« パパのエアーウルフの記念に | トップページ | 「戦場のヴァルキュリア」のフィギュア発売 »

2009.03.02

久々の太陽

Prom2今日の東京は晴れ。happy01

風が強いですが。。。花粉症にはちょっとつらいです。

 

久々に晴れたので、太陽を撮ってみました。

プロミネンスの大きいのを2つほど発見。

画像処理がきつめですが、形が分かりやすいかな?

 

1つは横に広がったプロミネンスで、隣に細く伸びたものが見えました。

※それが上記の画像です。

もう一つは、反対側に細く長いプロミネンスが見えました。

Prom1<--- 細くて、結構長いプロミネンス。

    写真ではループしてる様に見えますね。

 

 

太陽の活動は相変わらず静かで、フレアや黒点は観察できませんでした。

まあ、今の時期の太陽は”冬”みたいなものなので活動が活発ではありません。

恐らく2~3年後からはだいぶ活発になると思います。

太陽が活発になると地球の生物や器械にとって有害な波長の光線(電子機器に影響を与えることもあります)も出てくるので、トラブルが出やすいようです。

 

しかし、やっと晴れたなぁ。

ただ花粉も活発に飛んでいるようで、くしゃみ、鼻づまり、眼のかゆみなどの症状が出てつらいです。。。weep

天体観測はもうお腹が大きくなりすぎできついのでパパが早く帰ってきた日などに限定されてしまいそうです。

でもなあ、決算期で忙しいんですよね。。。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« パパのエアーウルフの記念に | トップページ | 「戦場のヴァルキュリア」のフィギュア発売 »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/44221655

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の太陽:

« パパのエアーウルフの記念に | トップページ | 「戦場のヴァルキュリア」のフィギュア発売 »