« 星が流れてしまったけど、これがM42です。。。 | トップページ | ミンストレルの伝説がそろったぁ('▽')v »

2008.12.22

望遠レンズ?を買いましたー

Dscn0035mini_2BORG80φ金属鏡筒シリーズを買いました。happy01

口径77mm、焦点距離510mmのエコガラス(アポクロマート)を使ったレンズです。

BORGのレンズはシャープに写ることで定評です。

本当は天体望遠鏡として使いたいのですけどね。

A80SSは焦点距離400mmなので、なるべく近いものでアポクロマートの天体望遠鏡が欲しかったわけです。

まだ部品が届いて無いものがあるので、天体望遠鏡というよりは、望遠レンズという感じです。

 

BORGはなかなか楽しい作りになっています。happy01

ほとんどの部品をバラすことができます。

そして、違ったパーツを購入したりして、全く違う天体望遠鏡にしたりできるのです。

今回のも、カメラ直結なので望遠レンズと言って差し支えないと思いますし。。。

作例が上のリンク先からたくさん見れるので、気になる方はぜひご覧になってくださいませ。

 

Dscn0037mini_2<-- これが全てのパーツ。

   横にあるのは1.4倍のテレコンです。

 

1.4倍のテレコンをつけない場合は、焦点距離510mmの天体望遠鏡としては短焦点のものになります。

つけると、焦点距離714mmまで伸ばします。

EOS Kiss Digital X では、35mm換算で約1000mmの望遠レンズの代わりにもなります。

Img_2119mini<-- 約3km離れたところにある鉄塔。

   テレコンを使って撮った写真です。

 

Img_2120mini<-- テレコン無し。

 

 

同じ露出時間で撮ってしまったため、テレコン無しの方が明るく写っています。。。coldsweats01 

ピントも若干甘いです。

 

そうそう望遠レンズですが、普通のカメラの望遠レンズとは違って、全てマニュアルで操作します。

なので天体望遠鏡で撮影したことがある人はいいですが、撮影したことが無い人には若干敷居が高いかもしれません。

一眼レフであればカメラ直結ですが、アイピースやアダプターを使うことで、コンパクト・カメラでもデジスコ可能です。

ちなみに全部合わせると3kg近くになるので、しっかりした三脚に載せて撮影することをお勧めします。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« 星が流れてしまったけど、これがM42です。。。 | トップページ | ミンストレルの伝説がそろったぁ('▽')v »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/43493120

この記事へのトラックバック一覧です: 望遠レンズ?を買いましたー:

« 星が流れてしまったけど、これがM42です。。。 | トップページ | ミンストレルの伝説がそろったぁ('▽')v »