« 初音ミクに誕生日の歌を歌ってもらいましたっ! | トップページ | 今日は裂け目にいけなかった。。。orz »

2009.03.17

昨日は見逃したっ国際宇宙ステーション。。。

若田さんを載せたスペースシャトルが昨日の朝、無事に発射されました。happy01

今回、若田さんのミッションの1つに国際宇宙ステーション(ISS)での長期滞在があります。

で、この国際宇宙ステーションですが、地球から肉眼で確認することができます。

慣れてくると、写真にも撮れますし、更に高度な技で望遠鏡or望遠レンズを使って大きく見たり、写真に撮ったりできます。

難しいんだけどね。coldsweats01

 

問題は、いつ、どこを通るかsign02

これはだいたいどの辺を、いつごろ通過するかをJAXAのサイトから知ることが出来ます。

国際宇宙ステーションを見よう

 今後3日間の通過予定表が書かれています。

 

昨日16日の夕方に東京のほぼ真上を通過したんですが、残念ながら買ったばかりの初音ミクで遊んでいて見逃しました。。。coldsweats01

まあ、まだスペースシャトルもドッキング準備中らしいので、国際宇宙ステーションしか見れませんけどね。

今回は、スペースシャトルと国際宇宙ステーションがドッキングしてるところを見れたらいいなぁと、敷居の高い目標を無謀にも掲げています。happy01

問題はお天気と、いつ通過するかですね。

 

前回は国際宇宙ステーションが飛んでいく様子を写真に撮りました。

※写真を応募してサイトにも載ったよ~scissors

これは数秒間の露出時間で撮れば、国際宇宙ステーションが光のすじとなって写ります。

予定時間とその時のお天気しだいで簡単に撮れます。

コンパクトカメラでも「花火」モードかな?4秒程度の露出時間が取れると思うので写すことができると思います。

ただ昼間とか太陽が出ている時間帯だと難しいですけどね。coldsweats01

適当な減光フィルターとか使わないとダメだと思うし。

 

とりあえず東京からは18日まではもうほとんど見えないので、それ以降に期待ですね。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« 初音ミクに誕生日の歌を歌ってもらいましたっ! | トップページ | 今日は裂け目にいけなかった。。。orz »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/44370037

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は見逃したっ国際宇宙ステーション。。。:

» 『無の世界』の話(共通) [お子様社長の出張所]
〜もう、大分と暖かくなってまいりましたね!あ・・・お子様です毎度どうもm(__)m〜◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇さて。ココのところ私、こちらのブログにはまってます。 だって、面白いですもの。あ!「わはは」ではなく、「なるほどぉ」の面白いです...... [続きを読む]

受信: 2009.04.09 12:42

« 初音ミクに誕生日の歌を歌ってもらいましたっ! | トップページ | 今日は裂け目にいけなかった。。。orz »