« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009.02.28

「戦場のヴァルキュリア」の体験版登場

戦場のヴァルキュリア」の体験版がダウンロードできるようになりましたっsign03

バトルの基本システムが分かるチュートリアル編、実際の戦闘マップが体験できるミッション編の2つが楽しめるようです。

※PS3の”PlayStation Store”から無料にてダウンロードできます。

 

戦場のヴァルキュリア」は、昨年の最高のゲームだと自分では思ってるほど出来がいいです。happy01

途中途中でアニメが入ったり、キャラもしべりまくりで個性が分かるし。

結局、追加パックも含めると、4回位繰り返して遊びました。

丁度、ゴールデンウィークの時期に発売されたので、一気に進めちゃいましたね。

 

今回体験版がダウンロードできるようになったので、もし気に入ったら、購入を考えてもいいかもしれませんね。

ベスト版が出たので、だいぶ安くなりました。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.27

お腹の皮が破れそう。。。

赤ちゃんを生むって大変ですね。。。coldsweats01

もうだいぶ大きくなって、お腹の皮が破れそうです。

お母さんになった人はみんな経験してるわけですが、初めてだとやっぱりちょっと心配ですし、不安ですね。

 

以前はお腹の羊水の中をプカプカ浮かんで蹴ったりできたのが、今ではもう窮屈で動けないんでしょうねー

たまに蹴りみたいのがきて息苦しくなりますが。。。

 

さてさて、ここでもう一つ心配事が1つ。

予定日が4月なんですが、すっごく微妙ー

1日か、2日か?はたまた3月31日か?

4月1日までに生まれれば学級の一番下の子供になる訳ですが、2日以降に生まれると学級の一番上の子供になります。

どっちがいいのか分かりませんが、すっごく微妙な日だなぁぁ

 

ベビーベッドは先週パパが組み上げて準備万端。

パパの寝床の引越しも完了(寝る部屋は別にしました)。

じじ・ばばからも今日、いろいろ貰ってきてしまった。happy01

あとは無事に生まれてくるのを祈るだけです。

ママもがんばって、体調崩さないようにしないとねsign03

 

 

P.S

男の子らしいので、パパが必死に名前を考え中です。

たまに笑えるのがあって、「それはぜっっったい反対sign01」とダメ出しします。

ベビちゃんのためにパパもがんばってるのよ~

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.02.26

昨日はゲームに熱中しておりました。。。

Dscn0187b

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威Vにハマってます。happy01

昨日はブログ更新するのを忘れちゃいました。。。coldsweats01

 

このゲームを始めると止めることができないほどですね。

PSPだから、どこでもできちゃう。

唯一の欠点はバッテリー切れだけなんですが、テニアン旅行に行ったときのサブ・バッテリー(外付けのバッテリーで、携帯電話やPSPなどの充電もできちゃう)があるので、本体が無くなってもサブがあれば遊べちゃう。

家事・買い物のときだけ本体とサブの充電を行っています。

まあ、充電用のコードをさしておけばずっと遊べちゃうわけですが、そうなると家事もさぼってしまいそうなので止めています。coldsweats01

 

進行状況は現在50ターンまで来ましたsign03

地球は過半数を占領できました。

ただ、宇宙はほったらかし状態です。。。coldsweats02

そろそろ宇宙にあがる準備もしなくちゃと思ってはいるのですが、先立つものが無いsign03

資金3桁。。。orz

資源もこのターンではありますが、次は売っちゃわないと資金不足で占領・開発等ができない状態です。

 

ちなみに、ここまで進行がスムーズに進んだかというと、たまにルナツーが攻められるときがあるし、予想に反したエリアが攻められることもあるので、その都度少し前に戻ったりして遊んでいるのと、大量兵器同士の戦いでは1ターンがものすごく長いです。

そうそうストーリーもあるんですね。このゲーム。

ホワイトベースも出てくるし、私は知らないのですが第08MS小隊とか出てくるし。

ほとんど続投の選択肢を選んでいます。

古~い攻略サイトによるとホワイトベースはどこかで解散しないと優秀なパイロットを史実通りに失うこともあるそうなので、これからはちょっと考えてから選択肢を選ぼうと思います。

 

このゲームって結構重いシミュレーション・ゲームですね。

軽くちょこっと遊ぶつもりだったのが、このざまです。。。coldsweats01

まあ、面白いからいいんですけどね。

 

 

P.S

昨日はパパの誕生日でした。

ケーキはあんまり好きじゃないのだけど、甘さを抑えた系のプチ・ケーキをいくつか買ってお祝いをしました。

本人はあんまり嬉しくなさそうでしたが。。。

まあね、もう年も年だし。coldsweats01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.02.24

ここ最近ハマってるゲーム

Etc0386 機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威Vにハマってます。happy01

PSP版なので布団に横になって遊んでいると、暖かいし、暖房代の節約にもなりますね。coldsweats01

 

ガンダムは家にあるDVDで1年戦争の話ならほぼ完璧に把握しています。scissors

Z(ゼータ)までならパパの友達から借りたDVDで一緒に観たことがあるので、なんとかついていけます。

ZZ(ダブル・ゼータ)以降の話や、OVAというのかな?TVで放送して無いやつなんかになると、まるっきり分かりません。

 

ガンダム・ゲームに手を出したのは、EditaでフレのMKさんにいろいろ聞いて、遊んでみたくなったからです。happy01

ちなみに、シミュレーション・ゲームは結構好きですが、一番やさしいVeryEasyモードで遊んでいます。。。coldsweats01

だってねー

せっかく作ったガンダムとか撃破されると悲しいし。

まあ、VeryEasyモードでも油断していると、あちこち侵略されて負けることが多いので、だいたい4ターンを1セットにして保存しています。

 

たとえば13ターンで予想だにしない場所だけど、結構重要なところを攻められたりすると、1つ前の12ターンでは戦いの準備ができないので、一気に10ターンまで戻って戦いの準備をしたり、撹乱(相手の陣地に1機だけ突入して逃げ回る)して戦いを延ばしたりしてます。

この2日間ほど熱中して遊んでしまって、ただいま30ターンまで来ましたsign03

やっと4分の1かな?5分の1かな?ジオンから取り戻せたところ。

※そうそう地球連邦軍で遊んでいます。ジオンの他はあんまりよく覚えて無いし。

 

Dscn0184b<--- 地球の占領地域。

    青いところが連邦軍です。

 

最近は寒かったり、曇っていたり、雨が降ったりと天体観測からは縁遠くなってしまっているので、ゲームで憂さ晴らしみたいな?

 

 

P.S

毎週水曜日の「不可能犯罪捜査官 キイナ」って面白いですね~

ゲームに煮詰まってくると、撮りためておいたビデオを観るんですが、これが結構いいsign03

キイナの元彼が、う~んなんでsign02みたいなところはあるんですが、いい味出してます。happy01

水曜日の22時から日本テレビ系列で放送中(地方だと時間とか違うかもしれませんが。。。)なので、ぜひ一度観てくださいな。

お勧めです。punch

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009.02.23

ZEDを観て来ました!

Dscn0159b昨日、イクスピアリに行ったと書きましたが、本当の目的地はそのお隣にある「シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京」です。

ここで「ZED」を観て来たのでありま~す。happy01

ZED」とは、簡単に言うとサーカスなんですが、とても芸術性の高いものです。

 

始まりは二人のピエロくんたちが登場。

場内を歩き回りながら、時には笑わせて、時にはびっくりさせて舞台に上って行きます。

舞台には一冊の本があって、鍵がかけられています。

そのカギをピエロくんたちが開けると~

なんと中に入っちゃいましたっsign03

そう本の中の世界が「ZED」なんです。

 

Dscn0175b<--- 「ZED」の看板

 

 

 

終わった後は、みんなで記念撮影などしてましたねー

ちなみに、「ZED」の中のことに触れようかと最初は思っていたのですが、予め知っていると面白くなくなってしまうと思うので、中身には触れないでおきます。

さっきの本に入るところまでで。

 

感想としては、こんなにすごいサーカスを観たのは初めて。happy01

とっても芸術性が高くて、音楽も歌もすごくよかった。

もちろん人間の技でこれほどまでに高度に研ぎ澄まされた演技を見ることができて、とっても驚いたのと、楽しめたのとで大満足です。

最後は感動で涙まで流れてきました。しばらく止まらなかったよーweep

近くにお住まいの人で、まだ観て無い人にはお勧めです。shine

 

ちなみに公演は全部で約135分。途中休憩が30分ほどあります。

女性のお手洗いは会場内だとものすごく混むので、一度外に出たほうがいいと思います。

男性の方は混むことは混むけど、入口から外まで列はできてなかつたなぁ。

それと会場内は写真撮影・ビデオ撮影・録音等は全て著作権上の問題と、公演の進行上禁止されています。

なのでお伝えできないのが難しいところ。

まあ、観てのお楽しみってところですかね。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.22

イクスピアリに行ってきた

Dscn0160b今日、初めてイクスピアリに行ってきました。happy01

どこにあるかというと~

ディズニーランドの隣です。

まあ、いまさら知らない人はいないかな?

とある目的のために行ったのですが、時間に余裕があったので、しばらくぶらっと探検気分。

※とある目的については明日記事にしま~す。coldsweats01

 

東京都ですが、浦安市の江戸川挟んでとなりの江戸川区に住んでいるため、たまにイクスピアリの広告が入るのですが、食事とかめちゃくちゃ高くて私たちには縁が無いところだなぁとは思っていたのですが。。。

中を探検してみると、普通の値段で昼食とか食べられるところもあるし、思ったほど敷居は高く無かったです。

 

今日は、ちょっと興味のあった万華鏡のお店に寄ってみました。

たくさんの素敵な万華鏡があって、2つほど購入。

1つは鏡筒の先に半球かな?のレンズが付いたもの。

もう一つは「大人の科学マガジン Vol.13 ( 投影式万華鏡 ) 」。

 

1つ目の方は望遠鏡のコリメート撮影っぽく撮ってみました。happy01

Dscn0173b<--- 万華鏡で花壇を見たところ。

 

 

Dscn0174b<--- 万華鏡でイクスピアリを見たところ。

 

 

※コリメート撮影は、望遠鏡の接眼レンズに、コンパクトカメラのレンズを押し付けて撮影する方法です。

周辺がぼやけてしまってますが、中央は結構綺麗に見えます。happy01

万華鏡というと、普通は中に何かの素材が入っていて、その素材を3枚の鏡で見るのが普通ですが、この万華鏡は素材を選ばないので手軽に、しかもいろんなものを対象にできるのが素晴らしいところ。

 

これからもう一つの「大人の科学」の方の万華鏡を作ってみようと思います。

 

 

P.S

昨日は早めに寝て、夜2時ごろ起きて、パパに手伝ってもらいつつルーリン彗星を撮ろうともくろんだのですが、目覚ましがなっても起きられませんでした。。。orz

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.20

LotROで音楽演奏~

LotRO(ロード・オブ・ザ・リングス・オンライン)というオンライン・ゲームでは、自分で作った曲を演奏することができます。happy01

キーボードを、鍵盤のように使って演奏することもできますし、トリッキーですがとあるツールを使えばMIDI経由でキーボード(鍵盤の方ね)で演奏することもできます。

私は楽器は不得手なので、もっぱら自動演奏をしてます。

自動演奏のためのABCファイルは自作~scissors

 

どんな風になるかというと~

と、こんな感じになります(ビデオ見てね)。

ここはブリー村(原作を読んでいるか映画を観てると分かると思います)の馬屋さんの屋根の上で演奏してみました。

一応、ぐるっと背景を回してみて、どんな雰囲気の場所か分かるようにとってみました。

 

さて、ここで演奏した音楽のABCファイルは以下のとおりです。

aX:1
T: 三日月(平原綾香)
Z:美香(Mikachan)
Q:1/4=86
M:4/4
L:1/8
K:G
%Intro
[G2G,2] d2 [cF,] B A G |[A=F,] B2 [G3E,3] E,2 |[G4_E,4] [A2=F,2] [_B2G,2] |
[A4D,4G,4][D,4F,4] |
%Ablock
E,3 B B A G A |[dG,] B z2 z2 B/2 c/2 d |
[dA,] e2 c B A G B- |[BD,] A A2 z2 D,2|E,3 B B A G A |
[dG,] B z2 z2 B/2 c/2 d |[dA,] e2 c B2 A B- |[BD,] A A2 z2 ^D,2|
%Bblock
[BE,] A B A [BD,] A B A |[AC,] G3 C,2 D,2 |[BE,] A B A [dD,] d d B |
[eC,] G3 z E C, G |[A2C,2] B c- [cE,] B [AA,] A- |[AD,] B z B z B A G |
%Cblock/Segno
[G2G,2] d G, [cG,] B A [GG,] |[AG,] B2 [GG,] G, G [GF,] G |
[g3E,3] E, E,2 B/2 A/2 [GE,] |[AE,] B2 [GE,] E, d [dD,] d |
[d/2C,/2] c/2 B/2 c/2 d C,/2 G/2 C, d d [eC,] |[d/2D,/2] c/2 B/2 c/2 d D,/2 G/2 D, B [AD,] G |
[G2G,2] d G, [cG,] B A [GG,] |[AG,] B2 [GG,] G, G [GF,] G |[g3E,3] E, E,2 B/2 A/2 [GE,] |
[AE,] B2 [GE,] E, d [dD,] d |[d/2C,/2] c/2 B/2 c/2 d C,/2 G/2 C, d d [eC,] |
%To Coda
[d/2D,/2] c/2 B/2 c/2 d D,/2 G/2 D,3 F A- |[AE,] G2 E, E,2 F,2 |G, G, z G,3 D,2 |
%Dblock
[=F,2A,2] A A A A [B=F,A,] c |
[B/2E,/2G,/2] E/2 G3 [E,2G,2] [F,2G,2] |[=F,2A,2] A A A A [B=F,A,] G |
[B/2E,/2G,/2] e/2 e3 [E,2G,2] [e/2E,/2G,/2] f/2 g |[fC,E,] e d e- [d2D,2F,2] B A |
[B2E,2G,2] [dD,G,] e- [e2C,2G,2] E G |
[A=C,] G A G [AE,] B [cA,] e |[eD,F,] d5 [D,2F,2] |[D,4F,4] D,2 D,2 |
%Cblock/Segno
[G2G,2] d G, [cG,] B A [GG,] |[AG,] B2 [GG,] G, G [GF,] G |
[g3E,3] E, E,2 B/2 A/2 [GE,] |[AE,] B2 [GE,] E, d [dD,] d |
[d/2C,/2] c/2 B/2 c/2 d C,/2 G/2 C, d d [eC,] |[d/2D,/2] c/2 B/2 c/2 d D,/2 G/2 D, B [AD,] G |
[G2G,2] d G, [cG,] B A [GG,] |[AG,] B2 [GG,] G, G [GF,] G |[g3E,3] E, E,2 B/2 A/2 [GE,] |
[AE,] B2 [GE,] E, d [dD,] d |[d/2C,/2] c/2 B/2 c/2 d C,/2 G/2 C, d d [eC,] |
%Coda
[d/2E,/2] c/2 B/2 c/2 d D,/2 d/2 D,2 [dD,] d |
%Eblcok
[eE,] g2 [g-E,] [g2E,2] _B/2 A/2 [GE,] |[AC,] G2 C, C, d d [dC,] |
[eE,] g2 [g-E,] [g2E,2] _B/2 A/2 [GE,] |[AC,] G2 C, C,2 C,2 |
%Fblock
[G2=F,2] d2 [cE,] B A G |[A_E,] B2 [G3D,3] D,2 |C, D E G2 G d e |[g8C,8] |
 

演奏時間は3分超と長いですが、ABCファイルにしてしまうと意外に短いです。

ABCファイルを勉強している方の参考になればいいのですが。。。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.02.19

久々に太陽を撮ってみました

Etc0385久々というか今年初めてかも?

太陽を撮ってみました。happy01

 

相変わらず太陽の活動はおとなしいもので、黒点もフレアも観測できませんでした。

いくつかのプロミネンスが見えましたが、はっきりとは見えませんでした。。。coldsweats01

そのうちの1部を撮影してみました。

 

ちなみに、口径40mm、焦点距離400mmのF値=10の望遠鏡を使っていますが、更に2倍バローレンズをつけての撮影です。

カメラはNeximage(Webカメラに似た天体用カメラ)で10秒間撮影し、RegiStaxで画像処理してあります。

※普通の望遠鏡で太陽を見ることは絶対にお止めください。大変危険です。

 

上の望遠鏡は太陽を見るために作られた特殊に望遠鏡です。

Hα領域(太陽は核融合を起こしているので、水素元素の成分の光を放っています)の光を極限まで波長を狭めることで、観察しやすくなります。

なので赤外領域、紫外領域に近い波長の光は全てブロックされます。

そして、このHα領域の光の波長を1Åまで狭めるフィルターのついた望遠鏡になっています。

太陽の観察には他には投影法を使った観察方法があって、これは安全でしかも安価にできます。

 

今年は7月に日本でも皆既日食が見れます。

東京でも60%ほどの欠けぐあいですが、観察できます。

まあ、オフィス等屋内で働く人は見れないかもしれませんが。。。

 

参考までに他の太陽観測装置などを紹介しているサイトを記しておきます。

Hαフィルター、Hα太陽望遠鏡、投影式太陽望遠鏡

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.02.18

ほそぼそと。。。遊んでおります

Etc0384最近記事を書いてなかったですが、「ルナティア」はほそぼそと続けております。

昨日のメンテ後に導入された3点の新しいものについて書きたいと思います。

 

1.緊急メンテが多かったための補償アイテム配布

アバターアイテムの羽です。

なかなかかっこいいです。happy01

ちなみに、とあるクエストを受けて、完了しないともらえません。

sign01

めっちゃ簡単なお使いクエストなのでレベル1のキャラでももらう事ができます。

20日までとなっておりますのでお忘れなきよう。

 

2.雛祭りイベント

モンスターを倒すと、雛人形の入った箱を落とすことがあります。

お内裏様とお雛様、三人官女(これは後でアンファンに”雛人形ズ”というアイテムに変えてもらう必要があります)が揃うと、アバターのアイテムである帽子がもらえます。

私はまだお内裏様が見つからない。。。orz

 

3.PvPエリアをNon-PvPエリアにするクエスト

海外ではPvPが好まれる傾向があるようですが、日本では逆に疎まれる傾向があります。

そんなPvPダンジョンのクエストも多数あり、私などはクエストを飛ばして1レベル上のクエストをやっていたのですが。。。

昨日のメンテからとあるクエストを完了することでPvPとは全く同じエリアなんですが、Non-PvPエリアに変えてもらえるのです。

これでクエストに集中できるよーhappy01

 

と、まあ3つほど新しいものが導入されました。

他にもユーザーがダンジョンを作れる機能のも追加になったようですが、こちらは試していないので、また別途記事にしたいと思います。

 

 

P.S

昨日の夜に双眼鏡でルーリン彗星を見れるかな~と探してみましたが。。。肝心のスピカすら見つからない状態でした。。。weep

天体撮影はしてても、天体を探すのは機械任せな私なので。。。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.02.17

ダイソン DC12ターボ

Etc0383週末に、近くのジャスコで、ダイソンの掃除機がかなり安く売ってました。

一応、いろいろなサイトと見比べても、送料等含むと少し安い。happy01

で、買っちゃいました~~~scissors

 

 

今まで使っていた掃除機もサイクロン式の掃除機なんですが、もう7年かな?使ってきたのと、手元のスイッチを入れても動かないときがある(たぶん途中で断線寸前だと思う)ので、丁度買い替えの時期的にもピッタリだつたのです。

 

使ってみると。。。

あら、びっくりsign03

パパがダイソンをお店に買いに行ってくれて、帰ってきたところで箱から出しました。

午前中にリビングの絨毯のところを掃除したんですが、試しにダイソンの掃除機を使ってみると。。。

まだたくさんの埃を吸ってるsign03

すごいぞダイソンの掃除機sign03

 

掃除機のゴミがたまる部分のケースの中に、3mm位の厚さの埃を吸い取ってくれました。

これはすごいー

メンテナンスフリーだしね(一応6ヶ月に一度フィルターの掃除をして下さいと書いてある)。

普段なら5万~7万円するダイソンの掃除機ですが、3万円台で買えたのでうれしかったです。happy01

 

ちなみに、機種はたぶん型遅れなんでしょうね、DC12ターボというもの。

公式サイトを見ても載って無いし。

一応部品って7年間保存が日本ではあたりまえですが、ちょっと不安だったのでダイソンに電話してみると10年経った機種でも修理可能(当然有償でかすが、家電にはめずらしく2年間のメーカー保障が付きます)とのこと。

安心しました。

赤ちゃんとかいる家庭にはお勧めかも?

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009.02.16

葛西臨海公園の水仙の花祭り

Dscn0129_b_2 昨日は葛西臨海公園で開催している水仙の花祭りを見に行きました。happy01

観覧車の周辺にたくさんの水仙の花が植えてありました。

写真は水仙の花の形をした風車。

他にもマリーゴールド等の花に似せた風車があり、風車の作成の体験もできました。

 

ステージでは、女性二人のエレクトーンや、女性だけのブラスバンド等もあって、結構華やいでいましたね。 

Dscn0133_b<--- 水仙の花のドアップ。

 

 

Dscn0142_b

<--- エレクトーンを弾く女性。

 

 

Dscn0148_b<--- 女性だけのブラスバンド。

 

 

 

そのあとは軽い昼食を済ませて、食後の運動(鳥類園1周のお散歩)をしました。happy01

鳥類園はなかなかの人気スポットで、おじさんたちがすごく高そうなレンズを付けて野鳥の写真を撮っていました。

Dscn0153_b_2<--- 野鳥が飛んでいくところを撮ってる。

    おじさん達の反応が早いsign03

  

たぶん100万近く。あるいはそれ以上のカメラレンズですね。

天体写真も撮ってみたいわ~

 

1周の最後の方では梅の花が咲いてました。

Dscn0158_b<--- もうすぐ春ですね~

 

 

 

 

P.S

昨日コメントがありましたが、お返事とはどういうことを期待しているのでしょうか?

ちょっと良くわかりませんでした。。。coldsweats01 

私も自宅のベランダ(一応、北側と南側と両方ある)からの観望だけです。

たま~に旅行に行くときに持って行きますが、大抵雲ってて撮れません。weep

 

ルーリン彗星はここ数日だと東の空に22時ごろにスピカと一緒に上ってきます。

見ごろは24日(地球に一番近くなる)で、土星の近くに見えます。

自宅からだと、24日の午前2時半~3時くらいに撮影できそう。。。coldsweats01

夜更かしは禁物なので早い時間に東の空で撮影したいですね。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.15

またしてもオリオン大星雲です

M42_2_2今日はポカポカと暖かい日でしたねーhappy01

もう昨日か。。。coldsweats01

一昨日の夜は風がビュービューとなってて、ベランダに置いてあるものがみんなひっくり返ってました。

 

例によって、再びオリオン大星雲です。coldsweats01

すきなのよ~綺麗だし。

LotROでイベントがあるので、早めに撮ってしまおうと思ってあせってたのか、アラインメントがかなり狂ってました。。。

それと望遠鏡もNERIUS-127EDTに変えたので、焦点距離がほぼ倍になりました。

そのせいかAOでのオートガイドも2分間が限度でした。

もっと長時間で撮ってみたいんですけどねー

なかなか上達しません。

 

今度はカメラ自体のセルフガイドで、どの程度撮れるのか試してみたいと思います。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.02.14

バレンタイン・デーのチョコ

Etc0382お菓子会社の戦略に見事にのってしまってますが、今年もパパにチョコをプレゼントしましたーhappy01

毎年買っている日本橋三越で売っている「Satei(サティー)」というチョコ。

大きいのがパパ。

小さいのは明後日職場で配ろうかと思っているもの。

パッケージになってるのはドイツのチョコで、協力会社の人たちに配ろうと思っているものです。

 

本当はね、昨日配りたかったんだけど、私の会社では○○風バレンタインデー(○○は勤めている会社名)としてお菓子+募金のを職場の女の子たちと折半して配ったので。

こっちのチョコは比較的身近で、日頃お世話になっている人たちへ買いました。

もうすぐ産休+育休に入ってしまうので。

 

 

話が変わりますが、昨日の天気はすごかったですね。

風がビュービューで。

今日になったら、嘘のように晴れ渡って、日中は暑いくらいでした。

コートもセーターも必要なし。

お店に買い物に行ったら、Tシャツの人までいました。

天気予報によると例年より10日も早い春一番だったらしいです。

だんだんと暖かくなっていきますね。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.13

AIRWOLFのペーパークラフト

Etc0381すっごいよく出来ています。TVで見たのと同じだ~happy02

これがペーパークラフトのAIRWOLF(エアーウルフ)です。

 

ペーパークラフトの設計図と作り方はこちらで。

DPILEGGI

設計図7ページと、作り方(英語)のPDFがありますので、どちらも印刷してね。

難易度はかなり高いです。

のりしろの部分が描かれていないので、自分で考えて作らないとうまく作れません。

ちなみに、カラープリンターで印刷するのがお勧め。

なるべく厚い用紙に印刷してみましょう。

 

昨日、パパが発見したサイトです。

ちなみに、ウォーリーもあります。

かわいいよぉhappy01

作ってみようかしら?

ただねー家にはレーザープリンターしかないのよね。

カラーじやなくて白黒だから。。。

PDFのデータもちょっと加工して、自分で色を塗らないとダメ。coldsweats02

 

 

P.S

今日は風がものすごく強いです。ビュービュー音が聞こえる。

昨日はせっかく晴れたのに、ゲームにハマってしまって。。。

星見するの忘れたよーcoldsweats01

今度はひさびさにNERIUS-127EDを出してオリオン大星雲を撮ってみたいと思います。

 

ちなみに、バラ星雲は無理でした。

すばるは、青っぽく写らないで、星が集まっただけ。

燃える木星雲も馬頭星雲もぜんぜん見えません。

燃える木星雲は、大砲でDSI Proならうっすら写るんですけどね。

CCDがすごく小さいので、もっぱらガイド用に使用しています。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.12

ドラクエIXの発売日が延期に

ドラクエIXの発売日が、3月28日の予定から大幅に延びて、7月11日になりましたね。coldsweats01

春休みに遊べるかな?なんて思っていたのに、夏休み直前まで延びてしまいました。

まあ、ドラクエは、昔から発売日がたびたび延期になっていたような記憶が。。。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「戦場のヴァルキュリア」のアニメ化

Etc0380PS3ゲームの「戦場のヴァルキュリア」がアニメ化されて帰ってきますsign03

もうしばらく前からアニメの公式サイトもオープンされてたんですが、最近キャストの追加発表があったので、この辺りで記事にしておこうと思いました。

ゲームとしては、ものすごく出来がよくて、昨年4月末に発売されて5月下旬くらいまで熱中して遊んでました。happy01

私が攻略した時の情報の検索ヒット率がこの時期ものすごく高かったです。

 

また追加コンテンツとしても2つのストーリーが昨年末までに発売されました。

PS3としての最新の写真映像バリバリものとは違って、水彩画風3D描画エンジン”CANBAS”を搭載して話題にもなりました。

追加コンテンツも含めると3周くらい遊びましたかね。

これほど面白くて熱中したゲームは他になかったくらい。

今では確か値段の安くなった廉価版(ベスト)も発売されたか、近くされるはずなのでPS3持っててまだ遊んだことの無い方にもお勧めです。

 

ちなみに、”戦場の”と銘うってますから戦争ものといえばそうなんですが、そんなに描画はきつくないですし、12才以上対象としてCERO-Bのランクがついています。

なので万人向けという訳ではないのですが。。。

ちょっとね、恋愛系・戦闘系・ちょっと難しい漢字などが登場するからかな?

戦闘はターン制のシミュレーション・RPG風なゲームに仕上がっています。

そのバックグランドを支えるストーリーがこれまたいいのです。happy01

と、まあ大ファンな私ですが、いよいよ今春アニメ化に。

キャストは、ゲームと同じにしてくれているので、アニメを見て気に入った人はゲームをしてもよいかな~とも思います。

 

ヒロインのアリシア役の井上麻里奈さんのことを知ったのもこのゲームでですね。

美人な女性です。

アニメ「図書館戦争」のヒロインの笠原郁役も麻里奈さんでした。

この「図書館戦争」も面白かったsign03

ハードカバーの小説なんですが、別冊含めて全5巻3回くらい読破しました。

ブログに麻里奈さんのリンク”マリナビ!”も貼ってますので、見てみてくださいな。

 

第七小隊は小隊と言えども結構な大所帯で、戦闘に出れるのはわずか4~8名くらいなんですが、総勢20名くらいいますしね。

その彼らのストーリーもなかなか興味深くてよかったです。

ただしsign01ハイビジョンTVか、解像度の高いTVで無いと文字が小さすぎて読めません。

この辺りにはご注意を。

その彼らがアニメでどんな風に活躍するのか楽しみですね。

キャスト全員が発表になったわけではないのですが、できれば全員ゲームと同じキャストであればなぁと思います。

それだけ思い入れも強かったものなので。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.11

パパの足って小さい?

100円ショップで売っているフリースの靴下(室内履き用)があるんですね。

ただし、大きさは23cmで固定。

一応、女性向けの商品として陳列されています。

 

sign03

パパが履けたよ~happy02

パパの足は25.5cm。男性としては小さいほうなのかな?

ちなみに身長は177cm。

 

なぜか毎年の会社の健康診断で少しずつ伸びていて、入社時は175cmだったのに。。。

もう○○才なのに。

まだ伸び続けているのか~

 

で、フリースの靴下が履けてしまうので、室内ではパパも私も愛用しています。happy01

し・か・も、ペアルックで。。。coldsweats01

まあ、2足ずつ買ってるからというのもありますけどね。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.10

ルナティア日記(7)

090210151453ルナティア」について書くのは久々です。coldsweats01

すくすくと育ちレベル33までになりました。scissors

ギルドにも加入しました。

本当はギルドに入るつもりは無かったのですが、間違って誘われて、そのまま在籍しています。。。coldsweats02

ギルドの方たちとも何回か一緒に遊んだこともありますが、ほとんどソロが主ですね。

時間帯が星見の時間と被ったりするので、コア・タイムにいないことも多くて。。。

 

上のスクリーンショットは、ゲームの上では初めてのボスである「ウルフキング」の捕獲をしようとしているところです。

本来はクエストで討伐される運命にある「ウルフキング」なのですが、モンスターカードのボス級の図鑑が完成すると、この「ウルフキング」の捕獲ツールがもらえるのです。

で、もらったのは確率の低い捕獲ツール。。。weep

こりゃ一匹も捕獲できないだろうなぁと思っていたら、5回中2匹捕獲できましたsign03

確率低いのによくやったsign01

 

これであと2~3匹ペットとして捕獲できれば、今いるペットの「リスちゃん(+3)」を+4にできる可能性があります。

できるといいなぁ。

ペットの強化の確率はどうかは定かではありませんが、武器・防具の確率は+1は100%、+2は90%、+3は75%、+4は30%とガクンと落ちるみたいです。

+4って急激に下がるよね。。。coldsweats01

さてさてどうなることやら。

 

 

P.S

今日はオリオン大星雲以外のものを撮ってみたいなぁと思ったのですが、昼間はお天気よかったのに夕方に急激に雲が広がってきて、今は半分が雲で覆われています。

これからどうなるのかな~

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.02.09

ヘリコプター2台で練習

私じゃなくてパパの方なんですけどね。

ヘリコプター2台持ってるんですね。

1台はお店でホバリング設定までしてあるやつ。

もう1台は1からパパが作って設定してるやつ。

 

一昨日の買い物途中で、人が通らないであろう広場を見つけて、昨日の午前中にそこにいって飛ばしました。

横には公園があるので人が来たら即中止のつもりで行ったのですが、ぜんぜん人は来ませんでしたね。

最初はお店で調整したやつを飛ばしてみると。。。

ぜんぜんダメじゃんsign03

へたっぴいでした。happy01

 

シミュレーションでは結構上手に飛ばしてるんですけどね。

本物が近づいてくると怖いし。

高度が高くなっても怖いし。

その結果、アメンボ(ヘリコプターが倒れるのを防ぐもの)をこすりこすり飛ばしてました。

で、最後は墜落。。。weep

ヘリコプターに異常は見当たらなかったのですが、よく見ると本体と後ろの羽を繋ぐ部分の筒がへこんでました。

 

とりあえず、そっちのヘリコプターは中止して、別のを飛ばそうとしたんですが。。。

なんか右に傾ける操作をすると左に傾いて、左に傾けようとすると逆に右に傾くようになっているとかで、こっちも中止。

前日に、ラダーの設定を変えたときに、一緒に変わっちゃったみたいです。

で家に帰ってきて、パパは修理と設定の見直しをしてました。

 

私の方は言うと。。。

お部屋の大改装の準備をしました。

ベビーベッドの置き場所とか、パパの寝る場所とかを決めて、その前提となるものの片付けをしておりました。

午前中はヘリコプターの見学に一緒にいったので、お昼食べてからずっとやってたなぁ。

夕方4時ごろにとりあえず目処がついたので止めたのですが、なんだか非常に眠くて。。。

結局夜7時ごろまで寝ちゃいました。coldsweats01

 

夕飯は近くのガストで済ませて、お風呂入ったら、また眠くなってきて。

ちょこっとゲームでも遊びましたが、結局寝ちゃいました。

なんでだろうなぁ。やたらと眠かったです。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.07

AOを使って撮ってみました

M42_2jpeg今日の東京も晴れでしたが、風がちょっと強かったです。

丁度、昼間に購入したテーブルが届いたので、それを梱包していたダンボールをベランダに風除け風に置いてみました。

AO(光学補償装置)を使おうと思っていたので、風はあんまり気にならない程度には防げたかな?coldsweats01

 

で、AOのセルフガイドだけで撮影したのが上の写真です。

とりあえずダーク画像も撮って、その処理だけはしましたがほぼ素のまま。

望遠鏡は変わらずBORG77EDIIを使用しました。

ただ問題がありました。

ピントが合わないのです。。。crying

でもそこはさすがBORGの望遠鏡なので分解して、ピントが合うように作り変えました。coldsweats01

それだと非常にバランスが悪くなるので、赤道儀に負担がかかりそうでしたが、今日はそのまま強行。

後日バランスを考えて、スライドバーの位置とかを変更したいと思います。

 

ちなみに、セルフガイドで撮影した写真の露出時間は290.99秒。

この時間でガイド失敗。

本当は8分とか10分とかの長時間にチャレンジしたかったんですが、アラインメントの状態が悪かったんでしょうね。

ベテルギウスとシリウスが子午線を超える9時近くにならないと3スター・アラインメントは難しそうです(自宅の環境の場合)。

 

こちらには画像処理を施した写真を載せてみました。

M42_1jpeg<--- 露出時間4分。

    いろいろ画像処理を施しました。

 

ダーク処理、カラー化、レベル調整、トーンカーブ、スターシャープなどなど。

なのでやりすぎな感じもしますが、M42がよく見えるようになりました。

 

肝心要の冷却を忘れているあたりが私らしいボケです。。。。。。。。think

でも冷却してみたらCCD面が凍ったので、また乾燥剤の復活をしないとダメなのが分かりました。

夏場にやってそのままだったんですね。

冬場は乾燥するからいいかな~なんて思ってましたが、甘く無かったです。

しっかり乾燥させないとダメですね。

難しい。。。

 

そうそう、オートガイドとAOのセルフガイドとを合わせて使うとものの10数秒で失敗しました。

オートガイドが過敏すぎるのか、その辺の設定のような気もします。

フリーのソフトウェアを使っているので、マニュアルも無く、解説が英語であるだけなので、試行錯誤して見ないと難しいようです。

と、まあ今回もいろいろと課題が増えてしまいました。。。coldsweats02

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.06

ミラーレンズでの撮影と15分露出時間にチャレンジ

M42最初はミラーレンズで捉えたM42(オリオン大星雲)です。

以前、ブログに載せたものよりずっと小さく感じますが、それは撮像面の面積による違いのためです。

 

BORG77EDIIは、口径77mm焦点距離500mm。

ミラーレンズは、焦点距離500mmF値6.3となります。

天体望遠鏡では口径で、カメラレンズではF値で表すことが多いです。

その変換式は、焦点距離÷F値=口径なので、口径約79mmとなります。

なので両方ともほぼ同じ性能を持った望遠鏡ということになります。

 

sign03

カメラ側が異なります。

ミラーレンズはEOS Kiss Digital (初代)で撮影しています。

このカメラに使われているCMOS(撮像素子)の大きさと、天体用カメラのCCD(撮像素子)の大きさがかなり違うため、撮影対象が同じで、レンズもほぼ同じ性能であっても写野はかなり違ってきます。

ちなみに、こちらは3分間の露出時間で、ノータッチ・ガイドで撮影しています。

これ以上露出時間を延ばすと、自宅での撮影では、どんどんバックグランドが明るくなってしまい4分強でほぼ真っ白になってしまいます。

 

またミラーレンズは周辺減光も顕著に現れています。

よ~く見てくださいね。中心の明るさと四隅の明るさとでは違うことが分かると思います。

これはレンズの特性と、自宅の夜空と街の明かりの影響によるもので、もっと暗い夜空だったらこんなにも顕著には出ないものだと思います。

ちなみに、画像処理はビニングとトーンカーブのみ行いました。

かぶり補正・周辺減光補正の処理はしていません。

こういった現象が少ないのが屈折望遠鏡で、初心者の方にはお勧めな訳です。

 

対してBORG77EDIIではほとんど感じることは無いと思います。

まあ写野が狭いということもあるかもしれません。

今度はBORG77EDIIとEOS Kiss Digital との組合せで撮ってみたいと思います。

 

Deep_skyl0003si<--- 今回チャレンジした15分間露出。

    以前より羽の広がりが増えました。 

 

以前と違って星の流れ方が若干違いますが、それでも流れています。。。coldsweats02

こちらも次回はAO(光学補償装置)のついた天体カメラでも撮ってみたいと思います。

本当は今日それで撮ろうとしたのですが、パパのラジコンの箱が上に山積になっていたのであきらめました。。。weep

AOありならば、星もこんなに流れずに撮れる気がします。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.05

はじめて3D飛行の原理が分かったー

パパがヘリコプターのラジコンに凝りだしたころに、練習用に購入した「RealFlight G4」(ラジコン・シミュレーター)なんですが、私もたまに触って遊んでました。happy01

パパは一生懸命練習してたんですけどね。coldsweats01

で、ヘリコプターの3D飛行という言葉をよく聞くようになって、最初は「何それ?」状態だったんですが、説明を聞いてよく分かりました。
パパもヘリコプターを組み上げて、プロポ(送信機)の設定をやるまで分からなかったそうです。

 

どういうものかというと。。。

へたれですが、私がやってみた3D飛行のビデオを載せておきます。

シミュレーターだから、何回壊してもいいので気楽に遊べますね。

最初は、ホバリング(ちょっと上空で停止した状態にすること)も難しくて。

右斜め後方からのホバリングだけはなんとかできるようになりました。scissors

パパはもっと上手くなってたけどね。

で、操作を教えてもらって録画したものです。

 

原理は、本物のヘリコプターには無い(かな?)機能を使うのです。

ヘリコプターはブレードという羽をぶんぶん回して飛ぶわけですが、上に上がるために羽を少し傾けます。

通常は左真横から見て、ブレードの左側が上、右側が下になるように傾けます。

この角度をどんどん傾けていくと、ヘリコプターもどんどん上に上がっていくわけです。

※0度~10度程度らしい。本物のはどうか分かりません。

3D飛行の場合、この角度を逆に-10度~0度と傾けます。

なので、地面に吸い付けるような力が働くわけです。

つまり、ヘリコプター本体が逆さまになれば浮くんです。

本物のヘリコプターでこんなことができるとは思いませんが、ラジコンだとこんなことが出来ちゃうんですね~

上手い人のをまだ見たことは無いのですが、どういう風にとばすのか見てみたいものです。

なんでも音楽に合わせて飛行させたりするそうです。

 

 

P.S

”Youtube F3C”で検索したら、2008年のものが見れました。

F3C 橋本選手

すごい強風の中、安定して飛ばしていますね。

錐もみ飛行とかもできちゃうんだーと驚きの連続でした。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.04

Google Earthの新バージョン登場!

Google Earth」に、新バージョンが出ました。

Ver.5(β)となっています。

 

新しくなった機能は。。。

・過去の写真が見れる。

自宅の周りの昔はどうだったのか等が見れるようになりました。

・海底も見れる。

海面から更に深くもぐって海底の起伏などが見れるようになりました。

・火星が見れる。

火星を地球のように見れるようになりました。

 

火星もあるんだったら月も欲しいところですが、ちょっと欲張りですかね?

火星もきれいに見えるので、ぜひお試しあれsign03

過去の写真も面白い。

今住んでるマンションは、1970年代は駐車場でしたsign01

※Google Erathは衛星写真だけでなく、航空写真もあわせたデータになっているのでこんなことができるんだと思いますが、恐らく見れない地域もあると思います。。。coldsweats01

 

しかし、「Google Earth」の進化はすごいですねsign01

地球儀いらないくらいです。。。

宇宙モードで天体写真も見れるしねー

ハッブル宇宙望遠鏡で捕らえたものなので、かなり綺麗です。happy01

宇宙にあるから大気の影響ないしね。

ただ、地上にある望遠鏡より小さいのが欠点。

まあしょうがないですね。宇宙に設置するのには限界があるものね。

と、言うことでダウンロードして楽しんでくださいませ。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009.02.03

エアウルフを壊してしまった。。。

パパの作成中の「エアウルフ」(ヘリコプターのラジコン模型)を壊してしまった。。。

やばい。Σ(□ ̄; )Σ(    ;)Σ( ; ̄□)Σ( ̄□ ̄;) ガガガガビーン!!!

 

望遠鏡は普段から部屋に組み立てたまま置いてあるのですが、埃かぶっちゃうのが嫌なのでカバーを作ったんですね。

で、掛けてあるわけですが。。。

その隣にパパのラジコン軍団(クルマ2台、バイク3台、エアウルフの外装)が占拠してて、ちょっとエアウルフをどかそうと思ったら。。。

カバーに引っ掛けて、機銃?を折っちゃったのよーcrying

やばい。やばいよー

 

折れた機銃はどこかに飛んでいってしまって、その捜索に30分くらいかけてやっと見つけた。

あとはアロンアルファを買ってきて、くっつけました。

機銃ってうんと細いからくっつくかちょっと不安だったんですが。。。

くっつけてから2時間くらいたったさっき、見たら結構丈夫にくっついてました。

よかったぁぁぁcoldsweats01

 

あとはバレなければいいのだけど。。。

その前に謝っちゃおうかな。

怒られそう。

でもね、望遠鏡の近くに置いておくパパも悪いわよね。

ってかこれは喧嘩になりそうな予感。。。

ここはぐっと我慢で怒られておくか。。。

 

 

P.S

怒られませんでしたっsign03

実はパパも、いろいろ失敗しているらしく。。。

・塗装部分に接着剤をたらしちゃって、変色した。

・引き込み脚が完全に引き込まない。

などなど。

一昨日も実はネジの締めすぎで、サーボ?が回らずに火が出たんだとか。

なんかちょっとコゲくさかったのはそのせいだったのね。

と、まあパパ的には満足にできていないらしく、まあ今回のは初めてのヘリコプターだし、勉強代とも考えてるとのこと。

 

ただ。。。

次は、今のより少し(30cmくらい)大きいのを買うんだそうです。。。

どこに置くんだぁぁぁと言ってやりたかったですが、壊してる手前黙ってました。coldsweats01 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.02.02

ルナティア日記(6)

090202140938ルナティア」の節分イベントの豆袋をゲットしましたーscissors

かなりレアっぽいですが、なんと1個目から2個目まで5分足らずで出ましたsign01

まあ、それ以降は出て無いので、やっぱりレアっぽいですね。

で、これが何になるのかと言うと~~~

 

090202144935<--- じゃじゃ~んsign03

    札束に変わります。

売値が50Rとは、これまたすごいなぁ。

ちなみに、謝礼金()とついているあたり、中や大とかもありそうな雰囲気。

私は2個拾えたので1Mになりましたー。小金もちよsign01

 

ところで昨日?一昨日か?の対人戦エリアにいってみましたが、今日は一人だけいました。

たぶん弱い人(レベル低い人)を狙ってきてるのだと思います。

私と他の数名が襲われましたが、そこに救世主出現sign03

恐竜の乗り物に乗った人がみごと返り討ちにしてくれて、みんななんとか生き延びました。happy01

 

その後は襲われることも無く、なんとかクレリックの装備をもらえるクエストが完了。

外に出てみると、これから突入する人が数人並んでいました。

たぶん対人戦に向かうのだと思うけど。。。がんばって、やっつけてね~punch

と、陰ながら応援してあげました。

 

そうそう、ペット君もまた少し強くなりました。

確率の低い捕獲ツールだったのだけど、なんと2匹も捕獲成功sign03

その次に普通の確率の捕獲ツールでは1匹。

前回のと合わせて、フリーのペットが4匹。

1匹に名前をつけて、1匹を封印して+1に強化。

同様にもう1組も同じように+1に強化。その後こちらは封印。

+1に強化したペットを更に+2へ強化して封印。

最後に、ペット君に+2の封印を使って+3へ強化成功~scissors

+3からは結構確率は下がるらしいので、どきどきしました。

 

でも豆袋、ペット捕獲といいことが続いたので、きっと成功するだろうと思い切ってペットの強化に踏み切りました。

結果がよくて、本当に今日はよい1日でした。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.02.01

やっぱりダメダメでした

今日の東京の夜空は快晴で、天体観測にはもってこいなのですが。。。

風が強すぎてダメダメでした。weep

ベランダで、ビュービュー音がするぐらいの風の強さなので、こりゃ撮影は無理だなぁと半ばあきらめ気味だったのですが、予想通りダメ。

 

しかも、オートガイドのカメラを繋ぐUSB端子がVer.1.1だったらしく、スピードが遅くて、画像が乱れまくってました。

PCのフロントの端子はダメなのかー

 

今日の目標は大砲での撮影と、ご要望のあったミラーレンズでの撮影だったのですが、またしばらくお預けのようです。

星空天気予報では、木曜日あたりが良さそう。

と、いうことでそれまで待ってくださいな。

何分天候に左右されるものなので。

 

ちなみに、ミラーレンズですが、予想ではあんまり天体撮影には向かないと思っています。

テニアン旅行とかで、しかたなく望遠鏡を持っていけないシチュエーションを考えた場合に使えればなぁ程度と考えています。

販売元はケンコーで、天体望遠鏡も扱っている光学系の会社ですが、天体望遠鏡として分類されていないのと、値段的にもそんな感じがするのです。

 

ちなみにミラーレンズとほぼ同じ仕組みのシュミカセですが、ミラーに特殊なコーティングがしてあります。

普通の鏡よりもずっと反射率の高い性能を誇っています。

参考までにC9.25のリンクを貼っておきます。

もちろん英語です。

カタログの下のほうにある「StarBrightXLT」というアイコンをクリックすると詳細が分かります。

昼間の景色の撮影と天体撮影は全く別物なので、あまり過度な期待はしない方がいいと思います。

 

 

P.S

天体写真の良し悪しはほとんどが機材が決めるのではなくて、如何に暗い夜空で撮るかにかかってると思います。

KAZさんが何を期待しているのか分かりませんが、空の状況を見てみてください。

客観的に空の暗さを図る器械もあります。

私の自宅ではスカイクオリティメーターによると14~15です。

真っ暗の廊下だと23、部屋を暗くしてカーテンを開けた状態で19になります。

おおむね18までは明るい空、20以上となればそれはもうきれいな夜空となります。 

 

天体写真はそのほとんどがS/N比(一番暗い部分と明るい部分がどれだけ離れているか)をよくしようと露出時間を長く取ったり、複数枚の写真のコンポジット(加算平均など)等の画像処理を加えています。

その大前提としてバックグラウンド(夜空)の明るさは暗ければ暗いほどS/N比はよくなります。

ご紹介していただいたリンク先の方たちも、天体写真を撮る際は暗い夜空の場所に”遠征”している方たちだと思います。

 

一応私が主催している「にほんぶろぐ村」の”星空を見よう!”のトラコミュに一番に参加してくださった方のサイトをお知らせします。

星空雑記

富山県にお住まいの方で、ご自宅から撮った写真を紹介しています。

とってもきれいな写真がたくさんあります。

もう一例、BORGの作例です。ほとんどは中川さんが撮ったものですが、投稿写真も混ざっています。

BORG77EDIIの作例画像集

 

どちらも正直うらやましい限りですが、都心なら都心なりの天体写真を撮ってもいいじゃないかというのが私たちのスタンスです。

都心に住んでるから、天体写真を諦めるんじゃなくて、どんな風に見えるか、写せるか(まあ腕のほうはまだまだ未熟ですが。。。)、これからも挑戦していきたいと思っています。

たまには”遠征”に行きたいですね。happy01

  

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »