« アニソンは人気なのね | トップページ | レトロフォーカス方式について »

2009.05.20

パソコンのHDDを増設しようと考え中

メインで使っているPCのハードディスクのスピードが遅いのと、容量的にもあまり大きくない(320GB)ので、新規にHDDを買いたいと思っています。

今はすっごく安いのね。

1TB(約1024GB)のHDDが1万円前後だものね~happy01

 

で、どうしようか考え中なのです。

メインのHDDには3つのパーティションがあって、Vistaと、XPと、DATA(日々のバックアップ用)。

今はXPを潰してWindows7にしてあるのですが。。。

Windows7はシリアル番号などの問題でインストールできないもの以外はインストールして、ほぼ試せたのでXPに戻そうとしています。

実はさっきまで念のためVistaのパーティションを全環境バックアップ

そして、Windows7を潰してXPに全環境リカバリを行ったばかりなのですが。。。

XPが起動しない。。。orz

 

以前、XPとVistaのデュアル・ブートで困ったことがあったので、自分のブログの過去ログを探してBCDEDITでXP分を追加したところまで進んでるんですけどね~

そこから先が、どこかで躓いてる感じ。。。coldsweats01

一応、過去に成功させてるので、ちょっとした見落としだと思うんですけどね。

これはこれはとして置いといて。

 

本題に戻ると、XP環境は結構雑にソフトをインストールしてるので、この機会に綺麗にしたいなぁと。

まずは、Windows7で動作しないビデオ・キャプチャ・カードのドライバとソフトの整理。

あとは星見関連のソフトの整理。

するとパーティションの容量的にきつきつになってくるので、メインHDDを新規HDDに全コピー(それぞれのパーティションを少しずつ拡張)したいなぁと。

HDD全コピーのツールも買わなくちゃなぁ。。。

と、やりたいことがいろいろと増えました~coldsweats01

 

ちなみに、どなたか知ってる人がいれば教えていただきたいのですが。。。

1TBのプラッタ1枚もの、2枚(500GB×2)もの、3枚(333GB×3)もののどれがいいんでしょうかね~

WD Caviar Black(3枚らしい)という種類のものが高速らしいのですが、どうなんでしょうね?

※SSDは今のところ考えてません。Windows7が出てからかな~と思っているので。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« アニソンは人気なのね | トップページ | レトロフォーカス方式について »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
プラッタ1枚で1テラのやつはまだ売っていないと思いますよー^^
WD Caviar Blackも良いと思いますが、
同メーカーのWD Caviar Green 型番:WD10EADS(1 TB,32 MB キャッシュ,SATA 3 Gb/s,5400ppm,3枚プラッタ)なんかも良さげですねぇ、静かで発熱の少ないエコモデルです。1000円ほど高いですが同モデルの2枚プラッタバージョンもつい最近発売されたようです。(型番の後ろにM2Bって付きます、従来品はL5B)
ttp://akiba.kakaku.com/pc/0905/13/211500.php
あと、もしAHCIモードを使う場合、XPだと標準で対応していないので手動でドライバ入れてやる必要があります。参考↓
ttp://d.hatena.ne.jp/b17l5noa/20090405/1238948344
ttp://blogs.yahoo.co.jp/miaki4649/57430366.html
まぁ、微々たるものかもしれませんがw

投稿: ThiaとかWolterとか | 2009.05.21 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/45074840

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンのHDDを増設しようと考え中:

« アニソンは人気なのね | トップページ | レトロフォーカス方式について »