« COMPUTEXとE3 | トップページ | 第34回江戸川区花火大会の8/1開催予定~ »

2009.06.05

FINAL FANTASY XIVの追加情報

E3で発表された「FINAL FANTASY XIV」(以下、FF14)ですが、開発者インタビューでいくつか新しい情報がありました。

インタビューの順番通りでは無いですが、気になるところをピックアップ。

 

・PC版の要求スペックは5年後

現在のところFF14は、PS3版とPC版の両方で展開する予定ですが、Xbox360とは交渉中とのこと。

で、気になるPC版の要求スペックは、約5年後のPCを見据えてるそうです。

私のPCではきつくて遊べなさそうな予感。。。weep

素直にPS3版で遊んだほうがよいみたい。

 

ちなみに、前作FF11(MMORPGとしては前作)のときも約5年後を見据えていて、実際に5年後にはノートPCでも快適に動くようになりましたしね。

PC版が出た当時の私のPCでは、解像度を落とせばまあ快適に動くというものでした。

そのうちベンチマーク・プログラムも出てくることでしょう。

 

・世界観

FF14の世界観は、FF11とは全く違うものになるそうなので、キャラクターデータの移行は無いようです。

これは私にとっては、歓迎するものですね。

FF11で遊ばなくなってからすでに4年?5年か?経過してるので、そんな世界に大勢の高レベルキャラクターが入ってきたら嫌ですもの。

でも、フレンド登録とか、リンクシェルとかは可能な限り移行するそうです。

 

種族も呼び名こそ違えど、ほぼFF11と同じアバターが登場するようです。

トレーラーを見た限りでは、ヒューム、ガルカ、エルバーン、チョコボが登場しますしね。

(ミスラやタルタルも出てくるみたいだけど、見逃しました。。。coldsweats01

お気に入りはやっぱりミスラなので、ミスラみいなアバターが登場することを祈ってます。

 

今回の舞台は「エオルゼア」で一地方での呼び名だそうです。

全世界の呼び名は「ハイデリオン」。「ヴァナ・ディール」とは、全く異なる世界ですね。

当然、それぞれの世界への移動もできない。

そして、最近のFFシリーズの嫌なところ、SFチックになってきてる点。

これはFF14ではファンタジーとなるようで大歓迎です。happy01

 

と、まあ気になるところだけピックアップしてみました。

バトルシステムや、クエスト、ストーリーなどは今後詳細な情報が出てくることでしょう。

また、2010年サービスインに向けて、βテストも行われるみたいですが、どのような形態で行うのかまだ未定とのこと。

楽しみですね~

 

詳しいインタビューの記事は以下を参照のこと。

GAME Watch

4Gamer.net

インタビューは短時間で各社合同で行われたようなので、内容に大差はありません。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« COMPUTEXとE3 | トップページ | 第34回江戸川区花火大会の8/1開催予定~ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/45240813

この記事へのトラックバック一覧です: FINAL FANTASY XIVの追加情報:

« COMPUTEXとE3 | トップページ | 第34回江戸川区花火大会の8/1開催予定~ »