« テニアン旅行2日目 | トップページ | テニアン旅行4日目 »

2009.01.13

テニアン旅行3日目

Sany0002mini今日のテニアンも晴れですが、結構雲がありました。

また乾季に入ったばかりなので、たまにスコールも。

海も昨日と同じように波が高い。

※写真:”ブロードウェイ”。アメリカからの軍人が付けた名前なんだとか

  

プールに入ろうと準備していったら、「CLOSED」。。。

どうりで人を見かけないわけだ。

ホテルの人に聞いたら、今日は薬品で消毒を行うので1日使えないのだとか。

残念~

と、言う訳で昨日話していた探検ツアーに行こうとしたのですが、季節はずれで果物とか少ないので島内観光ツアーがいいよって勧められました。

時間ぎりぎりだったので、もう水着のままツアーに参加。

水着のままと行っても、上は日よけのために着込んでいるので、知らなければ水着とは分からない。

パパはもう水着そのものでしたが、ラッシュガードを着ているせいかたぶんこれも分からない。

 

ツアーは12人で日本人ばっかりでした。

ガイドさんも日本人の方で、言葉には不自由せずにツアーを楽しめました。

いろいろと写真を載せておきます。

 

Sany0005mini<--- ラジオ・コミュニケーション・ビル

    戦時中の弾痕があちこちに。

    激しい戦いだったようです。

 

Sany0014mini

<--- 潮吹き海岸。

    波が高い日でないと見れません。。。

 

 

Sany0015mini

<--- サイパン島。

    飛行機だと数十分ですが、

    船だと港が遠いので1時間に。

 

Sany0020mini<--- エノラゲイ号に原爆を積むところ。

 

 

 

Sany0031mini_2<--- 星の砂を拾った海岸。

    すっごく海が荒れています。。。weep

 

 

Sany0049mini<--- 鹿の住む島。

    日本軍がいたころに飼っていた鹿が大量に

    放たれて、雑食の鹿ばかり住む島に。。。

 

最後は昨日お昼を食べに行ったレストランでノニ茶の試飲会。

お土産用にみなさん買ったみたいです。

このノニ茶の元となるノニの根は、日本では1万円以上で取引される貴重なものなんですが、流石現地あちこちに雑草のように生えています。

この根がティーパックに入れてあって15ドル。

なかなかのお買い得品です。

 

今日は戦争というものをしっかりと学んだ一日になりました。

戦時中に亡くなった方にご冥福をお祈りします。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« テニアン旅行2日目 | トップページ | テニアン旅行4日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お邪魔します^^
荒れているのに
とても綺麗な海なんですね!
この海を見ながら
亡くなった方々が
大勢いらっしゃったのでしょう。
合掌・・・

投稿: テンテン | 2009.01.14 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/43730417

この記事へのトラックバック一覧です: テニアン旅行3日目:

« テニアン旅行2日目 | トップページ | テニアン旅行4日目 »