« ガンダムお台場に立つ! | トップページ | GILTの会員になったよー »

2009.03.13

やっとルーリン彗星が撮れたっ!

Deep_sky0002bやっとルーリン彗星を撮ることができました。happy01

東京はずっと曇りだったし、地球に接近したときは夜遅い時間帯だったし。

いろいろと問題はありましたが。。。

ちなみに、現在は地球から離れつつあって、光度7.0等までと暗くなってます。

ちょっと前までは5.x等だったんですけどねー

7.0等まで暗くなっちゃうと、小さな望遠鏡では写らないかな?と思ってたんですが、写りました~scissors

※分かり難いようなので印をつけました。

 

ちなみに彗星の場所ですが、中央よりやや右側にうっすらとぼうっと虹彩を放っている星(線になっていない星)がルーリン彗星です。

他の星が流れてますが、これは彗星の動きに合わせているからです。

本当は周りの星をガイド星に指定して周りの星の動きをとめれば、彗星はほうき星と言うように尾をひいて写ります。

今回は写るかどうか微妙だったので、そこまで準備してなくてとりあえず彗星の動きに合わせて撮りました。

これからもどんどん暗くなっていってしまうので、たぶんこれが最後のチャンスなのかも知れません。。。

 

話が変わりますが、満月も撮ってみました。

Crw_9533b<--- ミラーレンズのみの撮影。

 

 

Crw_9540b<--- テレコンを使った撮影。

 

 

ミラーレンズを再び使って撮ってみました。

焦点距離500mmで、カメラはEOS Kiss Digital です。

下はテレコン(テレコンバーター)をミラーレンズとカメラの間に入れて撮ったもので、これだと焦点距離が1.5倍されて750mm相当になります。

なので月が大きく写るんですね。

 

ちなみにテレコン使うときの注意点ですが、テレコンにはカメラとレンズとの通信が可能なように接点が付いています。

望遠鏡やミラーレンズに繋げるときは、テレコンと望遠鏡との間で通信ができないため「エラー01」となって動作しません。

この場合、カメラ側の接点に紙片をつけてテレコンとカメラ間の通信もできなくしてしまいます。

するとテレコン自体はカメラとレンズにつながっている意識は無いので問題なく写真が撮れる訳です。

 

 
素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« ガンダムお台場に立つ! | トップページ | GILTの会員になったよー »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

かんちゃーん!!

たまにはLotroもイイヨwwwww

投稿: 某組・組長 | 2009.03.13 16:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/44327125

この記事へのトラックバック一覧です: やっとルーリン彗星が撮れたっ!:

« ガンダムお台場に立つ! | トップページ | GILTの会員になったよー »