« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009.05.31

新型PSP

Etc0418_2SONYの新型PSP(PSP go)がE3で発表されるとのリーク情報が飛び交ってますね。

 

・情報元

 engadget

※E3(Electronic Entertainment Expo)

  2009年6月2日~4日まで開催予定。

 

新型PSPでは、なんとUMDが廃止にsign01

どうやってゲームを購入するんでしょうね?オンラインかな?

ボタン類は、スライド式になってるみたいです。

その分、厚くなってそうですね。coldsweats01

新らしい点としてはBluetooth搭載や、16GBメモリ搭載などの変更点ですかね。

 

ちなみに、現在発売されているPSPを置き換えるものでは無いとのうわさもあるので、PSP2とは違った位置づけなようです。

まあ、もうすぐE3が開催されるので正式発表・詳細な情報が入ることでしょう。

楽しみですね。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2009.05.30

ほぼ2ヶ月になりました

Etc0417Kちゃんが生まれてからほぼ2ヶ月となりました。happy01

毎週恒例の体重計測~

※2ヶ月になったので一覧にしてみました。

 

4月 2日 2912g (身長は50.4cm)

4月12日 3150g

4月19日 3450g

4月26日 3800g

5月 2日 4150g

5月12日 4534g (身長は57.3cm) ※1ヶ月検診

5月17日 4860g

5月24日 5150g ※5kg超えたよっsign03重っcoldsweats01

5月30日 5400g

 

だんだん立派に育ってきましたよ~happy01

手も足もバタバタとよく動かします。

泣き声もだいぶしっかりしてきました。

「ふぇ~ん」みたいな感じだったのが「わぁぁ~ん」みたいな。coldsweats01

雨が降ってなかったり、風が強すぎない日は毎日外に出て、お散歩してましたからね~

だいぶ鍛えられたのかもsign02

 

もうお風呂もベビーバスでは狭いのと、暴れるのと、重いのとで、パパと一緒にお風呂に入ってます。

小さいバスマットに寝かせて洗うと楽みたいね~happy01

と、まあ近況など書いてみました。じじ・ばばも見てるかな?

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.05.29

VistaSP2を入れてみました

昨日か一昨日のニュースで、VistaのSP2がダウンロード可能となったと見た気がしたので、早速ダウンロードしてみたのですが、XPのSP3で更新が途中で止まるトラブルを経験をしていたので、とりあえずバックアップから始めました。

新HDDに移してからの初の全環境バックアップ。

なんだかんだで3時間近くかかりました。。。coldsweats01

 

そして、ダウンロードしたSP2の更新をしてみると~

20~30分だったかな?で無事に更新できました。happy01

横で録画したTVを見ていたので、はっきりとは覚えてないのですが。。。

 

SP2になって何が変わったかというと。。。

はっきり言って分りませんっsign03

セキュリティ・パッチがほとんどだったのかなsign02

起動時間が早くなるでもなく、何が変わったのか分らない程度のものでした。。。

何が変わったんでしょうねぇ。

とりあえずいつもと変わらずに動いております。happy01

 

・SP2のダウンロード・サイト

Windows Server 2008 Service Pack 2 および Windows Vista Service Pack 2

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.28

BATTLESTATIONS-PACIFIC-で遊んでみた(1)

Etc0416パパが予約してたゲームが届きました。happy01

BATTLESTATIONS-PACIFIC-」という第二次対戦の太平洋戦争を描いたゲームです。

どんな感じかというと、太平洋戦争に出てきた兵器をほぼなんでも操縦したりして、敵軍をやっつけるという一応はストラテジー・ゲーム(戦略ゲーム)という分類なんですけど、かなりアクションっぽいのりで遊べます。

まだトレーニングしかやってないのですが。。。coldsweats01

 

戦闘機に乗ったり、戦艦に乗ったり、潜水艦に乗ったりとできて、なかなか面白い。

戦艦とか、デッキを歩いてる人とかいてかなり細かく描かれてるなぁと思いました。

潜水艦は、このころはある程度もぐってると、酸素がなくなって浮上しなくちゃいけないみたいで、ずっともぐってることができない。

だから、浮上したところを狙われたりするので、結構最強な兵器かと思ったんですが、そうでもなかったり。

敵に気づかれずに近づいて魚雷数発で沈められるしね~

 

戦闘機もなにげに強かったりします。

機銃だけで敵船を沈めたり。

そりゃ無理だろうって感じなのですが、まあゲームとしては面白いかな。

早くキャンペーン・モードとかで遊んでみたい気がしますが、パパの遊んでるところを見てから、私も遊ばせてもらおうと思います。

 

 

P.S

MASS EFFECTですが、今日は雨だったので、終わりまでいっちゃいました~happy01

まあね、EASYモードだったし。

このゲームお金があるのですが、最初は高くてほぼなんにも買えないのですが、買えるころになると、拾った武器・防具の方がずっとよかったりで、結局ほとんど使ってません。。。

なんのためにあるのか分からない感じ。coldsweats01

 

ストーリーはなかなかに感動しましたよ~

序盤さえクリアできれば、あとは自由行動なので、本編とは関係ないところのお話でいろんな宇宙に飛んで、冒険してとなかなか楽しかったです。

銀河の絵もかなり綺麗に書き込まれていて、感動物でした。happy01

アクション苦手な私でもクリアできたので、EASYモードだったら誰でもクリアできそう。

まあRPGの要素があるので、レベルをあげて解決するといった手段も取れますね。

 

最近遊んだゲームの中では10点中8点とかあげたくなるゲームでしたっsign03

※序盤がね。ちょっとダレる。。。ので、2点減点。

 

 

P.S2

作家の栗本薫さんが亡くなってしまいましたね。

グイン・サーガ(126巻まで)が完結しなくて残念です。

まだ56歳だったのにね。お悔やみ申し上げます。

※グイン・サーガは、一人の作家が描く長編小説としては世界初だそうです。

※日曜日の23:30からBS2でアニメが放送されています。

※出版社としては130巻(途中まで執筆)まで出すようです。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (4)

2009.05.27

MASS EFFECTで遊んでみた~

MASS EFFECTで最近ちょっと遊んでいるのですが、宇宙の絵がとっても綺麗です。happy01

お話が結構進まないと自由に行動できないのですけどね。coldsweats01

 

簡単にステージを説明すると。。。

最初はFPSっぽいゲームです。

とある惑星が襲われたところから話が始まり、その調査に向かうわけです。

私の場合、いきなり仲間が死んでしまいました。。。crying

これが避けられるのかどうかは分かりません~

 

その惑星での調査が終わると、宇宙ステーションでのアドベンチャーっぽいゲームに変わります。

ここで注意なのが、戦闘はほとんど行われないので、タレント(スキルみたいなもの)は、会話が多いのでチャームとアグレッシブの2つを上げていったほうが良いですね。

どんどんポイントを割り振ってMAXまであげちゃってもいい気がします。

余裕があったら、惑星探査用にエレクトロニクスもあげて置くといいかも?

ディクリプション(施錠スキル)も少なくとも半分ちょっとくらいまでは上げておいたほうがいいですね。

 

自由に宇宙を行き来できるようになったら、主人公(私はインフィルトレーターを選んだので、ピストルをMAXまであげました。

あとは防具関係や回復関係のスキルをあげておくといいですね。

武器はいくつかの種類が使えますが、ピストルが何気に使い勝手が良いので、序盤はこれだけでもいい気がします。

 

で、この自由に宇宙を探索できるようになったら、いろいろ行って見てください。

宇宙がとっても綺麗に描かれています。

馬頭星雲とかもあって、うわー超リアルと思ったくらいに綺麗です。

わくわくしますね。

 

と、言う感じで育児・家事の合間に遊んできました~happy01

なかなか面白いゲームだと思いますが、とにかく会話が多いので、誰がどこにいるのかちゃんとメモって置かないとすぐに分からなくなってしまうので、メモ帳を片手に遊ぶのが良いかも~

バリバリの戦闘が好きな人にはちょっと向かないかも知れません。

アドベンチャー色の強いSFRPGゲームだと思います。

 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.25

そうか箱というのかー

Thiaちゃんコメントありがとーhappy01

Xbox360のことを”箱”と言うのね~

なんか昔のゲームがHDDに体験版としていろいろ入ってたわ。

ちょこっと遊ぶには最適ですね。

 

MASS effectは、最初はFPSみたいなゲームだけど、話が進むとアドベンチャーゲームみたいになったりします。

いろんな人に話かけてるといつの間にかクエストもらってる感じに。

メモをとっておかないと、関係ある人がどこにいるのかさっぱり分からなくて、あちこち彷徨うハメになりました。。。coldsweats01

 

知らなかったのだけど、Xbox LIVEでサインインしてるときと、ローカルでサインインしてる時ではゲームのセーブ箇所が違うのね。。。

昨日までは無線LAN端子がなかったら、ローカルで進めてたのだけど、今日無線LANアダプターが届いてXbox LIVEでサインインしてみたら一番最初からだったよー

アバターも別に作る必要があるし。

失敗したー

次にゲームはじめるときは気をつけるよ~

 

 

P.S

Xboxとは話が変わりますが。

今日の夜は晴れの予定だったのに、空一面を雲が覆ってます。。。weep

せっかく久々に星見したかったのになぁ。

オートガイドのテスト中にプレセペ星団の写真を撮ったのがあるのですが、ダーク画像とか撮って無いので、とても人に見せれる写真じゃない。

なので、きちんと撮っておきたかったんだけどなぁ。

残念。。。

補足)

プレセペ星団はすでにかなり西にあるので、もうすぐ見えなくなってしまいます。

CCDカメラだと画角が狭いのでX3で撮りたいのですが、現在はBORG77EDIIには接続できない状態になってるのです。。。

アダプター買わなくちゃ。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

  

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009.05.24

Xbox360を買ってきたー

Etc0415パパがど~しても遊びたいゲームがあるとかで、Xbox360を買って来ました。happy01

一応60GBのHDD付きの真ん中のグレードのです。

有線LANはケーブルを這わすのが面倒なので、オプションのワイヤレスLANを買うことにしました。

こっちは私が買ってあげることにしました。

私も遊ばせてもらうからちょっとはねー協力してあげようかと。

 

付属のゲーム(ACECONBAT6)で遊んでみましたが、いまだチュートリアルから抜けられずにいます。。。coldsweats01

パパは今日届く予定のSFRPG(未来型RPG)を楽しみにしてるみたいです。

あーMASS effectっていうゲームだ。

まだ発売されてないBattlestationっていうゲームも予約済み。

私が遊びたいのは今のところ無いのですが、パパが遊んでるのをみたらちょっと遊んでみようかな~という気がおきるかもsign02

 

 

P.S

昨日は近所のお友達と一緒に、小学校の運動会を見に行きました。

Kちゃんがぐずってきたので、あんまり長時間はいられませんでしたが、お弁当も頂いちゃったりして楽しかった~

お礼にEOS Kiss X3を貸してあげました。

動画を撮るのはすごいね~

一度ファインダーで狙いをつけてピントを合わせればOK。

※外での液晶画面はとっても見難いのです。。。

お友達がもってきたビデオカメラよりも迫力ある動画が撮れました。happy01

 

ただーマイクの指向性に問題があるかな?

近くにいるおばちゃん達の声がすごく入ってた。。。coldsweats01

この辺は次期X4(かな?)で改善されるかも知れませんね。

一年生のお尻フリフリ玉入れがめっちゃかわいかった。heart04 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.05.22

HDDの増設成功っ!

Thiaちゃんからコメントももらいましたが、結局WD Caviar Blackを購入しました。

それと、HD革命CopyDriveのソフトも合わせて買いました。happy01

 

まずはパソコンの蓋を開けて、新HDDを挿入。

これで4台搭載。。。coldsweats01

全部で2TBくらいかな。

今までメインで使っていたHDDから、新HDDにデータをソフト使ってまるまるコピー。

結構すんなりコピーできました。

 

ブートドライブが2台になってしまうので、古いほうのHDDはフォーマットして、全部バックアップ用に割り当てることにしました。

新HDDは、Vistaのパーティションはそのまま。

XPのパーティションを少し拡大。

バックアップ等のデータを残していたパーティションを残り全部割り当てて、データ用としたけど600GBも残ってます。。。coldsweats01

さすが1TBの新HDDだ。

 

で、余計なことをしてしまったのが、ドライブ・レターの変更。。。

VistaはCドライブだからいいのだけど、XPがFドライブだったので変更してしまったので起動しないことに。crying

とりあえず、ドライブ・レターを戻してみると、BCDの内容まで変わってた。。。

それらを全て修正してXPも問題なく起動できたのが夕方。coldsweats01

 

”Windowsエクスペリエンス”で計測してみると~

5.4--->5.9まで上がりました。happy01

Windows7では5.9以上の値がつくかも知れないので楽しみ。

ちなみに、使ってみた感想ですが、なんとなく起動が早くなった気がします。

計測してませんけどね。coldsweats01

とりあえずバックアップがきつきつだったのが余裕ができたのでよかった。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.21

レトロフォーカス方式について

レトロフォーカス方式の撮影について、コメントがありました。

yujiさんが何をもとに言ってるのか分かりませんが、バローレンズを使った撮影をレトロフォーカス方式というものだと考えます。

下記の本を参照してください。

・最新 藤井旭の天体写真教室(誠文堂新光社)

 該当ページは、50ページです。

 ISBN4-416-20203-2

 

 

誤りだと指摘する場合は、できれば出典を明らかにしてください。

まあ、私も人間ですのでミスを指摘されて、ミスと分かれば修正しますが、今回のことは本を読んだ限りミスで無いと考えています。

ちなみに、レデュサーは凸レンズなので、レトロフォーカス方式とはいいませんでした。修正しておきます。

こちらは、レトロフォーカス-wikiを参照しました。

コメントを読む限りyujiさんの理解は逆のことを言ってますね。

凸レンズと凹レンズの働きが逆になってます。

※バローレンズは凹レンズで、焦点距離を伸ばす働きがあります。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.20

パソコンのHDDを増設しようと考え中

メインで使っているPCのハードディスクのスピードが遅いのと、容量的にもあまり大きくない(320GB)ので、新規にHDDを買いたいと思っています。

今はすっごく安いのね。

1TB(約1024GB)のHDDが1万円前後だものね~happy01

 

で、どうしようか考え中なのです。

メインのHDDには3つのパーティションがあって、Vistaと、XPと、DATA(日々のバックアップ用)。

今はXPを潰してWindows7にしてあるのですが。。。

Windows7はシリアル番号などの問題でインストールできないもの以外はインストールして、ほぼ試せたのでXPに戻そうとしています。

実はさっきまで念のためVistaのパーティションを全環境バックアップ

そして、Windows7を潰してXPに全環境リカバリを行ったばかりなのですが。。。

XPが起動しない。。。orz

 

以前、XPとVistaのデュアル・ブートで困ったことがあったので、自分のブログの過去ログを探してBCDEDITでXP分を追加したところまで進んでるんですけどね~

そこから先が、どこかで躓いてる感じ。。。coldsweats01

一応、過去に成功させてるので、ちょっとした見落としだと思うんですけどね。

これはこれはとして置いといて。

 

本題に戻ると、XP環境は結構雑にソフトをインストールしてるので、この機会に綺麗にしたいなぁと。

まずは、Windows7で動作しないビデオ・キャプチャ・カードのドライバとソフトの整理。

あとは星見関連のソフトの整理。

するとパーティションの容量的にきつきつになってくるので、メインHDDを新規HDDに全コピー(それぞれのパーティションを少しずつ拡張)したいなぁと。

HDD全コピーのツールも買わなくちゃなぁ。。。

と、やりたいことがいろいろと増えました~coldsweats01

 

ちなみに、どなたか知ってる人がいれば教えていただきたいのですが。。。

1TBのプラッタ1枚もの、2枚(500GB×2)もの、3枚(333GB×3)もののどれがいいんでしょうかね~

WD Caviar Black(3枚らしい)という種類のものが高速らしいのですが、どうなんでしょうね?

※SSDは今のところ考えてません。Windows7が出てからかな~と思っているので。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.05.19

アニソンは人気なのね

アニソン「ライオン」(マクロスF)をこの間UPしたばかりですが、すでに再生回数が100回を超える勢い。happy01

 

 

し・か・も、今日までブログで紹介していなかった劇場版「天元突破グレンラガン」の主題歌「続く世界」(中川翔子さんが歌う)を、昨日@niftyとYoutubeにUPしたのですが、すでに50回も再生されてる~

アニソンは人気高いですね。happy01 

 

 

※Youtube版はMikachan422で検索すると見つけられると思います。

 

SE(サウンドエフェクト)で似た音が見つからないので、全くの適当ですが。。。coldsweats01

ちょこっと解説しておくと、楽譜によってさまざまなんですね。

楽器の指定が。

親切なものだとギターの種類まで書いてあるけど、不親切なというか当たり前なのかアコースティックか、エレキの区別くらいしか書いてなかったり。

で、原音を耳で聞いてなるべく近い音を探すんですが、これがまたなかなか見つからない。

まあ、私の音感もたいしたことないので。。。coldsweats02

耳コピーできる人のことは本当に尊敬します。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.18

パパのエアーウルフの記念に(2)

Cimg0005bまた墜落するとかわいそうなので、記念にパシャリ。happy01

今度のエアーウルフは大きいです。

中のヘリコプターはT-REX500というものが使われています。

横にあるのがBell206という機体で、中のヘリコプターはSONIC450というものが使われています。

たった50の違いですが、こんなに大きさが変わります。

 

Cimg0006b<--- 上から見たところ。

    エアーウルフの長さは1mにもなります。

    こんなでかいものが部屋に。。。coldsweats01

 

さてーいよいよHSカメラでどんな風に撮られるかの比較です。

まずは、普通に撮った場合。

 

次はHSカメラにて420フレーム/秒で撮った場合。

ちなみに、撮影時間はわずか20秒程度なんですが、再生すると7分超えるので前半と後半と適当に飛ばして見てください。coldsweats01

・前半:メインローターがゆっくり回っている様子が分かる

・後半:メインローターを横から見ると2枚のローターがほぼ同じ場所を通過しているところが分かる

※今回は容量が100MB軽く超えたのでYoutubeにアップロードしています。

※HSカメラのハイスピード動画では音声は記録されません。

 

と、まあこんな感じです。

HSカメラの動画だと、ノイズがひどくなりますが、なかなか面白いなぁと思いました。happy01

また機会があったらHSカメラで撮ってみたいと思います。

 

 

P.S

動画の長さを計算すると合いました。

20秒の撮影時間の場合、普通は20fps(20フレーム/秒)です。

なので、HSだと420fpsですから、420÷20=21倍速。

20秒動画×21倍=420秒動画となるので、7分の再生時間が必要になってくるわけです。

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.17

パパがHSカメラを買ってきた。。。

Etc0414_2パパがHSカメラを買ってきました。

この前にX3買ったばかりなのに。。。coldsweats02

 

HSカメラとは、カシオから発売されているハイスピード・カメラのことです。

現在は4機種あって、高いものだと10万円近く、安いものだと3万円近くで購入できます。

一応、X3を買ったこともあるので、一番安いモデル”FC-100”という機種です。

 

普通のカメラとどの辺が違うかと言うと。。。

スローショットで1秒間に十数枚の写真を撮って、その中から1枚を選択して保存できます。

たとえば、打球がバットに当たった瞬間とか、犬がフリスピーを銜えた瞬間とか。

人間にはどうしても目で捕らえて指先でシャッターを押すという動作でもタイム・ラグが生じます。

反射神経のよい人とかいますが、そんな人でもベストショットを撮るのは難しいですね。

そんなところをカメラの技術でカバーするといったところでしょうか。

 

それと動画が撮れます。

スタンダードの画質、HD画質(フルHDでは無い)と2種類選べますが。。。

この機種の特徴はハイスピード・カメラということで、最高1秒間に1000フレームの動画を撮ることができます。

ただ、フレーム数をあげていくと、撮れる範囲が狭まってきて、最高スピードだと224×64ピクセルまで小さくなってしまいます。

実用的なのは1秒間に410フレームの224×168ピクセル辺りではないでしょうか?

 

カシオのサイトを見てもらえると分かりますが、水を入れた風船の割れる瞬間とか撮れちゃう訳です。

TVとかで見せてくれるハイスピード・カメラは非常に高価なものですが、そんな体験を数万円でできちゃうのは、とっても楽しいことだと思います。happy01

パパには、まあちょっとお金の使いすぎ?という感も否めませんが。。。coldsweats01

 

今度、何かの機会があったら私もこのカメラを使わせてもらって、撮りたいと思います。

一応、パパ的にはヘリコプターの調整をしたり、飛ばしてるところをカメラで撮って役に立てたいという考えから買ってきたみたいですが。。。

まあ、こんなカメラもあるという紹介でした~

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.16

「らんかぽいど」じゃなかった。。。

初音ミクで有名なVOCALOIDに新しい仲間が増えることになりましたっsign03

その名も「Megpoid(メグッポイド)」。

「らんかぽいど」じゃあ無かったです。。。orz

まあね、「がくっぽいど」はGacktさんから、「メグッポイド」は中島愛(めぐみ)さんの名前からですしね。

※中島愛さんはアニメ「マクロスフロンティア」でデビューした歌手・声優さんです。

 

(株)インターネット社から6月28日に発売予定です。

詳しくはこちらで。

 

 

私は予約しちゃいました~

届くのが楽しみです。happy01

 

 

P.S

Kちゃんもすくすく育ってます。

4860gになりましたー。重っsign01

元気に育っております。happy01 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.05.15

Windows7の確認途中経過(1)

私のPCに入れてみたWindows7の確認途中経過です。

まず問題が1つ発覚しました。

これはWindows7アップグレードアドバイザでも書かれていたことなのですが、古いビデオキャプチャカードのドライバがWindows7では有効になりません。

一応、XP/Vista対応で、Vistaでは問題なく使用できているのですけどね。coldsweats01

玄人指向の製品なので、ドライバのWindows7対応版は出ないと思われます。。。残念っsign03

 

しかも、USB経由のビデオキャプチャも動作しませんでした。

こちらはI・Oデータの製品で、現在も販売中なのでWindows7対応のドライバが出てくれそう。

まあ、こっちだと地デジの放送とかコピーガードがかかっている動画はキャプチャできせんけどね~

XPかVistaかどちらかはデュアルブートの片方として生き残りを考慮しないといけませんね。

 

ちょっぴりうれしい誤算がありました。

Vistaでオンライン・ゲームを遊んでいる方もいらっしゃると思いますが、自分で登録した顔文字が出ませんよね?

オンライン・ゲームでも使用できるようにするには、ちょっと作業が必要になります。

どうも、普段見に行く辞書と、ゲームで遊んでいる時に見に行く辞書と2つあるらしい。

で、片方の辞書を更新したら、もう片方にコピーするというような作業が必要になります。

がっsign03

Windows7では改善されてましたね~

LotROでしか試してませんが、顔文字をVistaから移行してみたら、ゲームでも、付箋でもどちらでも使えました。

なのでVistaのようなトリッキーなやり方は必要ないです。

 

それと私には超必須のオートガイド。

ASCOMドライバ、Sphinxドライバの両方ともインストールに問題なし。

PHDGuidingとともに使用してみました。

今のところ問題ないようです。

製品版で変わらないことを祈るのみ~happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.14

初音ミクにいろいろ歌ってもらった

ゴールデンウィークの暇なときに打ち込んだ曲です。

1曲は「未来予想図II」、もう1曲はアニソン「ライオン」(マクロスフロンティア)です。

「ライオン」はテンション高い曲なので結構好き。happy01

ただ、オリジナルに近い音が見つからなくて、オリジナルとは伴奏がかなり違っています。

まあ、今に限った話じゃなくて、今まで打ち込んだもの全てに言えることなんですけどね~

 

ピアノの伴奏のみの曲でもピアノの音がオリジナルと違っていることもあって、なかなか難しいんですが、結局自分の好きなピアノの音を使ったりしてます。

「ライオン」の場合は、オリジナルはギターの音が結構大きく録音されてるのですが、ギターは未だに分からないことが多いので、音を小さめでちょっとごまかしたりしてます。coldsweats01

ギターの音を大きくしたバージョンも存在するのですが、ブログで公開してなくても、50回以上再生されてたりしてるのでもったいないなぁと思ってUPしてません。

それとっsign03

中島愛さん(マクロスフロンティアのランカ役)の声の入ったVOCALOIDが出るという話を耳にした(すでに録音は終わっているみたい)ので、その時にはオリジナルと同じように初音ミク(声質を低くして)とランカと交互に歌うようにしたいなぁという野望もあったり。

いつでるんだろうなぁ。

楽しみにして待ってます。happy01

 

 

 

 

※今回からYoutubeサイズにしたのと背景を入れてみました。happy01

  Mikachan422で検索していただければYoutubeでも見れます。 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.13

Windows7でブログを書いてみた

VirtualPCでは音が出ないのと、自分のPCにWindows7って入れてたらどうなるかな~?と知りたくて、XPの入っていたドライブを全環境バックアップして、Windows7をクリーンインストールしてみました。happy01

 

インストール自体はすんなりいきましたね~

ただ。。。

音はオンボード・チップのドライバのみ。

CREATIVEのサウンドカードのドライバをVista版だけど入れてみました。

GPUのドライバも一応最新のWindows7用をインストールしてみましたが、提供されているのとほとんど変わらなかったみたいです。

 

で、パフォーマンス確認~

Vistaと同じ”Windowsエクスペリエンス”の値を見てみました。

基本スコアは5.5happy01

---------------------------

プロセッサ 7.2

メモリ 7.2

グラフィックス 6.3

ゲーム用グラフィックス 6.3

プライマリハードディスク 5.5

と、なってました。CPUとメモリ、グラフィックスの値がVistaから少し上がりましたね~

Vistaと比べると、妥当な数値を出してきたのかな?

 

ちなみに、Vistaの場合。

基本スコアは5.4happy01

---------------------------

プロセッサ 5.9

メモリ 5.4

グラフィックス 5.9

ゲーム用グラフィックス 5.9

プライマリハードディスク 5.4

確か5.9が最高値でしたかね?

 

ゲームはLotROのみインストールしてみました。

Etc0001<--- Windows7のデスクトップ  

    今回は自分のPCに。

 

LotROはVistaの時代から振る舞いがよくて、ちゃんと”ゲーム”のカテゴリにインストールされて、”パフォーマンス”は”Windowsエクスペリエンス”の必須・推奨値が表示されるようになっています。happy01

”レーティング”は提供されてませんがね。。。coldsweats01

で、ちょっと遊んでみたいと思いますが、動作確認とか明日また報告したいと思います。

 

 

P.S

とりあえずエラーメッセージが出ましたが「OK」を選んだらキャラクター選択画面までは行きました。happy01

Etc0002<-- 1280×800モードのウィンドー

 

画面大きいほうが迫力がありますが、Wikiでクエスト調べたりするのには便利。

四隅に地デジの番組も見れるしね。happy01

KSの人とちょっこっとおしゃべりしただけですが、Vistaとあんまり変わらないような気がします。 

 

  

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.05.12

コメントへの回答

コメントが質問形式でつきましたので、回答しておきます。

まずは、相互リンクについてですが、ネットでのお友達登録(ゲーム[所属ギルドが同じとか]やEdita等)をしたことが無い方との相互リンクは現在考えていません。

 

次のX3での動画撮影の件ですが、スイッチを入れると「レンズが装着されていることを確認してください。。。」と注意メッセージが出ます。

私は今までこのメッセージを見たことがなかったので、レンズが装着されていないと動画は撮影できないのだと思ったのですが、そのまま録画を強行すれば撮影することは可能でした。

言い訳ですが、動画録画モードでないとこのメッセージは出ません。

それでレンズをつけていないと動画録画できないと思い込んだのだと思います。

過去ログも訂正しておきますが、レンズをつけていなくても動画録画は可能です。

 

日食を撮影する場合は、十分光量を落とさないと撮像素子を痛め、最悪故障する場合も考えられますので、自己責任で行ってください

それと当然ながら眼で直接太陽を見ることは絶対にしないでください。

この場合も最悪失明となります。

まあ、動画撮影時はファインダーを覗くことはできませんが。。。coldsweats01

それでもライブビューで確認する際に視界に太陽が入る場合も考えられますので注意が必要です。

それとマイク音声の記録は「しない」に設定しておいた方がいいかも知れませんね。

よろしくお願いします。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.11

洗濯機が来たぞ~

正確には、洗濯乾燥機というものですが。。。coldsweats01

ドラム型だと、ぎりぎり入ることは入るのだけど、ドアをあけるスペースがすでに塞がっているので、縦型の洗濯乾燥機にしました。

狙っていたのは、2009年型シャープ製の洗濯8kg/乾燥4.5kgの大きさのもの。

お値段的には8万円半ばですかね~

 

で、パパとKちゃんと三人でとりあえず近くのJUSCOに行きました。

そしたらなんとsign01型遅れだけど2008年型の同機種がありましたっsign03

し・か・も、現品限りでお値段5万円。

行ってその場で買うことに決めました。happy01

 

そしたら、なななんとsign01Kちゃんの笑顔のためか更に1割引にsign03

今まで使っていた洗濯機と乾燥機の処分(引取り代)まで含めて5万円で収まっちゃいました。moneybag

Kちゃんの笑顔は強いなぁ。はははっ(親バカです。。。orz

 

で、さきほど業者の方が引取り&設置に来てくれました。

業者「乾燥機の設置台のことは何かお話しました?」と聞かれました。

はっsign03台のことまで昨日、店員の人と話してないや。

で、正直に。。。

私「台のことまで店員さんとはお話してませんでした。すみません。」

すると~

業者「じゃ、今回はサービスってことで台も引き上げて行きますね。」

業者「家も子供が生まれたばかりでね~洗濯は大変ですよね~」

私「ありがとうございます」

ココロの中では「超ラッキーscissors」とか思ってました。

このときもKちゃんの笑顔のおかげかもsign02

 

なんか最近、特によく笑うんですよね~

まだ人見知りとかしないし。まあよくみえてないんでしょうが。。。

笑顔を振りまくKちゃんのおかげでママもパパも幸せです。ヽ(´ー`)ノ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.10

Windows7のアップグレードアドバイザーβ版

マイクロソフトの次期OS「Windows7」に興味がある人は、現行のPC環境でアップグレードできるか知りたいですよね~

で、Vistaの時にも出たんですが、「Windows7 Upgrade Adviser」のβ版ですが登場しました。

・ITmedia

 MS、「Windows 7にアップグレードできるか」判定ツールをβ公開

 

早速インストールして動かしたところ、1台の動画キャプチャ・カードのみドライバが無いという問題が出ましたが、他に問題も無くインストールできるようです。

英語版なのできちんと読まないと分からないところもありましたが。。。

まあ、もうちょっとすれば各国版の正式版が出ると思うのでさの時に、また試してみたいと思います。

 

しかし、結構な数のドライバが問題ないと判断されたのは嬉しかったですね~happy01

動画キャプチャーのドライバはCD-ROMで持ってるので結果的には問題なさそうな予感。

もしダメなら諦めかな~

この動画キャプチャーは古くて、実は本来取り込めない動画(コピーガード等のかかった画像)がキャプチャーできちゃったりするんです。coldsweats01

古すぎてこういうことができちゃうんですね。

まあ、ビデオ端子経由でしか取り込め無いので最大解像度でも720×480だったかな?

と、まあそんなものです。

 

Thiaちゃんのコメント読みましたっsign01

私の場合はDSP版が出たら買おうかと。。。SSDも欲しいのでセットで売ってるといいなぁ。

それかBDドライブ(書き込みできる方)とのセットでもいいなぁ。

と、考えています。

 

あとの問題は持ってるソフトウェアのシリアル管理ですね。

パソコンが変わるわけじゃないけど、OSが変わることでシリアル登録したソフトが動かない可能性があるので、そこはソフトウェアサポートに相談となりそうです。。。

面倒くさいな。。。coldsweats02

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.08

虹が見えたよっ!

Img_0033b東京ですが、夕方18時ごろに東の空に虹がみえました~happy01

しかも2重リングですよっsign03

虹は今までも見たことあるけど、2重リングのは初めて見ました。

Kちゃんにも見せたつもりだけど、見えて無いだろうなぁ。。。

 

雷が鳴ってきたので、すぐに部屋に戻ってしまいましたけどね。

綺麗に見えたなぁ。

で、さっそく写真を撮ったのですが、ギリギリでしたねー

撮り終って、カードからパソコンにデータを転送中に雲が出てきて、雨が降ってきました。

一瞬だったなぁ。危ない危ない。

 

撮った写真が上のものです。

南側のベランダからなので半分しか虹が見えてませんが。。。coldsweats01

写真にもうっすらとですが、2重に虹が出てるのが写ってますね。

よかったぁ。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.05.07

Windows7にしたいなぁ

Windows7のRC版も出たことだし、パソコンの買い替え・買い増しっていつごろがいいんでしょうかね~

とりあえず、私の場合はほとんどVistaに移行してしまっているので、Windows7のOSだけ買ってきてインストールするくらいかな~とは考えているのですが。。。

 

PCはもう3年前かな?にXPが載っている状態で買ったんですね。

それから今まで、ハードの増設・変更してきてまして、CPUはDuo(2CPU)からQuad(4CPU)へ。

メモリも2GBから8GB(約4GBはRAMディスク)まで。

USB増設カード、ビデオカード(GTX260)、サウンドカード(SB X-Fi)、内臓HDDは2台増設などなど。

とまあ、いろんなものがてんこ盛りです。

 

USB機器も多いですしね~

常につながってるのがキーボード、マウス、MIDI音源、USB4Gメモリ(ReadyBoost用)、シーケンサーのコピーガード、赤外線リモコン、WACOMタブレットなどなど。

天体撮影用に1本は空けてあるし。

これだけ揃ってるのでハードの買い替え・買い増しの予定は無いです。happy01

sign03

マイクロソフトのOSは奇数版が出来がよいとのことで、XP(5代目)、Windows7(7代目)となるので、Vistaから乗り換えたいなぁと考えています。

 

ただ、いろいろと問題はありそうなんですよね~

シーケンサのコピーガードは、XPで立ち上げても認識しない(XPとVistaのデュアルブートにしてある)ので、サポートがどう対応してくれるかによるかな?

もしかするとVistaとWindows7のデュアルブートなんてことに。。。coldsweats01

 

あとはドライバ関連が心配ですよね~

VirtualPC(マイクロソフトの仮想PCソフトウェア[無料])でも、サウンドでトラブルが出ているので、やっぱりドライバ関連の対応ソフトウェアが出るまで待ちかな。

Vistaでは、ここ最近いろいろと入れてしまっているためか、トラブルが目立つようになってきたので、クリーンインストールしたいなぁとも考えてて。。。coldsweats01

 

Windows7は早ければクリスマス。それかRC版の期限の6月1日以降の夏ごろに登場と言われてますね。

Windows7の購入時期に合わせて、クリーンインストールしたいなぁ。

バックアップとか、インストール用のCD-ROMとか探さねば~

 

 

P.S

XPとVistaのデュアルブート問題で、私のブログが来られる方も多いのですが、基本的に古いOSが先。

なので、XPをインストールしてから、Vistaをインストールすれば問題なくデュアルブートできるはずです。

たぶんWindows7もそうでしょう。

Vistaから起動方法が変わった(やっとDOSベースじゃなくなったというべきかな?)ので。

※逆の場合は過去ログを探してください。方法が書いてあります。

 

P.S2

VirtualPCとはこんな感じに仮想PCを作るソフトウェアです。

Etc0411<--- Vistaのデスクトップの中に

    Windows7が動作している様子

マイロクソフトのサイトから無料でダウンロード可能ですが、使用できるOSの種類に制限があります。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.06

Windows7のRC版(日本語版も)がダウンロード可能に

マイクロソフトの次期OS「Windows7」のRC版(リリース候補)がダウンロード可能になってます。

当初の予定ではゴールデンウィーク明けの5月7日だったのですが、すでに各国版と一緒に日本語版もダウンロードできます。

・ダウンロードのページ

 Windows 7 Release Candidate: Download instructions

 

なお、ダウンロードの際には、サインインが必要です。

・MS Hotmail

・MS Messanger

・Passport

上記のいずれかのアカウント(Windows Live ID)が必要となります。

 

私は現在、ダウンロード中で、試しにViertualPCに導入してみようかと思います。

できるかな?

そうそうRC版の有効期限は2010年6月1日までとなってます。

 

P.S

さっそくインストールしてみました。happy01

Etc0408<--- Windows7のデスクトップ

 

 

今までのと比べて、ペイントソフトが秀逸です。happy01

絵心がない私でもマウスでさくっと絵を描いてみました。

VirtualPCへのインストールでは音が出ないドラブルはありましたが、特に問題なくインストールできました。

所要時間15分くらいかな~

まあね、特別なハードウェアとか無い状態のVirtualPCですからね~

 

Windows7では、画面下のタスクバーが太くなりました。

最近の画面は横長なので太くなるのはちょっとつらいなぁと思いました。weep

あとはソフトの互換性ですが、VirtualPCでは試せるものに限りがあるので、別パーティション作ってインストールするかどうか迷ってます。。。

XPからのアップグレードは大変みたいだけど、Vistaからならほとんどそのまま移行できるとか読んだんですが、どうかな~?

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.05.05

そういえば。。。エアーウルフが墜落した

Kちゃんの初節句のときに、パパがラジコン・ヘリを飛ばそうと持っていったんですが。。。

エアーエルフ墜落sign03 crying

見事に壊れましたね~

それはもう派手に部品のかけらを飛ばして。

 

メインブレード(ヘリの一番大きなプロペラみたいなの)が木製だったんですが、どっちも半分ずつしか残っていない。

キャノピー(後から接着剤でつけたフロント・ガラスみたいなの)もどっかに飛んで行きました。

一番ひどいのは、テールローター(後ろでくるくる回る小さなプロペラみたいなの)への胴体の一部が割れ、ボディ本体もあちこちにひびが。。。

ちょっとしか飛ばしてないのに、ずいぶん派手に逝きました。weep

 

でもsign01

家にはもう1台あるんですよ。これが。。。

しかも、もっと大きいのがで~んと。

パパ曰く「ホバリング調整機がちゃんと飛ばないで、自作したヘリがよく飛ぶとはいったいどんな調整をされたんだうsign02」とあんまり堪えていないようです。

このホバリング調整機というのは一番安い機種で組み立ててあって、使われているパーツもほとんど安物らしいです。

ただプロポ(ラジコンを操作する器械)の設定とかを盗む(自作は初めてなのでどういった調整をすればいいのか分からないから)ためにお金をかけたようなものと開き直ってます。。。

高いだろっsign03と、怒ってやりましたが。。。

 

ちなみに、そのもっと大きなエアウルフの中身になる予定のT-REX500というのがあって、それは綺麗に飛んでました。

ををを、ぜんぜん飛び方が違うねっsign03

ちゃんと飛ぶじゃん~

パパ上手いじゃん~

本当にいったいどんな調整して、調整機として売ってたのか理解できないです。。。coldsweats02

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.04

初節句

Img0001b本当は5月5日なのかも知れませんが、両方の両親がそろう時期とか調整して昨日初節句のお祝いをしました。

パパのご両親のお家でパーティ。

ママの両親は事前に兜を送ってあって、それを飾ってみんなで食事会~happy01

パパの妹さんは昨日初めてKちゃんを見て、喜んでくれました。

 

兜はママと両親でこの前に実家に帰ったときにはすでに購入済みでゴールデンウィークの少し前にパパの実家に配送が済んだ模様。

ベランダに飾る鯉幟をパパのご両親が用意して買ってきてくれたサプライズもありました。happy01

お菓子付の鯉幟とは大きさがぜんぜん違うねっsign01

Kちゃんに見せてあげましたが、なんだか興味なさげ。。。orz

リップサービスならぬ笑顔サービスくらいしてあげてよ~coldsweats01

 

一昨日パパの実家に移動したのと、見慣れない風景で少し疲れたのかも知れません。

クルマは混んでなくてスイスイ行けたんですけどね~

初節句のお祝いで人がたくさんいるから笑顔を振りまきすぎて疲れたのかsign02

上の写真は今日自宅に戻ってきて撮った写真です。

パパがブログに載せるのはあんまりいい顔しないので、初めてですね。

スヤスヤ寝てます。

帰りのクルマの中でも寝てた。

起こさないようにそおっとベビーベットまで運んだところです。

となりの手袋は爪で引っ掻いたりしないように予防用の手袋なんですが、つけて3秒もせずに外されました。。。coldsweats02

寝てるのに。。。ポイポイっと。

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.05.02

だいぶしっかりしてきた

Kちゃんですが、生まれてから1ヶ月。

だいぶしっかりしてきました。

生まれたときは、骨と皮だけのような感じでしたが、だいぶ脂肪?がついてきたのか、今ではずいぶんしっかりとしてきました。

結構、ケリが激しいです。coldsweats01

 

一応、毎週土曜日は体重を計って、母子手帳に記録しています。happy01

生まれたとき:2910g

1週目:2890g。。。sign02

2週目:3150g

3週目:3450g

4週目:3800g

5週目:4150gとなっりました~

約1kg重くなりした。。。

 

ゴルデンウィーク明けには1ヶ月検診の予定です。

そこで身長も分かると思います。生まれたときは50.4cmでした。

感覚的には5cmは伸びてる気がする。。。

 

パパはKちゃんにデレデレ。

まだ早いのにおもちゃを買ってきています。

指人形(人差し指と中指を足の部分に入れるタイプ)で遊んであげるとご機嫌です。happy01

指人形を見て喜んでいるって感じよりも、くすぐったいのかも知れません。 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »