« ほそぼそと。。。遊んでおります | トップページ | LotROで音楽演奏~ »

2009.02.19

久々に太陽を撮ってみました

Etc0385久々というか今年初めてかも?

太陽を撮ってみました。happy01

 

相変わらず太陽の活動はおとなしいもので、黒点もフレアも観測できませんでした。

いくつかのプロミネンスが見えましたが、はっきりとは見えませんでした。。。coldsweats01

そのうちの1部を撮影してみました。

 

ちなみに、口径40mm、焦点距離400mmのF値=10の望遠鏡を使っていますが、更に2倍バローレンズをつけての撮影です。

カメラはNeximage(Webカメラに似た天体用カメラ)で10秒間撮影し、RegiStaxで画像処理してあります。

※普通の望遠鏡で太陽を見ることは絶対にお止めください。大変危険です。

 

上の望遠鏡は太陽を見るために作られた特殊に望遠鏡です。

Hα領域(太陽は核融合を起こしているので、水素元素の成分の光を放っています)の光を極限まで波長を狭めることで、観察しやすくなります。

なので赤外領域、紫外領域に近い波長の光は全てブロックされます。

そして、このHα領域の光の波長を1Åまで狭めるフィルターのついた望遠鏡になっています。

太陽の観察には他には投影法を使った観察方法があって、これは安全でしかも安価にできます。

 

今年は7月に日本でも皆既日食が見れます。

東京でも60%ほどの欠けぐあいですが、観察できます。

まあ、オフィス等屋内で働く人は見れないかもしれませんが。。。

 

参考までに他の太陽観測装置などを紹介しているサイトを記しておきます。

Hαフィルター、Hα太陽望遠鏡、投影式太陽望遠鏡

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« ほそぼそと。。。遊んでおります | トップページ | LotROで音楽演奏~ »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

私も、去年美香さんと同じ方法でPSTを手に入れました。
NexImageもあるのですが、未だにVistaで動きません。
セレストロン4GTの上にくくりつけて晴れた土日には、太陽を見ています。
デジカメは、サイバーショットDSC/P72という化石のようなカメラで撮っています。
余り古くて赤外線を通す様でプロミネンスがよく撮れます。
いつも、楽しみに見ています。

投稿: チョビ | 2009.02.22 16:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/44110405

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に太陽を撮ってみました:

« ほそぼそと。。。遊んでおります | トップページ | LotROで音楽演奏~ »