« さくらインターネットで発煙のため、幾つかのブログに障害が出たようです | トップページ | 望遠レンズ?を買いましたー »

2008.12.21

星が流れてしまったけど、これがM42です。。。

M42_1昨日は東京は快晴でした。happy01

で、さっそく夕方から三脚出して、赤道儀載せて、NERIUS載せて、カメラも取り付けて準備。

電源も昼間のうちから充電開始。

 

ハマルと、アルデバランでアラインメントを取った後に、リゲルでアラインメント取ったのがいけなかったのか、赤道儀が落ち着かない様子。

微妙に動いてしまうんですね。

風の影響かも知れませんが。。。

※リゲルはSTARBOOKに登録されていない星です。。。

 

そんな状態だったにもかかわらず、AO君ががんばってくれて、なんとか3分間のオートガイド成功。

欲張って6分に延ばしたら、4分半くらいでガイド・エラーが出たのと、星の流れ方がさらに酷くなってました。。。crying

と、言い訳がいくつかありましたが、上の写真がオリオン大星雲(M42)です。

オートガイドとAO使えばもっと長く露出時間を取れるかもしれませんが、バックグラウンドがんどん明るくなってしまうので、都内では10分とか長時間は無理かもしれません。

マルチプレートを購入したので、軽い望遠鏡なら2本載せられるようになったので、今度挑戦したいと思います。

 

ちなみになぜかEOS Kiss Digital だと、3分間の露出時間がほぼ限界に近いです。

ISOの設定にもよりますが。。。

もうほとんど真っ白状態になってしまいます。

そうそう上の写真は、画像処理を施した後、2×2ビニングしたものです。

※ビニング:画像を縦横2分の1(縮小)にする際に、単純に縮小するのでは無く、隣り合ったピクセルの情報を加味(アルゴリズムは知らない。。。coldsweats01)して見かけ上感度をあげる画像処理です。

 

都内の光害の酷い場所でなければ、もっともっと綺麗な星雲です。

一番大好きな星雲ですね。confident

※オレンジ色の線が入ってますが、恐らく飛行機のものと思われます。

※自宅の夜空はスカイクオリティ・メーターで14程度の明るさです。17程度までは光害の影響が出るところなので、どれほど光害が酷いかが分かると思います。。。crying

 

 

P.S

ぜんぜん話が違いますが、GTX260の消費電力についてのアクセスがあるようですが、仕様では最大消費電力210Wとなってました。

とりあえずVistaを普通に使っているだけなら消費電力はもっと少ないと思いますが、3Dゲームを起動すると消費電力が跳ね上がって、私の使っているUPSの許容範囲を超えました。

実際どのくらいなのかは、計測したことが無いので分かりませんが。。。

※UPSには、PC本体以外にもつないでますので、具体的な消費電力は分かりかねます。 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« さくらインターネットで発煙のため、幾つかのブログに障害が出たようです | トップページ | 望遠レンズ?を買いましたー »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/43484373

この記事へのトラックバック一覧です: 星が流れてしまったけど、これがM42です。。。:

« さくらインターネットで発煙のため、幾つかのブログに障害が出たようです | トップページ | 望遠レンズ?を買いましたー »