« カエルのフィギュア作り | トップページ | 太陽にプロミネンス2つ確認 »

2009.03.09

LCD-DTV222XBRのレビュー(その2)

Etc0390 I・O DATAから出ている液晶ディスプレイの検索が結構あるのでレビュー(その2)として書きたいと思います。

LCD-DTV222XBR」は、地デジ・チューナー内蔵の液晶ディスプレイです。

解像度はフルHD対応の1920×1080で、PCのディスプレイとしては横長ですが、液晶TVと同じパネルを使うことができるので、今後同種のディスプレイの値段はこなれてくるかと思います。

※私は予約して買ったのでちっとも安くなかった。。。coldsweats01

 

上記サイトを見てみたら、今月には新機種が出ますね。

地デジ・チューナー無しのタイプで、液晶パネルが光沢のもの「LCD-MF221XBR」。

話が戻って「LCD-DTV222XBR」についてですが、これのいいところは3つあると思っています。

 

・地デジ・チューナー内臓のため、PCを使ってないときでも地デジの番組が見れること。

更に、PCを使っていても、画面の四隅に小さな画面で地デジの番組も見ることができます。

この小さな画面の大きさは変えられません(三菱の同型機種は変えられるものもある)が、位置は4箇所のいずれかに変更できます。

今、ブログを書いてる途中ですが、その最中にも地デジの番組が見れちゃう訳です。happy01

ただ残念なのは、HDMI経由の信号は見れないこと。あくまで内蔵チューナーの番組のみということです。

 

・HDMI端子が2個あること。

1個はPS3に、1個はHDDビデオに繋いであります。

フルHD対応なので、画面全てを使ってゲームも地デジの番組も見れちゃいます。

スピーカーも内蔵(SRSシステム対応。擬似的なサラウンド)なので音も出ます。

擬似的なサラウンドなので、私的にはいまひとつの音ですが、まあまあかな?

ヘッドフォン端子が付いているので、そちらで楽しむこともできますね。

PS3の場合は、音声信号は光ケーブル端子経由でサラウンド・ヘッドフォンで臨場感あふれる音が楽しめます。happy01

※内臓スピーカーをPS3の音声出力に設定した場合、ドルビーデジタルとDTSの選択をしてしまうと音が出ない場合があります。

 

・フルHDで楽しめる

HDMI端子のところでも書きましたが、1920×1080のフルHD対応ディスプレイなので、PS3(今のところフルHD対応のゲームは持って無い)も地デジも両方楽しめます。

16:10のものでは上下に黒い帯ができてしまいますが、16:9のアスペクト比なので帯無しで見れます。happy01

PS3では今のところ最高720pなのですが、小さな文字もよく読めるのでゲームをするのにとても重宝しています。

戦場のヴァルキュリア」では、第七小隊の面々の紹介文がぎっしりと書かれているので普通のテレビではぜんぜん読めなくて。。。weep

それで、フルHDのテレビが欲しかったという理由もあったりします。。。coldsweats01

 

悪い点は、地デジ・チューナーの分なんでしょうね。

消費電力が上がったこと。

たこ足配線している人は注意ですsign03

私の家では小型のUPSを使っていたため、PCと液晶ディスプレイの両方は対応できませんでした。。。weep

UPSにはPCと周辺機器(あんまり意味無いよね。。。)を接続しています。

停電になると画面は真っ黒だけど、とりあえずPCは息があるみたいなsign02

あとは自動で電源が落ちるのを静かに見守るしかありません。。。

 

と、まあちょっと書いてみました。

参考になればよいですが。。。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« カエルのフィギュア作り | トップページ | 太陽にプロミネンス2つ確認 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

LCD-DTV222XBRは地デジ対応(チューナー内臓)だからパソコン買わなくても、ディスプレイのみでTV鑑賞可能ですか?

それとゲームをしていて遅延などありましたか?

投稿: レオサン | 2009.04.09 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/44294205

この記事へのトラックバック一覧です: LCD-DTV222XBRのレビュー(その2):

« カエルのフィギュア作り | トップページ | 太陽にプロミネンス2つ確認 »