« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009.04.30

EOS Kiss Digital X3 でのファーストライト

X3でのファーストライトは、月でした~happy01

月齢5.3日。

使用機材は、SX赤道儀、BORG77EDII、X3です。

 

撮影方法は、BORGの望遠鏡が焦点距離500mmなので、2倍のバローレンズを挿して、焦点距離1000mm相当でのレトロフォーカス撮影。

※直焦撮影での間にバローレンズを挿した時の撮影方法です。

焦点距離1000mmともなるとX3でもほぼ画面一杯に写ります。

Img_0030b<--- 月(月齢5.3日)

    露光時間1/30

 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Canon EOS Kiss Digital X3 レビュー(3)

X3の新機能に「CA」モードというものがあります。

Etc0407<--- CAモードの画面

    (Creative Auto)

 

上からフラッシュの自動、ON、OFF。

背景を左はぼかす、右はくっきり。

明るさを左は暗く、右は明るく。

写真の仕上げは標準、人物、風景、白黒の4つ。

記録画質と、セルフタイマーの設定となっています。

 

「CA」モードは、応用ゾーンの使い方は分からないけど、全自動やシーン別の撮り方以外にもチャレンジしてみたいというような中間的な存在です。

特に”ぼかし”の機能は好まれるんじゃないかな~と思います。

簡単でしかもちょっと上級者?みたいな。happy01

 

ちなみに、例はこんな感じです。

Img_0021b <--- ”ぼかし”

    ハリーポッターの字は潰れてますね。

 

Img_0020b<--- ”くっきり”

    ちょっとぼけてますけどね。coldsweats01

 

Img_0013b<--- ”暗く”

    結構、暗いです。。。

 

Img_0014b<--- ”明るく”

 

 

と、まあこんな感じに撮れます。happy01

TvやAvが使いこなせない(PとかMも)人には、とってもありがたい機能だと思います。

シーン・セレクトだけでは表現できないものも多いですからね~

ただ、コンパクト・デジタル・カメラ(コンデジ)には十数種類のシーン・セレクト機能があるので遠く及ばないですが、一眼レフ・カメラもこれで少しは裾野が広がるんじゃないでしょうかね~

コンデジとも住み分けもだんだんグレーになって来たんだと思います。

※コンデジでも一眼レフに近いものや、逆もあるという意味で。

 

とりあえずX3のレビューとしてはこれで終わりの予定です。

なにか希望される機能の紹介とかありましたらコメントくださいませ。

分かる範囲で試して、記事を書きたいと思います。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.29

今日は。。。

本当はEOS Kiss X3 の新機能「CA」モードについて書こうと思ったのですが、今朝から頭が痛くて、どうやら風邪をひいてしまったようです。。。coldsweats02

なので、X3の続きはまたの日に。

 

代わりに、ちょっと前にほぼ打ち終わったドラマ「いま、会いにゆきます」の主題歌”キズナ”を載せておきます。

映画版は”花”で、ブログの下のほうにMP3で置いてあるのですが、ドラマ版のキャストの方が好きでしたね~

初音ミクの登場で、ボーカル・パートを歌ってもらえるので、打ち込みも楽しいです。happy01

”花”もボーカル付きに変更したかったのですが、スコアがどこかにいってしまって面倒なのでそのままで。。。coldsweats01

 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.04.28

モノラルだった。。。orz

今日はX3から離れて、オーディオ・インタフェースのお話です。

明日は、例の写真を載せてX3の記事を書きたいと思います。

 

初音ミクを買ってから、シーケンサーで打ち込みをしてましたが、今までオーディオ・インターフェースのOUTにステレオのプラグを挿して、スピーカーに繋げていたのですが。。。

モノラル信号のみでした。。。orz

どうりで、ステレオでパンとか指定しても左からばっかり音が大きく聞こえる訳だ。。。coldsweats01

 

オーディオ・インターフェースには、INとOUTのプラグ穴が2つずつあるのですが、楽器は基本的にモノラルの音を出すので、その入出力用だったのです。

知らなかったよ~

じゃあステレオで聞くにはどうするのかな?と思ったら、同軸デジタル・インタフェースを使うのでした。

マニュアル読んでないと怖いね。

 

sign03

家には同軸デジタル・インタフェースを持ったアンプなんて無いよ~

と、言うことで小型で安いスピーカーを購入しました。

オンキョー製のWAVIOスピーカーです。

Amazon.comで1万4千円弱。

さっき設置したところです。

ついでにMIDI音源の出力も、このスピーカーに繋ぎました。

 

これで音楽関連はこのスピーカーで行えます。

ゲームで遊んだり、映画を観たりする場合は、サラウンド・スピーカーで。

これからはいちいちパソコン側でのスイッチの切り替えもしなくて済むし、スピーカーの入力切り替えもしなくていいので楽だ~happy01

今は「いま、会いにゆきます」のドラマ版の方の主題歌「キズナ」を打ち込んでいます。

好きなんですよね~このお話。

DVDでは映画版の方を持ってますが、確かパソコンでドラマ版の最終回だけ録画したものがどこかに残ってるはず。。。

探してみよっと。

泣けるんだよね~

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.27

Canon EOS Kiss Digital X3 レビュー(2)

今回は写真を載せたかったのですが、ココログの1MB制限に引っかかってしまい載せられませんでした。。。coldsweats01

※画像を縮小することでノイズが目立たなくなるため。

 

と、言うことで言葉だけでのレビューです。。。

X3はノイズ対策もかなり取り組んでいます。

面白いのは、天体撮影だけに使われていると思われていたフラット処理を標準アプリケーションで出来てしまうこと(後述)。happy01

今までは画像処理ソフトにこの機能が無いとできなかったんですけどね~

 

X3のノイズ対策は大きく3つあります。

1つは撮像素子の自動清掃(手動でも可能)機能。

この機能は他のカメラにも搭載されていますね。Xからだったかな~?

埃・ゴミ等がレンズ交換時に入りにくい構造になっていること。

撮像素子の手前にあるフィルター(ローパスフィルター)の超音波振動による清掃。

今では、大抵の一眼レフカメラには付いている機能ですね。

 

もう1つは高感度撮影時と長秒露光撮影時のノイズ低減機能。

高感度撮影時は標準・弱め・強めと3段階で機能します。

長秒露光撮影時(主に夜間の撮影。花火とかですかね)は、する・しないの機能選択。

これはDIGIC4の画像処理機能です。

ここまではカメラ内で出来てしまう機能ですね。

 

そして前述したフラット処理。

マニュアルでは、ダストデリートとなっています。

真っ白な無地の被写体を撮影することで、レンズや撮像素子等についてしまった埃・ゴミ・よごれ(自動清掃で取り除けなかったもの)を取り除きます。

天体撮影する際は、フラット処理といって望遠鏡を使って同様な作業をします。

望遠鏡は、カメラレンズよりも大きいですし、埃・ゴミ・よごれが付きやすいですし、なによりわずかな光を撮影するので日中の撮影よりも気を使います。

 

手順はX3と同様で、真っ白な無地の被写体を撮影します。

sign03

なかなか用意することは難しいので、曇りの日の雲が均一だと思われる方向の雲を撮ったり、トレーシングペーパーを開口部に貼って撮ったりします。

ここに写ったゴミ等を、RAW画像から現像する際に、差し引いてノイズを取る仕組みです。

天体撮影用の画像処理ソフトにはこの機能がありますが、今まで一般の画像処理ソフトでは観たことがありませんでしたが、X3ではこれを実現しました。

X3だけでの天体撮影も楽しみですね。

 

そして、最後にこれも天体撮影ではほぼ必須の周辺減光の処理もX3でできてしまうこと。

天体望遠鏡の場合は、上記のフラット処理で処理してしまいますが、X3ではレンズの補正データがあればカメラ自体で周辺減光の処理までしてしまいます。

マニュアルでは周辺光量の補正となっています。

あらかじめ登録されているレンズなら、カメラにつけて、「補正する」を選択するだけなので超簡単。

登録されていない場合も、補正データを作ることができるようですが、カメラのマニュアルには記述はなくて、ソフトウェア使用説明書を読まないと分かりません。。。

まあ、カメラとの接点がない望遠鏡を登録することはできないと思うのですけどね~

 

と、言うわけでカメラ・レンズを使った天体撮影にも強そうなX3であることが分かりました。happy01

持っているレンズは小さなものですから、メインはCCDカメラで撮ることが多いと思いますが、遠征というか旅行にいった時に天体撮影する時などパソコンがなくてもいいので使えそうな機能ですね~

もうちょっとKちゃんが大きくなって落ち着いたら、天体撮影してみたいですね~

それまではパパが代わりに撮ってくれるかなsign02

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.26

Canon EOS Kiss Digital X3 レビュー(1)

Dscn0253b購入したCanon EOS Kiss Digital X3 です。

ダブルズーム・レンズ・キットを購入したので、レンズは2本。

1本は広角ズームで18mm~55mm。

もう1本は望遠ズームで55mm~250mmまでサポートします。

ちなみに、今だとおまけで、カメラ・バッグ(レンズ2本と本体が入る)と、液晶ふきふきトラのストラップが付いてきます。happy01

 

Dscn0255b本体の液晶がXよりもかなり大きくなりました。

応用撮影ゾーン(P、Tv、Av、M、A-DEP)ではライブビューも可能です。

星とか撮るのに便利そうですね。happy01

かんたん撮影ゾーンではライブビューは使えません。

また、動画撮影時はファインダーを覗いても真っ暗で、液晶のライブビューだけです。

まあ、当たり前か。。。coldsweats01

 

そうそう期待していた動画性能ですが。。。

画質は綺麗ですっ!ボケも綺麗だし。

ただ、マイクはモノラルのみ。外部マイクの接続もできません。。。weep

やっぱり”カメラ”ということでしょうかね。

 

”ビデオ”と使い勝手が、結構違います。

オートフォーカス時のカシャカシャ音がかなり大きく録音されるので、ピントを合わせてから動画の撮影をするといった使い方になりそうです。

動いているものに自動的にピントを合わせ続けることができないので注意ですね。

また、非常に残念なのはレンズを付けていないと動画撮影はできません。

なので天体望遠鏡に接続して日食を撮ったりはできません。。。weep

<修正>

「レンズが装着されていることを確認してください。。。」と注意メッセージが出ますが、レンズを装着していなくても、そのまま動画撮影を強行すれば動画撮影することが可能です。

なので天体望遠鏡を接続しての日食の動画撮影も可能です。

もちろんピントはオートフォーカスなど利かないので手動で合わせておく必要があります。

※眼や撮像素子を痛めても私はなんら責任を持ちませんので自己責任で。

 

日食は、NeximageとP.S.Tでの動画撮影かな~

NDフィルターが一応あるのですが、口径(58mm)が変わってしまったので使えません。

望遠ズームの下取りはやめておこうかな~

 

と、いろいろと思い描いていたのとはちょっと違いました。coldsweats01

カメラの機能としては十分すぎるほど親切にできていますね。

そうそう面白かったのは、望遠ズームレンズでのマクロ撮影。

250mmのマクロ撮影なので、立った状態で床のものを写す感じなのですが、ボケが綺麗です。

よくお花を撮ったりするのに、近づいて撮りますが、これなら楽だなぁと思いました。

上から目線になってしまいますけどね。約1mでの接写?になります。

 

と、まあ少しいじって遊んでみた感想です。

大事なこと忘れてた。。。

メモリカードがコンパクトフラッシュから、SDカードに変わりました。

動画撮影用に16GBのSDHCカードを取り付けたら撮影可能枚数2000枚とかって表示されて笑ってしまいました。happy01

そのあと画質はJPEGの高画質と、RAW画像をデフォルトで撮る設定に変えました。

また動画はフルHDで約40分撮影可能です。

問題はバッテリーですかね~

新品のうちはいいのですが。。。

 

 

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.25

X3はフォトバッグ付きでしたっ!

さっき実家から帰ってきたばかりで、荷物の整理やら、Kちゃんがお腹すいたみたいやらでバタバタしてました。

 

で、やっと届いた(パパが受け取ってた)、EOS Kiss X3を見ました~

まだ電源も入れて無いけど。。。coldsweats01

今度のは黒でちょっぴり高級感が感じられましたが、持ってみるとすっごく軽かった。。。

付属のレンズは、広角ズームは今もっているのと被るのですが、望遠ズームは今のよりいいので、被っているレンズと以前の望遠ズームは下取り行き~

付属のはどっちも手振れ補正つきです。happy01

 

X3とか詳細は後日書きたいと思いますが、ちょっぴり嬉しい誤算がありました。

虎の液晶ふきふきマスコットのストラップと、カメラ・バッグ(本体とレンズ2本入る)がおまけでついてました~happy01

すでにカメラ・バッグは持ってるんですが、フィルターとか、小物類できつきつなので、古いバッグはEOS Kiss 初代専用にすることにしました。

初代は天体撮影用に、カメラ内のフィルター(赤外カット&色補正フィルター)を外して、天体撮影用の赤外フィルターに改造してあるのです。

なので下取りに出せないし、天体撮影用に残しておきたいしね。

本当はEOS Kiss Xでバルブ撮影中は、露光時間が液晶にカウントされる機能があって、初代でも欲しかったんですけどね~

初代ではない機能なので、ストップウォッチを使って露光時間計ってるし。。。coldsweats01

 

とまあ事情があるので、EOS Kiss Xと、古いレンズは下取りへ~

高かったので、少しでも戻ってくるなら嬉しいしね。

これからマニュアルを読んでみようと思っています。

気になるのは動画のところ。

ビデオカメラじゃないので、画質はカメラのが上だと思うんですが、問題はマイク。

どこまで音を拾えるのか?ステレオなのか?

外部マイクなんてつなげられるのか等ですかね~

カメラ機能は触ってみれば分かると思うので、分からないときだけ読む感じかな~

 

と、言うことでこれから読んでみます~^^ノシ

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.23

いよいよ明日発売っ!

キャノンのEOS Kissシリーズ最新機種X3が、とうとう明日発売されます~happy01

予約してて、今日まですっかり忘れてましたが、さっき発送のメールが届いたので、明日の発売日に丁度届くみたいです。

がっsign03

明日から実家なんだなぁ。

金・土、もしかしたら日まで実家で過ごす予定です。。。

 

本当はね、初節句とかでゴールデンウィークにも実家に行く予定なんですが、どうもじじの調子が悪いみたいなので、お見舞いなのです。。。coldsweats02

せっかく、孫が生まれたのだから元気でいて欲しいし。

Kちゃん生まれたとき以来なので、3週間でどのくらい育ったかちゃんと見て欲しいなぁと。

とりあえずベビーシートが新生児にも対応しているのが幸いしました。

 

話を戻してと。

EOS Kissシリーズ最新機種X3のサイトはこちらで。

EOS Kiss スペシャルサイト

EOS Kiss X3 概要

 

Xの箱とか取っておいたので、Xは下取りへ。

レンズも広角レンズが被るので、こちらも下取りへ。

合わせて3万円くらい戻ってくるみたい。

X3はハイビジョン録画も可能なので嬉しいなぁ。

これで、Kちゃんも動画で撮ってあげられる~happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.22

今日は誕生日でしたっ!

4月22日って何かのイベントの日になることが多いのですが、その1つに私の誕生日もあります。。。coldsweats01

Kちゃんは4月2日生まれ。ママは4月22日生まれ。

覚えやす~いhappy01

ただ、それだけですが。。。orz

 

さてさて喜んでいいのやらなにやら微妙な年頃になってきました。

今日は、JUSCOにいって、洗濯機のカタログをたくさんもらってきました。

値段はビックカメラ.comで調査。

洗濯機置き場のスペースの関係上、ドラム式は置けないので、縦型の洗濯乾燥機にしようと考えています。

定額給付金を使うことにしました。

Kちゃんがもっと早く生まれてればねー@2万円もらえたんだけどなぁ。

 

 

P.S

またもや懲りずに初音ミクで遊んでいます。

なかなか本物通りにいかないのが難しいですね~

まあ、楽器の音色も同じの無いし。

歌ってるの初音ミクだし。

いいかぁと開き直ってます。

最近は購入したMIDIデータを見て、チューニングというかなんというか音符の修飾?のやり方を勉強しています。

特にギターsign01

グリッサンドとかどうやって入力すればいいのか分からないよっsign03

っていう感じのものを、MIDIデータを見てこうやるのかーという感じで勉強中です。

なかなか上手くいかないのが面白いというかチャレンジ精神をあおるというか楽しいです。。。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.21

衣類乾燥機が壊れた~(ノ_<。)うっうっうっ

衣類乾燥機を使っていたら、ガンガンsign03と大きな音がして動かなくなりました。。。coldsweats01

今までも同様に事象がおきましたが、大抵埃がつまってて、修理を依頼すれば直ったんですが、この前依頼したのは年末。

たった数ヶ月で動かなくなったのは今回が初めて。

買って7年目だし、そろそろ買い換えるかーと思ったんですが。。。

 

衣類乾燥機って、もうほとんど売ってないのね。

洗濯乾燥機になってました。。。

ドラム式のは7年前もあって、高いのと、奥行きが足りないのとでダメだったんですが、今は縦型のでも洗濯乾燥機なんですね~

びっくりですsign01

白物家電も進歩してるんですねー

冷蔵庫はちょくちょく情報が流れてたので知ってましたが、洗濯機が洗濯乾燥機になってたのは今日始めて知りました。coldsweats01

 

これから予算と置き場所と容量?種類?の検討です。

明日にでも近くのJUSCOに見に行ってみようかな~

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.20

初音ミクにラピュタを歌ってもらいました

出産前に作っていて、パパがアップロードしてました。happy01

言ってくれなかったから今日まで気がつきませんでした。。。coldsweats01

 

4人の合唱なので、パラメータはいじってませんが、まあ聞ける程度かな~

一番低い声は1オクターブ低いので、声質をなるべく高い声にしてみましたが、歌いだすと男の人の声のようです。。。

わかりますかね~?

そうそうラピュタと書いてますが、本当は「君をのせて」という曲名です。

映画のテーマ曲で、ラピュタと言えばこの曲って感じですね。

 

 

本当はもう1つ合唱じゃないバージョンのもあるんですが、伴奏が本のおまけとしてついてるんですが、インターネットには載せられないので、ボツとなってます~

細かいことを言うと、合唱はキーがGなんですが、合唱じゃないバージョンはAbなので、合唱の伴奏は使えないのです(不協和音になってしまうため)。weep

 

 

P.S

「初音ミク」とは、VOCALOIDという技術を使った音声合成ソフトウェアの1つです。

CV担当した藤田咲さんのブログをファンサイトリンクに、追加していますぜひご覧になってみてくださいね~

2007年8月に「初音ミク」というキャラクターとともに売り出され、ニコニコ動画で瞬く間に広がったソフトウェアです。

※VOCALOIDはヤマハの、初音ミクはクリプトンの登録商標になっています。

 

  

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.04.19

VMC110Lでの撮影と工夫

Etc0100ビクセン製スカイポッドとVMC110Lでの天体撮影の工夫かな?で調べられてくるみたいなので、ちょっとまとめてみたいと思います。

カメラですが、ミード製のDSI系のものがよいと思います。

その理由は、スカイポッドのような経緯台で長時間露光の撮影をする場合、画像が中心から周辺部にかけて回転してしまうためです。

これは経緯台全てに言えることなので、どうしようもありませんが、DSI系のカメラのソフトウェアには非回転画像を得るための機能(ハップル宇宙望遠鏡にも使われている機能です)が盛り込まれています。

 

[補足]

1.ミード製の望遠鏡は経緯台でも回転軸を傾けることで、赤道儀としても使えます。スカイポッドにはこの機能はありません。

2.ミード製品の日本代理店がありましたが、今はありません。個人輸入(代行)でしか入手できません。残念。coldsweats02

3.DSI系のカメラが無い場合は、月・惑星などの短時間露光の天体なら問題なく撮影できます。

 

DSI系のカメラがあれば、普通に天体写真を撮影することが出来ます。

がっsign03

個人的には以下のような工夫があれば、もっとよいと思います。

1.ミラーシフト(反射鏡の重さでピントがずれる)は、ピント・ノブと本体の間に紙を折って挿すと防げます。

2.ダーク画像(カメラにキャップをつけて)を撮影することでホット・ピクセルというノイズを消せます。要画像処理pencil

3.フラット画像を撮ることで周辺減光やレンズに付着したゴミ、カメラ内のゴミ等を消す(目立たなくする)ことが可能です。要画像処理。pencil

4.写真は2の乗数枚撮るとあとで加算平均してランダム・ノイズを消し、S/N比も向上します。要画像処理。pencil

 

今は入手困難なDSI系カメラですが、1ショットカラーとモノクロの2種類があります。

モノクロの場合は他に、赤、青、緑のカラー・フィルターがあればカラー化できますし、1ショットカラーよりもカラー化の自由度が増しますが、同じ画像を4枚(LRGB)撮らないとカラー化できないので難易度は高くなります。

ただし、モノクロの場合は1ショットカラーよりも理論的には数倍近い解像度が得られます。happy01

 

話を簡単にして説明すると、1ショットカラーの場合、撮像素子の前面にカラーフィルターが付いています。

4つの素子でひとかたまりで、緑2個、青、赤のフィルターを使って、1色を表現します。

人間の目は緑の感度が低い高いので2個使われています。

ちなみに、一眼レフカメラ、コンパクトカメラ、携帯電話カメラの撮像素子は全部同じような作りになってます(カラーフィルターの並び方が各社違ったりしますが。。。)。

 

モノクロの場合は、全素子を使って撮影できるので理論的に解像度は高くなる訳です。

なのでモノクロ・カメラの方が高いですね。

カラー・フィルターも必要ですしね。

ただ、難易度が高いので、1ショットカラーの方がお手軽ですね。coldsweats01

 

と、つらつら書いてみましたが。。。纏めると、

DSI系カメラが無いと、天体写真は難しいです。。。残念っsign03

※月・惑星は普通のカメラでも大丈夫。happy01

 

P.S

スカイポッドの経緯台では無くて、赤道儀を使えばDSI系のカメラに頼らなくても天体撮影は可能ですよ~happy01 

 

P.S2

コメントに指摘があったので修正しておきました。逆でしたね。coldsweats01

ただ、LRGBの撮影方法と、緑の感度がよいこととは無関係です。

人間の目は輝度(L)に対して敏感なことと、緑の話がごっちゃになってますが、別の話です。

LRGBの撮影方法は、色ではなく、この輝度に対して敏感なことを利用した撮影方法です。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.04.18

3500gにっ!

毎週末は、パパがKちゃんをお風呂に入れて、出たら体重を量っています。

今週は、2週目になりますが、3500gと生まれたときより500gも増えましたっsign03

元気元気で育っております。happy01

 

2週目からは天気がよくて暖かい日はベビーカーに寝せてお外に出ています。

短い時間ですけどね。

Kちゃんは結構、外が好きみたいで、大抵はご機嫌。

知らない人たちにも笑顔を見せるので、人気者です。heart04

※親バカです。ハイcoldsweats01

 

夜はまだ2~3時間おきに起きるので、ママは纏めて寝れなくて疲れもたまってましたが、週末はパパが育児に積極的にかかわってくれるので助かってます。happy01

 

 

P.S

コメントいただきましたが、ピクミンのオリマーって、マリオの逆さ名前なんですねー

知りませんでした。

なかなか面白いんですが、一日ずつ遊んでます。

リアル1日に、ゲーム内の1日って決めて。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.17

今更ながらピクミン。。。

Etc0406今更ながら、「ピクミン2」です。。。coldsweats01

流行ったのって、何年前でしたっけ?

結構前ですよね~

 

それがWiiで出たので、パパが買ってきました。

流行に乗れなかったので、Wii で出たし、今更ながら遊んでみたいんだとか。

で、あるなら私も遊んでみたいなぁと思って、パパが会社にいってて、Kちゃんがご機嫌のときに遊んでみました。

まだ合わせて3時間くらいしか遊んでませんが、結構面白い。happy01

 

ピクミンは2cmのほどの生き物らしいです。

ストーリーとしては、宇宙運送会社が借金を作ってしまって、たぶん地球?にやってきて、宝物(電池とか、王冠とか、みかんとかいちごとか)を集めて借金を返すというもの。

その宝物を集めるのに、ピクミンの力を宇宙人が借りるわけです。

ピクミンには5種類あって、赤、紫、白と(青と黄はまだみたことない)。

それぞれに特徴があります。

赤は火に強いけど、毒や水には弱くて死んじゃう。

紫は大きくて力持ちだけど、足が遅いし、火や毒、水への耐性は無い。

白は毒に強いし地面を掘れるけど、火や水には弱くて死んじゃうなどなど。

その特徴を生かして、パズル要素の部分を解き明かして、先への道を見つけるわけです。

 

パズル要素は、紙袋を潰したり、火の噴出孔を壊したり、毒ガスの噴出孔を壊したり、どろ壁を壊したりして、道を見つけていきます。

紙袋は紫ピクミンの登場ですね。重さを生かして潰します。

火の噴出孔は赤ピクミン、毒ガスの噴出孔は白ピクミンと使い分けてパズルを解いていくわけです。

まだ見た事の無い青と黄にも特徴があるみたいです。<--マニュアル読んで無いねsign01

 

ボスキャラなんかも出てきて、そうそう簡単には宝物を集められないようになってますね。

感覚的には難易度はやさしく感じられるけど、今のうちだけかな。。。

今のところは、お手軽に遊べていい感じです。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.15

とりあえずchangesを打ち込んでみました

アニメ「図書館戦争」のEDテーマ曲”changes”を打ち込んでみました。

今までだとボーカルは何か楽器を適当に選んでましたが、初音ミクのおかげで歌を歌ってもらえるから面白いですね~happy01

得意な曲、不得手な曲がありそうですけど。。。

 

ギターを使った曲って難しくって、シーケンサーも使いこなせてません。

初音ミクの方は、まあまあ慣れてきましたが、ところどころおかしなところが見つかってます。

まだ直してませんが、両方とも直してみたいですね。

特にギターは勉強せねばー

あとコードとか。

 

changes

 

暇があったら直したいなぁ

Kちゃんにいろんな曲を聞かせたくて、ほとんど家では音楽かけっぱなしですけど。。。

どんなのがいいんでしょうね~

今はお気に入りの曲(ポップ)と、クラシック曲なんかをかけてるんですけどね~

聞こえてるのかな~

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.04.14

ぎざ かわゆす!

いやいや、使い慣れない言葉を使うときは照れますね~coldsweats01

世代が違うし。。。coldsweats02

 

さてさて、何がかわいかったのかと言うと。。。

SEGAから出る「初音ミク -Project DIVA-」のオープニングの画像に、ネギもった2頭身の初音ミクが、ぎざ、かわゆすっsign03

上記リンクがゲームの公式サイトで、メニューの一番右の「ムービー」を選んで。

動画メニューの中の8番目(今日現在では一番下)にあるオープニングムービーをご覧になってくださいませ。

 

音が出るので注意ですsign03

一番かわいいなぁと思ったのがネギもってプラグ・インしようとしてるところ。

それと、ミキサーのボリューム?をネギを使って動かしてるところ。

2頭身のミクはかわゆいですなぁ~happy01

 

ちなみに、ゲームは7月2日発売予定で、内容的には「太鼓の達人」や「バンドブラザーズ」みたいなものだと思ってます。

曲に合わせて、ボタンを押していく感じですかね。

失敗するとそこで再生は終わっちゃうみたいです。

最後まで見るためには練習せねば~

 

ちなみに、もうちょっと大きい動画は、こちらでご覧になれます~

・GAME Watch

セガ、PSP「初音ミク -Project DIVA-」最新PVを公開

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.13

涙がとまらない~(ノ_<。)うっうっうっ

昨年の夏に放送された「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」のコミック版を読みました。

全2巻と短いものですが、2巻目は泣けました。

もう、おお泣き状態。。。crying

たった今、読み終わったばかりで、眼が赤いのにブログ書いてます。。。

 

 

 

「魔法遣いに大切なこと」はシリーズもので、いくつか派生したものがあるんですが、昨年の夏に、主人公のソラに合わせてアニメが放送されました。

背景には実写かsign02

と思われるほどリアルな絵(だと思う。写真を加工したのかな?)だったので、家にはBDはありませんが、DVDで2話ずつなんとか画質の劣化を最小限にして保存してあります。

コミック版はアニメの放送に先駆けて1巻が出たんですが、2巻がいつでるのかさっぱり分からないような状態だったので、昨日まで出版されてたのに気づかなかったんですね~

で、さっそく買ってみて読んだところなのです。

 

ようやく落ち着いてきた感じ。

いやもう2巻は涙なくして読めませんねsign03

アニメでは結構あっさりしてた気がするんですが。。。

コミック版はもうおお泣き状態でした。

 

2巻読む前に1巻のおさらいと思ったんですが、部屋を大方付けしたときにどこかにしまって忘れてしまって、見つからない状態です。

明日、また捜索しよう~

お気に入りのものはそろってないと気分がよくないので~

兎角ストレスの多い現代ですが、”泣く”ことでストレスを発散できるようなので(泣き方にもよるけどね。coldsweats01)、この機会に手にとってご覧になってはいかが?

と、推薦してみました~~~ 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.04.12

戦場のヴァルキュリアのアニメ第二話をみましたー

アニメ版の「戦場のヴァルキュリア」をみてて、ゲーム版と違和感があるのがアリシア。

ゲーム版では割とおとなしい感じですが、面倒見はよいみたいな感じで描かれていたとおもうのですが。。。

アニメ版では、かなり活発な女の子として描かれてますね~

 

どっちがいいかは個人個人いろいろと感じるものがあるでしょうが、私はゲーム版の方が好きですね。

今のところは。

第七小隊にウェルキンと一緒に配属されてからのアリシアがどう描かれるか楽しみです。happy01

 

特に、アニメ版ではダルクス人を蔑む言動が出てきますからね~

ゲーム版ではあまり感じられなかったけど、第七小隊の面々がコミック版もアニメ版も”人間”として描かれるからっsign01

※コミック版で第七小隊のメンバー内でダルクス人嫌いな人の言動とかちょっとショックだった。。。coldsweats01

 

ゲーム版では第七小隊のメンバーではあるけど、主要メンバー以外はストーリーにほとんど関係して来ないので、彼らの”背景”というか”歴史”というかはメンバー表を見て数行にわたって書かれてることからでしか想像できなかった。

コミック版やアニメ版では、それを登場人物として描く訳ですから当然違ってきますよね。

アニメ版では今後どんな感じで描かれるのか楽しみです。

ゲーム版クリアした人なら分かると思うけど、○○○さんもダルクス人でしたからねー

※一応伏せておきます。○の数は適当です。

 

公式サイトを読んでみると9月までオンエアされるみたいなので、深夜のアニメ版ではめずらしく2クール(だっけ?)にちょっと足りない分まで話が進むみたいですね。

次週はいよいよ渡河作戦です。

ウェルキンの大活躍が見れるでしょうかsign02

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.11

changesの打ち込み中~

アニメ「図書館戦争」のエンディング・ソング「changes」の打ち込みをやってるんですが、DTMの知識が少なすぎて難しい。

使われている楽器がほとんどギターなので、TAB譜とか読めません。。。coldsweats01

一応ね、楽譜の見方・読み方の本はあるので見ながら打ち込んでいるんですが、TAB譜はまあ大雑把に理解できても、それを持ってるシーケンサーでどう打ち込んでいいのやら。。。

 

以前のシーケンサーでは、MIDIトラックでピッチやベンドの変更を自由曲線で変更できたと思ったんですが、新しいのは変更しようとすると”変”になる。。。

やり方が間違ってるのかも知れないのですけどね~

先月末にバージョン・アップしたばかりのものなので、まだガイド本とかなくて。。。

マニュアルはスコアにほとんど特化して説明文が書いてあるんですね。

ピアノロールの説明は一切無しというか見つけられない。

なにしろ800ページもあるマニュアルなので。。。coldsweats01

どこかに書いてあるとは思うんですけどね~

検索しても欲しい情報が探せなくて。

 

あとエフェクト。

これも今一理解できてなくて、とりあえずは聞けるかsign02っていうレベルですかね~

本物のように音の広がりが感じられないのです。

どうしたらいいんだろう???

とりあえず”初音ミクに歌ってもらう”が主眼なので、ベタでもいいかーと開き直りつつ打ち込んでいます。

 

※「図書館戦争」って?

表現の自由が奪われた時代、検閲から図書館だけは本を守り続けるというかっこいい物語です。

内容的にはラブコメなんですが、設定はいいと思いますね~

こんな世の中になったら嫌だなぁと考えさせられる本です。

リンク先に飛ぶと主人公+αの人たちが描かれています。

この人たちが図書隊員。武装組織との戦闘もありなので、本を守るためにしかたなく武装してるのです(なぜ図書館が武器を取ったのかは物語に出てきますので省略~)。

主人公たちの活躍も伴って、最終巻では武器を使っての戦闘は行わないということになるんですけどね~

電車の中で読んでると思わず赤面してしまう場面もあったりしますが、それは別冊でのお話。

「図書館戦争」「図書館内乱」「図書館危機」「図書館革命」の順で読んでいくとストーリーがつながります。

別冊はベタにラブコメなので。。。お好きな人はどうそsign01

お勧めの本です。happy01

 

 

P.S

ベビちゃんは元気ですっsign01

名前も命名しましたっsign03

イニシャルは”K”です。このブログでは”Kちゃん”でいきます。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.10

初音ミクのフィギュアを買ってきたー

Img_2189最近、初音ミクを使って曲に歌をのせて遊んでますが、パパ的にはキャラクターが好きみたいで、フィギュアを買ってきました。。。coldsweats01

でもね。

これよくできてる~

ポーズもいろいろと変えられるし、マイクやマイク・スタンドの小物があったり、ネギも2本ついていたりと凝ってる。happy01

顔も2種類ついて変えられるし。

 

パッケージにあったポーズにしてみました。

ベビちゃんが少し大きくなってタッちするようになっても手の届かないところに飾りました。

写真は左手にピントがあってて、顔とかピンボケですが。。。

小さいものを撮るときは、アングル・ファインダーが欲しいねっsign01

あるんだけど、出すのを面倒くさがって、出さないで撮ってました。。。orz

 

 

P.S

昨日のコメントで、22インチ位の地デジ・チューナー付きの液晶TVっていくらするのかな~ってビックカメラを覘いてみたら、PCの液晶ディスプレイト変わらないねsign01

まあおんなじパネル使ってるしね。

PC側もHDMI端子持ってることも多いしね。

それで比較対象になるんですねー

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.04.09

「戦場のヴァルキュリア」始まりましたね~

Etc0405入院してたので、さっき見たばかりなのですが。。。coldsweats01

「戦場のヴァルキュリア」のアニメが始まりましたね~

ゲームがとっても面白かったので、アニメも楽しみにしてましたっsign01

がっsign01エンディングが~~~

ちょっと意外でした。。。

オープニングは歌もよくて、発売されたら買いたいなぁと思ったのですけどね~

 

アニメはゲームと違って、第七小隊の面々もストーリーに登場してくるので、だいぶ感じが違いますね。

スージーがいきなり出てくるし。

アリシアとイサラとの出会いも違うし。

ゲームでは顔見知り。アニメではダルクス人っと言ってさげすむような感じだった。

ゲームでは仲がよかったはずなのに~と思いました。

 

いよいよ来週というか次回は、戦車「エーデルワイス号」の登場ですねsign03

パパがラジコン化して~と煩いです。。。coldsweats01

どうせ壊されると思うんだけどなぁ

 

 

P.S

コメントに質問があったので、ここで回答しますね。

I・Oデータの液晶ディスプレイLCD-DTV222XBRですが、地デジ・チューナー内臓なのでPCが無くても地デジ放送の番組を見ることができます。

次の質問の意図がよくわからないのですが、「遅延」とは何のことかな?液晶ディスプレイに特有の応答速度を言うなら、スペックが記載されているので、そちらを参考にしたほうがよいと思います。

一利用者としての感想は「特に感じられない」です。

大画面のディスプレイなら、感じるかもしれませんが22インチと比較的小さいほうなのと、アクション・ゲーム(FPSだっけ?)はあんまり持っていないのとで気になったことはありません。

PCのディスプレイとしてではなくて、TVとして使うっていう感じなのですかね?

特に問題なく使えると思いますけど、お値段的にどうなんでしょうね?

調べたことが無いので分かりませんが。。。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.08

「宙のまにまに」の薦め

Etc0404まだまだ先の7月からの放送予定なんですが、「宙のまにまに」というアニメがあるんですね。

コミックも出ています。

宙のまにまに 1 (1) 」1巻~5巻。

6巻が今月末に出る予定。

 

で、この物語はとある高校の天文部のお話なんですっsign01

作者の方も、天体観測の経験がある方らしく、私よりもずっと知識も経験も多そう。

これから天体観測したいなぁとか、興味のある方にお勧めの本・アニメです。happy01

漫画だから、低年齢の子供でも読めるし。

天体観測やプラネタリウム、星座とかにも興味もってくれるかも知れません。

 

ちなみに、この本はEdita友達のJulieskyさんからのお勧めでした。

望遠鏡の写っているスクリーンショット(上のもの)で、アニメのご紹介をされていて、原作の本もあるんですよ~と教えてくれたんですsign01

で、入院中にパパが差し入れとして持ってきてくれたんです。happy01

 

あっという間に読んでしまいましたが、なかなかためになるお話もありました。

天体望遠鏡のアイピースに、フラッシュを近づけて発行させると、ポンっとなって波動砲みたいに光がとんでいくとか。

星座の見つけ方とか。

光害のひどさの客観的な計測の仕方とか。

遠征ってどういうものだとか。

私も経験のしたこと無いお話があって、とっても面白かったです。happy01

 

そうそう、天文誌にも紹介されるくらい有名なので手にとって読んでみたらいかが?

天文誌:月刊「星ナビ(5月号)

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.07

退院しましたー^^ノ

Img_2179b_2本日、ヘビちゃんと一緒に無事に退院いたしました。happy01

パパは会社なので、母と一緒に自宅にタクシーで。

ベビちゃんの体重測ったり、身長測ったりしました~

まあね、生まれて間もないから急激に増えたり、伸びたりはしてませんが。。。

お風呂も母と二人でなんとか済ませて一息ついたところです。

 

留守にしてる間に、みなさまからお祝いのコメントをたくさん頂いてうれしい限りです。happy01

ありがとうございます。

こうやってPCに向かうのって久しぶり~

病院では携帯電話でメールを送って、ブログ更新してましたが、パケット定額とかに入って無いので、ブログやメールの様子を知る手立てが無くて。。。

週末にパパがきてくれるときは印刷して持ってきてくれるので助かってたんですけどね~

母はPCダメだし。coldsweats01

と、言う訳で溜まりにたまったネットニュース(RSSのもの)やメール、ブログなど確認中です。

 

そうそう、ベビちゃんですが、名前はまだありません。

誕生日は、4月2日の午後4時2分。男の子です。

学年で一番の早く生まれた人になりますね~(4月1日は一番遅くなります)。

よくやったぞぉ~おりこうさんだねっsign03

体重は2912g、身長は50.4cmです。

なぜか自宅の体重計だと2890gとわずかに軽いです。。。coldsweats01

髪の毛が薄いので写真は載せません。。。早く長くなれよっsign01 

 

私もだいぶ体力も回復して元気です。

がっsign01とにかく寝不足というか一度に長く寝れなくて、なかなか慣れないですね。

短く何回も寝る生活です。。。

しばらくネットゲームはできそうに無いですなぁweep

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.04.06

明日退院の予定です

いよいよ明日退院です。
なんだかあっというまな気がします。

昨日はブログのメールするのを忘れてしまいました(汗
親戚がきたり、友達がきたりとなんだか忙しかったです。
明日からはブログや応援も出来ると思います。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.04

お祝いのコメントありがとう!

パパが両方の両親を連れて会いに来てくれました。
メールも印刷してきてくれたので、いっぱいお祝いのコメント頂きありがとう!
ベビちゃんも元気です。
ママはちょっと疲れぎみ。^^;
でも頑張るぞー!!

今はブログはメールで更新してるので、なかなかお返事は難しいですが退院したら書き込みたいと思います。
Editaの皆様にはパパの無愛想な応援コメントで申し訳ありませんが退院までご辛抱くださるようお願いします。

それでは〜^^ノシ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.04.03

眠い…

昨日はスヤスヤとよく寝る子でママ楽チン〜と思っていたのですが、やっぱり大変ですね。

2〜3時間おきに起こされる〜
ちょっと寝不足気味です。
今日はパパの帰りが遅いから世の中のことがわからな〜いです。
※パパはメールとか印刷してもってきてくれる。

退院したら頑張りますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.04.02

無事に生まれました!

今朝から陣痛がはじまって4時2分に無事に生まれました。
疲れはてました。^^;

出産って大変だね〜
はじめての授乳も何とかできて、今はスヤスヤ寝てます。

パパもさっきまでいたけど、面会時間が終わって帰りました。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009.04.01

PS3でアドパできたよー^^ノ

ほぼ、MKさんへの私信になってしまいますが。。。

私の家でもPS3でアドパ(アドフォック・パーティ)ができるようになりましたっsign03

 

アドパは、PS3の無線LAN機能を使って、PSPとアドフォック接続し、PS3本体は有線LANでインターネットに繋がるため、離れたところの人とインターネット経由で遊べる機能のことです。

PSP-アドフォック-PS3-インターネット-PS3-アドフォック-PSP

のような繋がりになりますね。

※アドフォックは無線、インターネットは有線を使います。

  

私の家でのネックは、PS3は普段無線LANを使用しているため、有線LANで繋がなければいけない点。

ルーターからPS3までの距離は結構ある(2部屋の端っこ同士)ので、有線LANケーブルを這わすのは難しいなぁと思っていたのですが。。。

天体望遠鏡のオートガイド用に購入した無線LANアクセスポイント(無線LAN-有線LANコンバーターとも言います)があったことが幸いしました。happy01

このコンバーターを使うことで、PS3とコンバーターは有線LANだけど、コンバーターはルーターと無線LANで繋がるので、普段から有線LANケーブルを這わせなくても済むことですね。scissors

 

実際にこの状態で、PSPを使ってロビーまで入れることを確認しました。

有線LANのケーブルを2部屋にまたがってひくとなると、普段は見えないように壁際に這わせないとダメだけど、そうすると家具とか移動しなくちゃダメなので大変。

だから、半ばアドパはあきらめ気味だったんですが、パパにメールを送って相談したら上のようなやり方があると回答があって。

いやいや助かったよ~本当に。

 

明日が予定日なので、今もドキドキ中ですが、退院して時間できたらMKさんとアドパで遊ぶんだー

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初音ミクにさくらを歌ってもらいました(2)

昨日は無調整のままの動画を載せましたが、今日は伴奏をちょこっとと、初音ミクの調整をメインに変更してみました。

どんな感じですかね~?

私的にはやっぱり後の方がよいような気がしますけど。

親バカというか作成者バカというか、そんな気持ちからかもしれません。coldsweats01

 

 

こんな感じです。

なかなか人間っぽく作るのは難しいです。

まだまだ勉強せねばーhappy02

ちなみに、10種類あるうちの5種類くらいしか使っていません。。。

それと、昨日より声を幾分高くしています。

やっぱり男性の声のまねは難しいし、できないので、かわいらしくっていうことで。

 

 

P.S

Editaのみなさんへ

明日が予定日なのですが、入院した場合はパパが変わりに応援ポチしてもらえるように引き継ぎました。

ただ、個人的に質問とかやり取りしたところまでは知らないので、無愛想なままの応援になってしまいますが、ご了承くださいませ。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »