« できないー助けて~(ノ_<。)うっうっうっ | トップページ | う~ん。。。ダメだなこりゃ »

2009.03.26

Vivicam5050について

Dscn0248bVivicam5050で検索にこられた方がいらっしゃったので、ちょっと解説を。

このカメラは、ピンホールカメラなので、オートフォーカスなど無いのでピントが合いません。

”合いません”というのは表現は、普通のカメラの感覚で扱うとという意味で。coldsweats01

 

ピンホールカメラの場合は、ピントを合わせるには、自分がピントが合う位置まで動かないとダメなのです。

普通のカメラではオートフォーカス機構が働いて、自分が動かなくてもピントを合わせられますが、ピンホールカメラの場合はこの機構が無いので、被写体とカメラの距離を考える必要があります。

なので、カメラ側が動かないとピントを合わせる事が出来ません。

基本的には無限遠に合うように設計されていますが、Vivicam5050の場合は、ピンホールが2種類開いているので、無限遠用とマクロ用に使えるわけです。

慣れるまではちょっと難しいですね。

 

さてさて上の写真ですが、Vivicam5050で使えるオプションを並べてみました。

水中撮影用のハウジングもあります。

レンズに貼り付けて使うコンバージョンレンズも4種類あります。

携帯カメラ用に作られていますが、Vivicam5050でも問題なく使用できます。

・中央のちょっと大きめのは魚眼レンズです。

・ストラップの灰色はキラキラ(夜景を撮る際に使います)。

・ストラップの緑色は広角レンズです。

・ストラップのオレンジ色はズームレンズです。

 

普通のコンパクトカメラでもレンズ径が小さいものなら使用できると思います。

まあ、元々が携帯電話のカメラ用に作られたものなので限度がありますけどね。

作例は今度暇があったら撮ってみたいと思います。coldsweats01

※過去ログを探すとあるはずなんですけどね。

ちなみに、ストラップ式のものは700円程度で魚眼レンズは5000円くらいしたかも知れません。

 

 

P.S

ニャンさんロジックの回答ありがとーhappy01

答え合ってたよ~助かりました。

Dscn0250<--- 白黒だとぜんぜん意味が分かりません。

    カラーだと分かりますが、答えは”風鈴”でした。

 

 

 

LotROの方は最近どうですか?

フレ登録を勝手にしてるので、あーPopしてるなぁとかはたまに気にしてました。coldsweats01

しばらく前にはKS合同イベントもあったみたいで、参加したかったぁ

 

 

P.S2

EOS Kiss Digital X3が発表されましたっsign03

今度のはハイビジョン録画もできるというもの。

我が家では、ベビちゃんの写真も動画も撮りたいということで、予約しました~happy01

今回は買い替えで古い機種は中古品ということで引き取ってもらおうと思っています。

※初代は天体用に改造してあるので保存です。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« できないー助けて~(ノ_<。)うっうっうっ | トップページ | う~ん。。。ダメだなこりゃ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/44470356

この記事へのトラックバック一覧です: Vivicam5050について:

« できないー助けて~(ノ_<。)うっうっうっ | トップページ | う~ん。。。ダメだなこりゃ »