« 「らんかぽいど」じゃなかった。。。 | トップページ | パパのエアーウルフの記念に(2) »

2009.05.17

パパがHSカメラを買ってきた。。。

Etc0414_2パパがHSカメラを買ってきました。

この前にX3買ったばかりなのに。。。coldsweats02

 

HSカメラとは、カシオから発売されているハイスピード・カメラのことです。

現在は4機種あって、高いものだと10万円近く、安いものだと3万円近くで購入できます。

一応、X3を買ったこともあるので、一番安いモデル”FC-100”という機種です。

 

普通のカメラとどの辺が違うかと言うと。。。

スローショットで1秒間に十数枚の写真を撮って、その中から1枚を選択して保存できます。

たとえば、打球がバットに当たった瞬間とか、犬がフリスピーを銜えた瞬間とか。

人間にはどうしても目で捕らえて指先でシャッターを押すという動作でもタイム・ラグが生じます。

反射神経のよい人とかいますが、そんな人でもベストショットを撮るのは難しいですね。

そんなところをカメラの技術でカバーするといったところでしょうか。

 

それと動画が撮れます。

スタンダードの画質、HD画質(フルHDでは無い)と2種類選べますが。。。

この機種の特徴はハイスピード・カメラということで、最高1秒間に1000フレームの動画を撮ることができます。

ただ、フレーム数をあげていくと、撮れる範囲が狭まってきて、最高スピードだと224×64ピクセルまで小さくなってしまいます。

実用的なのは1秒間に410フレームの224×168ピクセル辺りではないでしょうか?

 

カシオのサイトを見てもらえると分かりますが、水を入れた風船の割れる瞬間とか撮れちゃう訳です。

TVとかで見せてくれるハイスピード・カメラは非常に高価なものですが、そんな体験を数万円でできちゃうのは、とっても楽しいことだと思います。happy01

パパには、まあちょっとお金の使いすぎ?という感も否めませんが。。。coldsweats01

 

今度、何かの機会があったら私もこのカメラを使わせてもらって、撮りたいと思います。

一応、パパ的にはヘリコプターの調整をしたり、飛ばしてるところをカメラで撮って役に立てたいという考えから買ってきたみたいですが。。。

まあ、こんなカメラもあるという紹介でした~

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« 「らんかぽいど」じゃなかった。。。 | トップページ | パパのエアーウルフの記念に(2) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/45043193

この記事へのトラックバック一覧です: パパがHSカメラを買ってきた。。。:

« 「らんかぽいど」じゃなかった。。。 | トップページ | パパのエアーウルフの記念に(2) »