« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009.03.31

初音ミクにさくらを歌ってもらいました(1)

未来予想図IIを作ってる途中でしたが、実家の近くの桜も3分咲きでした。

あともうちょっとで、満開になりそうでした。happy01

と、いう訳で、「さくら」の歌を初音ミクに歌ってもらうことにしました。

ただ、初音ミクの設定は間に合ってなくて、今日は素のままの状態です。

後日、調整したものと聞き比べてみたいなぁとも考えています。

 

 

こんな感じです。

素のままでも結構聞けますね。抑揚はあんまり無いけど。。。coldsweats01

上手な人はもっともっと人間らしいというか、合成音声ってことを感じさせない作りになってるので、すごいなぁと思います。

私なんて、何回も調整してみましたが、なかなか人間っぽくは作れませんです。

 

初音ミクの素材も変えてみました。

口パクの種類が多くて、なかなか面白いです。happy01

こういった素材やプログラムを作ってくれている人に感謝です。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.03.30

よく使われる天体写真の画像処理(2)

実家から自宅へと帰ってきましたので、昨日の続きを書きたいと思います。

 

まずダーク画像ですが、こんなのです。

Dsi3dark04800_013<--- ミードDSI3のダーク画像。

    露出8分/温度13度。

 

あちこちに青、緑、赤(光の三原色)のホットピクセルが見えます。

これらが星空の写真に写ると、せっかくの星空の写真が台無しになってしまう訳です。

ちなみに、ダーク画像処理は、他の画像処理をはじめる””に行います。

ノイズが乗ったまま画像処理しはじめてしまうと後からでは消せなくなってしまったり、ホットピクセルの痕が穴があいたようになってしまうからです。

 

次はフラット画像です。

Flat<--- VMC110Lのフラット画像。

    ほぼ必須ですね。coldsweats01

これはCanon EOS Kiss Digital の画像です。

VMC110Lの開口部にトレーシングペーパーを被せて撮影しました。

星空を撮ったのと、同じ露出時間で撮影します。

 

で、こちらが星空写真です。

Crw_9396<--- M42です。

   ピントがあってません。

   お恥ずかしい。。。coldsweats01

これら2枚の画像からフラット処理を行うと、下のような写真になります。

M42_1 <--- M42の画像処理後

    まだ中途半端ですが、元があまりに

    ひどいので諦めました。。。weep

まあ見ていただきたいのは、フラット画像を撮ることで、中央の明るいところとの差、スパイダー(十字線に見えるところ)がかなり見えなくなってきたところです。

 

次にコンポジット処理ですが、ここは画像を載せずに理論だけで説明すると。。。

・ランダムノイズの低減(ルートn/n倍で減っていきます)

 

S/N比をあげるということはNのノイズを減らすことです。

ランダムノイズは、ルートn/n倍で減っていきますので4枚コンポジットすると。。。

ルート4/4=1/2となり、分母が1/2ですから、S/N比は2倍になる訳です。

難しい話ですが、同じ画像を4枚撮るといいと覚えておくといいかもsign02

もっともっとたくさん撮ればS/N比もあがりますが、時間もかかるので大変なのと、日周運動でどんどん星空は動いていきますから、全く同じ状態の星空を、そうそうたくさん撮るのも難しいので4枚程度がいいといわれる所以だと思います。

これら4枚を重ねあわせ(加算平均)を取る事で、ランダムノイズを減らす。

これがコンポジットの目的なのです。

 

と、まあ最後は難しい話になってしまいましたが、これでとりあえず終わりです。

あとはトライ&エラーで何度も試して見てください。私も修行中です。happy01

天体写真に関する画像処理を扱った本も、数はあんまり多くはありませんが出版されているので探して読んでみるのもいいと思います。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.29

よく使われる天体写真の画像処理(1)

実家からなので手元に素材となる画像が無いので、簡単に天体写真の画像処理の基礎というか用語の説明というか、そんなものを書いてみたいと思います。

通常の写真でもレベル補正、カラーバランス、ホワイトバランスなどの処理をする場合がありますが、天体写真特有の画像処理というものがあります。

私もまだまだひよっこなのですが、知っているものを紹介したいと思います。

 

<ダーク処理>

天体写真ではほぼ必須の画像処理です。

どういったものかというと、通常CCD、CMOSといった撮像素子は電気が流れれば熱が発生し、ノイズとなって写ります。

天体写真では露出時間が長いので、この熱がカメラ内にたまり撮像素子にホットピクセル(ノイズ)というものができます。

これは光を感じる以外に熱の影響で、たとえば16ビットの許容量があったとしても一気に満タンまでたまってしまう現象です。

カメラのレンズキャップをつけて撮るとわかると思います。

本来一面真っ暗に写るはずのものが、ところどころ赤、青、緑の点が写っています。

これがホットピクセルです。

 

このホットピクセルは熱量の再現性があるため、撮影した画像と同じ温度条件、露出時間で簡単に撮れます。

これを”ダーク画像”といいます。

「ダーク処理」とは、撮影した写真から、この”ダーク画像”を減算することでノイズの無い写真に仕上げることを目的としています。

 

<フラット処理>

これはレンズや撮像素子のゴミ、撮影時の周辺の明かりの漏れなどのあまり写ってほしくないものを取り去ることのできる素敵な画像処理です。

ただ撮り方は諸説紛々で、何が一番いいのかわかりませんが、私の場合は撮影した後にレンズor望遠鏡の先をトレーシングペーパーで覆います。

ダーク画像と一緒で、この写真もできれば撮影時と同じ条件で撮るのが望ましいです。

 

ダーク処理できるソフトは比較的手軽に入手できたりしますが、フラット処理のできるソフトは、私はステライメージ以外知りません。

これ一つで天体写真の画像処理はできてしまうので、これからPhotoShopなどのソフトを購入しようと思ったら、ステライメージの方が安くていいかも知れませんね。

 

<コンポジット処理>

コンポジット処理は、1枚の長時間露出写真を撮るのではなくて、露出時間短めの写真をたくさん撮って重ねて、S/N比をあげること(たくさん撮り重ねることで長時間露出の時間に近づけること)が目的です。

ちなみに、ミードのDSIというカメラに付属するソフトではコンポジット処理するのがデフォルトになっています。

また、ハッブル宇宙望遠鏡のように、1点に静止して長時間露出の写真を撮れない場合にも使われる技術です。

※ハッブル宇宙望遠鏡とDSIカメラにはDrizzleというコンポジット処理のさらに高度な画像処理を行っています。

 

コンポジット処理では普通は偶数枚(2の乗数)の写真を撮って、2枚ずつ重ね合わせ(加算平均が一般的)て、最終的な画像を得ることが多いです。

※2の場合数では無いので注意。6枚撮った場合、最終的に3枚重ねることになります。

Drizzleの解説書によると、数十枚もの画像をコンポジットすることで長時間露出した写真とほぼ変わらない画像を得ることができるらしいです。

人手でやったら大変ですけどね。

※ステライメージにはバッチ処理があります。

※DSIカメラに付属するソフトではDrizzleが使えますし、赤道儀ではなく経緯台の場合でも回転画像を非回転画像にする技術も盛り込まれています。

 

と、まあ持ってる知識だけで書いてみました。

自宅に帰ったら、画像例を挙げて説明してみたいと思います。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.28

う~ん。。。ダメだなこりゃ

Etc0037昨日はブログの更新さぼってしまいました。。。coldsweats01

今日から実家に来ています。

だから回線が細くて細くて。。。crying

 

LotROでちょっと遊ぼうとしたら、上のスクリーンショットのような具合です。

アップデートファイル数が6000超。

ダウンロード数約600なんですが。。。

ここまで5時間っsign03

もうLotROで遊ぶことはできませんね。

今日一晩つけっぱなしで、はたしてどこまで進むことやら。。。

 

あとは持ってきたノートPCでシーケンサーで遊ぶくらいです。

一応「さくら(独唱)」の楽譜を持ってきたので、打ち込もうかと。

と、言うわけで短いですが近況です。。。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.26

Vivicam5050について

Dscn0248bVivicam5050で検索にこられた方がいらっしゃったので、ちょっと解説を。

このカメラは、ピンホールカメラなので、オートフォーカスなど無いのでピントが合いません。

”合いません”というのは表現は、普通のカメラの感覚で扱うとという意味で。coldsweats01

 

ピンホールカメラの場合は、ピントを合わせるには、自分がピントが合う位置まで動かないとダメなのです。

普通のカメラではオートフォーカス機構が働いて、自分が動かなくてもピントを合わせられますが、ピンホールカメラの場合はこの機構が無いので、被写体とカメラの距離を考える必要があります。

なので、カメラ側が動かないとピントを合わせる事が出来ません。

基本的には無限遠に合うように設計されていますが、Vivicam5050の場合は、ピンホールが2種類開いているので、無限遠用とマクロ用に使えるわけです。

慣れるまではちょっと難しいですね。

 

さてさて上の写真ですが、Vivicam5050で使えるオプションを並べてみました。

水中撮影用のハウジングもあります。

レンズに貼り付けて使うコンバージョンレンズも4種類あります。

携帯カメラ用に作られていますが、Vivicam5050でも問題なく使用できます。

・中央のちょっと大きめのは魚眼レンズです。

・ストラップの灰色はキラキラ(夜景を撮る際に使います)。

・ストラップの緑色は広角レンズです。

・ストラップのオレンジ色はズームレンズです。

 

普通のコンパクトカメラでもレンズ径が小さいものなら使用できると思います。

まあ、元々が携帯電話のカメラ用に作られたものなので限度がありますけどね。

作例は今度暇があったら撮ってみたいと思います。coldsweats01

※過去ログを探すとあるはずなんですけどね。

ちなみに、ストラップ式のものは700円程度で魚眼レンズは5000円くらいしたかも知れません。

 

 

P.S

ニャンさんロジックの回答ありがとーhappy01

答え合ってたよ~助かりました。

Dscn0250<--- 白黒だとぜんぜん意味が分かりません。

    カラーだと分かりますが、答えは”風鈴”でした。

 

 

 

LotROの方は最近どうですか?

フレ登録を勝手にしてるので、あーPopしてるなぁとかはたまに気にしてました。coldsweats01

しばらく前にはKS合同イベントもあったみたいで、参加したかったぁ

 

 

P.S2

EOS Kiss Digital X3が発表されましたっsign03

今度のはハイビジョン録画もできるというもの。

我が家では、ベビちゃんの写真も動画も撮りたいということで、予約しました~happy01

今回は買い替えで古い機種は中古品ということで引き取ってもらおうと思っています。

※初代は天体用に改造してあるので保存です。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.25

できないー助けて~(ノ_<。)うっうっうっ

DSのイラストロジックを寝る前にちょこっと遊んでいるのですが、ここ最近ぜんぜん進行しません。crying

それは下の画像の問題が解けないから~

一応ヒントとしては季節ものらしいのですが。。。

Photo 

<--- 右上のところで詰まる。

 

 

※ヒントには2桁のものはありません。「1 1」は1が2つです。

 

15列×15列なのですけどね。簡単な部類に入るはずなんですが。。。

もう4日間くらいできないで悩んでいます。coldsweats02

 

ちなみに、ロジックのルールは以下のとおりです。

知らない人は少ないと思うけど。。。

・縦横の数字のヒントにしたがって、マスを黒く塗っていきます。

・横のマスと、縦のマスのヒントに矛盾があってはなりません。

横と縦の両方が合っていないとダメです。

例えば、「1 2 3」と横のマスのヒントがあれば、1個と2個続き、3個続きの黒のマスがあるはずですが、どこの列にあるかは分からない(縦のマスも同様)。

なので縦のマスのヒントも合わせてみて、どこの列に収まるか決めます。

 

私の場合、いつも右上のあたりのマスで矛盾が出てしまって、どうしても解決できないでいます。

ロジック得意な人~助けて~

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.03.24

今度は蕾(コブクロ)を作ってみました

先日からのシーケンサー・ソフトのインストールのトラブルは、回答がありましたが。。。

何の役にもたたない回答でしたっsign03 pout

結局、自己解決した方法となんら変わらないものでしたし、こんな回答送ってくるなんてサポート体制悪いなぁと正直思いました。

今度サポートの文句をいってやろうかな~

※一応、ソフト名と会社名は伏せておきます。

 

とりあえず動くので、まあいいかな。。。

でも分からないことが多くて難しい。解説本は1世代前のしか無いしなぁ。

PDFのマニュアルも見てみたけど、ものすごく厚い。

PDFで厚いって表現も変だけど。。。coldsweats01

ページ量が800ページかな?くらいあるのですよsign02

まあ全部に目を通したわけではありませんけどねー

検索が使えるのはPDFマニュアルの便利なところですね。

 

で、初音ミクの練習用に今度は蕾(コブクロ)を作ってみました。happy01

季節柄、桜や春のお花の開花時期ともあいそうだし。

5月の母の日に向けてもよさそうですよね(歌詞の内容的にはこっちかsign02)。

最初に作ってみたら、100MB超えていて動画をアップロードできませんでした。。。

原因は音楽ファイル自体がすでに90MB近かったためだと思います。

何でだろうなぁとオプションをいじってたら、デフォルトだと量子化32ビットでした。coldsweats02

で、これを16ビットに変更したら、だいたい半分近い50MBになったので、動画をUPしてみました。

※量子化のビット数は多ければ多いほどいいのですが、多すぎるとデータ量が膨大になって大変です。初音ミクは元々が16ビットの量子化だったと思う(CDと同じですね)。

 

 

P.S

MKさんコメントありがとー

LotROはレベルの上限が今のところ50なんです。

”モリアの坑道”という新しいアップデートによって上限が60まで引き上げられます。

ただねーベビちゃん生まれたら、ゲームどろこじゃなくなるのかな?

まあ、まったり遊んでいきます。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2009.03.23

マントもらいました~^^v

Screenshot00569春祭りで欲しかったマントは2種類。

2つともゲット~scissors

上のスクリーンショットのマントは、「平和の番人のマント」という名前のものです。

下は「イシルドゥアの戦マント」という名前のものです。

Screenshot00568<--- イシルドゥアって何?

 

 

この辺は原作を読んでもらえると分かると思います。happy01

長編だから大変だけどね~

面倒な人は映画でもいいかもしれないけど、聞きなれない地名とか人の名前とかでよくわかんなくなっちゃうことも多いと思います。。。coldsweats01

 

LotROのゲームは、初めてホビット庄にいったときは、映画のホビット庄のようでとっても感動しました。

ブリー村についたときはどちらかというと暗いイメージなのだけど、人(PC)が多くて活気があります。

この辺はオンライン・ゲームのよいところですね~

ただ始めちゃうとリアルのことを忘れて、軽く2~3時間はかかる遊んでしまうので注意ですね。coldsweats01

 

最近はベビちゃんのために、早く寝てるので23時くらいにはやめてますねー

22時ちょっと前にINして、お花集めして1時間遊んで、荷物整理するみたいな?

ちょうどいいのかも知れません。

 

 

P.S

昨日は、買ったばかりのシーケンサー・ソフトがなかなか思うように行かないので、悩んでばかりでした。

今日も悩んでます。。。weep

サポートからは連絡無いのだけど、とりあえずDVD-ROMのルートにあるSetupからじゃなくて、その下のインストール・プログラムからインストールはできたので、なんとかうごいているのですが。。。

途中で音が出なくなってしまったり、スコア作成してもMIDIに反映されないみたいだし。

と、以前使っていたシーケンサー・ソフトとはかなり使い勝手が変わってしまっているので難しいです。

ただ、音はいいですねー

処理スピードもマルチコアCPU対応で早いし。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.03.21

昨日からLotROで春祭り~

Screenshot00566昨日のメンテ終了後からLotROでは春祭りが開催されています。happy01

定番の酒場連盟クエストや各種族別ダンスなどのクエストの他に、今回はお花集めのクエストがあります。

前回もお花集めのクエストがありましたが、今回は報酬が異なります。

 

かな~り面倒なのですが、各種合成素材アイテムを集めることで、マントや”モリアの坑道”導入後のアイテムなどがもらえます。

”モリアの坑道”導入後のアイテムは、”モリアの坑道”が導入されてからなので今はもらえません。

なので、今のうちに集めておくといいかも知れませんね。

ただぁ集めるのが非常にしんどい。。。weep

 

お花は全部で3種類あって、1時間限定で集めるのです。

ブリー郷、ホビット庄、エルド・ルインの3箇所で拾えます(もっと細かい地名だとネタバレになるので省略~)。

このお花をクエストをもらった人の隣にいる人から3種類の箱をもらってクエスト終了となる訳です。

今回は、前回はこの箱の中から合成レシピや、服飾品などが目的の報酬だったのですが、今回はアップデート前の合成素材アイテムが目的となる訳です。

 

で、これが問題なのよ~

合成素材アイテムは、低レベルのモンスターが落とすものから高レベルのモンスターが落とすものまで、何がでるかが分からない。

恐らく20種類近くあるんじゃないかな?と思うわけですが。。。

気が遠くなるよっsign03

 

でも裏技があったんです~happy01

生産関連のアップデート前のアイテムを持ってると超~楽なのです。実は。

で、私の持ちキャラ全員を当たってみたところ。。。

2名ほど持ってたよっsign03

しかも50個とか~

超ラッキー

労せずして(って1時間は働いたけどw)、目的の報酬ゲットです~

ただ、報酬はとあるNPC宛てにメールを送ると送り返してもらえるみたいなのですが、まだいただいてません。

なので、ゲットしたら写真(スクリーンショット)を撮っておきたいと思います。

個人的には3種類のマントのうち2種類がいいなぁと思っているので。

 

 

P.S

新しいシーケンサーソフトが今日届きましたっsign01

がっsign03

正常にインストールできず。。。

困った~さっそくサポートに連絡しましたが、この3連休でいつ回答がくることやら。coldsweats01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.20

手紙を初音ミクに歌ってもらいました

最近は、初音ミクをいじっては遊んでいます。

ちょっと前の曲になりますが、アンジェラ・アキの「手紙~拝啓 十五の君へ~」を打ち込んでみました。happy01

結構、お気に入りの曲なんですが。。。

初音ミクは、英語の発音ができないので、途中聞き苦しいところがありますけど、とりあえずは完成かな?

初音ミクの調整項目は10種類もあって、なかなか全てを弄ることは難しいので、初歩的な調整しか出来ていませんが。。。coldsweats01

 

 

下旬まで届かないだろうなあと思っていたシーケンサー(ソフト)が届きそうです。happy01

今までは、古いシーケンサーを使っていて、Vista上では動かないので、VirtualPCにXPをインストールして、なんとか使っていました。

ただミキサーの機能が弱くて、初音ミクの音声データの加工とかはほとんどできなくて。。。

なので、この機会にと思って、新しいものを買ってしまいました。coldsweats01

 

これでMIDIデータと初音ミクとの連携がしやすくなります。

新しいソフトはまだ使って無いので、使いこなすのも大変そうですが。。。

まあ、のんびり弄って覚えていきたいと思います。

 

その前にベビちゃんが生まれちゃうかもsign02

「お腹の中にいるうちが楽~」と友達もいっていたので、生まれてからは目が回る忙しさになりそうです。。。

近所に経験者がいるっていうのは心強いですね。

お母さんだと、「もう何十年も昔だから覚えてない」って言うしね。coldsweats01

 

 

P.S

上の話とは全く関係ありませんが、検索で「土星」で引っかかっていたので、ちょっとだけ解説を。

今年は「土星」の輪はほとんど観察できません。

角度が丁度悪いというか、何というか。。。

まあ逆に言えば、輪がほとんど見えない「土星」を観察するにはいい年なんです。happy01

今年8月11日と、9月4日は相当細くなるので、小さな望遠鏡だと見えないかも知れませんね。

なので、輪のある「土星」は2~3年後がいいというお話でした。。。coldsweats01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.19

初音ミクの口パクのやり方

初音ミクに口パクをさせる方法が、あまり詳しく載っていないので書いてみます。

まずは、RipSync のソフトウェアを手に入れましょう。

入手先は、RipSync wiki がいいかと思います。

ここで素材も入手できます。

ダウンロードして解凍すれば使えるようになります。

Etc0395<--- 解凍したばかりのフォルダ。

    どこに置いても構いません。

 

 

次は素材をダウンロードします。

上記のwikiから好きな素材をダウンロードするといいと思います。

例として、さなりさんの描かれた素材を使ってみます。

ダウンロード後は解凍して、先ほどのRipSync のフォルダーにコピーします。

Etc0396<--- ミクのデータだけにしてます。

    メモ帳はRSI ファイルです。

 

これで準備は完了です。happy01

ソフトウェアを作ってくれた方、素材を作ってくれた方に感謝しましょう。ペコリ(o_ _)o))

 

次にデータの準備です。

VSQ ファイルと、初音ミクから書き出したwave ファイルを用意します。

Etc0397<--- 黒っぽいのがVSQ ファイル。

    右から2番目がwave ファイルです。

 

DTMソフトに取り込んで伴奏と歌とを合わせたものが一番右のファイルになりますが、今回はこの製作過程は省略します。

ミクのアイコンのものはRSP ファイルで、これからこれを作ります。

 

1.wave ファイルの取り込み

Ripsync を起動し、オレンジ色の♪(音符)のマークをクリック。

ウィンドーが出るので、今回はtegami2 ファイルを指定します。

Etc0398<--- サウンドデータという項目の下に

    tegami2 が追加されます。

 

 

2.VSQ ファイルの指定

♪(音符)アイコンの隣の口の形をしたアイコンをクリック。

初音ミクで作成したVSQ ファイルを指定します。

Etc0399<--- VSQ ファイルを指定したら、

    解析ボタンを押します。

 

3.RSI ファイルの指定

箒みたいな青いアイコンがあるのでクリック。

ウィンドーが出るので、さきほどダウンロードした素材のRSI ファイルを指定します。

Etc0400<--- RSI ファイルを指定したら、

                VSQデータを選択します。

これで下記のような設定ができれば準備OKです。

Etc0401_2<--- それぞれのデータが揃った。

 

 

 

4.ミクの描画とデータとのシンクロ

メニューの「データ」->「タイムラインへ追加」と選択します。

Etc0402<--- 描画オブジェクトの指定をします。

    その他はデフォルトのままで。

    (慣れたら遊んでみましょう)

すると、ミクが描画されます。

Etc0403<--- ミクが描画されたところ。

    試しに右の「Start」を押します。

    音と口パクが始まればOK。

ただし、この段階では口パクはかなり遅く始まります。

 

次にリップシンクデータの「tegami1」を右クリック。

「編集」を選びます。

下の項目の「時間ずらし」に適切な値を入力します。

「Start」ボタンを押して、声が出始めてから、口パクが始まるまでの間隔を計ります。

例では声の出始めが約9秒。

口パクが始まるのが約17秒。

この差は約8秒なので、さきほどの「時間ずらし」で「-8」を入力して「実行」ボタンを押します。

※微調整をコンマ数秒で、シンクロするまで行います。

 

5.動画の出力

最後に「ファイル」->「出力」->「AVI」と選択してファイル名を入れて完了です。

 

いやーここまで理解するのに時間がかかりました。

動画で説明(マニュアル)があるのですが、声と口パクが合わないのがなんでかが分からないのと、どうやって調整するのかがよく分からなかったですね~

私はもうだいぶ慣れました。scissors

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.18

今日は裂け目にいけなかった。。。orz

ちょっと前にまゆみんからコメントを頂いたので、LotROゲームのブログの方を見てみたら、裂け目の昼間の募集があったので参加してみようかと思いました。happy01

産休前の年休消化中だし、ちょうどいいなぁと思っていたのですが。。。

 

※裂け目とは。。。

LotROのレイド(12人までのグループ)コンテンツの1つです。

全部で8人のボスがいて、それぞれが特定の宝石を持っています。

宝石は、8箇所の武器・防具に変えてもらう事ができます。

この防具や武器の性能がすばらしいのですsign01

 

で、今日がそのイベントの日だったのですが、お昼ちょっと前からお腹が張る感じが強くなってきて。。。

結局心配だったので、近くの病院に診てもらいに行きました。

イベント参加できなくてごめんよーーーーペコリ(o_ _)o))

とりあえずベビちゃんにも、予定日にも影響は無いみたいでした。confident

 

帰ってきて、お腹の痛みが無くなったところで、初音ミクで遊びましたよ~

今回は、2人の初音ミクに、口パクもハモって貰いました。happy01

ちなみに、BGMは本を買ったときについていたカラオケの曲です。

透き通った感じのよい曲です。

 

で、今は別の曲を作って遊んでいます。

人間らしく歌わせるのには、いろいろと調整することがありすぎて、今はお手上げ状態です。

とりあえず作った曲を、いろいろと弄って遊んでみたいと思います。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.03.17

昨日は見逃したっ国際宇宙ステーション。。。

若田さんを載せたスペースシャトルが昨日の朝、無事に発射されました。happy01

今回、若田さんのミッションの1つに国際宇宙ステーション(ISS)での長期滞在があります。

で、この国際宇宙ステーションですが、地球から肉眼で確認することができます。

慣れてくると、写真にも撮れますし、更に高度な技で望遠鏡or望遠レンズを使って大きく見たり、写真に撮ったりできます。

難しいんだけどね。coldsweats01

 

問題は、いつ、どこを通るかsign02

これはだいたいどの辺を、いつごろ通過するかをJAXAのサイトから知ることが出来ます。

国際宇宙ステーションを見よう

 今後3日間の通過予定表が書かれています。

 

昨日16日の夕方に東京のほぼ真上を通過したんですが、残念ながら買ったばかりの初音ミクで遊んでいて見逃しました。。。coldsweats01

まあ、まだスペースシャトルもドッキング準備中らしいので、国際宇宙ステーションしか見れませんけどね。

今回は、スペースシャトルと国際宇宙ステーションがドッキングしてるところを見れたらいいなぁと、敷居の高い目標を無謀にも掲げています。happy01

問題はお天気と、いつ通過するかですね。

 

前回は国際宇宙ステーションが飛んでいく様子を写真に撮りました。

※写真を応募してサイトにも載ったよ~scissors

これは数秒間の露出時間で撮れば、国際宇宙ステーションが光のすじとなって写ります。

予定時間とその時のお天気しだいで簡単に撮れます。

コンパクトカメラでも「花火」モードかな?4秒程度の露出時間が取れると思うので写すことができると思います。

ただ昼間とか太陽が出ている時間帯だと難しいですけどね。coldsweats01

適当な減光フィルターとか使わないとダメだと思うし。

 

とりあえず東京からは18日まではもうほとんど見えないので、それ以降に期待ですね。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.03.16

初音ミクに誕生日の歌を歌ってもらいましたっ!

いやいや、初音ミクって面白いねっsign01

一昨日教えてもらったばかりなんですが、調べるのとか結構好きで、試行錯誤しながら初音ミクになんとか歌ってもらいましたよ。happy01

簡単な歌だけど。。。

 

歌自体は誕生日の歌なので、短いし、ピアノロールの入力なのでちょっと手間がかかる程度のものなんですが、動画化するのが大変だったっsign03

最初は、初音ミクに踊って歌ってもらえる神ソフトを見つけたのですが、敷居が高すぎて手が出ません。。。coldsweats01

で、いろいろと調べてみたら口パクする(目も動かしてくれる)神ソフトを入手しました。

ただ、使い方とか細かく書いてなくて、試行錯誤に時間がかかったー

 

とりあえず、必要なファイルを読み込ませて、アニメーションの素材探して設定してみると、口パクの開始が歌が始まってから約9秒も遅い。。。

どこかで調整する方法が書かれていたのは覚えていたのだけど、どうやるのか分からなくて。

さんざん探して、やっとなんとかなりました。

大元の動画だと口がちゃんと描画されるんですが、圧縮の関係かな?

「う~」と発音する形の口が消えちゃってる。。。weep

これは直しようが無いので、そのまま載せちゃいました。

もしかしたら絵を大きくするとかで直るかもしれないし、素材を変えたらいいのかも知れませんね。

 

と、言うことでジャーン初めての初音ミクの動画です~

 

 

今度はもうちょっと本を読み進めて、また出来たら載せてみたいと思います。

いやーこういうのって、いろいろ調べて、思い通りに動かせるようになると楽しいねっsign03 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.15

初音ミクって面白いね!

Edita友達のJulieskyさんにブログにあった「初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 」の”初音ミク”って何ですか?って聞いたところ、音声合成ソフトということを教えてもらいました。happy01

絵はね、よく見かけるので知ってたのですが、アニメのキャラクターでは無いらしいし、何が人気なんだろう?って考えてました。

そしたら、まるで人間が歌ってるかのように歌う音声合成ソフトだったんですね~

今まで知りませんでした。。。orz (時代遅れだよ!

 

最初はリンク先をニコニコ動画で教えてもらったのですが、検索してみると引っかかる引っかかる。

たっくさんありました。

ちょっとしたお気に入りの紹介など。

部屋とYシャツと私(古いっとは言わないでhappy02

思い出がいっぱい

瞳をとじて

春よ来い

などなど。

 

お子さんに喜ばれそうな歌はこんなのとか?

君をのせて(「映画「天空の城ラピュタ」より)

となりのトトロ(映画「となりのトトロ」より)

いつも何度でも(映画「千と千尋」より)

愛・おぼえていますか(映画「超時空要塞マクロス。これも古~って言わないでhappy02

マクロスFでも歌われてたよね。確か。

 

と、まあちょっと検索しただけでたくさん出てきました。

ちなみにこの音声合成ソフトは、クリプトンから販売されていて、現在3種類(4種類?)の声があります。

面白そうなので、Amazonで探していたら、体験版のついた本が売ってたので買ってしまいました。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.14

GILTの会員になったよー

この前、ズームイン朝だったかな?スッキリだったかな?で特集をしていた「GILT」に入会しました。happy01

あんまりブランド物とかには興味が無いのですが、会員制でmixiみたいな感じで紹介が無いと入会できないシステムになってるんですね。

あとで会員になりたくても、会員の知り合いがいないとなれないのです。

今は、期間限定で「山本モナさんからのご招待」ということで会員になれます。

 

GILT」とは。。。

ギルト・グループは、招待制のファミリーセールサイトです。

高級ブランドから新進気鋭デザイナーのブランドまでを、

最大で市価の70%OFFでご購入できます。

・すべての商品は、国内海外の正規代理店もしくは直接ブランドから仕入れ、正規契約を結び、販売しております。

 

と、説明文を抜粋してみました。

会員になっても特に会費などは必要ないので、興味があったら登録してみるといいかもしれませんね。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.13

やっとルーリン彗星が撮れたっ!

Deep_sky0002bやっとルーリン彗星を撮ることができました。happy01

東京はずっと曇りだったし、地球に接近したときは夜遅い時間帯だったし。

いろいろと問題はありましたが。。。

ちなみに、現在は地球から離れつつあって、光度7.0等までと暗くなってます。

ちょっと前までは5.x等だったんですけどねー

7.0等まで暗くなっちゃうと、小さな望遠鏡では写らないかな?と思ってたんですが、写りました~scissors

※分かり難いようなので印をつけました。

 

ちなみに彗星の場所ですが、中央よりやや右側にうっすらとぼうっと虹彩を放っている星(線になっていない星)がルーリン彗星です。

他の星が流れてますが、これは彗星の動きに合わせているからです。

本当は周りの星をガイド星に指定して周りの星の動きをとめれば、彗星はほうき星と言うように尾をひいて写ります。

今回は写るかどうか微妙だったので、そこまで準備してなくてとりあえず彗星の動きに合わせて撮りました。

これからもどんどん暗くなっていってしまうので、たぶんこれが最後のチャンスなのかも知れません。。。

 

話が変わりますが、満月も撮ってみました。

Crw_9533b<--- ミラーレンズのみの撮影。

 

 

Crw_9540b<--- テレコンを使った撮影。

 

 

ミラーレンズを再び使って撮ってみました。

焦点距離500mmで、カメラはEOS Kiss Digital です。

下はテレコン(テレコンバーター)をミラーレンズとカメラの間に入れて撮ったもので、これだと焦点距離が1.5倍されて750mm相当になります。

なので月が大きく写るんですね。

 

ちなみにテレコン使うときの注意点ですが、テレコンにはカメラとレンズとの通信が可能なように接点が付いています。

望遠鏡やミラーレンズに繋げるときは、テレコンと望遠鏡との間で通信ができないため「エラー01」となって動作しません。

この場合、カメラ側の接点に紙片をつけてテレコンとカメラ間の通信もできなくしてしまいます。

するとテレコン自体はカメラとレンズにつながっている意識は無いので問題なく写真が撮れる訳です。

 

 
素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.03.12

ガンダムお台場に立つ!

Etc0394バンダイナムコグループが、ガンダム放送30周年記念として、全長18m等身大ガンダムの立像をお台場の「潮風公園」に建造することになったようです。

7月上旬から2ヶ月間”無料”で公開されるみたいです。

 

パパははりきって、「見に行くぞー」と今から言ってます。。。coldsweats01

その頃ならベビちゃんをベビーカーに乗せて見に行けそうな気もする。

ちなみに、このガンダムかなり作りこまれているようです。

両肩の警告ライト(あることすら知らない。。。)など約50箇所が発行するギミック搭載。

両胸のスリット部など14箇所にミスト噴射ギミックも搭載とのこと。

 

夜はライトアップもされるみたいなので、発行ギミックのところは夕方~夜にかけていくと見やすいかも知れませんね。

ミスト噴射は、噴水みたいに定期的に動くのかな?

その辺の詳しい情報はありませんでした。

周辺ではガンダム関連製品の販売もあるようで、売り上げの一部が緑化募金されるみたいですね。

 

・元記事

バンダイナムコグループ、「機動戦士ガンダム30周年プロジェクト」で等身大ガンダムRX78-2をお台場に展示

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.11

「戦場のヴァルキュリア」のアニメ放映日決定!

Etc0380PS3ゲーム「戦場のヴァルキュリア」のアニメ化の放映日や主要キャラのキャストが決定されました。

アニメ公式サイトはこちらで。 

1話のあらすじとかも書かれています。 

ゲームと少し進行が違うので、楽しみですね!

 

・放映日

TOKYO MX        4月6日より 毎週月曜 23時00分~
チバテレビ         4月4日より 毎週土曜 25時35分~
tvk(テレビ神奈川)    4月4日より 毎週土曜 26時30分~
テレ玉(テレビ埼玉)    4月6日より 毎週月曜 25時00分~
MBS(毎日放送)      4月4日より 毎週土曜 27時28分~
CBC(中部日本放送)   4月10日より 毎週金曜 26時30分~
テレビ北海道       4月10日より 毎週金曜 26時30分~
TVQ九州放送      4月9日より 毎週木曜 26時48分~
アニマックス       4月13日より 毎週月曜 22時00分~
BS11            4月11日より 毎週土曜 23時00分~

・キャスト

ウェルキン・ギュンター:千葉進歩
アリシア・メルキオット:井上麻里奈
ファルディオ・ランツァート:櫻井孝宏
イサラ・ギュンター:桑島法子
ロージー:皆川純子
ラルゴ・ポッテル:乃村健次
エレノア・バーロット:田中敦子
マクシミリアン:福山 潤
セルベリア・ブレス:大原さやか
ラディ・イェーガー:大塚明夫
ベルホルト・グレゴール:大塚周夫

※ロージーとラルゴの声優さんがゲームとは違っています。

知らなかったんですが、大塚明夫さんと大塚周夫は親子だったんですねー

”大塚”って苗字は同じだなぁとは思ってたのですが。。。coldsweats01

 

楽しみだなぁ~^^

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.10

太陽にプロミネンス2つ確認

Etc03923月10日の東京は朝は曇ってましたが、お昼近くになって快晴に。

しばらくぶりの晴れです。happy01

 

太陽望遠鏡を出して、太陽を観察してみました。

表面は相変わらず静かです。

プロミネンスは小粒のがたくさんと、写真に取れる程度のが2つほど見えました。

上の写真のは、小さくてかわいらしいプロミネンスです。

 

Etc0391<--- 横に大きく広がったもの。

 

 

もう一つは横に大きく広がったプロミネンスでした。

写真では分かりませんが、大きく広がった部分の下には細いプロミネンスがあって、もうすぐループしそうな感じでした。

 

ちなみに、眼で直接見るのと、カメラを通して見るのとではシャープ差があります。

眼で見ると、非常にシャープで細かいところまで見えるのですが、写真にしてしまうとシャープネスの処理を行っても、元の画像自体がピントが合ってない感じでぼやけてしまってます。coldsweats01

これでも一生懸命ピント合わせはしてるつもりなんですけどね。

なかなか難しいものです。

 

眼で見るときは、12mmのアイピースを使っています。

太陽全体が見える感じです。

写真に撮るときは、NexImageというWebカメラのようなUSB一本で繋ぐカメラで撮影してますが、そのままだとピントが合いません。

なので2倍のバローレンズを使うしか無いです。

太陽望遠鏡がそもそも眼で見るために作られているので、そんな感じなのですね。

ただ、コリメート撮影すれば太陽全体を撮ることも可能なんですが、そうするとピントが合わせ難いのと、うまく円に撮れなくてゆがんでしまいます。。。weep

 

と、言うわけで言い訳がたくさんありますが、2枚ほどお届けしました~

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.09

LCD-DTV222XBRのレビュー(その2)

Etc0390 I・O DATAから出ている液晶ディスプレイの検索が結構あるのでレビュー(その2)として書きたいと思います。

LCD-DTV222XBR」は、地デジ・チューナー内蔵の液晶ディスプレイです。

解像度はフルHD対応の1920×1080で、PCのディスプレイとしては横長ですが、液晶TVと同じパネルを使うことができるので、今後同種のディスプレイの値段はこなれてくるかと思います。

※私は予約して買ったのでちっとも安くなかった。。。coldsweats01

 

上記サイトを見てみたら、今月には新機種が出ますね。

地デジ・チューナー無しのタイプで、液晶パネルが光沢のもの「LCD-MF221XBR」。

話が戻って「LCD-DTV222XBR」についてですが、これのいいところは3つあると思っています。

 

・地デジ・チューナー内臓のため、PCを使ってないときでも地デジの番組が見れること。

更に、PCを使っていても、画面の四隅に小さな画面で地デジの番組も見ることができます。

この小さな画面の大きさは変えられません(三菱の同型機種は変えられるものもある)が、位置は4箇所のいずれかに変更できます。

今、ブログを書いてる途中ですが、その最中にも地デジの番組が見れちゃう訳です。happy01

ただ残念なのは、HDMI経由の信号は見れないこと。あくまで内蔵チューナーの番組のみということです。

 

・HDMI端子が2個あること。

1個はPS3に、1個はHDDビデオに繋いであります。

フルHD対応なので、画面全てを使ってゲームも地デジの番組も見れちゃいます。

スピーカーも内蔵(SRSシステム対応。擬似的なサラウンド)なので音も出ます。

擬似的なサラウンドなので、私的にはいまひとつの音ですが、まあまあかな?

ヘッドフォン端子が付いているので、そちらで楽しむこともできますね。

PS3の場合は、音声信号は光ケーブル端子経由でサラウンド・ヘッドフォンで臨場感あふれる音が楽しめます。happy01

※内臓スピーカーをPS3の音声出力に設定した場合、ドルビーデジタルとDTSの選択をしてしまうと音が出ない場合があります。

 

・フルHDで楽しめる

HDMI端子のところでも書きましたが、1920×1080のフルHD対応ディスプレイなので、PS3(今のところフルHD対応のゲームは持って無い)も地デジも両方楽しめます。

16:10のものでは上下に黒い帯ができてしまいますが、16:9のアスペクト比なので帯無しで見れます。happy01

PS3では今のところ最高720pなのですが、小さな文字もよく読めるのでゲームをするのにとても重宝しています。

戦場のヴァルキュリア」では、第七小隊の面々の紹介文がぎっしりと書かれているので普通のテレビではぜんぜん読めなくて。。。weep

それで、フルHDのテレビが欲しかったという理由もあったりします。。。coldsweats01

 

悪い点は、地デジ・チューナーの分なんでしょうね。

消費電力が上がったこと。

たこ足配線している人は注意ですsign03

私の家では小型のUPSを使っていたため、PCと液晶ディスプレイの両方は対応できませんでした。。。weep

UPSにはPCと周辺機器(あんまり意味無いよね。。。)を接続しています。

停電になると画面は真っ黒だけど、とりあえずPCは息があるみたいなsign02

あとは自動で電源が落ちるのを静かに見守るしかありません。。。

 

と、まあちょっと書いてみました。

参考になればよいですが。。。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.03.08

カエルのフィギュア作り

Dscn0198昨日は葛西臨海公園にある水族館に行ってきました。happy01

お天気もまあまあよかったです。

正面に見えるのが水族館のドーム。

ここが入口・出口になっていて3階になります。

 

今回の目的は、”カエルのフィギュア”作りです。

水族館のイベントで、昨年4月から今年の3月末までが国際カエル年(国際的にみてもカエルは減少傾向にあるとのことでした)ということで、最後のイベントだったようです。

フィギュアは石膏で出来ていて、そこに色を塗るところからはじめます。

Dscn0221<--- 貸し出された水彩絵の具

 

 

 

ちなみに、フィギュアの元となったカエルは、フィギュアのために犠牲になったわけではなくて、麻酔で眠らせて型をとったそうです。その後型を複製して各水族館に貸し出されているようです。

本物のアカガエルも水槽に入っていて、本物を見ながら着色できるようになってました。

アカガエルを飼育するのは大変だそうです。

カエルは動くものしか食べないそうなので、エサの確保が難しいのだとか。

何をエサにしてると思いますか?

 

コオロギだそうです。

コオロギの飼育は簡単で、増やすのも比較的簡単でいいエサになるそうです。

そうそう葛西臨海公園にもアカガエルはいますが、今は卵を生んで冬眠中だそうです。

なんで冬眠するかと言うと、卵から孵った子供たちは当然泳ぐので動く訳です。

アカガエルは動くものは食べるので、自分たちで子供たちを食べてしまわないように卵を生んでからも冬眠するのだそうです。

 

後で卵を生んだ場所を教えてもらったので、見に行きましたがものすごい量の卵が葉っぱの裏とかにくっついてました。

ちょっときもかった。。。coldsweats01

こういったカエルに関する説明を聞きながら約1時間後にパパのが完成。

Dscn0231<--- パパの塗ったアカガエルのフィギュア。

    大きさは5cm四方くらいです。

    ラッカーで保護してあるのでテカテカ。

 

その後は流れ解散でした。

あとは水族館の中を見つつ帰宅しました。

久しぶりに行ったよー

ベビーカーでの見学者たちもたくさん見たので、ベビちゃんが生まれたらまた来たいなぁと思いました。

ちなみに、小学生以下は無料です。

中学生も都内の学校に通っている人たちは無料だったかな?

大人は700円でした。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.07

ミラーレンズで月を撮ってみました

Crw_9528昨日の東京は雨だったのですが、暗くなってから止み月が顔を出しました。

EOS Kiss Digital で撮影するときのロンキー法でのピント合わせの調整をしてたので、その時に使っていたミラーレンズで月を撮ってみました。

本当はBORG77EDII でも撮ってみたかったのですが、ほぼ真上にあり部屋の中からは無理。

ミラーレンズだけの撮影となりました。

 

写真はシャープネスをかけた状態なのでクレーターとかはっきり見えると思います。

何枚か撮ってみて、これが一番ピントがあってたし。。。coldsweats01

ミラーレンズもこうして短時間の露出時間(今回は1/350秒)であれば、周辺減光も起きないので結構綺麗に撮れるかな?

 

 

P.S

今日はこれから葛西臨海公園へお出かけです。

なんでも今年は国際カエル年とかで、公園で見つかるアカガエルのフィギュア(本物から型を取って石膏で作ったみたいです)に色をつけるイベントがあるのです。

抽選でパパが当たったので、そのイベントに参加予定~happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.03.06

RamPhantom3について(その2)

Etc0309_2I・O DATAより発売されている「RamPhantom3」についてちょっと書きたいと思います。pencil

RamPhantom3」は、2形態に分かれています。

1つは製品版。もう1つはLE版(メモリ製品の特典で無料ダウンロードできる)の2つです。

 

RamPhantom3」は、RAMディスクを作成するソフトです。

当然RAMディスクとして利用する分のメモリ容量は全体のメモリ容量からひかれることになりますが。。。

このソフトの利点は、PCに積んだメモリのうち、OSで認識できない領域でもRAMディスクとして利用することができることです。

ちなみに、製品版とLE版の違いはRAMディスクの作成サイズが異なるだけで、機能的には同じものになっていると思います。

 

どんな風に使うかというと。。。

私のPCを例にとって説明すると、購入が約2年ほど前のPCなのでマザーボードに搭載し、認識できるメモリ容量は8GBまでです。

ですが、Windowsの32bitOSでは、理論上は2の32乗なので4GBまでとなりますが、実際には3.2GBまでしか利用できません。

なので4GBのメモリ容量を積んでも800MBは無駄になってるわけです。

私のPCの場合は、4GBを更に多く積んでいるので、約4.8GBが無駄になってることになります。

 

sign03

この「RamPhantom3」を使うと、PCでは8GB載ってることになっているけど、OSでは認識できない約4.8GB分のメモリをRAMディスクにすることができるのです。happy01

RAMディスクの利点は、アクセスが非常に早いことです。

メイン・メモリと同じ速さ(「RamPhantom3」が絡んでくる分多少は遅いかも?)でアクセスできる点です。

私の場合は、画像処理関連のソフトのうち、キャッシュ設定できるものは全てこのRAMディスクに設定しています。

たとえば、Illustratorの場合は「効果」メニューの機能は格段に早くなります。

 

他にも、太陽や惑星を撮影したときの動画の保存先もRAMディスクにしています。

動画は、静止画に加工してしまえば必要ないですから、RAMディスクにして、PCのシャット・ダウンと同時に消されるわけです。

いちいち削除しなくてもよいので便利ですね。happy01

また逆に、RAMディスクの内容を保存しておきたいという場合にも、シャット・ダウンの際に指定されたディスク(HDD)に保存することもできます。

大切な情報の場合は、RAMディスクとHDDの両方に書き込む指定もできます。

個人的には、「RamPhantom3」はキャッシュ的な使い方が便利でトラブル(データ消失など)も少ないかな?と思っています。

 

と、まあこんな風に以前も紹介したのですが、結構検索で引っかかるみたいなので、ちょっと内容を変えて書き込んでみました。

Illustratorと、ステライメージなどは格段(”ぼかし”->”ガウス”などの処理は10倍近く早くなった場合もあります)に早くなるのでもし使っている人がいらっしゃいましたら、「RamPhantom3」の導入をお勧めします。

普段から使っていますが、今のところ「RamPhantom3」が原因でソフトが落ちるといったようなトラブルは経験してません。

 

 

P.S

フリーウェアでも似たような機能を持つソフトが存在しますが、「RamPhantom3」はインストールしてちょこっと設定するだけなので便利です。

あまりお金をかけたくない場合は、I・O DATAの対象メモリを購入することでLE版を無料ダウンロードできるので試してはいかが? 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.04

携帯の壁紙作ってみましたー(その3)

Illustrator CS4(CS3からバージョンアップしましたーhappy01) を勉強中に、何枚かイラストができたので、携帯電話の壁紙を作ってみました。

単にサイズ調整しただけですが。。。coldsweats01

 

Etc0388<-- レンガの壁とネコ。

 

 

 

 

 

 

Etc0389<--- 和紙とリボン。 

 

 

 

 

 

 

と、まあ2つほど作ってみました。

P905i用なので、P906iでもOKなはず。

480×854のサイズで調整しているので、他の携帯電話でもサイズ調整すれば使えると思います。

自分的には、和紙とリボンはなかなかいいなぁ思っています。

春っぽくて。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.03

「戦場のヴァルキュリア」のフィギュア発売

Dscn0196b_2戦場のヴァルキュリア」のフィギュアの第二弾登場です。happy01

今回追加されたメンバーは4人。

第七小隊では人気の高いイーディ、リィン、ジェーンの3人と、帝国側からセルベリア。

セルベリアは、Ruhm(ルーム)という超長い銃を持っています。

メイン・ストーリーに登場する3人は第一弾と若干ポーズが違うだけで大きさとかは変わりませんね。

 

Dscn0191b<--- 第七小隊のメンバー。

    後ろ左がジェーンで、右がリィン。

 

 

Dscn0193b<--- 中央がセルベリア。

    右手にもっているのがRuhmです。

 

一応全7種なんですが、バリエーション3種とあるので、写真とは違うものがあると思います。

 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.03.02

久々の太陽

Prom2今日の東京は晴れ。happy01

風が強いですが。。。花粉症にはちょっとつらいです。

 

久々に晴れたので、太陽を撮ってみました。

プロミネンスの大きいのを2つほど発見。

画像処理がきつめですが、形が分かりやすいかな?

 

1つは横に広がったプロミネンスで、隣に細く伸びたものが見えました。

※それが上記の画像です。

もう一つは、反対側に細く長いプロミネンスが見えました。

Prom1<--- 細くて、結構長いプロミネンス。

    写真ではループしてる様に見えますね。

 

 

太陽の活動は相変わらず静かで、フレアや黒点は観察できませんでした。

まあ、今の時期の太陽は”冬”みたいなものなので活動が活発ではありません。

恐らく2~3年後からはだいぶ活発になると思います。

太陽が活発になると地球の生物や器械にとって有害な波長の光線(電子機器に影響を与えることもあります)も出てくるので、トラブルが出やすいようです。

 

しかし、やっと晴れたなぁ。

ただ花粉も活発に飛んでいるようで、くしゃみ、鼻づまり、眼のかゆみなどの症状が出てつらいです。。。weep

天体観測はもうお腹が大きくなりすぎできついのでパパが早く帰ってきた日などに限定されてしまいそうです。

でもなあ、決算期で忙しいんですよね。。。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.01

パパのエアーウルフの記念に

Dscn0188bパパのエアーウルフ(AIRWOLF)のラジコン完成記念。happy01

実は今日も失敗していて、ネジ穴をあける位置がズレていたり、一番後ろの白色光のLEDがつかなかったり(たぶん途中で断線した?)。

今度風の強く無い日(できれば無風がいいのだけど)に飛ばしてみたいんだそうです。

 

ただー

今まで飛ばすたびにお金が。。。

エアーウルフの中のヘリコプターはT-REX450という機種なのですが、お店でホバリング調整されたものなんですけど、結局自分で作って調整した機種(同型機)の方がよく飛ぶんだそうです。。。coldsweats01

同型機でも、使われているサーボとか、パーツ(パパのはメタル系)が違うだけなんですけどね。

それでもだいぶ違うみたいです。

お店で調整された方がよく墜落する。。。なぜsign02

 

※サーボ

受信機からの信号を受け取って、一定角度分回転する器械。クルマだとハンドルの変わりに使われていたりします。

※パーツの違い

お店で調整した機種は樹脂系のパーツで、パパの作ったのはメタル系のパーツがふんだんに使われている高い機種なんですが、新型が出たのと円高のおかげで安かった。

 

なので本当はパパの作った方でエアーウルフを完成させたかったらしいのですが、ラダーサーボというのが大きくて閊えてしまって入らなかったそうです。。。

ということで、このエアーウルフもいつ墜落して壊れるか分からないので、完成したところでパシャリ。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »