« 今日は。。。 | トップページ | EOS Kiss Digital X3 でのファーストライト »

2009.04.30

Canon EOS Kiss Digital X3 レビュー(3)

X3の新機能に「CA」モードというものがあります。

Etc0407<--- CAモードの画面

    (Creative Auto)

 

上からフラッシュの自動、ON、OFF。

背景を左はぼかす、右はくっきり。

明るさを左は暗く、右は明るく。

写真の仕上げは標準、人物、風景、白黒の4つ。

記録画質と、セルフタイマーの設定となっています。

 

「CA」モードは、応用ゾーンの使い方は分からないけど、全自動やシーン別の撮り方以外にもチャレンジしてみたいというような中間的な存在です。

特に”ぼかし”の機能は好まれるんじゃないかな~と思います。

簡単でしかもちょっと上級者?みたいな。happy01

 

ちなみに、例はこんな感じです。

Img_0021b <--- ”ぼかし”

    ハリーポッターの字は潰れてますね。

 

Img_0020b<--- ”くっきり”

    ちょっとぼけてますけどね。coldsweats01

 

Img_0013b<--- ”暗く”

    結構、暗いです。。。

 

Img_0014b<--- ”明るく”

 

 

と、まあこんな感じに撮れます。happy01

TvやAvが使いこなせない(PとかMも)人には、とってもありがたい機能だと思います。

シーン・セレクトだけでは表現できないものも多いですからね~

ただ、コンパクト・デジタル・カメラ(コンデジ)には十数種類のシーン・セレクト機能があるので遠く及ばないですが、一眼レフ・カメラもこれで少しは裾野が広がるんじゃないでしょうかね~

コンデジとも住み分けもだんだんグレーになって来たんだと思います。

※コンデジでも一眼レフに近いものや、逆もあるという意味で。

 

とりあえずX3のレビューとしてはこれで終わりの予定です。

なにか希望される機能の紹介とかありましたらコメントくださいませ。

分かる範囲で試して、記事を書きたいと思います。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« 今日は。。。 | トップページ | EOS Kiss Digital X3 でのファーストライト »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/44845122

この記事へのトラックバック一覧です: Canon EOS Kiss Digital X3 レビュー(3):

« 今日は。。。 | トップページ | EOS Kiss Digital X3 でのファーストライト »