« 今日は裂け目にいけなかった。。。orz | トップページ | 手紙を初音ミクに歌ってもらいました »

2009.03.19

初音ミクの口パクのやり方

初音ミクに口パクをさせる方法が、あまり詳しく載っていないので書いてみます。

まずは、RipSync のソフトウェアを手に入れましょう。

入手先は、RipSync wiki がいいかと思います。

ここで素材も入手できます。

ダウンロードして解凍すれば使えるようになります。

Etc0395<--- 解凍したばかりのフォルダ。

    どこに置いても構いません。

 

 

次は素材をダウンロードします。

上記のwikiから好きな素材をダウンロードするといいと思います。

例として、さなりさんの描かれた素材を使ってみます。

ダウンロード後は解凍して、先ほどのRipSync のフォルダーにコピーします。

Etc0396<--- ミクのデータだけにしてます。

    メモ帳はRSI ファイルです。

 

これで準備は完了です。happy01

ソフトウェアを作ってくれた方、素材を作ってくれた方に感謝しましょう。ペコリ(o_ _)o))

 

次にデータの準備です。

VSQ ファイルと、初音ミクから書き出したwave ファイルを用意します。

Etc0397<--- 黒っぽいのがVSQ ファイル。

    右から2番目がwave ファイルです。

 

DTMソフトに取り込んで伴奏と歌とを合わせたものが一番右のファイルになりますが、今回はこの製作過程は省略します。

ミクのアイコンのものはRSP ファイルで、これからこれを作ります。

 

1.wave ファイルの取り込み

Ripsync を起動し、オレンジ色の♪(音符)のマークをクリック。

ウィンドーが出るので、今回はtegami2 ファイルを指定します。

Etc0398<--- サウンドデータという項目の下に

    tegami2 が追加されます。

 

 

2.VSQ ファイルの指定

♪(音符)アイコンの隣の口の形をしたアイコンをクリック。

初音ミクで作成したVSQ ファイルを指定します。

Etc0399<--- VSQ ファイルを指定したら、

    解析ボタンを押します。

 

3.RSI ファイルの指定

箒みたいな青いアイコンがあるのでクリック。

ウィンドーが出るので、さきほどダウンロードした素材のRSI ファイルを指定します。

Etc0400<--- RSI ファイルを指定したら、

                VSQデータを選択します。

これで下記のような設定ができれば準備OKです。

Etc0401_2<--- それぞれのデータが揃った。

 

 

 

4.ミクの描画とデータとのシンクロ

メニューの「データ」->「タイムラインへ追加」と選択します。

Etc0402<--- 描画オブジェクトの指定をします。

    その他はデフォルトのままで。

    (慣れたら遊んでみましょう)

すると、ミクが描画されます。

Etc0403<--- ミクが描画されたところ。

    試しに右の「Start」を押します。

    音と口パクが始まればOK。

ただし、この段階では口パクはかなり遅く始まります。

 

次にリップシンクデータの「tegami1」を右クリック。

「編集」を選びます。

下の項目の「時間ずらし」に適切な値を入力します。

「Start」ボタンを押して、声が出始めてから、口パクが始まるまでの間隔を計ります。

例では声の出始めが約9秒。

口パクが始まるのが約17秒。

この差は約8秒なので、さきほどの「時間ずらし」で「-8」を入力して「実行」ボタンを押します。

※微調整をコンマ数秒で、シンクロするまで行います。

 

5.動画の出力

最後に「ファイル」->「出力」->「AVI」と選択してファイル名を入れて完了です。

 

いやーここまで理解するのに時間がかかりました。

動画で説明(マニュアル)があるのですが、声と口パクが合わないのがなんでかが分からないのと、どうやって調整するのかがよく分からなかったですね~

私はもうだいぶ慣れました。scissors

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« 今日は裂け目にいけなかった。。。orz | トップページ | 手紙を初音ミクに歌ってもらいました »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/44397782

この記事へのトラックバック一覧です: 初音ミクの口パクのやり方:

« 今日は裂け目にいけなかった。。。orz | トップページ | 手紙を初音ミクに歌ってもらいました »