« LotROで音楽演奏~ | トップページ | ZEDを観て来ました! »

2009.02.22

イクスピアリに行ってきた

Dscn0160b今日、初めてイクスピアリに行ってきました。happy01

どこにあるかというと~

ディズニーランドの隣です。

まあ、いまさら知らない人はいないかな?

とある目的のために行ったのですが、時間に余裕があったので、しばらくぶらっと探検気分。

※とある目的については明日記事にしま~す。coldsweats01

 

東京都ですが、浦安市の江戸川挟んでとなりの江戸川区に住んでいるため、たまにイクスピアリの広告が入るのですが、食事とかめちゃくちゃ高くて私たちには縁が無いところだなぁとは思っていたのですが。。。

中を探検してみると、普通の値段で昼食とか食べられるところもあるし、思ったほど敷居は高く無かったです。

 

今日は、ちょっと興味のあった万華鏡のお店に寄ってみました。

たくさんの素敵な万華鏡があって、2つほど購入。

1つは鏡筒の先に半球かな?のレンズが付いたもの。

もう一つは「大人の科学マガジン Vol.13 ( 投影式万華鏡 ) 」。

 

1つ目の方は望遠鏡のコリメート撮影っぽく撮ってみました。happy01

Dscn0173b<--- 万華鏡で花壇を見たところ。

 

 

Dscn0174b<--- 万華鏡でイクスピアリを見たところ。

 

 

※コリメート撮影は、望遠鏡の接眼レンズに、コンパクトカメラのレンズを押し付けて撮影する方法です。

周辺がぼやけてしまってますが、中央は結構綺麗に見えます。happy01

万華鏡というと、普通は中に何かの素材が入っていて、その素材を3枚の鏡で見るのが普通ですが、この万華鏡は素材を選ばないので手軽に、しかもいろんなものを対象にできるのが素晴らしいところ。

 

これからもう一つの「大人の科学」の方の万華鏡を作ってみようと思います。

 

 

P.S

昨日は早めに寝て、夜2時ごろ起きて、パパに手伝ってもらいつつルーリン彗星を撮ろうともくろんだのですが、目覚ましがなっても起きられませんでした。。。orz

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« LotROで音楽演奏~ | トップページ | ZEDを観て来ました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/44141974

この記事へのトラックバック一覧です: イクスピアリに行ってきた:

« LotROで音楽演奏~ | トップページ | ZEDを観て来ました! »