« 初音ミクのフィギュアを買ってきたー | トップページ | 戦場のヴァルキュリアのアニメ第二話をみましたー »

2009.04.11

changesの打ち込み中~

アニメ「図書館戦争」のエンディング・ソング「changes」の打ち込みをやってるんですが、DTMの知識が少なすぎて難しい。

使われている楽器がほとんどギターなので、TAB譜とか読めません。。。coldsweats01

一応ね、楽譜の見方・読み方の本はあるので見ながら打ち込んでいるんですが、TAB譜はまあ大雑把に理解できても、それを持ってるシーケンサーでどう打ち込んでいいのやら。。。

 

以前のシーケンサーでは、MIDIトラックでピッチやベンドの変更を自由曲線で変更できたと思ったんですが、新しいのは変更しようとすると”変”になる。。。

やり方が間違ってるのかも知れないのですけどね~

先月末にバージョン・アップしたばかりのものなので、まだガイド本とかなくて。。。

マニュアルはスコアにほとんど特化して説明文が書いてあるんですね。

ピアノロールの説明は一切無しというか見つけられない。

なにしろ800ページもあるマニュアルなので。。。coldsweats01

どこかに書いてあるとは思うんですけどね~

検索しても欲しい情報が探せなくて。

 

あとエフェクト。

これも今一理解できてなくて、とりあえずは聞けるかsign02っていうレベルですかね~

本物のように音の広がりが感じられないのです。

どうしたらいいんだろう???

とりあえず”初音ミクに歌ってもらう”が主眼なので、ベタでもいいかーと開き直りつつ打ち込んでいます。

 

※「図書館戦争」って?

表現の自由が奪われた時代、検閲から図書館だけは本を守り続けるというかっこいい物語です。

内容的にはラブコメなんですが、設定はいいと思いますね~

こんな世の中になったら嫌だなぁと考えさせられる本です。

リンク先に飛ぶと主人公+αの人たちが描かれています。

この人たちが図書隊員。武装組織との戦闘もありなので、本を守るためにしかたなく武装してるのです(なぜ図書館が武器を取ったのかは物語に出てきますので省略~)。

主人公たちの活躍も伴って、最終巻では武器を使っての戦闘は行わないということになるんですけどね~

電車の中で読んでると思わず赤面してしまう場面もあったりしますが、それは別冊でのお話。

「図書館戦争」「図書館内乱」「図書館危機」「図書館革命」の順で読んでいくとストーリーがつながります。

別冊はベタにラブコメなので。。。お好きな人はどうそsign01

お勧めの本です。happy01

 

 

P.S

ベビちゃんは元気ですっsign01

名前も命名しましたっsign03

イニシャルは”K”です。このブログでは”Kちゃん”でいきます。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« 初音ミクのフィギュアを買ってきたー | トップページ | 戦場のヴァルキュリアのアニメ第二話をみましたー »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/44640661

この記事へのトラックバック一覧です: changesの打ち込み中~:

« 初音ミクのフィギュアを買ってきたー | トップページ | 戦場のヴァルキュリアのアニメ第二話をみましたー »