« ミラーレンズでの撮影と15分露出時間にチャレンジ | トップページ | ヘリコプター2台で練習 »

2009.02.07

AOを使って撮ってみました

M42_2jpeg今日の東京も晴れでしたが、風がちょっと強かったです。

丁度、昼間に購入したテーブルが届いたので、それを梱包していたダンボールをベランダに風除け風に置いてみました。

AO(光学補償装置)を使おうと思っていたので、風はあんまり気にならない程度には防げたかな?coldsweats01

 

で、AOのセルフガイドだけで撮影したのが上の写真です。

とりあえずダーク画像も撮って、その処理だけはしましたがほぼ素のまま。

望遠鏡は変わらずBORG77EDIIを使用しました。

ただ問題がありました。

ピントが合わないのです。。。crying

でもそこはさすがBORGの望遠鏡なので分解して、ピントが合うように作り変えました。coldsweats01

それだと非常にバランスが悪くなるので、赤道儀に負担がかかりそうでしたが、今日はそのまま強行。

後日バランスを考えて、スライドバーの位置とかを変更したいと思います。

 

ちなみに、セルフガイドで撮影した写真の露出時間は290.99秒。

この時間でガイド失敗。

本当は8分とか10分とかの長時間にチャレンジしたかったんですが、アラインメントの状態が悪かったんでしょうね。

ベテルギウスとシリウスが子午線を超える9時近くにならないと3スター・アラインメントは難しそうです(自宅の環境の場合)。

 

こちらには画像処理を施した写真を載せてみました。

M42_1jpeg<--- 露出時間4分。

    いろいろ画像処理を施しました。

 

ダーク処理、カラー化、レベル調整、トーンカーブ、スターシャープなどなど。

なのでやりすぎな感じもしますが、M42がよく見えるようになりました。

 

肝心要の冷却を忘れているあたりが私らしいボケです。。。。。。。。think

でも冷却してみたらCCD面が凍ったので、また乾燥剤の復活をしないとダメなのが分かりました。

夏場にやってそのままだったんですね。

冬場は乾燥するからいいかな~なんて思ってましたが、甘く無かったです。

しっかり乾燥させないとダメですね。

難しい。。。

 

そうそう、オートガイドとAOのセルフガイドとを合わせて使うとものの10数秒で失敗しました。

オートガイドが過敏すぎるのか、その辺の設定のような気もします。

フリーのソフトウェアを使っているので、マニュアルも無く、解説が英語であるだけなので、試行錯誤して見ないと難しいようです。

と、まあ今回もいろいろと課題が増えてしまいました。。。coldsweats02

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« ミラーレンズでの撮影と15分露出時間にチャレンジ | トップページ | ヘリコプター2台で練習 »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/43987856

この記事へのトラックバック一覧です: AOを使って撮ってみました:

« ミラーレンズでの撮影と15分露出時間にチャレンジ | トップページ | ヘリコプター2台で練習 »