« X3はフォトバッグ付きでしたっ! | トップページ | Canon EOS Kiss Digital X3 レビュー(2) »

2009.04.26

Canon EOS Kiss Digital X3 レビュー(1)

Dscn0253b購入したCanon EOS Kiss Digital X3 です。

ダブルズーム・レンズ・キットを購入したので、レンズは2本。

1本は広角ズームで18mm~55mm。

もう1本は望遠ズームで55mm~250mmまでサポートします。

ちなみに、今だとおまけで、カメラ・バッグ(レンズ2本と本体が入る)と、液晶ふきふきトラのストラップが付いてきます。happy01

 

Dscn0255b本体の液晶がXよりもかなり大きくなりました。

応用撮影ゾーン(P、Tv、Av、M、A-DEP)ではライブビューも可能です。

星とか撮るのに便利そうですね。happy01

かんたん撮影ゾーンではライブビューは使えません。

また、動画撮影時はファインダーを覗いても真っ暗で、液晶のライブビューだけです。

まあ、当たり前か。。。coldsweats01

 

そうそう期待していた動画性能ですが。。。

画質は綺麗ですっ!ボケも綺麗だし。

ただ、マイクはモノラルのみ。外部マイクの接続もできません。。。weep

やっぱり”カメラ”ということでしょうかね。

 

”ビデオ”と使い勝手が、結構違います。

オートフォーカス時のカシャカシャ音がかなり大きく録音されるので、ピントを合わせてから動画の撮影をするといった使い方になりそうです。

動いているものに自動的にピントを合わせ続けることができないので注意ですね。

また、非常に残念なのはレンズを付けていないと動画撮影はできません。

なので天体望遠鏡に接続して日食を撮ったりはできません。。。weep

<修正>

「レンズが装着されていることを確認してください。。。」と注意メッセージが出ますが、レンズを装着していなくても、そのまま動画撮影を強行すれば動画撮影することが可能です。

なので天体望遠鏡を接続しての日食の動画撮影も可能です。

もちろんピントはオートフォーカスなど利かないので手動で合わせておく必要があります。

※眼や撮像素子を痛めても私はなんら責任を持ちませんので自己責任で。

 

日食は、NeximageとP.S.Tでの動画撮影かな~

NDフィルターが一応あるのですが、口径(58mm)が変わってしまったので使えません。

望遠ズームの下取りはやめておこうかな~

 

と、いろいろと思い描いていたのとはちょっと違いました。coldsweats01

カメラの機能としては十分すぎるほど親切にできていますね。

そうそう面白かったのは、望遠ズームレンズでのマクロ撮影。

250mmのマクロ撮影なので、立った状態で床のものを写す感じなのですが、ボケが綺麗です。

よくお花を撮ったりするのに、近づいて撮りますが、これなら楽だなぁと思いました。

上から目線になってしまいますけどね。約1mでの接写?になります。

 

と、まあ少しいじって遊んでみた感想です。

大事なこと忘れてた。。。

メモリカードがコンパクトフラッシュから、SDカードに変わりました。

動画撮影用に16GBのSDHCカードを取り付けたら撮影可能枚数2000枚とかって表示されて笑ってしまいました。happy01

そのあと画質はJPEGの高画質と、RAW画像をデフォルトで撮る設定に変えました。

また動画はフルHDで約40分撮影可能です。

問題はバッテリーですかね~

新品のうちはいいのですが。。。

 

 

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« X3はフォトバッグ付きでしたっ! | トップページ | Canon EOS Kiss Digital X3 レビュー(2) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

美香様、早速のコメントありがとうございます。
揚げ足取りのようで失礼かとは思いましたが、今回の日食で動画撮影を考えている人はかなり多いと思ったので、質問させていただきました。
望遠鏡接続での動画がOKのようですので、KISS X3で日食の動画に挑戦したいと思います。ちなみに減光フィルターは注文済みです。(主にダイアモンドリングからコロナまでしか撮りませんが)
今後とも楽しいブログに期待いたします。

投稿: KISS X3の動画撮影 | 2009.05.13 01:23

初めてコメントさせていただきます。美香さんのブログは情報が充実していて、大変参考になります。

さて、以下のコメントについて教えてください。
>>非常に残念なのはレンズを付けていないと動画撮影はできません。なので天体望遠鏡に接続して日食を撮ったりはできません。

私はKISS X3にボーグを付けての日食動画撮影を計画し、購入予定なのですが、望遠鏡等を取り付けての動画撮影はできないのでしょうか。

キヤノンのサポートに5月11日に問合わせたところ、レンズを付けてなくても動画は撮れると断言していました。

美香さんは実際のKISS X3をお持ちのようですので、キヤノンのサポートが間違っているのだと思いますが、その後も同様の状況でしょうか。

今回の日食にはかなり気合が入っているのでぜひとも知りたい情報です。お手数ですがよろしくお願いいたします。

投稿: KISS X3の動画撮影 | 2009.05.12 01:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/44801257

この記事へのトラックバック一覧です: Canon EOS Kiss Digital X3 レビュー(1):

« X3はフォトバッグ付きでしたっ! | トップページ | Canon EOS Kiss Digital X3 レビュー(2) »