« 「ガンダム無双2」が来たー | トップページ | さくらインターネットで発煙のため、幾つかのブログに障害が出たようです »

2008.12.19

東京で見た星雲?

昨日の夜は東京は快晴でしたので、久しぶりに星を撮ってみました。happy01

何が撮れてるのか良くわからないのが2枚と、オリオン大星雲1枚です。

※実際にはもっと撮ってるけど、一応満足に撮れたものということで。

 

Photo<-- "アンドロメダ"らしいcoldsweats01

 

 

Photo_2<-- "すばる"らしいcoldsweats01

 

 

アンドロメダ大星雲のつもりなんですが。。。

中心と思しき明るいところしか写っていない。weep

ご近所にあるM110かも知れません。

次のすばるは星の周りが青く写るのが特徴なんですが、星そのものが水色?に撮れてる。。。

すばるを撮ったのかどうか自信が無くなりました。crying

アラインメントを取って、どちらも自動導入したので、自信ないのです。

 

Photo_3<-- オリオン大星雲

   やつぱりきれいですね~

 

ちなみに、これは露出時間3分なんですが、5分で撮ったのとほとんど変わらなかった。。。coldsweats02

逆に、ホットピクセルが多くなるので、3分のがまし。

ちなみに、後で分かったのですが、ダーク画像だけ撮る方法がありました。

これ知らなくて、ホットピクセルが目立っちゃってます。

 

望遠鏡はA80SSを使用したので、レンズはそれほどいいものでは無いのですけどね。

オリオン大星雲は、東京の自宅からだとこれが限界なのかな?

と、思って今日は南側ベランダで、NERIUSデビューですsign03

なんとかぎりぎり置けました。

カメラでピント合わせると、もう少し長くなるので、つらそう。

本当にぎりぎりです。

 

今日はM33と、オリオン大星雲を撮ってみるつもりです。

NERIUSだと、焦点距離がほぼ倍になるので像もかなり大きくなります。

どんな風に撮れるか楽しみです。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« 「ガンダム無双2」が来たー | トップページ | さくらインターネットで発煙のため、幾つかのブログに障害が出たようです »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/43468158

この記事へのトラックバック一覧です: 東京で見た星雲?:

« 「ガンダム無双2」が来たー | トップページ | さくらインターネットで発煙のため、幾つかのブログに障害が出たようです »