおり、敵前列の艦から攻撃なんですが、最終戦は空母が2列目にして3番目に攻撃可能。

これを落とすと戦闘終わりなんですが、wikiによると、この空母だけ残しておくと敵キャラが後々クルーになるようです。

私は落としちゃったので。。。残念っsign01weep

ちなみに、この4回戦は途中セーブできません。なので難しいです~ 

 

・チャプター6

チャプター6ですが、今までの敵とは比べ物にならないほど”硬い”敵が出てきます。

レーザー砲とか3桁与えていたものが1桁になったりします。。。weep

雑魚なんですけどね。。。無法地帯の宇宙は怖いってことかな。

まあ、チャプター6の間だけ仲間になってくれるNPCがいて、その艦も艦隊に含められるのでなんとかなるんですけどね。

できれば惑星によって、レーザー砲からミサイルに変えたほうがいいです。

 

さて、BOSS戦ですが、たいしたことは無いです。ミサイルに換装したままでいればOK。

ただ、対空攻撃できた方がよりスムーズに戦闘ができます。

ここでの私の構成は、前列にドーゴ級戦艦、真ん中にドゥガーチ級空母にしました。

 

今日はこれからチャプター7をはじめようと思います。

ちなみに、wikiですが昨日の夜にがんばってくれた方がいたみたいで少年編はかなり充実してきました。

ストーリーで詰まった場合は、見てみるといいかも?

私のブログではストーリーのネタバレ無しで書いていこうと思うのでほぼBOSS戦のみに特化してます。coldsweats01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.06.16

「無限航路」をちょこっと攻略(5)

今日も「無限航路」で遊んでいます。

遊ぶほど、はまってくるなぁ。happy01

 

・チャプター4のBOSS戦

チャプター4のBOSS戦は2箇所に分かれて行われます。

まずは、ザクロウで。

BOSS艦船は、大型艦など五隻。

CTが赤ゲージになると「全砲斉射」を使ってくる感じです。

大型艦から艦載機が飛んでくるので、戦闘開始後、すぐに前進してなるべく短距離兵装の射程にとらえた方がいいかもしれません。

あとはセオリー通り前列の艦船から攻撃。

 

私の方の艦隊の構成は、以下のとおり。

オル・ドーネ級巡洋艦(対空迎撃用の兵装に1つだけ変更)、アーメスト級駆逐艦×2。

Mサイズの兵装は全てDレーザー砲(80×2)に変えてあります。

だいたい1回の「通常砲撃」で落とせますね。

艦載機への対応は試しで「対空攻撃」してみましたが、意味なさげ?

 

BOSS艦船を沈めたら、ザクロウ内部に侵入。

中は警備員がほとんどで、めちゃ弱いです。

白兵戦へたれな私でも勝てましたっscissors

一応、選択肢があって上から順番に3箇所回りました。

なので計3回だったかな?の白兵戦あり。

 

その後、親玉のBOSS戦へ

今度は、クモの巣での戦いがありますが、目的地に到達する前に2回強制的な戦闘があります。

確かどの艦隊も四隻構成だったと思う。。。coldsweats01

一応、被害が出ていると思うので、一度ザクロウに戻ることをお勧めします。

再度、クモの巣へ。

親玉BOSSも大型艦など五隻。

ザクロウでのBOSS戦とあまり変わらなかったような気がします。

艦載機出してくるタイミングが遅かったなぁとは思いますが。。。

今回は艦載機無視で、敵艦船に積極的に攻撃して、あっさり終わりました。scissors

 

今度はチャプター4の戦後処理とチャプター5へ。

Kちゃんつれてお散歩に行くつもりなのであとは夕方か夜かな~

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.06.15

「無限航路」をちょこっと攻略(4)

相変わらず「無限航路」で遊んでいます。

チャプター1~2はお金と経験値がすごく”マゾイ”けど、そこを超えるとだいぶ普通に稼げるようになりましたね~happy01

 

・チャプター3の戦後処理~チャプター4のボス前まで

結構時間をかけて、あちこちをさまよっています。

クルーになるような人を探したり、ミッションを受けられたりと、チャプター3のBOSS戦の後はいろいろと出来るようになります。

それとミッション4はちょっと複雑で、あちこちを回ってみないと”宙域保安局”のせいで先に進めません。

???の場所も結構イベントが隠れているので、素通りせずに止まりつつ先に進みましょう。

ちなみに、大事なイベントとか発生するのと、質問の答え方によってスキルが上がったりするので、こまめにセーブして置いたほうがよいです。

面倒ならオートセーブでもいいかも知れませんね。

 

そのおかげで、お金も経験値もだいぶ貯まってきたので、駆逐艦を新調しました。

アリアストア級駆逐艦から、アーメスト級駆逐艦へ2艦とも変えました。

兵装をDレーザーM砲(80×2)に換装。

旗艦のオル・ドーネ級駆逐艦の兵装も同様に換装してみました。

結構高かった(1800G)けど、高いだけあってその辺にうろついてる海賊?の艦隊も一隻当たり、「通常砲撃」の1回で余裕で沈められるようになりました。scissors

CTゲージが貯まるのも早いので二隻の艦隊ならダメージ受けずに済みますね。happy01

 

今のところ艦載機との戦闘は無いのですが、これから行くBOSSのところでは出てくるようなので巡洋艦も変えるかも?

チャプター4の最後のBOSS戦では空母も出てくるみたいですからね~

こっちも艦載機の使い方を覚えないと。。。

ただ、まだスキル無いのよね~

こればっかりはストーリーが進まないと覚えられないと思うので、とりあえず最初のBOSS戦後はまたあちこち放浪のたびに出るのかな?

夜に進められたら、追記したいと思います。

 

 

P.S

海賊の幹部クラスの居所が分からなくてあちこち放浪しましたが、ザザンの手前???のところで戦闘になりました。

敵の艦隊は五隻いるので、注意です。

それと白兵戦強かった。。。crying(私がヘタレなだけ。。。?)

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.14

「無限航路」をちょこっと攻略(3)

無限航路」の続きを遊びました。happy01

 

・チャプター3

昨日からの続きで、チャプター3のBOSSを撃破っscissors

BOSS戦は正確に言うと3回戦あります。

2回は艦対戦、1回は白兵戦です。

連続ではなく、途中で引き返すこともできるので、1回戦っては近くの惑星(ステーション)に戻ったほうがよいと思います。

 

私的には、1回戦が一番難しかった。。。weep

昨日追記しましたが、艦隊の構成は以下のとおり。

アリアストア級駆逐艦×2を最前列、オル・ドーネ級巡洋艦真ん中で。

最後の方では、最前列のアリアストア級駆逐艦は全て撃沈されて、BOSSの旗艦との一騎打ちに。

回避機動を取りつつ、CTゲージを赤まで貯めて、敵がなんらかの攻撃をしてきたら、全砲斉射でなんとか勝てました。scissors

 

2回戦のために一度近くの惑星まで戻ると、アリアストア級駆逐艦が復帰。

※破壊されたら、されで終わりでまた船を買わなきゃいけないのかと思ってました。いや~復帰してくれてすごくうれしかったよ~。coldsweats01

2回戦も、1回戦と同じ構成で行きました。

2回戦は1回戦とは比べ物にならないくらいあっさりと勝てました。scissors

本当はBOSSの旗艦は2回戦目の方が強いのかもしれませんが。。。

 

3回戦目は白兵戦です。

私はこれ苦手でぜんぜん勝てなかった。

3回戦くらいやってもぜんぜん勝てない(敵は残り250人はいた)。

やっぱりこれも惑星まで戻ってクルーの配置を保安長と保安員に格闘スキルの高い人を割り当てて行きました。

さらに惑星(ステーション)で内装で、なんとか隙間を作って1つずつクルーを増員。

1度目はそれでも勝てなくて(敵は残り165人)、2度目でなんとか撃破っsign03

なんとか勝ててよかったです。happy01

 

今は戦後処理というか、このチャプター3で遣り残したことは無いか、各惑星を回って確認中です。

チャプター4には明日から行こうかなと思ってます。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.13

「無限航路」をちょこっと攻略(2)

無限航路」なかなかマゾイです。。。weep

私的には、お金と経験値はもっとあってもよいような気がします。

まあ、まだほんのさわりのチャプター3まで遊んで無いのですけどね~

 

・チャプター3

途中で2つのクエスト?を受けることになります。

紛争解決と、海賊退治。

先に紛争解決の方を終わらせないと、海賊退治にはいけません。

いけることはいけるけど、どんなに立派な艦隊でいっても戦闘ではまず勝てないと思います。

 

紛争解決は、チャプター2に戻って、いろいろと惑星を探索しているととある人物が見つかります。

そのあとはその人物の助言にしたがって行動すればOK。

で、私は今、海賊退治にいってみたのですが、二隻の艦隊では到底勝ち目はありませんでした。。。crying

だってBOSSの艦隊五隻。

通常砲撃だけであっけなく沈没。

 

と、いうことでお金と経験値を貯めにチャプター2のエリアで海賊狩りをしてます。

もう本当にマゾイですね。coldsweats01

 

 

そうそうWikiを見つけたので、書いておきます。

先を知りたくない方は見ないほうがいいと思います。

つまった時だけ、見てみるといいかも?

無限航路Wiki

 

 

P.S

ラヴァさんコメントありがとー

”マゾイ”って書きましたが、ブログ書いた後チャプター3のエリアで探検してると、戦い方しだいですが、ダメージ受けずにお金も経験値も入りますね。

あと~一度撃沈された仲間の艦も、自分の乗っている艦さえやられなければ惑星というかステーションに着くとしっかり元通りに直ってました。happy01

なので適正なところでお金と経験値を稼げばそれほど”マゾク”無いかも?

っていうか、一度クリアしちゃうと、前のチャプターでは敵がなかなか出てこないんですよっsign01

チャプター3で敵が結構出てくるところ(本拠地の周辺)とかで遊んでればお金貯まりましたっsign03

 

 

P.S2

チャプター3のBOSS戦1回戦は、一応勝てましたっscissors

構成は、アリアストア級駆逐艦×2を最前列、オル・ドーネ級巡洋艦真ん中で。

2回戦あるようなので、続きは明日にでもやろうと思います。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.12

「無限航路」をちょこっと攻略(1)

Etc0423昨日発売された「無限航路」で遊んでいます。happy01

自分自身でカスタマイズした宇宙船で宇宙を旅するRPGです。

壮大な物語だそうで、クリアまでは70時間はかかるようなことを、製作者のインタビューかん何かで見ました。

なので、まあまったり遊んでいきます。。。coldsweats01

 

私は今のところチャプター2をクリアしたところかな?

・チャプター1

主人公の住む宙域では、誰も宇宙を航行してはならないという法律があります。

それを破って、”打ち上げ屋”さんに宇宙に連れて行ってもらうところからストーリーが始まります。

外宇宙に出るために、主人公は自分の宇宙船を手に入れます。

ここでちょっとしたカスタマイズが楽しめます。happy01

宇宙船には200人のクルーがいて、快適に住めるようにするとか、お使い(惑星間の配達)用にカーゴスペースを配置したり。

 

戦闘は、自艦隊(とはいっても一隻ですが)と、敵艦隊との戦闘はリアルタイムで行われます。

重要なコマンドは、前進・後退、回避機動・通常砲撃・全砲斉射の5つ。

コツは、ゲージが貯まるまで回避機動と後退。

ゲージが半分くらい貯まったら、敵艦隊との距離と、有効射程距離(レーダーの範囲ではなくて)とを考慮しつつ前進・全砲斉射。

全砲斉射は、敵艦隊も全砲斉射を使った後に使うとよいかもしれません。

そして、回避機動をとりつつ後退。

ちなみに、回避機動を取られると、全砲斉射が一発も当たらないので、敵艦隊の色も注意して見ておくといいかも。

 

チャプター1のBOSS戦では、私は旗艦を狙って攻撃していましたが、取り巻きの艦から狙うのがよいかも知れません。

チャプター2ではかなり強かったので、取り巻きから攻撃を当てていきました。

※追記

戦闘では、最前列にいる艦から攻撃を当てていかないと、後ろの艦にはほとんど当たりませんので注意です。

実はマニュアルに書いてあるのですが読んでなかった。。。orz

 

・チャプター2

ここのBOSS戦まではスムーズに話が進むと思いますが、BOSSが強すぎます。。。weep

で、一度故郷に帰ることをお勧めします。

とあるイベントがありますし、故郷に出てくる艦隊はすでに雑魚だと思いますので。

そして、誰かに艦隊を二隻にするスキル?を学びます。

 

お金もためないといけないので、なかなかつらいと思いますが、艦隊が二隻になるとほぼ倍の攻撃力になると思っていいです。

なので、新しい船に乗り換えて、古い船を売るのではなく、そのままで艦隊を二隻(正確には戦闘できない艦もあるので三隻ですが。。。)にしておいた方が断然有利になります。

するとーチャプター2で手ごわかった敵艦隊もやすやすと撃破できるようになります。

それから、BOSS戦へ挑めばいいと思います。

なのでBOSS戦に出撃する前の状態でセーブしておいて、チャプター1の宙域に戻ったり、チャプター2の宙域をくまなく捜索すれば、経験値とお金も少しずつ貯まりますし、二隻目の艦の内装を充実できると思います。

 

と、まあチャプター2まで遊んだことを簡単にまとめてみました。

ストーリーはネタバレになるので極力書かないようにしたので、これ読んでも大丈夫だと思います。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.11

RAMディスク作成ソフト、バッファローからも登場

RAMディスクを作成するソフトウェアとしては、I・Oデータから出ている「Ramphantom3」が有名ですが、バッファローからも「ラムディスクユーティリティー」が出ました。

いずれも無料版と”限界突破”版の2種類があります。

 

I・Oデータの場合

Ramphantom3 FREE」は無料でどなたでもダウンロード可能ですが、メインメモリの中からRAMディスクを作成します。

たとえば2GBのメインメモリを搭載している場合に、512MBのRAMディスクを作成すると、メインメモリは約1.5GBになる訳です。

I・Oデータから製品版あるいは、製品版付きメモリを購入することで、”限界突破”版となります。

限界突破”版は、メインメモリだけで無く、OS管理外のメモリを使用してRAMディスクを作成することが出来ます。

 

バッファロー(Buffalo)の場合

ラムディスクユーティリティ」は無料でどなたでもダウンロードできます。

しかし、こちらもメインメモリの中からRAMディスクを作ることになります。

限界突破”版とするためには、バッファロー製品のメモリを使用していることが条件となります。

限界突破”版になるかどうかは、「ラムディスクユーティリティー」が自動認識するそうです。

すでにバッファロー製品のメモリが搭載されている方は、”限界突破”版とすることができますので、試してみたらどうでしょうか。

※1枚でもバッファロー製品のメモリが使われていたら、”限界突破”版となるそうです。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.10

戦艦「大和」登場~

いつかは載せようとしてたんですが、昨日デジカメで動画キャプチャのテストをしたので、戦艦「大和」の勇姿を。

この動画は、「BATTLESTATIONS:PACIFIC」(Xbox360用)というゲームの、帝国海軍で遊んだときのものです。

ミッションとしては最後のもので、”ハワイ侵攻”。

このミッションをクリアすると「大和」のデッキで終戦協定が結ばれます。

 

私はアクション苦手なので、ルーキーで遊んでますが、戦艦「大和」がめっちゃ強いです。

ただ~

空母の指令を間違えて出してしまって、戦艦「大和」と敵戦艦の間に入ってしまいました。。。coldsweats01

空母「赤城」にも甲板の被害が。。。(へたれですなぁ。weep

 

ミッションは、まだまだハワイ周辺との敵艦隊とも戦う非常に長いものになるので、最初の9分ほどをキャプチャしてみました。

HDで撮影したら、2GBを超えてしまって、Youtube(1GBまで)にもアップロードできない状態でしたので、無理やり圧縮しました。

2GBが80MBほどになったので、画質はかなり落ちますが、まあまあ見れるかな~

戦艦「大和」のデッキの上を歩く人も見えました。

 

 

 

P.S

PC上の動画キャプチャの方法のコメントをいただきました。

音声の録音の方法がいま一つ理解できないでいますが、情報ありがとうございました。

PC上の動画を同じPCでキャプチャしようとするとCPU使用率が跳ね上がるとか、fpsも落ちたりするかな~と思い、デジカメで撮ろうと考えてました。

今度、試してみますね。

 

P.S2

Thiaちゃんも情報ありがとー

そっかーD端子のキャプチャなら安いのね。2万5千円程度だった。

PS3とXbox360とをD端子セレクターで変えるって感じなのかな?

ただー

もう空きスロットがないのです。。。

アナログS端子のキャプチャーを取り外してってことを考えないとダメかな。

う~んお金もかかるしね。

当分はデジカメでいくことにします。coldsweats01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.06.09

動画のキャプチャをテストしてみました

Etc0422動画(プレイ画面)のキャプチャをテストしてみました。

目的は、PCの動画、PS3の動画、Xbox360の動画が撮れること。

カメラの動画撮影機能で、撮影してみると、上記の画像のような感じでキャプチャできました。happy01

 

本当ならね、ビデオ・キャプチャ機能をもったハードをつけて、PCで録画するのが綺麗なんですが、出力がD端子やHDMIともなってくると、ビデオ・キャプチャできるハードのお値段が半端無い高さになります。

10万円以上かな?

そこまでお金かけてキャプチャするようなものではないので、カメラの動画撮影機能を使うことにしてみたのですが、まあまあ見れるかな~

字はつぶれちゃって読めませんし、右端が歪んじゃってますが。。。coldsweats01

ゲームのプレイ画面の動画と考えているので、まあいいかなと。

 

ただ、問題があって、音がものすごく小さく録音されてしまうこと。

かなり音量を大きくしないと、カメラの動画撮影機能では、小さすぎて、聞く側が音量を大きくしないとダメなことになってしまいます。

なので、録画する際はなるべく大きな音量でプレイしないと。

 

ちなみに、上の画像はゲームのプレイ画面じゃありません。

現在打ち込んでいる曲のエディット画面です。

今回は楽器が細かく指定されていて数も多いので17トラックも使います。

普通は7~10トラック程度で打ち込めるんですけどね~

出来上がったらまた動画サイトにUPしようと思います。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.08

STAR OCEAN4で遊んでみた

Etc0421Xbox360用のゲーム「STAR OCEAN4」で遊んでみました。happy01

なんか星空見えない反動でしょうか?無性に宇宙もののゲームで遊んでみたくなったのです。

MASS EFFECT」も宇宙ものでしたしね。

 

「4」とついてるだけあって、シリーズ4作品目なのですが、初めて遊びました。

ファンタジーRPGが好きなのと、それ関係のオンライン・ゲームばかりしてましたからねー

楽しみにしているDSの「無限航路」が出るまでのつなぎで遊べればと思って中古で購入しました。

無限航路」は話によると70時間以上も遊べるボリュームたっぷりなゲームなんだとか。

Kちゃん生まれてからはオンライン・ゲームでは遊んで無いので、っていうか新生児がいると無理だね~

少なくとも、ちゃんと夜に寝るようになってから出ないと。

 

で遊んでみた感想ですが、なかなかいいですねっsign03

DVD-ROMかな?の3枚組みで、こちらもボリュームたっぷり。

キャラもしゃべりまくる。happy01

ストーリーも、「4」まで遊んだことの無い私でも分かりやすいし。

ICというアイテム・クリエイト機能もなかなか楽しいです(LotROでも製作が好きで、全スキルMAXまで上げましたからね~scissors)。

 

LotROというと、いったいモリアがいつくるのかな~?

ゴールデンウィークかと予想してたんですが、無かったし。

どうも、運営会社がさくらインターネットから変わってから登場の予感。。。coldsweats01

まあ、最近インして無いのでうわさ話も聞かないのでなんの根拠も無いですけどね~

”今の”私にとっては、オンライン・ゲーム出来ない状態なので、みんなとレベル差とか離れていかないので歓迎することではあるのですが。。。coldsweats02

 

話を戻してと。

まだDVD-ROM1枚目で、アナザー・アースを壊しちゃって、主人公のエッジ君が落ち込んでいるあたりです。

新キャラが増えたので、ICのレシピ見つけたり、アイテムを作ったりして遊んでます。

記事にしたのは今日が初めてですが、遊び始めて1週間は経ってるので、まったりな方かな?

無限航路」が出る11日までには終わりそうもありません。。。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.07

月の壁紙を作ってみました(携帯用)

昨日の東京はずっと天気が悪かったのですが、夕方から雲がとぎれとぎれになってきました。

案の定、夜9時ごろには雲がだいぶ減っていました。happy01

 

さすがにこの時間から、天体望遠鏡のセットアップを始めるとなると、大変なので月の写真だけ撮ってみました。coldsweats01

※望遠鏡のセットアップ

・三脚を水平儀を使って固定する。

・赤道儀と望遠鏡を載せる。ついでにカメラも外に出しておく。

・しばらく外気に慣れさせる(望遠鏡の種類によってまちまちです)。

だいたい以上の作業で1時間程度はかかりますね。coldsweats01

本当は出したかったのですけど、Kちゃんが最近は夜泣きするので(暑いのかな?)、無理はしませんでした。

 

昨日の月はまだ満月ではありませんが、だいぶ丸くなっていました。

暦上では明日が満月の予定です。

もう梅雨に入ったみたいな感じでここ最近天気が悪かったので、満月の写真を取れないかもしれないと思い、昨日の月の写真を携帯電話の壁紙にしてみました。happy01

 

Etc0420<--- P905i向けの壁紙。

    サイズは480×854です。

 

 

 

 

一応、携帯の文字とかを読みやすいように、若干ピントのずれた画像を元にしています。

機材:EOS Kiss X3、KENKO ミラーレンズ500mm、露出時間1/320、手持ち。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.06

第34回江戸川区花火大会の8/1開催予定~

今年は、不況の波が押し寄せ、各地で花火大会の開催が危ぶまれているとか。coldsweats01

第一の理由は、企業からの協賛金が集まらない。

「花火大会にお金を出す余裕があるんだったら従業員へ還元せよ」と組合からの圧力があるとか。

昨年は8000万円集まったお金が今年は3000万円しか集まらないとか。

今年は大会経費どころか事務局経費すら集まらないとか。

お金がらみの理由だそうです。

 

不況の波が、花火大会にまで影響するとは考えてもみなかったのですが、なるほど一理あるなぁと思いました。

お金かかるものねー

ちなみに、中には市民からの強い要望で、昨年よりは縮小するものの開催するところもあるようです。

 

私たちが住んでる江戸川区では第34回江戸川区花火大会が8月1日(土)に開催予定となっています。

花火のテーマもすでに決まっていて、上記のサイトに載っていました。

今のところ中止の予定はなさそうです。happy01

昨年は自転車でいったのですが、出だしが遅れたため、いい場所が取れず。。。

なので今年は少しでも早めにいって場所とりしたいなぁとは思いますが、Kちゃんいるからね。

無理はできないなぁとも考えています。

 

みなさんのところの花火大会はどうですか?

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.06.05

FINAL FANTASY XIVの追加情報

E3で発表された「FINAL FANTASY XIV」(以下、FF14)ですが、開発者インタビューでいくつか新しい情報がありました。

インタビューの順番通りでは無いですが、気になるところをピックアップ。

 

・PC版の要求スペックは5年後

現在のところFF14は、PS3版とPC版の両方で展開する予定ですが、Xbox360とは交渉中とのこと。

で、気になるPC版の要求スペックは、約5年後のPCを見据えてるそうです。

私のPCではきつくて遊べなさそうな予感。。。weep

素直にPS3版で遊んだほうがよいみたい。

 

ちなみに、前作FF11(MMORPGとしては前作)のときも約5年後を見据えていて、実際に5年後にはノートPCでも快適に動くようになりましたしね。

PC版が出た当時の私のPCでは、解像度を落とせばまあ快適に動くというものでした。

そのうちベンチマーク・プログラムも出てくることでしょう。

 

・世界観

FF14の世界観は、FF11とは全く違うものになるそうなので、キャラクターデータの移行は無いようです。

これは私にとっては、歓迎するものですね。

FF11で遊ばなくなってからすでに4年?5年か?経過してるので、そんな世界に大勢の高レベルキャラクターが入ってきたら嫌ですもの。

でも、フレンド登録とか、リンクシェルとかは可能な限り移行するそうです。

 

種族も呼び名こそ違えど、ほぼFF11と同じアバターが登場するようです。

トレーラーを見た限りでは、ヒューム、ガルカ、エルバーン、チョコボが登場しますしね。

(ミスラやタルタルも出てくるみたいだけど、見逃しました。。。coldsweats01

お気に入りはやっぱりミスラなので、ミスラみいなアバターが登場することを祈ってます。

 

今回の舞台は「エオルゼア」で一地方での呼び名だそうです。

全世界の呼び名は「ハイデリオン」。「ヴァナ・ディール」とは、全く異なる世界ですね。

当然、それぞれの世界への移動もできない。

そして、最近のFFシリーズの嫌なところ、SFチックになってきてる点。

これはFF14ではファンタジーとなるようで大歓迎です。happy01

 

と、まあ気になるところだけピックアップしてみました。

バトルシステムや、クエスト、ストーリーなどは今後詳細な情報が出てくることでしょう。

また、2010年サービスインに向けて、βテストも行われるみたいですが、どのような形態で行うのかまだ未定とのこと。

楽しみですね~

 

詳しいインタビューの記事は以下を参照のこと。

GAME Watch

4Gamer.net

インタビューは短時間で各社合同で行われたようなので、内容に大差はありません。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.04

COMPUTEXとE3

今、ほぼ同時期に、COMPUTEX(コンピューターの見本市)とE3(Electronic Entertainment Expo:ゲームの見本市)が開かれています。

どんどんと新製品の発表がある中、ちょっと気になるニュースを取り上げてみました。

ちなみに、まだ開催中なのでさらに新たな情報が出てくるとも思いますが。。。

 

・COMPUTEX

DirectX11に対応したGPUの発表(AMD)

とうとうDirectX11に対応したGPUが発表されましたね。

テッセレーション(ポリゴンの微細化)という新機能が目玉のようです。

 

Windows7の発売日は10月22日に

現在はWindows7 RC版のテスト期間中ですが、7月までに完了させ、10月22日に発売予定だそうです。

恐らく日本が一番早いWindows7の発売になるのではないかと思います。

Vistaのように深夜販売なども行われそう。

 

・E3

新型「PSP go」の発表

UMD廃止、Bluetooth搭載、16GBメモリ搭載で、小型・軽量化。

今秋にも発売予定で、日本では2万6千円程度になるとか。

ちなみに、ゲームはオンライン形式で販売されるようです。

パッケージ・マニュアルが無い分安くなるといいですね。

今のところ買う予定はありませんが。。。

 

FINAL FANTASY XIV ONLINEの発表

現在は世界展開しているFF11の後継MMORPG「FF14」の発表がありました。

かなりのサプライズだったらしいですね。

来年サービスイン予定だそうです。

PS3版と、Windows版が予定されているようですが、Windows版の動作環境が気になるところ(XP/Vista/7の対応かな?)。

FF11のときも、PCの性能がだんだんとよくなっていったため、PS2で遊ぶよりも大画面・高画質で遊べるPC版に移行した人も多いと思います。

今回はPS3の性能は高いし、HD画質(フルHDになるかは未定)で遊べるならPS3の方が遊びやすいですが、スクリーンショットとか撮りたくなるとPC版の方が便利に思えるけど、PS3ならスクリーンショットを撮影することも可能なような気がするし。。。

 

もう家のPCはアップグレード出来ない(買った当初より少しずつパーツ交換してきましたが。。。)ので、PS3版かな~

 

MASS EFFECT2の発表

日本では5月21日に発売されたばかりで、私も基本シナリオはほぼ90%以上はクリアしたのですが、アメリカでは「2」が出る予定。

MASS EFFECTのデータを引き継げるらしいので、ちょっと楽しみです。

 

そうそう、チャームとアグレッシブですが、これにポイントを振ると会話の選択肢が増えます。

レネゲイドで正義感が強いタイプ(青のゲージ)に育て場合は特に有効です。

無用な戦闘を避けられますし。

最後の戦いでも、戦闘を回避できました。

※真の敵に操られて攻撃してくるので、その場合は戦闘になります。

 

と、まあ6月4日朝までに入ったニュースで気になったものを書いてみました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2009.06.03

「PSP go」正式発表と!!!

Etc0418新型PSP「PSP go」がE3で正式に発表されましたね。

リーク情報どおりだったので、新鮮さが無いのがちょっと残念でしたが。。。coldsweats01

 

E3では、モックアップではなくて、稼動する状態の「PSP go」が登場。

リーク情報通り、UMD廃止、16GBメモリ搭載、Wi-Fi搭載、Bluetooth搭載。

ソフトの購入は、今のところ「PlayStation Store」から購入・ダウンロードする形式を取るみたいですね。

価格は、欧米では249.99ドル(円換算だと2万5千円程度かな?)。

 

さてさて、もう一つ嬉しい情報があったのが、「FINAL FANTASY XIV ONLINEsign03

※改行でちょっと分かりにくいですが、”FF14”ですよっsign01

2010年サービスインの予定だとか。

ちなみに、PS3のみに対応だということです。

まだまだ詳細な情報が出てくるそうなので、お楽しみに。happy01

来年ならKちゃんも大きくなってくるし、オンライン・ゲームも復帰できるかな~?

 

P.S

「FINAL FANTASY XIV ONLINE」ですが、PS3と、PCもらしいです。

それと公式サイトがオープン。

こちらで。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.06.02

BATTLESTATION-PACIFIC-で遊んでみた(2)

Etc0419パパが楽しみで予約して買った「BATTLESTATION-PACIFIC-」なんですが、私の方が先に終わっちゃった。coldsweats01

キャンペーン・モードのルーキー(初心者)モードで、帝国海軍(日本)とアメリカ海軍の2つのシナリオクリア~scissors

 

戦艦「大和」と「武蔵」も両方見ました~

帝国海軍だと、「大和」も操作できて、史上最大の戦艦の威力がとってもすごいことが分かります。

アメリカ海軍だと、「大和」も「武蔵」も敵艦として出てくるので、強すぎて難しいですが、歴史通り航空機隊の魚雷攻撃で攻めると結構あっけなく沈んでくれます。。。coldsweats01

まあね、ゲーム上では単独で出てくるから可能なんですけどね。

ちなみに、帝国海軍のときにはお連れ(巡洋艦とか)がいるので、魚雷でそうそう沈まないんですけどね。

 

両方やってみての感想は。。。

帝国海軍はシナリオ数が、アメリカ海軍よりちょっと少ないです(うろ覚え)。

難易度としてはルーキー(初心者)で遊んでも、アメリカ海軍はきついところがいくつか出てきます。

時間制限があるんですね。

具体的に6分以内とか決まっているものや、装甲列車がトンネルに入るまでとか。

この装甲列車が硬いのなんの。

しかも、航空機には機銃しかついてなくて、かなり厳しいものでした。weep

 

まだまだロックのかかった兵器があるので、パパがロックをはずしてくれるのを待って、また遊んでみようかな~

ロックのかかった兵器は、大抵ゴールドメダル(第一次目標のみはブロンズ、第一次+第二次or秘匿目標でシルバー、3種類の目標全てでゴールド)が取れればアンロックされます。

秘匿目標は、その目標をクリアするまでは分からないので、狙ってやるには難しいですね。

まあそのうち攻略情報がどこかのサイトでアップされるでしょう~

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.01

3年ぶりの新作。。。

茅田砂胡作のレディーガンナー・シリーズ最新作が発売されました。

角川スニーカー文庫なので、かなりライトな小説です。

今回の主人公は、<<蜥蜴>>のベラフォードさん。

まだ5分の1しか読んで無いので、これからの展開が楽しみです。happy01

 

レディーガンナー・シリーズのことを知らない人には「なにそれ?」状態だと思いますが。。。

ちょっと解説しておくと、茅田砂胡の代表作品としては「デルフィニア戦記」というものがあって、この流れを組むものと、レディーガンナー・シリーズの大きく2作だと私は思ってます。

「デルフィニア戦記」の方がストーリーも派生した作品も多々あるので有名になってしまって、ほぼ定期的に出版されてますしね。

その大作に隠れがちなのがこのレディガンナー・シリーズ。

しかも、最新刊が実に前巻から3年目にしてやっと出たくらいですからね~

あとがきを読む限りでは、作者もこのシリーズの構想はまだあるそうなので続巻が楽しみではあります。

※茅田砂胡自体知らない人はwikiとかで調べてみてください。。。coldsweats01

 

時代背景としてはファンタジー小説なので実際の史実とは一切関係ありませんが、感覚的にはアメリカの西部開拓時代に近いものがあると思います。

その世界には無形種(人間)と、異種人類がいます。

異種人類とは、要するに動物人間みたいな感じで、どっちを普段とするかですが、人間の格好をして人間世界に住む人。

動物の形態をとって、人間とはかかわりを持たずに住む人とさまざまです。

互いに自分たちとは違う存在として蔑むもの、認めながらも共存を望むものと混沌とした世界になっています。

 

本編の主人公はキャサリンという女の子なんですが、44口径の拳銃の名手でもあり、異種人類に理解を示す人として、異種人類からも一目置かれる人。

ひょんなことからであった、異種人類である先ほどの<<蜥蜴>>のベラフォード、<<ごちゃまぜ>>のダムー、<<猫>>のケイティ、<<役立たず>>のヴィンセントとさまざまな事件に巻き込まれつつ、異種人類の理解を深めていくという感じの物語です。

ファンタジー好きな方には、かなりライトな小説ですが、お勧めです。

なぜ<<ごちゃまぜ>>なのか?とか~

なぜ<<役立たず>>なのか?とか~

男性にはちょっと買いにくいけどね。

表紙の絵が、ちょっとね。少女っぽいものなので。coldsweats01

興味があったら、手にとって見てみてくださいな。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »