« Canon EOS Kiss Digital X3 レビュー(2) | トップページ | 今日は。。。 »

2009.04.28

モノラルだった。。。orz

今日はX3から離れて、オーディオ・インタフェースのお話です。

明日は、例の写真を載せてX3の記事を書きたいと思います。

 

初音ミクを買ってから、シーケンサーで打ち込みをしてましたが、今までオーディオ・インターフェースのOUTにステレオのプラグを挿して、スピーカーに繋げていたのですが。。。

モノラル信号のみでした。。。orz

どうりで、ステレオでパンとか指定しても左からばっかり音が大きく聞こえる訳だ。。。coldsweats01

 

オーディオ・インターフェースには、INとOUTのプラグ穴が2つずつあるのですが、楽器は基本的にモノラルの音を出すので、その入出力用だったのです。

知らなかったよ~

じゃあステレオで聞くにはどうするのかな?と思ったら、同軸デジタル・インタフェースを使うのでした。

マニュアル読んでないと怖いね。

 

sign03

家には同軸デジタル・インタフェースを持ったアンプなんて無いよ~

と、言うことで小型で安いスピーカーを購入しました。

オンキョー製のWAVIOスピーカーです。

Amazon.comで1万4千円弱。

さっき設置したところです。

ついでにMIDI音源の出力も、このスピーカーに繋ぎました。

 

これで音楽関連はこのスピーカーで行えます。

ゲームで遊んだり、映画を観たりする場合は、サラウンド・スピーカーで。

これからはいちいちパソコン側でのスイッチの切り替えもしなくて済むし、スピーカーの入力切り替えもしなくていいので楽だ~happy01

今は「いま、会いにゆきます」のドラマ版の方の主題歌「キズナ」を打ち込んでいます。

好きなんですよね~このお話。

DVDでは映画版の方を持ってますが、確かパソコンでドラマ版の最終回だけ録画したものがどこかに残ってるはず。。。

探してみよっと。

泣けるんだよね~

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« Canon EOS Kiss Digital X3 レビュー(2) | トップページ | 今日は。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/44823494

この記事へのトラックバック一覧です: モノラルだった。。。orz:

« Canon EOS Kiss Digital X3 レビュー(2) | トップページ | 今日は。。。 »