« 退院しましたー^^ノ | トップページ | 「戦場のヴァルキュリア」始まりましたね~ »

2009.04.08

「宙のまにまに」の薦め

Etc0404まだまだ先の7月からの放送予定なんですが、「宙のまにまに」というアニメがあるんですね。

コミックも出ています。

宙のまにまに 1 (1) 」1巻~5巻。

6巻が今月末に出る予定。

 

で、この物語はとある高校の天文部のお話なんですっsign01

作者の方も、天体観測の経験がある方らしく、私よりもずっと知識も経験も多そう。

これから天体観測したいなぁとか、興味のある方にお勧めの本・アニメです。happy01

漫画だから、低年齢の子供でも読めるし。

天体観測やプラネタリウム、星座とかにも興味もってくれるかも知れません。

 

ちなみに、この本はEdita友達のJulieskyさんからのお勧めでした。

望遠鏡の写っているスクリーンショット(上のもの)で、アニメのご紹介をされていて、原作の本もあるんですよ~と教えてくれたんですsign01

で、入院中にパパが差し入れとして持ってきてくれたんです。happy01

 

あっという間に読んでしまいましたが、なかなかためになるお話もありました。

天体望遠鏡のアイピースに、フラッシュを近づけて発行させると、ポンっとなって波動砲みたいに光がとんでいくとか。

星座の見つけ方とか。

光害のひどさの客観的な計測の仕方とか。

遠征ってどういうものだとか。

私も経験のしたこと無いお話があって、とっても面白かったです。happy01

 

そうそう、天文誌にも紹介されるくらい有名なので手にとって読んでみたらいかが?

天文誌:月刊「星ナビ(5月号)

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« 退院しましたー^^ノ | トップページ | 「戦場のヴァルキュリア」始まりましたね~ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/44607425

この記事へのトラックバック一覧です: 「宙のまにまに」の薦め:

« 退院しましたー^^ノ | トップページ | 「戦場のヴァルキュリア」始まりましたね~ »