« ルナティア日記(5) | トップページ | ルナティア日記(6) »

2009.02.01

やっぱりダメダメでした

今日の東京の夜空は快晴で、天体観測にはもってこいなのですが。。。

風が強すぎてダメダメでした。weep

ベランダで、ビュービュー音がするぐらいの風の強さなので、こりゃ撮影は無理だなぁと半ばあきらめ気味だったのですが、予想通りダメ。

 

しかも、オートガイドのカメラを繋ぐUSB端子がVer.1.1だったらしく、スピードが遅くて、画像が乱れまくってました。

PCのフロントの端子はダメなのかー

 

今日の目標は大砲での撮影と、ご要望のあったミラーレンズでの撮影だったのですが、またしばらくお預けのようです。

星空天気予報では、木曜日あたりが良さそう。

と、いうことでそれまで待ってくださいな。

何分天候に左右されるものなので。

 

ちなみに、ミラーレンズですが、予想ではあんまり天体撮影には向かないと思っています。

テニアン旅行とかで、しかたなく望遠鏡を持っていけないシチュエーションを考えた場合に使えればなぁ程度と考えています。

販売元はケンコーで、天体望遠鏡も扱っている光学系の会社ですが、天体望遠鏡として分類されていないのと、値段的にもそんな感じがするのです。

 

ちなみにミラーレンズとほぼ同じ仕組みのシュミカセですが、ミラーに特殊なコーティングがしてあります。

普通の鏡よりもずっと反射率の高い性能を誇っています。

参考までにC9.25のリンクを貼っておきます。

もちろん英語です。

カタログの下のほうにある「StarBrightXLT」というアイコンをクリックすると詳細が分かります。

昼間の景色の撮影と天体撮影は全く別物なので、あまり過度な期待はしない方がいいと思います。

 

 

P.S

天体写真の良し悪しはほとんどが機材が決めるのではなくて、如何に暗い夜空で撮るかにかかってると思います。

KAZさんが何を期待しているのか分かりませんが、空の状況を見てみてください。

客観的に空の暗さを図る器械もあります。

私の自宅ではスカイクオリティメーターによると14~15です。

真っ暗の廊下だと23、部屋を暗くしてカーテンを開けた状態で19になります。

おおむね18までは明るい空、20以上となればそれはもうきれいな夜空となります。 

 

天体写真はそのほとんどがS/N比(一番暗い部分と明るい部分がどれだけ離れているか)をよくしようと露出時間を長く取ったり、複数枚の写真のコンポジット(加算平均など)等の画像処理を加えています。

その大前提としてバックグラウンド(夜空)の明るさは暗ければ暗いほどS/N比はよくなります。

ご紹介していただいたリンク先の方たちも、天体写真を撮る際は暗い夜空の場所に”遠征”している方たちだと思います。

 

一応私が主催している「にほんぶろぐ村」の”星空を見よう!”のトラコミュに一番に参加してくださった方のサイトをお知らせします。

星空雑記

富山県にお住まいの方で、ご自宅から撮った写真を紹介しています。

とってもきれいな写真がたくさんあります。

もう一例、BORGの作例です。ほとんどは中川さんが撮ったものですが、投稿写真も混ざっています。

BORG77EDIIの作例画像集

 

どちらも正直うらやましい限りですが、都心なら都心なりの天体写真を撮ってもいいじゃないかというのが私たちのスタンスです。

都心に住んでるから、天体写真を諦めるんじゃなくて、どんな風に見えるか、写せるか(まあ腕のほうはまだまだ未熟ですが。。。)、これからも挑戦していきたいと思っています。

たまには”遠征”に行きたいですね。happy01

  

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« ルナティア日記(5) | トップページ | ルナティア日記(6) »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ミラーレンズの実力の紹介をリクエストした者です。
早速の反応ありがとうございました。
自分もその後ちょっと調べてみたところ、似たようなレンズで天体写真を公開している方が何名かいらっしゃいました。
http://www.nnet.ne.jp/~tsukasan/
http://www.toast-tech.com/enjoy/k12.html
・・・なんか、レベル高すぎ。
美香さんの写真楽しみにしてます。

投稿: KAZ | 2009.02.02 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/43928673

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりダメダメでした:

« ルナティア日記(5) | トップページ | ルナティア日記(6) »