« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009.01.31

ルナティア日記(5)

今日から「ルナティア」では節分イベントが開催されます。

2月3日11時まで行われるようです。

 

内容はモンスターに豆をぶつけるのではなくて、モンスターが豆袋を落とすらしいです。

何が入ってるかはお楽しみ。

さて何がでますやら。

 

もうちょっとしたら「ルナティア」にログインして、経過を書きたいと思います。

 

追記)

ログインして普通にレベル上げしてましたが。。。

豆袋1っっっ個も、拾えませんっっっsign03

本当に実装されているのか疑問になるくらい出ません。。。crying

 

話は変わりますが、今日対人戦で負けました。。。crying

レベル25になると、対人戦エリアに入る許可というクエストをもらいます。

そして、その中でクエストがあったりするのですが。。。

敵国強すぎっsign01

ってか、プリマスの人たちはPT組んで無いみたい。

相手国はPT組んでるっぽい動きで挑発してきたり集団で襲ってくるのですが。。。

 

乗り物恐竜(今日はじめて見た)に乗ってる人がたぶん一番レベル高いと思うのよね。

名前の横にもプリマスの国旗じゃなくて、星だったりギザギザの○?みたいなのがついているのは対人戦でそれなりの成績をあげている人だと思うんですけどね。

そういう人が指揮やらないでどないするんじゃーーーーーーって感じです。

LotROでは、指揮やる人がほぼ決まってましたが、世代交代もあったりして人によって戦略違って面白かったんですけどね。

ルナティア」のプリマスは、こんな調子じゃ勝てないよ~

 

そもそも 「ルナティア」は、PT・レイド(あるのか知らないけど)のシステムが弱すぎ。

のほほんとソロしてるうちはいいんですけどね。

PT探せないし、PT募集あってもどこだか分からないし。

もうちょっと改善して欲しいところですね。

でないと、対人戦ギルドみたいなものを作らないと勝てないし。

それ専門のギルドじゃ入るの嫌だし。。。

 

と、まあつらつらと愚痴をこぼしてみました。coldsweats01

とりあえずクレリックの装備が手に入るクエストだけはクリアしたいので、負けてもいいからやろうとは思ってますけどね。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.01.30

天体望遠鏡の選び方(ちょっと補足)

天体望遠鏡を購入しようと考えている方への用語とかの補足です。

・望遠鏡の種類

屈折型、反射型(ニュートン式、カタディオプトリック式)とあります。

初めての場合は、扱いやすい屈折型がいいと思います。

 

・レンズ・コートの違い

屈折型の望遠鏡には高いのと安いのがありますが、高いのは大抵後ろに”ED”という文字がついています。

レンズのコーティングの違いで、安いのと高いのとでは色にじみ影響に違いがあります。

光は赤外から紫外まで波長が異なりますので、レンズを通して見たときに波長の違いによって焦点距離に若干の違いが出てきます。

この違いが写真に撮ると色にじみとして写ります。

 

・赤道儀と経緯台の違い

赤道儀も経緯台も今ではモーター付がほとんどです。

赤道儀は地球の自転軸に合わせて望遠鏡を傾けるので、その動作に最初は戸惑うかもしれませんが、撮影する場合には必須になります。

経緯台は水平方向と縦方向に動くので直感的に星を導入しやすいです。

しかし、撮影する場合は地球の自転軸にあっていないため、写真を撮ると星が回転したようなものが写ります。

ただ、ミード製の望遠鏡は経緯台を傾けて赤道儀としても使えます。

またミード製のカメラにはこの回転を打ち消す技術があるので、これと合わせると経緯台でもいいかも知れません。

このカメラは、ミード製の望遠鏡でなくても使用できます。

 

またほとんどのものがコンピューター付きなので、最初に1つか2つの星を主導で導いてあげれば、あとは見たい星に望遠鏡を自動で動かしてくれます。

赤道儀も載せられる望遠鏡の重さによって、値段がかなり違ってきます。

 

私はSX赤道儀(液晶画面がついていて私のような初心者でも分かりやすいと思った)を選択しました。

望遠鏡はA80SSというビクセンでは一番安い望遠鏡です。

ただ、今では新望遠鏡を買ってしまったため、出番があまりありません。

 

過去記事になりますが、2006年だったかな?の10月あたりに私が望遠鏡をどうやって比較して決めたのか?という記事を載せています。

天体望遠鏡購入までの道のり-1

3まで書いているのでページをめくってくださいね。参考になればいいのですが。。。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ルナティア日記(4)

090129223407運がいいのか悪いのか。。。

昨日は最初のエリア(主にレベル1~10までを対象)と、次のエリア(主にレベル10~20までを対象)としたところで、モンスターカードを集めてました。

最初のエリアは3回目なので、もう結構なれた感じに。

次のエリアは最初に冒険したときのついでに集めたものが集まった感じです。

 

で、それぞれを捕獲ツールに変えてもらったところ。。。

最初のエリアの捕獲ツールは、普通のと、確率の低いのとになりました。

次のエリアの捕獲ツールは、確率の低いのと、確率の高いのとになりました。

 

捕獲ツールは全部で20個(4種類5個ずつ)。

最初のエリアで捕獲してみると、外れ。外れ。外れ。外れ。外れ。crying

もう1種類のも試してみると、外れ。外れ。外れ。外れ。外れ。crying

1つも成功しませんでした。。。orz

で、次のエレアで捕獲してみると、外れ。外れ。外れ。外れ。外れ。crying

これはやばい!

今日は1つも成功しないかもsign02

どうしよう日を改めて気分を変えてみるか、続けるかsign02

で、結局移動とか面倒なので、続けてみました。

最後に残ったのは次のエリアの確率の高い捕獲ツール。

 

そしたらなんとsign03

外れ、成功、外れ。。。もう当たらないだろうなぁと思っていたら、

成功、成功と3回も成功しました。scissors

その時のスクリーンショットが上のものです。

こんなこともあるのねー

 

あとはペットの強化をするんですが、手持ちの弱いペット(妖精)がいたので、強化は明日(というか今日)にして、レベル上げをしました。

今レベル19だったかな?

モンスターカード集めとレベル上げとを一緒にするといい感じでした。

今日はペット強化するぞー

成功するかしら?してほしいぞーhappy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.29

ルナティア日記(3)

090129001929思わず衝動買いしてしまいました。。。coldsweats01

なにを買ったかというと~

ルナティア」内にあるショップの「コンビニ」で買えるアバター用の洋服です。

スクールウェアを買っちゃいました。happy01

※課金アイテムです。

 

それと、ペットの育成が結構大変なので、ペットの経験値80%UPというアイテムも買っちゃいました。

おかげで、もう少しでメイン・キャラのレベルに追いつきそうです。

ただ、妖精もいるので、せっかくだからこっちもレベル上げしちゃおうかと思っています。

クエストやってて、自然と上がっていくので楽チンになりました。happy01

 

今日は最初のエリアで集めるモンスターカードを集めていました。

集め終わって一冊の本になると、ペット捕獲ツールをもらえるのですが、以前は2種類1匹ずつ入手できたのですが、今日は失敗が続き、1匹だけなんとか成功しました。scissors

で、これでリスを強化しようとしたら。。。

ダメでしたsign03

+1から+2への強化にはまだ生贄となるペットが少ないようです。

なので、3回目のモンスターカード入手をしようかと。

 

それから、新しいエリアにも冒険しました。

まだ街にしかいってませんが、とりあえず帰還の巻物を入手したので、いつでも行けます。

そっちにいったら強い敵ばっかりなんだろうなぁ。

とりあえずモンスターカード収集に励もうと思います。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.01.28

ルナティア日記(2)

090127234250

昨日は、Editaでお友達の”みえこ”(EditaではMKさん)に会いました~

やっぱりゲーム中で知り合いにであえるのはいいですねsign01

今のところずっとソロばっかりやってるので。。。

ギルドにでも入ろうかしら。そうするとLotROのモリアが来たときにはPop率減るしなぁ。

まあ、まったりソロで野良PTでもあったら入ろうかと思います。

 

話が飛びますが、「ルナティア」で笑える移動方法がありましたsign03

それは、街への帰還と、人間大砲。

090127222319<--- 街へ帰還しているところ。

    飛行機ですよsign01

ちょっとかっこ悪いけどね。coldsweats01

 

090127161626<--- 人間大砲で飛んでいるところ。

    スーパーマンになったみたい。

ちなみに、着陸するとしばらく(数秒ですが。。。)、頭の上に星が出てふらふらになってます。

まあね、落ちるんだからね~

他のゲームには無い移動方法で、初めて見たときはなかなか笑えました。happy01

 

昨日は、えみこさんに出会うまでは、リスのレベルアップをしていました。

このゲームではネコとダチョウの”乗り物”の他に、”ペット”として妖精と一緒に戦うことができます。

とあるクエストというか収集が完了すると、特定のモンスター捕獲ツールをもらえて、そのモンスターを捕獲しに行きます。

チャンスは5回。

私の場合は、リスと泥人形でした。

泥人形で捕まえる練習をして、本命のリスをゲット~scissors

泥人形は、リスを強くするために、強化アイテム化してしまいました。

なのでリス(+1)です。

 

リスの最初のレベルは9なので自分のキャラのレベル15とかなり離れています。

なので、リスの育成のためにちょっと強い敵がいるところで、リスのレベル上げをしていました。

で、今はレベル13だったかな?まできました。

ただ、自分のレベルもあがってしまってレベル17です。。。coldsweats01

今日もリスのレベル上げをしようと思います。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.01.27

ルナティア日記(1)

Etc0379ルナティア」にハマってます。happy01

レベル20でサブ職業を付けられるようなので、そこまでがんばりたいかな。

ただ、サブ職業は意味無いらしいですね。今のところは。

FF XIみたいな感じをイメージしてたんですけどね~。残念。coldsweats02

 

Etc0378さてさて昨日は大変でした。

サービス開始したばかりのゲームでは、もはやお約束の緊急メンテ。

私の場合は、次女と三女を作って、次女の育成中にサーバーからのデータが届かないようで、動きが止まりました。

幸い街の中で雑貨商の人に話しかけているところだったから、被害はなかったんですけどね。

LotRO行こうか迷いましたが、結局別のサーバーを選択して、もう一つの国家がどういうものかと偵察に行きました。

※サーバーを選択して、所属国を決めると、2キャラ目、3キャラ目も同じ所属国になります。

 

全く同じジャンsign03

せめて、ファンタジー・アース並には違って欲しかった。

クエストも、登場人物も、地形(マップ)も同じ~

違うのは、キャラの名前に付く旗の色が赤色だっただけ。coldsweats01

ちなみに、私はライラック・サーバーのプリマスという国に所属しています。

名前は例によって”Mikachan”で遊んでますので、見かけたら声かけてくださいな。wink

 

次女、三女は製造のためだけに作りました。coldsweats02

一応3種類の製造は可能ですが、レベル10です。。。

次女はイヤリングとかネックレスとか作れるので、昨日は作った品物をメインに送りました。

三女は薬関係、メインは宝石(装備品のスロットにはめ込む宝石を作る職業)を作れます。

製造とか生産って、結構好きで、LotROでも今のところ全員が何かの職について、全ての生産品を作ることができますし(レシピ無いものはダメだけどね)。

 

ちょっと遊んでみた感想ですが。。。

クレリック強しsign03

攻撃はひ弱ですが、回復があるのでMAX系のエリート・モンスターならタメで戦って勝てます。

自分と乗り物も回復できるので、今のところ薬を使ったこと無いですね。

なので、次女と三女にみんな渡しました。

まだレベル15だからかも知れませんが。。。

今日はメインのレベル上げするぞーhappy01

それかMKさんに出会えたら、一緒に遊びたいな。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.01.26

新望遠鏡でM42を撮ってみました

M42_1オリオン座の3つ並んだ星の真ん中の更に下に3つ並んだ星が見えます。

私は区別するように大三ツ星と、小三ツ星と呼んでいます。

ちなみにね小三ツ星は、1つの星では無くて、いくつかの星が集まったものです。

小三ツ星の真ん中に見えるところが、オリオン大星雲のあるところです。

これがとってもきれいな星雲なのです。happy01

 

昨日の目標は新望遠鏡BORG77EDで撮影することと、オートガイドに挑戦することでした。

オートガイドは今まで成功したことが無くて。。。weep

で、昨日はこのBORG77EDの他に、ミニBORG50をガイド鏡として使ってみました。

当初はNexImageで星が捕らえられるかな?と思っていたのですが、ぜんぜん写らない。。。orz

で、ガイド用のカメラを急遽変更。

MEADEのDSI Proというカメラにしました。このカメラはとても感度がよいのとUSBケーブル1本でパソコンとの接続もできるのでとても扱いやすいです。happy01

 

上の写真は露出時間4分間のオリオン大星雲です。

少し画像処理をしています。

どうです?羽を広げた鳥のようにきれいですよね。

まあ、東京の夜空ではこんなものですが、暗い夜空ではもっともっときれいな星雲です。

ちなみに、露出時間8分にも挑戦してみましたが、バックラッシュの影響かPECの影響かもしれませんがガイドが失敗しています。

もしかしたら、ガイド星の選択がよくなかったのかも知れません。

 

Etc0377<--- オートガイドしているところ。

    ソフトウェアは全て無料で入手できるのが

    いいですねsign01

 

M42_2<--- ちょっと画像処理をやりすぎな感じも。

    星が変に流れてしまった露出時間8分間

    の写真。

 

M42_3<--- こちらは上の写真のモノクロ版。

    画像処理は一切していません。

 

 

露出時間8分でのオートガイド失敗という宿題ができてしまいましたが、4分間ではほぼ問題なかったので、まあまあかな?

今度は解像度をあげるため大砲(口径の大きな望遠鏡のこと)を積んで撮影しようと思います。

 

 

P.S

いくつかコメントを頂いたので回答など。。。

望遠鏡の倍率はそんになに高くなくて平気なんですが、オリオン大星雲は星と違ってガスなので目で見ることはできません。

写真にはよく写るので、200~500mm程度のレンズで撮るといいかもしれません。

ただ、星を撮る場合は、赤道儀(地球の回転軸に合わせてカメラを動かす器械)が必要になってきます。

かなり感度の高いカメラであれば数秒でも写るんですけどね。

ちょっと前にオリオン座(星座)を撮ってみましたが、そこにも米粒みたいに小さいですが写ってました。 

 

望遠鏡とカメラとの接続は、ちょっと難しいです。

一番手っ取り早いのは、カメラアダプターというのを買うと、大抵の望遠鏡とコンパクト・カメラなら接続可能です。

コリメート式撮影というのですが、これは顕微鏡などにも応用できるので汎用性が高いですね。

一眼レフの場合は、望遠鏡側も撮影に対応していないと難しいです。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.25

なにげにルナティアにハマってます。。。

090125145859_3昨日から始めた「ルナティア」。

なにげにハマってます。。。coldsweats01

だって、ネコみたいなペットに乗れるのっていいなぁと思って。

でも意外と早く実現しました。

レベル8だったかな?で受けたクエストを完了すると、乗り物を貰えます。

ネコみたいなのと、ダチョウみたいなのとの二択。

私はネコみたいな方を選びました。happy01

※スクリーンショット見てみてね。

 

結構、かわいいです。confident

しかも、このネコも育つし、乗ったまま戦闘できるのよ。

今は主人公の方が育つのが若干早いけど、さっきクエストの褒章で乗り物の経験値30%UPupwardrightのアイテムもらって使ってみた(1週間の効き目がある)ので、そのうちに抜かれそう。

今はレベル10まで来ました。

生産についていろいろと教わったところ。

 

夜になったらルナティアの続きを少ししたいと思っています。

で、22時近くになったら星見だぁぁ~

テニアン行ってたのと、赤道儀が壊れていたのとで、なんかずいぶんと久しぶりな感じ。

今日は新望遠鏡のBORG77EDでオリオン大星雲を狙ってみるつもりです。

それと、ず~~~っと懸案になっていたオートガイドもしてみようと思っています。

 

今日はカメラに、MEADEのDSI3をチョイス。

オートガイドはガイド鏡を使った方法でやってみます。

オフアキシスガイダーは、ガイド側と撮影側とのピントがちぐはぐ過ぎたので、後日両方から見たときのピント調整をしてみたいと思います。

さて、上手くいくかしら?

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.01.24

話題のルナティアでちょっと遊んでみました

090124214647先日サービス開始したばかりの「ルナティア」でちょっと遊んでみました。happy01

そろそろLotROにも戻りたいけど、風邪のせいかちょっと頭が痛かったりするので、軽いゲームをという感じで。

 

起動してみてうれしいのがウィンドー・モードで遊べることsign03

Vista の場合、全画面モードで遊ぶと、デスクトップのアイコンが、ゲーム画面の解像度に合わせて整列されてしまうことが多いので、まずはXP にインストールして試してから、面白かったらVista にインストールして遊ぶというパターンが多いのです。

とりあえずキャラクター作成。。。

名前は例によって「Mikachan」と名づけました。

職業はクレリックです。

 

この「ルナティア」は序盤を過ぎたあたりかな?で対人戦になるらしく結構きついゲームっぽいのですが、序盤はかわいい敵キャラを倒して経験値かせぎ。

簡単なクエストと合わせると、チュートリアルの説明を読んでもだいたい30分くらいでレベル2にはなりますねー

モンスターの経験値よりもクエスト報酬の経験値のが多い感じ。

 

世界観はあまり詳しく読んで無いのですが。。。

キャラ作成時に2国のうち、1国を自分の所属国と決めます。

それぞれ特徴があるらしいのですが、難易度とかは変わらないのかな?

もう一つの国にキャラ作って無いので分かりませんが。。。coldsweats01

あ、そうそうサーバーは左側のにしました。

なんか右側はちょうどトラブルがあったみたいだったので。

一応レベル5まで遊んだらLotROに戻ろうかな? 

レベル5で新しいスキルとか覚えるみたいなので。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.23

風邪ひきました。。。

旅行から帰ってきて、日本のあまりの寒さに耐え切れず、パパが風邪をひきました。

それがうつって私まで。。。crying

まあ、東京は天気が悪い日が続くみたいで、星見できないし、お家でのんびりしようと思います。

 

ちなみに、今はパパが買った「エアーウルフ」のDVDを観てます。

シーズン1~3まで出ていて、日本語でも観ることができます(TV放映時と同等)。

超音速攻撃ヘリ・エアーウルフ シーズン1 [DVD]

超音速攻撃ヘリ・エアーウルフ シーズン2 コンプリート DVD-BOX

超音速攻撃ヘリ・エアーウルフ シーズン3 コンプリート DVD-BOX

今は2の最後のディスクまで来たところ。

ヘリかっこいいね。

 

ちなみに、パパはエアーウルフのラジコンを製作中です。

昨日やっと、引込み脚の製作が終わったみたい。

まだ受信機が届いて無いそうで、肝心のヘリ自体は完成してないです。coldsweats01

なんか、エアーウルフの外装はバージョン1~3まで出ていて、3だとライト付き。

ピカピカ光ってかっこよかったです。happy01

 

でも本当に飛ばせるんだろうか?

シミュレーターでは、だいたいどんなヘリでもホバリングできるようになったみたいですが。。。

話を聞いてみると調整とかが難しいみたいですね。

本も買いまくって勉強中です。<--- パパね

私はいったいどこに飾るのかが心配。coldsweats01

ベビちゃんも今年の年末あたりでは、たっちもできて、いろいろと破壊しそうな気がします。

そろそろ危ないものとか片付けないとなぁと思うのですが、寒くて体が動きません~coldsweats02

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.21

テニアン旅行まとめ(3)

Dscn0126mini_2

テニアンのお土産です。

左から、ノニ茶、ボジョボー人形、しおり、亀の風鈴です。

全部自分用。coldsweats01

両親や弟には定番のチョコレートとフルーツ・ティーに、ノニ茶をプラスしました。

定番ものは持って帰るのが面倒なので、通販で購入しましたけどね。coldsweats01

 

さてさてノニ茶ですが、これがすごいっsign03

ハーブでは最高の140種類もの栄養素を含んでいます。

効能は、大きく分けると血液サラサラ効果、抗菌作用、鎮痛作用、利尿作用、免疫力の改善、精神安定作用などなど。

このノニ茶のティーパックは10袋入りで15ドルでした。

sign01このノニ茶の元となるノニの木の根ですが、日本ではとても高価で1万円近くします。

それが現地では道端にたくさん生えています。。。coldsweats01

まあ、乾季に入ってしまったので、日のあたる場所ではしおれちゃってましたけどね。

 

ボジョボー人形はサイパンの手工芸品で、幸運を呼ぶ人形です。

大きさは様々で、私が買ったストラップ形式のちっちゃいものから、ドアなどに飾る大きなものまであります。

しおりや亀の風鈴はMade in USAなので、アメリカならどこでも買えそうですが、お魚がかわいかったのと、風鈴の音がとても済んだ高い音がするのでつい買っちゃいました。happy01

 

 

P.S

話が変わりますが、旅行に行く前に修理に出した赤道儀が戻ってきましたっsign03

あとは東京の天気しだいですが、オリオン大星雲を新BORGの望遠鏡で撮れそうです。

ただ、暑い国にいたので、日本の寒さに負けそうです。。。weep 

パパは見事に風邪を引きました。coldsweats02

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.20

テニアン旅行まとめ(2)

テニアンについてちょっと書きたいと思います。

まず、場所はサイパン島の南西にちょっといったところにテニアン島があります。

このテニアンは、広島・長崎に落とされた原爆をB29に搭載した場所でもあり、戦争を知る世代の人にとってはあまりいい思いのしないところです。

現に、今でも戦争で亡くなった人の遺骨が発掘され、慰霊碑などに収められています。

 

このテニアン島の魅力は一言で言うと、「なにも無い島」です。

人口はサイパンの約20分の1の2000人程度しかいません。

しかも、私たちが泊ったホテルで働く人はこのうちの約700人。

残った人の約7割は失業者というありさまです。

 

かといってまずしいのかというと、そうではありません。

あちこちで食べ物を拾うことができちゃうのです。

また、失業中だと公団の家に住まわせてもらうことができます。

テニアンで一番高いものは何だと思いますか?

 

家計を圧迫するとても高価なものです。

日本では大抵は住宅ローンやお家賃などが一番高いかも知れませんが、テニアンではなんと電気代が一番高いのです。

普通に日本人の感覚で住むと、あっという間に電気代がお家賃の倍近くになってしまいます。

なので、ガイドさんもおっしゃってましたが、待機電力を少なくするために、使わない電気製品は全てコンセントから抜くそうです。

私たちが泊ったホテルのカジノでも、あまりの高さに以前の半分の大きさにしたそうです。

こういったことは見習いたいですね。happy01

 

で、この「なにも無い島」が観光の売りの一つです。

人があまり住まないために、海がとても綺麗なのです。

自然がそのままで残っているのです。

残念ながら天気がずっと悪く夜空を見ることが無かったのですが、きっと星たちが沢山見えたことでしょう。

 

サイパン島では街は建物がぎっしりと、ひしめき合ってますが、テニアン島では民家やお店は街に行ってもまばらです。

そうそう、郵便物もお家まで届けられる(配達)ことがありません。

みんな郵便局に私書箱を作って、自分で郵便局まで郵便を取りに行くのだそうです。

明日は写真入りでお土産を紹介したいと思います。

※島内観光で街にもいったのですが、写真撮るの忘れてた。。。coldsweats01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.18

テニアン旅行まとめ(1)

17日にテニアンで撮影した写真を載せます~

ちなみに、メインのカメラXacti が壊れたため、セカンドのVivicam5050+ハウジングでの撮影したものです。

シュノーケルなので波で揺れてブレブレの写真がたくさん。。。coldsweats02

それとあんまりピントの合っていない写真ですが。。。coldsweats02

と、言い訳ばかりです。

 

Pict0007mini<--- 横に縞々のお魚たち。

    水深は手が届くほど浅くて、泳ぐのに気を

    使いました。

 

Pict0019mini<--- 今度は縦縞のお魚。

    ここまで来ると水深1m~2mぐらいです。

 

 

Pict0020mini_2<--- チョウチョウウオたち。

    Xacti だと寄ってきてくれましたが、

    Vivicam5050だとあんまり近くに寄っ

               てきてくれませんでした。。。coldsweats01

 

Pict0053mini<--- 水深1m以下のサンゴたち。

    天気が晴れて、視界も良好です。happy01

 

 

Pict0061mini_2<--- ちょっと深いところがある場所。

    深いところは水深3~4mくらいかな?

 

 

これで70枚(内ビデオが17枚)で、お見せできるほどのものはこの程度でした。。。coldsweats01

まあ、あとは個人的な写真だったりするので掲載しないのもありますけどね。

テニアンの海は、サイパンと違って周りにリーフが無いため、生活排水などは海の沖に流れていってしまうのと、人口がサイパンの20分の1程度しかいないので海がとにかく綺麗です。

ただ、乾季に入って本来は波が静かなはずなんですが、旅行中ずっと天候にめぐられなかったのは残念でした。weep

あとでテニアンの紹介というかガイドさんから聞いたことなどをちょっと書きたいと思います。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.01.17

テニアン旅行7日目(最終日)

今日はテニアン旅行の最終日となりました。

ちょっとさびしいです。weep

 

お天気は晴れてて気持ちいいです。

朝食後、海まで偵察(散歩)してみましたが、波は穏やかでした。

これはシュノーケルできそう。happy01

なので、これから水着に着替えて、日焼け止めばっちり塗って海に行きたいと思います。

 

今日取れた写真や島内観光したときのテニアンにまつわるお話などは帰国後に整理して、ブログに書きたい込みたいと思います。

それでは行ってきま~す。^^ノシ

 

 

P.S(23時半ごろ)

ようやくテニアンから、自宅へと無事に帰ってきました。

テニアンでは、ホテルのチェック・アウトするぎりぎりまで海で泳ぎました。

天気も晴れてきて、浅いところだとサンゴとかとても綺麗に見えました。happy01

ただ残念なのは、メインで使っていたデジカメが壊れてしまったこと。。。crying

メインは三洋のXactiで、セカンドはVivicam5050にハウジングで使用。

Vivicam5050は、手振れ補正も無いし、ピンホール・カメラなのでピント合わせも難しいのです。。。coldsweats02

PCに移して見たら、まあまあ見れる写真がいくつか撮れていたので、近日中にブログにアップしようと思います。

それでは、オヤシュ('▽')ノシ

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.16

テニアン旅行6日目

今日のテニアンは、朝すごい雨が降りました。

あっと言う間にやんじゃいました(スコール)けどね。

それと風が強く吹いていて、海岸へ出たものの、結局初日と変わらない感じで、消防士の方たちに遊泳を止められました。。。crying

波がものすごく大きく、とてもシュノーケルで出る勇気もありません。

 

ビデオには撮ったんですが、波が来るとゴロンゴロンという音がします。

これは海中の岩を、海岸の大きな板状の岩の上を転がっていくときの音です。

直径20~30cm位はあったと思います。

午後になって多少波が穏やかになったかな?と行ってみたら、岩がたくさん打ち上げられていました。

それでも遊泳は禁止のまま。。。

結局、新しい写真も撮れずにすごすごとホテルのプールに戻って、泳いできました。

 

明日は12時にホテルをチェックアウトの予定なので、午前中に少しでも海に入れるといいかですが。。。

お願いsign03天気良くなってsign03と、願い私たちでした。。。

 

 

P.S

今回の旅行では一度も夜空を観測できませんでした。weep

ほとんど雲に覆われている日ばかり。たまに、月と金星が顔を出す程度。

結局、三脚や小型赤道儀、一眼レフなど持ってこなくて正解だった感じです。

星空を見れなかったのは残念なんですけどね。coldsweats02

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.15

テニアン旅行5日目

Sany0006mini

今日のテニアンは晴れ。

天気予報では雨になってたんですが、一滴も降ってません。happy01

波の具合もよさそうなので、昨日に引き続きサンゴ・ツアーにいくことにしました。

※写真はボートから飛び込んだら、いきなり沢山のお魚を発見したところ。

 

Sany0017mini_2<--- 黒いお魚たち。

    透明度はどのくらいかな?10m位かも?

 

 

Sany0018mini<--- 海底に横たわるガイドさん。

    この後、息で輪を作ってくれました。happy01

    ちなみに、昨日と同じ人です。

 

Sany0021mini_2<--- なんの魚かわからないけど、キラキラして

    た。

 

 

Sany0031mini<--- 真っ青なヒトデ。

    意外と硬かったです。

    この後、ナマコ見ましたが生理的にダメ。weep 

 

Sany0047mini_2<--- 沢山のお魚たちの行進。

    ぴかぴか輝いてて綺麗だった。happy01

 

ここまでが、サンゴ・ツアーで撮った写真です。

次は、海岸から二人で見に行った魚たち。

砂浜では波は激しいけど、5mくらい沖に出るだけで静かでした。

 

Sany0069mini<--- ここでもお魚たちの行進。

    黒い魚と黄色い魚たち。

 

 

Sany0071mini_2<--- こっちもお魚たちの行進。

    今度はいろいろな色が混ざり合ってた。

 

 

Sany0079mini<--- たぶんツノダシ。

    似た魚でツノタテというのもいるらしい。

 

 

Sany0083mini<--- 色鮮やかな魚。

    右下の魚が綺麗だった。

 

 

Sany0086mini_2<--- チョウチョウウオかな?

    カメラに近寄ってきて、キスしてくれた。happy01

    かわいいsign01

 

Sany0100mini<--- 最後は2日間ツアーに連れて行ってくれた

    小型ボート。

    この後ろから海に飛び込んだり、ボートに乗

               ったりしました。

 

海に飛び込むときはちょっと怖かったぁ~bearing

と、まあやっと海に入る目的がかないました。

また明日は海岸からシュノーケルでお魚たちを見に行きたいと思っています。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009.01.14

テニアン旅行4日目

Sany0007mini今日は天気はいいんですが、風が強くて、海も荒れているなぁと思ったのですが。。。

海岸に行ってみたら、意外と昨日ほどの荒さは無い。

なので、とりあえず波の少ない場所に移動して、シュノーケルで海に入ってみました。

 

流石に海岸近くなので視界は悪いですが、クマノミと、上の写真のネオンテトラみたいなお魚を発見っsign03

しばらく移動せずにお魚観察をしてたんですが、昨日知り合った女性陣と遭遇。

海がめツアーが楽しかったということを聞いて、私たちも行ってみることにしました。happy01

 

とりあえず現金を取りにホテルに帰って、シュノーケルセットを持って海岸に戻り、海がめツアーを申し込みました。

海がめツアーでは、テニアンの港からスポットまで小型ボートで移動して、そこで船を降ります。

みんなで手をつないで、ガイドさんの泳ぐほうへ行くと。。。

海がめ発見っsign01

Sany0026mini<--- 小さくてかわいい海がめ。

    深度5~6mくらいみたい。

 

透明度が高く、よく見えました。

そしたら、今度はさらに大きい海がめを発見っsign03

Sany0025mini<--- 写真じゃなくてビデオ。

    大きな海がめを画面一杯に写すことができ

    ました。happy01

 

海がめを見れない日もあるとのことで、大きな海がめまで発見できたのは運が良いみたいです。confident

明日はサンゴ・ツアーに行ってみようと思います。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.01.13

テニアン旅行3日目

Sany0002mini今日のテニアンも晴れですが、結構雲がありました。

また乾季に入ったばかりなので、たまにスコールも。

海も昨日と同じように波が高い。

※写真:”ブロードウェイ”。アメリカからの軍人が付けた名前なんだとか

  

プールに入ろうと準備していったら、「CLOSED」。。。

どうりで人を見かけないわけだ。

ホテルの人に聞いたら、今日は薬品で消毒を行うので1日使えないのだとか。

残念~

と、言う訳で昨日話していた探検ツアーに行こうとしたのですが、季節はずれで果物とか少ないので島内観光ツアーがいいよって勧められました。

時間ぎりぎりだったので、もう水着のままツアーに参加。

水着のままと行っても、上は日よけのために着込んでいるので、知らなければ水着とは分からない。

パパはもう水着そのものでしたが、ラッシュガードを着ているせいかたぶんこれも分からない。

 

ツアーは12人で日本人ばっかりでした。

ガイドさんも日本人の方で、言葉には不自由せずにツアーを楽しめました。

いろいろと写真を載せておきます。

 

Sany0005mini<--- ラジオ・コミュニケーション・ビル

    戦時中の弾痕があちこちに。

    激しい戦いだったようです。

 

Sany0014mini

<--- 潮吹き海岸。

    波が高い日でないと見れません。。。

 

 

Sany0015mini

<--- サイパン島。

    飛行機だと数十分ですが、

    船だと港が遠いので1時間に。

 

Sany0020mini<--- エノラゲイ号に原爆を積むところ。

 

 

 

Sany0031mini_2<--- 星の砂を拾った海岸。

    すっごく海が荒れています。。。weep

 

 

Sany0049mini<--- 鹿の住む島。

    日本軍がいたころに飼っていた鹿が大量に

    放たれて、雑食の鹿ばかり住む島に。。。

 

最後は昨日お昼を食べに行ったレストランでノニ茶の試飲会。

お土産用にみなさん買ったみたいです。

このノニ茶の元となるノニの根は、日本では1万円以上で取引される貴重なものなんですが、流石現地あちこちに雑草のように生えています。

この根がティーパックに入れてあって15ドル。

なかなかのお買い得品です。

 

今日は戦争というものをしっかりと学んだ一日になりました。

戦時中に亡くなった方にご冥福をお祈りします。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.01.12

テニアン旅行2日目

Dscn0085mini_8今朝のテニアンの天気は晴れ。雲が多いですが。。。

実はサイパン・テニアン・ロタの観光地には気象庁がなくて、天気予報というのもありません。

ですが、MNSで天気予報を知ることができます。

予報では明日まで雨。。。weep

でも今は雨降ってないし、海の波が荒そうだけど行ってみようということで海岸までてくてく。

 

Sany0022mini<--- テニアンの海。青くて綺麗~

 

 

途中横を”FIRE”と書いた赤いバン?4WDのトラックみたいな感じの車が通り過ぎていきました。

心の中では、地もピーもなかなか派手な装飾をするんだなぁと思ってました。

sign03

実はその人たちは、消防士さんたちでしたー。。。orz

私たちが観光客と見て、今日の海はものすごく荒れているから泳ぐのはやめておきなさいと止められました。

 

ちょっと補足しておくと、テニアン(サイパンもかな?)の海岸にはライフ・ガードの人たちはいないし、海の家というものもありません。

一応、休憩施設みたいなものがあるのと、看板に○○ビーチと書いてあるくらいです。

なので、荒れた海で泳ぐのも自己責任。

溺れたり、岩にぶつかったり、沖に流されても誰も助けてくれません。

なので、とりあえず消防士さんの言うことを聞いてすごすごとホテルに帰ってきました。

ホテルにも大きなプールがあって良かった。happy01

 

ほとんど貸切状態のウォーター・スライダーですべりまくって遊んできました。

今このブログを書いているのは、遅い昼食を食べ終わって、ちょっと食休みをしていたら、雨が降ってきたので。。。

空も灰色の雲に覆い尽くされていました。

海に入りたかったのに、残念な一日となってしまいました。

明日も荒れそうだと消防士さんも行ってたので、島内探検のオプショナルツアーに行こうかと考えています。

まあ、海の状態しだいですが。。。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.01.11

テニアン旅行1日目

Dscn0069mini_3今日はほとんど1日を移動ですごしました。

つかれたよーhappy02

しかも、着いてみればどんより曇った空。。。

※この写真はサイパン島の海岸です。

 

Dscn0077mini<--- 部屋から見えた風景

 

 

飛行機で約4時間。

空港-港間と待ち時間で2時間。

フェリーで約1時間。

1時間の時差で、結局ホテルについたのは夕方で、部屋に入って荷物をといて、外を見るともう真っ暗でした。。。weep

ふぅぅもうヘトヘト。

 

Dscn0084mini<--- ホテルのロビー中央

 

 

ここを左の奥へと進むとカジノがあります。

結構、あちこちで日本語が通じるので楽々。

明日は海へ行くつもりですが、天気予報では雨みたい。。。crying

 

 

P.S

Editaコミュニティの方へ

テニアン旅行中はメモ帳を持ってきてないのと、物理的に時間がないのとで、コメント(メール)頂いた方へのみ応援ポチして回ってます。

日本に帰国したら通常通りメモ帳を元にも、みなさまのところに遊びに行きますのでどうぞよろしくお願いします。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.10

いよいよテニアンへ

明日から約1週間、テニアンに行きますっsign03

普通なら天気がよさそうなものなんですが、なぜか天気予報では月、火、水と雨の模様。。。crying

テルテル坊主を作ったであります。。。

 

海がめ見学ツアーとか行こうと思うので、海中写真はいろいろとアップできると思います。

星空はコンパクト・カメラしか持っていかないことにしたので、ほとんど諦めています。

一応、夜空の暗さを計るSQと双眼鏡(小さいけど)・PSP(ホームスター・ポータブル)を持って行こうと思います。

自分の眼を使って、天体観測は楽しんでこようと思っています。

 

さて、LotROと、ブログの更新、Editaでの応援ポチリ、NicottoTownでのステプなど約1週間ほとんどできない状況になると思います。

一応、ホテル内では無線LANが使用できるのですが、有料なのでブログの更新のときにさっと使って、切っちゃうみたいなことをするかも。。。

なので、いろいろとご不便をおかけしますが、ブログの更新だけはがんばろうと思います。

※結局ノートPCを持って行くことにしました。coldsweats01

 

明日は早いので、これから寝ま~す。オヤシュsign01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.01.09

「戦場のヴァルキュリア」のBest版発売予定

あの「戦場のヴァルキュリア」のthe Best版(廉価版)が3月5日発売予定sign03

しかも、追加エピソードの1つ、「イーディー分隊」も追加されたものらしいです。

価格は3,300円の予定。

 

昨年4月下旬に発売され、大人気のゲームなので、まだ持って無い人は廉価版が楽しみですね。

ちなみに、対応ハードは、PS3だけです。

 

それとsign01

アニメ化も決定され、今春にはTV放送される予定~happy01

ゲームとはキャラクター・デザインが少し違いますが、こちらも楽しみです。

ただ、なぜかキャストが紹介されていない。

もしかしたら、ゲームとは違う声優さんを起用するのかも知れません。。。

私的にはゲームと同じほうがいいんだけどなぁ~

 

 

P.S

東京は一応午前5時ごろだったかな?

初雪が観測されたそうですが、積もりもしないし、降ってるところも見てません~

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.01.08

関東で雪っ!が降るかも...

いや~めっきり寒くなりましたね。wobbly

今日はオリオン座見れるかな~と、天気予報を見てみました。

 

いつも見てるのはこの2つ。shine

Yahoo!全国の星空指数

ほしぞら情報

どちらも普通の天気予報じゃなくて、星空を見るのに適した夜かどうかを教えてくれます。

たとえば天気予報では晴れ(曇りというほどではなくても)でも、雲で星が隠れてしまうときとかを星空指数でや言葉で教えてくれる訳です。

 

そしたらっ!

午前6時ごろに”雪”のマークがっsign03

東京で今年というかこの冬はじめての”雪”です。

ちなみに、今日は雲が出ているので、オリオン座は見れるかどうか微妙みたい。

まあ、いいか~

赤道儀修理中だし。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.01.07

エアウルフ熱が~

Etc0375う~ん。困った。困った。。。coldsweats01

パパのエアウルフ熱に困っています。

クリスマスにプレゼントしたエアウルフなんですが、もうずいぶんと上達して飛ばすことができるんですね。

で、それだけでは飽き足らず。。。

パパ「外で飛ばしてぇ~~」

 

一応、仕様では屋内専用。

風に弱いらしいですね。

で、外で飛ばして人様にでもぶつけたら大変。

なので、必死で落ち着かせているのですが。。。

 

エアウルフのDVDを購入してきました。。。

超音速攻撃ヘリ・エアーウルフ シーズン1 [DVD]

し・か・も、ヘリコプターのラジコンまで。

さ・ら・に、外装(注)も。

おいおい置き場所のこと考えてる?

※ヘリコプターのラジコンは、通常はハイテク部品と、シャーシ?と、翼だけで、頭の方にキャノピーというものが付くだけらしく、外装?は別に買ってきてシャーシを中に入れるみたいです。

 

ヘリコプターのラジコンは始めてらしく(プレゼントしたものだけ)、シミュレーターまで買ってくるしまつ。

今はシミュレーターで遊んで練習してますが、本当に飛ぶのかな?

昨日はアメリカのサイトで、シミュレーターでエアウルフの機体を見つけてダウンロードして喜んでた。

飛ばせるんだけど、着陸できないみたいな。

難しいのですね。

※私もちょっと触らせてもらったけど、マイクロソフトのシミュレターとはぜんぜん違いますね。ちょっと触るだけで墜落するし。。。weep

 

今は横でDVDを見ています。

音声を日本語にしててもTV放送のときにカットされた部分は英語で字幕入るんですね。

 

 

P.S

コメントの回等でーす。

私がパパにプレゼントしたのは、ヒロボー製のエアウルフです。

これは屋内専用です。私でも飛ばせたーscissors

パパが買ったのは、エアウルフの外装、中身のヘリ自体はT-REX450というものです。

飛ばすにはこれら以外に送信機とか受信機とか、サーボ?とかジャイロというものが必要らしいですが、まだ買って無いみたい。

ヘリの大きさは60cmくらいかな?なので屋内で飛ばすには上手じゃないと無理と思う。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Seesaaでトラブル?

なんかEditaで読者の方へ、応援ポチリしてるんですが、「Seesaa」の方だけブログを開くのが時間がかかってます。

なにかトラブルかな?

公式サイトも開くの遅いです。。。>_<

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.01.06

KSでのサウアラック戦

Screenshot00565 昨日は、ひさびさにKSのレイド(7人以上で組む場合)で遊んできました。

ちょっと前に宝石(装備品と変えてもらえる)を頂いたのと、あんまり自分ばっかり参加してしまうと、他の人が行けなくなってしまうので、少し遠慮モードでした。

でも、昨日はちょっと人数が足りなかったらしく、KS内での募集があったので、行ってみました。happy01

 

サウアラックというのは、同じ種族のものがLotRの映画にも出てきます。

映画では、モリアの坑道だったかな?の終わりの方で、灰色の魔法使いガンダルフとの戦闘で裂け目に落ちていってしまうモンスターです。

あのでっかいのに、ゲームでは同じ種族だけど違うやつという設定で戦えるわけです。

※あってるかな?王様~

 

サウアラック戦になるまではロック7までのボスを倒さないとダメなんですが、すでにロック7まで終わってて、サウアラック戦のみのリベンジだとか。

※ロックとは、レイド・コンテンツに掛かるカギですね。レイド・コンテンツではすばらしいアイテムが出るので、これにいつでも行かれたら商売あがったりだよ~という感じで1週間に1度しか行けないようになっているのです。

 

でスクリーンショットが戦闘中の画面。

まだまだ序盤のようですが、ここまでにくるまでに小ボス4匹、中ボス1匹は倒さないとダメ。

順番に中ボスまで倒すと、サウアラックと戦えるようになるのです(攻撃してもたいしたダメージにならないのね)。

サウアラックの攻撃は残りの士気(体力)によって、攻撃方法が変わってきます。

最初は普通の攻撃、次がゲロ・モード(即死する病気と毒を吐いてくる)、そしてジャンプ・モード、で最後がラッシュ。

ラッシュではPCよりもNPCを狙ってきて、このNPCが倒されたらおしまい。

当然、時々によって咆哮による前方200度位の範囲攻撃もしてきます。

なので、なかなか一筋縄では行かない。

 

でもうわさでは6人で倒したとか、4人で倒したとか聞きます。。。本当かな?

日本サーバーでも8人で本当に倒したらしいし。もっと少なかったっけ?

KSのメンバーも、もうだいぶ慣れてきてて、リベンジって言うのが不思議なくらい。

まあ、2度も倒されましたが。。。orz

最後のラッシュ前に倒された時はショックだった。。。weep

 

でも、まあ久しぶりで楽しかったなぁ。

今度は予約してロック1からやりたいなぁ。

でも来週というか今週末から旅行だから、再来週かな~

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.01.05

病院送り。。。(泣

Etc0034SX赤道儀が結局、病院(修理)送りになりました。。。weep

サポートの方へは年末に休みに入るぎりぎりでメールしてたので、年が明けて今日お返事がありました。

 

私が送った情報だけでは確定できないとのことで、SX赤道儀、通信ケーブル一式、STARBOOKが修理に。。。

ちなみに、症状ですが、赤道儀側で電源スイッチをONにした瞬間に赤経・赤緯のモーターが回り、STARBOOKにVixenの文字が出るまで回り続けます。

その後はSTARBOOKからの命令を一切聞かずに、向きを変えることも、星の導入もできない状態になります。

通信ケーブルを曲げると症状が直ったりしてたのですが、年末にはもうどうしようも無くなりました。。。

 

で、一応対処としては接点クリーナー(電気屋さんの店員さんも知らない。。。)を通販で買って、お掃除。

テスターで、通信ケーブルの導通確認をしたところ、5列並んだ接点の真ん中が断線してる模様。

これだけが原因じゃないかも知れないので現物を見せて欲しいとのことで、今日Vixenに送ったところです。

 

これでたぶん旅行から帰ってくるまでは自宅で星見できないよーcrying

まあいろんなカメラでオリオン座を撮ってみるとかして試してみようかな~

あれなら低倍率の望遠レンズでも眼で見て探せるし。

CD-1を使っての撮影もいろいろと試せるかもsign02

しかし、もう3回目かな~?

故障が多いものだ。。。crying

ビックカメラで購入して、延長保障に入っているから購入して2年経ちましたが、未だに修理料金は支払ったことが無いので、それだけが救いですかね~

ちなみに、Vixenの保障のみだと電気系は1年。機械系は5年です。

もしこれから天体望遠鏡を買われる方は、もし延長保障に入れるようなら入っていたほうがいいかも知れません。

今時の望遠鏡セットで電気系が無いのって、ほとんど無いから。。。coldsweats01

コンピュターのソフトウェアも随時バージョンアップ版が出てますしね。

 

 

P.S

さてさてコメントが付きましたので、分かる範囲で。

土星ですが、小さな望遠鏡でも見ることはできます。

がっsign03

どのくらい小さいのかな?

できるだけ大きな口径(望遠鏡の太さ)のもので見たほうが倍率をあげやすいです。

それは、倍率は口径×2~2.5倍が適切と言われているためです。

なので、口径が60mmしかないのに、300倍(×5)で見ても、土星を見ることはできてもぼやけてしまってよく見えないということになります。

土星の輪をみるためには、だいたい70倍~140倍は欲しいところ。

140倍以上で見れば、土星の縞模様や輪が分かれているところが見えます。

逆算すると、口径70mm以上の望遠鏡が必要になってくるということですかね?

あ゛っこれはEditaのコメントだった。。。まあいいか。coldsweats01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.04

カラオケに行ってきました!

久々に友達からTellがあり、西葛西でカラオケに行ってきましたsign03

すっげー久しぶりっsign01

前は確か行徳に住んでたときだったと思う。

 

今のカラオケってすごいね。

歌の対戦バトルで歌唱力を計るのは当たり前、動画に歌詞、キー、音程の高さなどまで表示するのね。

ちょっと前までは静止画が何枚か表示される程度だったと思ったんだけどなあ。

最新アニメの主題歌とかも入ってたし。

対戦バトルは挑戦したけど85点以上は取れなかった。。。orz

お店のランキングでは99点とかの人いるし。

すっご~い。聞いてみたい。

 

ただねー料金にびっくりしましたよ。

2時間の予定だったんだけど、話に夢中になってしまって、30分だけ延長したんだけど。。。

延長料金600円/人sign03

まじですかsign02子連れもいるんですよ?

眼を疑いました。。。高っsign03

 

でも久しぶりに友達にも会えて楽しかったなぁ。

育児のこととかも情報入ってきたし。confident

なんか私が歌うと、ポコポコおなかの中で動いてる気がした~

歌ってるの分かるのかな?

息切れしてて苦しくなったのかsign02

ちょっと心配ではありましたが、一応無事のようです。

 

しかし、食事が脂っこいものばかり。

野菜が足りないよー

ぜんぜん。

と、言うことで野菜ジュースを買って帰る私でした。coldsweats01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.03

テニアン旅行の準備中~

Etc0373さあ年が明けましたよ~2009年ですsign03

今年はガリレオが天体望遠鏡を使って天体観測したときから400年目。

「世界天文年」です。

しかも、7月22日には日食が観測できます。

東京でも太陽がかなり欠けて見えるので楽しみです。happy01

ただ平日のお昼ごろなんですよね~

建物の中でお仕事中の人には見れないかもしれません。。。

 

さてさて、いよいよ来週末から”テニアン”に旅行です。happy01

久々の海外旅行sign03

※”テニアン”は”サイパン”の左下にある島です。

海がとっても綺麗で、透明度40mにもなるそうです。

Vivicam5050はハウジングを買って、水中カメラとして使えるようにしました。

また、三洋のXactiのDMX-CA8というカメラも準備しました。

これで海中の写真を撮りまくって来ようと思っています。

 

本当はEOS Kiss Digital とCD-1(コンパクト赤道儀)も持って行って、星空を撮ってみたいのですが、三脚等を含めると結構な重さになるのと嵩張るのとで、今回は我慢しました。。。weep

まあ、写真は撮れないけど、PSPのホームスターポータブルを持って行って、綺麗な夜空の観察も楽しんできたいと思っています。

SQももって行って夜空の暗さくらいは計測してこようかな~

 

今は実家から帰ってきたばかりですが、旅行に向けての荷造り中です。

さすがにベビちゃんがいるので、ダイビングまではしませんが、シュノーケリングくらいはして来ようと思っています。

カヌー用のライフジャッケットを着ると、何もせずにぷかぷか浮いてられるので、体に無理がかからないのでいいかな~と。

カメラ2台準備したしね。パパだけじゃなくて、私も海に入りたいし。

 

一応、ホテルでは無線LANが使えるみたいですが、有料(1時間5ドル)なので、ノートPCを持って行こうかどうか悩み中です。

1週間更新止まるしなぁ。

撮った写真はブログにアップしたいしなぁ。

後でまとめてやるのは面倒だしなぁ。

と、考えていて、持って行く方に心が揺れています。。。coldsweats01

あ~楽しみ~~~confident

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.01.01

新年あけましておめでとうございます。

タイトル通りでございますが、新年あけましておめでとうございます。happy01

旧年中は皆様には当ブログにお立ち寄りいただき感謝です。

今年もよろしくお願いいたしますsign03

 

明日というか、今日はもうネットでお年賀出したら寝ます~

その後に実家に帰るので1日ばかりネットから離れた状態になりますので、コメント・トラックバック等の処理が遅れると思います。

よろしくお願いします。 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »