« パソコンのHDDを増設しようと考え中 | トップページ | HDDの増設成功っ! »

2009.05.21

レトロフォーカス方式について

レトロフォーカス方式の撮影について、コメントがありました。

yujiさんが何をもとに言ってるのか分かりませんが、バローレンズを使った撮影をレトロフォーカス方式というものだと考えます。

下記の本を参照してください。

・最新 藤井旭の天体写真教室(誠文堂新光社)

 該当ページは、50ページです。

 ISBN4-416-20203-2

 

 

誤りだと指摘する場合は、できれば出典を明らかにしてください。

まあ、私も人間ですのでミスを指摘されて、ミスと分かれば修正しますが、今回のことは本を読んだ限りミスで無いと考えています。

ちなみに、レデュサーは凸レンズなので、レトロフォーカス方式とはいいませんでした。修正しておきます。

こちらは、レトロフォーカス-wikiを参照しました。

コメントを読む限りyujiさんの理解は逆のことを言ってますね。

凸レンズと凹レンズの働きが逆になってます。

※バローレンズは凹レンズで、焦点距離を伸ばす働きがあります。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« パソコンのHDDを増設しようと考え中 | トップページ | HDDの増設成功っ! »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/45080181

この記事へのトラックバック一覧です: レトロフォーカス方式について:

« パソコンのHDDを増設しようと考え中 | トップページ | HDDの増設成功っ! »