« 初音ミクにさくらを歌ってもらいました(2) | トップページ | 無事に生まれました! »

2009.04.01

PS3でアドパできたよー^^ノ

ほぼ、MKさんへの私信になってしまいますが。。。

私の家でもPS3でアドパ(アドフォック・パーティ)ができるようになりましたっsign03

 

アドパは、PS3の無線LAN機能を使って、PSPとアドフォック接続し、PS3本体は有線LANでインターネットに繋がるため、離れたところの人とインターネット経由で遊べる機能のことです。

PSP-アドフォック-PS3-インターネット-PS3-アドフォック-PSP

のような繋がりになりますね。

※アドフォックは無線、インターネットは有線を使います。

  

私の家でのネックは、PS3は普段無線LANを使用しているため、有線LANで繋がなければいけない点。

ルーターからPS3までの距離は結構ある(2部屋の端っこ同士)ので、有線LANケーブルを這わすのは難しいなぁと思っていたのですが。。。

天体望遠鏡のオートガイド用に購入した無線LANアクセスポイント(無線LAN-有線LANコンバーターとも言います)があったことが幸いしました。happy01

このコンバーターを使うことで、PS3とコンバーターは有線LANだけど、コンバーターはルーターと無線LANで繋がるので、普段から有線LANケーブルを這わせなくても済むことですね。scissors

 

実際にこの状態で、PSPを使ってロビーまで入れることを確認しました。

有線LANのケーブルを2部屋にまたがってひくとなると、普段は見えないように壁際に這わせないとダメだけど、そうすると家具とか移動しなくちゃダメなので大変。

だから、半ばアドパはあきらめ気味だったんですが、パパにメールを送って相談したら上のようなやり方があると回答があって。

いやいや助かったよ~本当に。

 

明日が予定日なので、今もドキドキ中ですが、退院して時間できたらMKさんとアドパで遊ぶんだー

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« 初音ミクにさくらを歌ってもらいました(2) | トップページ | 無事に生まれました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

早く退院できるといいですね^^

もう退院したかなw

投稿: 通りすがり | 2009.12.03 01:59

こんにちは~~~~^^

おめでと~~~!!
これで、通信環境バッチリですね。

一番、アドパで難しいところなんですけど、
PS3が有線、PSPが無線
ここがポイントなんですよ~(T_T)
まったく、PS3・・・無線でも大丈夫なようにアドホックパーティ作ってくれればよかったのに~。

Mikachanさんが退院して時間が出来ましたら、是非是非、絆で遊びましょう~。
ミッションありますよね。あのミッション、通信でも出来ますよ~。これは素晴らしいと思いました。手伝って欲しいミッションあったら、ミッションNoを教えてね^^

投稿: MK(みえこ) | 2009.04.01 14:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/44531766

この記事へのトラックバック一覧です: PS3でアドパできたよー^^ノ:

« 初音ミクにさくらを歌ってもらいました(2) | トップページ | 無事に生まれました! »